出展申し込み
ゲームマーケット2025春
開催日 (Dates) |
2025年5月17日(土) 2025年5月18日(日) |
---|---|
会場 (Venue) |
幕張メッセ展示ホール 5・6・7・8 |
重要なお知らせ
(Important Notice)
この度はゲームマーケット2025春への出展をご検討いただき、誠にありがとうございます。
本ページではゲームマーケットに出展するための様々な禁止・注意事項が記載されております。
今回から新しく記載された事項もございますので、出展経験者の方も必ずご確認のうえで出展をお申し込みください。
出展募集は以下の期間となります。
- 1次募集: 2024年12月18日(水)~2025年1月6日(月)23:59
- 2次募集: 2025年1月20日(月)~2025年2月2日(日)23:59
- 海外企業向け出展プラン募集: 2024年12月18日(水)~2025年2月2日(日)23:59
※エリア出展に関しまして、今回の募集期間が法人様からのご応募には難しい期間となってしまっている点を鑑み、例年では募集していなかったエリア出展の2次募集(申込締切:2/2)を実施する方向で調整しております。
【新しい施策や前回からの変更点など】
出展料(変更)
「コロナウイルス対策の影響で値上げされた出展料を元に戻してほしい」というご意見を多く頂戴しております。まずは、これまで現状のご説明が遅れましたことを、深くお詫び申し上げます。
ゲームマーケットは、新型コロナウイルスの影響によって一時は制限のある開催を強いられましたが、そこからは回復の一途を辿り、直近の2024秋にはコロナ禍以前を含め過去最高の出展数を更新することとなりました。これもひとえに、みなさまのゲームへの飽くなき情熱と、ゲームマーケットへの献身的なご支援があってこその成果と考えております。
一方で、当時の見通しの甘さから想定しきれていなかった「出展数の増加に起因する前日施工日の必要性」や「落選を極力出さないための会場確保」、「来場者増加のための投資」などにより、過去設定していたコロナ対策費以上に運営費も増加しています。加えて、ここ数年に及ぶ物価・人件費高騰の影響を受け、あらゆる経費が増加し、項目によっては20%以上となる大幅な上昇もあるのが現状です。
今回新たに全経費の見直し・削減を実施し、下記にあげる新制度の立案に至りました。あわせて、出展料全体の水準引き下げも検討いたしましたが、このような背景から、残念ながらこちらは困難であると言わざるを得ません。しかし、それでも何とかゲームマーケットへの参加ハードルを低く保ちたいという思いから日曜日の半卓A1プランにつきましては、出展料の1割引き下げを行わせていただきます。
事務局一同誠心誠意努力してまいりますので、今後とも変わらぬご支援とご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
日曜日の開催時間の変更(変更)
コロナ禍前と同等の開催時間とするべく、2024秋においては土曜日・日曜日共に1時間の開催時間伸長となりましたが、お寄せいただいた「日曜日の開始時間が早く、設営が間に合わない」というご意見を基に、今回は土曜日開催時間は延長のまま、日曜日は従来通りの開催時間とさせていただきます。引き続き、土曜日と日曜日では閉場時間が異なりますのでお気をつけください。
5月18日(日)開催時間 11:00~17:00
詳細につきましては、[1]イベント概要をご確認ください。
前日設営(変更)
ここ数年、施工業者さまと協議している中で「出展ブースが増加している影響により、従来の方法による当日の深夜0時からの設営開始では、施工・搬入開始時間までに作業が完了できない」旨のご相談をいただいており、その問題解消のため、今回は前日16日(金)より会場を確保し、基礎施工を開始させていただきます。
あわせて、エリア出展限定で有料の前日設営時間を設けることといたしました。
この制度化に伴い、今開催においては土曜日朝5時から7時の搬入・設営はできません。7時より前の施工をご希望の方は、前日設営のお申込みをお願いいたします。
詳細につきましては、[6-1]各種追加申請に関しましてをご確認ください。
海外ビジネス参加制度(新規)
近年、日本で生まれたゲームの国際的な注目度が上がるにつれて、ゲームマーケットで発表された作品を海外でも出版したいという海外出版社の方や出版社に紹介する目的で買い付けを行う、いわゆる「バイヤー」と呼ばれる方のご参加が増えております。
