RMBC

ワニャマ

¥2,000

最下位からでも逆転勝利!手に汗握る、動物たちとの戦略型レースゲーム!

ゲーム概要

  • 一番最初にゴールにたどり着いた人が勝利のゲームです。
  • カードを伏せて、最下位の人から順にめくるだけのシンプルなルールです。
  • 手札のカード次第で戦略が大きく変わるため、何回でも楽しむことができるゲームです。
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間10〜20分
対象年齢10歳〜 価格2,000円
発売時期2022春 予約
ゲームデザインKamoto イラスト・DTPすみの余白

ゲーム詳細

ストーリー

プレイヤーは、動物(ワニャマ)と心を通わせ、その力を借りることができる一族の族長候補です。

この一族には動物と最も心を通わせることができる者を族長とする掟があります。

このたび、一族の長を決めるために、レースが開催されることになりました。

動物の力を借りて誰よりも早くゴールにたどり着き、族長となりましょう。

簡単なルール説明

お時間がある方は動画、無い方はその下のチラシを見てみてください。

ルールの詳細は以下の画像に掲載しておりますので、そちらをご覧ください。

各動物カードの強さや使い方をまとめたものをブログに記載しましたので、もしよろしければそちらもご覧ください。

ワニャマ 動物カード紹介

通販(BOOTH)リンク先

こちらにて『ワニャマ』購入できます!

感想コメント

テストプレイ会や試遊会等で頂いた感想を載せさせていただきます!

モーメント(Twitterでの感想をまとめたものです。随時追加中!)

※上記画像はモック(試作品)でのプレイのため、実際のコンポーネントは異なっております。

 

 

このゲームの魅力

まず序盤、中盤は他のプレイヤーを邪魔しつつ自分の勝ちスタイルを考えていくのが楽しいポイントの1つです。

8種類の動物カードには様々な効果があり、同じ色だと高得点だとか、相手と同じ点数になるとさらに点数を獲得できる等があります。

どんどん点を取って先行逃切でいくのか、最後に高得点を取ってみんなをまくっていくのか、動物カードを同じ色に染めていくのか、カラフルでいくのかというような感じです。

終盤に関しては、自分の手札と場に出した動物カードを見ながらどう40点以上を取っていくのか考えるのが楽しいポイントの1つになります。

このカードを出して、次にこのカードを出せば40点超える!のような感じです。邪魔されたりするのですが、自分の思い通りに勝つことができたら本当に嬉しいです。

また、何回もプレイしていくと、場のカードからあの人はあの動物カード持っていそうだなとか、見えてないカードが3枚あるから、あの動物カードは山札にありそうといったこともできるようになるのが、さらに楽しく面白い点となります。

もしご興味があれば、ぜひブースまでお立ち寄りください。

最後まで閲覧していただき、ありがとうございました。

ゲーム体験

スタンダード, キッズ, ボードゲーム, セットコレクション,