RMBC

【作品ページ】

・(2024春新作!)『ドロッピングドロップス』
・(2023秋新作!)『King of Angler ~目指せ釣り人の頂点~ (キングオブアングラー)』
・(2023秋新作!)『エコペン探検隊 どうくつ探検バトル』
・『ワニャマ』  ・『ワニャマ 干支襲来』
・『ルームシェア ~大家さんとありがた迷惑な仲介人~』
・『ロミオとジュリエット IFストーリー』
・『エコペンあつめ』

・『セミファイナル ~お前はまだ生きている~』 (完売)

【ボードゲームトライ!】

2024年4月13日(土)東京 板橋にて試遊即売会「ボードゲームトライ!」を開催します!
ボードゲームの試遊をたくさん行い、面白かった作品はその場ですぐに購入できるイベントです。
来場者募集中です! 詳細はこちらから

【取り置き予約】(ゲムマ2024春分の取り置き予約を受付中です。受付期限は4/25(木)までです。)

ゲムマ2024春取り置き予約はこちらから
※Googleアカウントを持っていない方は、Twitterアカウント(@RMBC2021)にDMいただければ取り置き予約可能です。

【通販】(2024年4月28日(日)まで新作『ドロッピングドロップス』についてはイベント特価です。)

・通販(BOOTH)はこちらから

【X(Twitter)】

RMBC:@RMBC2021 Mr.Kou:@RMBC_MrKou ワイポッド:@WaiPod_2022

【Instagram】

RMBC:@rmbc_boardgame

【サークル紹介】

ボードゲーム制作サークルRMBC(アールエムビーシー)と申します。
サークルの活動理念は『初心者を沼に!』です。
大学時代に出会ったサークル仲間中心に制作しております。

『ワニャマ』シリーズQ&A
2022/4/2 10:48
ブログ

Q&Aに行く前に

『ワニャマ』シリーズにて動物カードの効果に疑問が生じたら、プレイヤー同士で効果について取り決めていただいて構いません。

というのも、プレイヤーの認識が共通ならば、動物カードの強さが変わるだけで、よっぽどのぶっ壊れ性能でない限り、『ワニャマ』シリーズ本来の楽しさ、面白さは失われないからです。

もしかしたら、制作者が考えた以上にバランスの取れた、良いゲームになるかもしれません・・・。

(そうなったら、こっそり教えてください。)

Q&A

『ワニャマ』シリーズでの質問に回答していきます。
『ワニャマ』シリーズのルールについてご不明点がございましたら、
TwitterへDM、リプライか、説明書記載のメールアドレスにご連絡願います。

目次

ルール全般

ライオン クマ キツネ
ゾウ ウサギ
クジラ ペンギン
タカ

ネズミ トラ サル イヌ
ウシ ウマ ヒツジ イノシシ
ヘビ
リュウ ニワトリ

ルール全般

Q.「伏札」から「場札」になるタイミングはいつですか?

A.疾走フェイズで「伏札」を表にした瞬間に「場札」になります。疾走フェイズの順序は、①[「伏札」を表向きにし「場札」になる。] ②[①で表向きにした「場札」の効果を実行する。]となります。

ライオン
クマ
キツネ
ゾウ
ウサギ
クジラ
ペンギン
タカ

 

ネズミ

Q.「ネズミ」を使用したときに、同点だった2個下のコマの点数が変動しました。その場合、「ネズミ」を使ったプレイヤーも一緒に点数が変動しますか?

A.変動しません。「ネズミ」の効果は、直接重なっている下のコマが動いたときが条件になります。

トラ

 

サル

Q.今使用した「サル」自身を対象に取り、手札と交換することはできますか?

A.できます。表になった瞬間「場札」となっているため、今使用した「サル」と自分の手札を交換することができます。

イヌ

Q.「イヌ」を使って他のプレイヤーの手札を当てました。当てた動物カード以外と交換してもよいですか?

A.当てた動物カード以外とは交換できません。「イヌ」の効果は、指定したプレイヤーの当てた動物カード1枚と自分の手札1枚を交換することができる効果となります。

ウシ

 

ウマ

Q.「追い越した」の定義は何ですか?

A.「追い越した」とは、点数獲得前に、自分のコマより前にいたコマが、点数獲得後に自分のコマと同点以下になる状態を指します。

 

Q.あるコマを追い越したので3点獲得しました。この3点でさらに別のコマを追い越したので、さらに3点獲得できますか?

A.獲得できません。「ウマ」の追加で点数を獲得する効果は1度だけになります。

ヒツジ

 

イノシシ

Q.点数が減った結果、他のコマがあるマスに移動した場合、動かしたコマは上と下どちらに置きますか?

A.上に置きます。点数が変動した後、同点のコマがある場合は、上側にコマを置きます。

ヘビ
リュウ

 

ニワトリ

Q.誰もゴールにたどり着けていない状態で、ニワトリを使った人だけ手札が残っています。この状態でもゲームは続行しますか?

A.手札が残っている人だけで、ゲームを続行します。(ただし、全員がわざと最下位を取ろうとしない限り、このような状況にはならないと思いますが・・・。)

 

Q.自分が「ニワトリ」を使用した後、場札にある「ニワトリ」を他のプレイヤーに奪われました。手札が増える効果は奪われますか?

A.奪われません。「ニワトリ」の効果は、「ニワトリ」が場札にあることで実行されるのではなく、「ニワトリ」を使用(疾走フェイズで伏札から場札にする。)することで実行されます。