RMBC

ルームシェア ~大家さんとありがた迷惑な仲介人~

¥3,000

大節約ブームが到来!?目指せNo1仲介人! ★★大家さんによる追い出しが連鎖する、楽しい『3人部屋作成ゲーム』です!★★

ゲーム概要

  • ルームシェアを求めるお客様に部屋を紹介して、No1仲介人を目指しましょう!
  • ただし、各部屋に入居できるのは3人まで! 4人目が入居すると大家さんに追い出されてしまいます!
  • 追い出された先でも4人部屋になると、追い出しが連鎖する! 楽しい3人部屋作成ゲームです。
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間20〜30分
対象年齢10歳〜 価格3,000円
発売時期2022秋 予約
ゲームデザインMr.Kou イラスト・DTPイラスト:たかはらゆか        デザイン:ebika!

ゲーム詳細

★ストーリー

大節約ブーム到来!
多くの人々が安い家賃で生活するために、ルームシェアを希望しています。

プレイヤーは、ルームシェアの仲介人となり、担当するお客様にルームシェアが可能な部屋を紹介します。

ただし、紹介するマンションは、各部屋に3人までしか入居することができません。
4人以上でのルームシェアは大家さんに見つかり、部屋から追い出されてしまいます。

家賃を最も節約できる3人でのルームシェアを、他のプレイヤーより多く成立させ、
No1仲介人の座を目指しましょう!

 

★ルームシェアに対する感想まとめ

感想をまとめたモーメントはこちら

ルームシェア感想まとめ!

 

★簡単なルール説明

概要

手札から場に出すカードの効果で、部屋カード上に持ちコマを配置していきます。
ゲーム終了時点で、3人部屋に置かれているコマの数で得点計算を行い、
得点の最も高いプレイヤーが勝者となります。

大まかな流れ

準備:

・各プレイヤーは自分の選んだ色のコマを8個ずつ取り、持ちコマとします。

・手札は3枚ずつ配ります。

・残ったコマを初期位置に配置します。

 

手番の流れ:

①カード選択
   手札からカードを1枚選んで場に出します。

②カード効果の実行:
   カード選択で場に出したカードに応じた効果を実行します。
    ・鍵カードの場合:鍵カードと同じ色のコマが配置されている部屋カードに、
             持ちコマを配置します。
    ・イベントカードの場合:カードに記載された特殊な効果を実行します。

③大家さんによる追い出し:
   コマが4個置かれた部屋カードがある場合、部屋カードに描かれた矢印の方向にコマを移動します。
   コマの移動は手番のプレイヤーが行い、移動先となる部屋カードの、
   どの空きスペースにコマを置くかを決めることができます。
    (移動先の部屋カード上のコマが4個になった場合は、
     続けて、その部屋カード上のコマも同様に移動させます。[追い出しが連鎖します。])

④カードの補充:
   大家さんによる追い出しが終了したら、山札からカードを1枚引きます。

①~④の手番を時計回りの順番で繰り返します。

  ※全ての持ちコマを置ききったプレイヤーが出た場合は、駆け込みフェーズに移ります。

 

 

駆け込みフェーズ:

      コマを置ききっていないプレイヤーは、
      自色のコマが置かれている部屋カードに、自分のコマを1つだけ配置することができます。
      (※駆け込みフェーズでは、部屋カード上に4個目のコマとしての配置はできません。)

得点計算:

得点計算は以下のように行います。

ルールの概要は以上です。
ルールの詳細については、末尾に掲載いたします。

 

★通販(BOOTH)リンク先

こちらにて『ルームシェア ~大家さんとありがた迷惑な仲介人~』を購入できます!
※おかげさまで完売しました。再販検討中です。(2022年11月10日)

 

★コマの種類と片付け方のコツ

製品のコマは仕入れの都合上サイズが2種類ございます。
どちらになるかは、決めることができませんのでご了承ください。
(どうしてもこちらの種類が良いといったご希望がある方は、
店頭でお伝えいただければ在庫状況次第で対応させていただける場合もございます。)

※みちみちに詰まっている方のコマは、
 圧力によりコマ同士がくっついている場合がございます。
 ある程度力を加えるとパキパキと綺麗に剥がせますので、
 ご了承くださいませ。

コマは購入いただいた際は、
上の画像のように綺麗に並べた状態で箱に入れておりますが、
以下画像のように、コマを横にして重ねるか、
または、カードを半分に分けて片付けた上に、
コマを横にして入れることで簡単に箱に収めることができます。

 

★このゲームの魅力

何と言っても大家さんによる追い出しが。面白いです。
追い出しの連鎖は、パーティーゲームのような盛り上がりを生み出します。

一方で、連鎖先を予測して次の手を打とうとすると、奥深い戦略性が生まれてきます。

深いことは考えずに楽しむも良し、先の先まで考えて楽しむも良し、
色々なプレイスタイルの人が、存分に楽しめるゲームになったと思います。

オプションルールでは、本格的なアブストラクトゲームとなるルールも用意しておりますので、
将棋やチェスのような戦略的な頭脳ゲームが好きな方にもオススメのゲームです。

もしご興味があれば、ぜひRMBCのブースまでお立ち寄りください。

最後まで閲覧していただき、ありがとうございました。

 

★説明書

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

説明書をネット翻訳で英訳したものを以下に載せます。(※こちらは内容物には含まれません)

Below is an English version of the instruction manual translated online. (* This is not included in the contents)

ゲーム体験

スタンダード, キッズ, エキスパート, ボードゲーム, アブストラクト, エリアマジョリティ, その他,