その中で、ご出展されるみなさまから「バイヤーの方の所属や実績などの背景情報が分からず、対応に不安を感じている」というお声を頂戴しております。
バイヤーのみなさまは、ゲームマーケットにご出展いただいているみなさまの作品、牽いては日本のゲームを海外に広めていただく助けとなっている方々です。
情報の可視化は、そういったお話をお伝えしやすくなることでもあり、多くの海外企業にご参加いただいていることで、より国際的なイベントであることを国内外へアピールすることへも繋がります。
あわせて、今開催より取材申込の取り扱いを厳格化いたします。自社SNSや自社サイトなどの投稿を取材として申請いただいている方は今開催より取材でのお申し込みがお受けできません。ビジネス目的でのご来場の場合は、海外ビジネス参加制度をご利用ください。
出展者のメリット
・前日設営へお申込みされた方は、イベント開始前に落ち着いた環境で商談ができる。 ・バイヤーの方が、海外ビジネス参加専用のパスを使用することで、目的が認識しやすい。 ・商談相手の所属や実績が確認しやすくなり、安心して会話ができる。 ・商談を行う際、専用の商談スペースが利用できる。 バイヤーのメリット ・前日設営日に16時より会場への入場が可能で、商談用スペースの利用及び、前日設営へお申込みされたエリア出展者と交流/商談ができる。
・前日設営日に幕張メッセ内で開催される海外挑戦商談会への参加ができる。 ・イベント当日、会場内に専用の商談スペースが設置され、自由に利用ができる。 ・イベント当日は一般入場開始の前である9時から優先的に入場商談ができる。 ・商談スペースの外周パネルに、実績などをお伝えするための紹介広告の掲示がされる。 ・ゲームマーケットカタログへのロゴ掲載がされる。 海外ビジネス参加制度要項 ・参加費:100,000円(税込) ・募集期間:1月上旬~2月中旬頃予定 ・お申込み一社につき、4名まで入場可能。 ・お申込みの際、以下の項目の入力が必須となります。 ・お申込みは下記Googleフォームにて受け付けいたします。 春のゲームマーケットにおいては、より国際的なイベントとなることを目指し、昨春に続いて英語での対応を含めた様々なサポートがある海外企業向け出展プランをご用意させていただきました。 前回ご参加いただいたみなさまからのフィードバックを受け、より参加しやすい形へプラン内容を一部変更しております。 また、海外企業向け出展プランの検討期間としては非常に短期間となり、対応が困難なことが予想されるため、本プランに限り2月2日(日)まで募集を継続させていただきます。 詳細につきましては、[5-5]特殊な出展プランをご確認ください。 こちらも昨春に初実施となった、自作のボードゲームを海外に展開したいと考えているゲーム制作者の方に向けた出展プランです。 本プランでは、海外渡航や海外企業へ向けたアプローチが難しいゲーム制作者の方が、作品の紹介ができる機会の創出をアシストさせていただきます。 昨年の具体的な実施内容やプランの詳細につきましては、[5-5]特殊な出展プランに記載しております。 海外展開を考えの熱意のある方は、海外へのチャレンジをするための1つの方法として、是非出展をご検討ください。 時間が煩雑になり一部で混乱を招いている点と一般入場のみなさまが重視されるべきという理念に照らして、出展者同士及び関係者・取材・来賓の方々への商品の販売・購入は土日どちらも「開場から1時間後の12時から」とさせていただきます。 見分け方としては、一般来場者の印となる【リストバンド】の着用をご確認ください。 事務局の見回りだけでは対処が難しく、イベントで販売をされるみなさまにもご負担をお掛けして恐縮ですが、何卒ご協力をお願いいたします。 幕張メッセでの初回開催を経て、通路の拡張についてはご好評いただいた部分ではありますが、出展されるみなさまへの還元策のひとつとして、今開催においては各一般プランのバックヤードを30cm拡張させていただきます。 ぜひ有効にご活用いただくとともに、後方共用通路60cm確保にご協力ください。 出展プランの詳細につきましては、[5-2]一般出展をご確認ください。 ブースの混雑に起因する待機列が、周辺の出展者さまやお客さまのご迷惑となってしまう事例が多数発生しております。ゲームマーケット事務局としましては、想定されるお客様に対応が可能なプランでのご出展を推奨しております。出展プランを選択される際は、この点も含めてご検討いただきますようお願いいたします。その上で、やむを得ず待機列の発生が予想される場合は、メールにてご相談ください。 またエリア出展につきましては出展ブース内でサイン会やステージ、または相当数の集客が見込めるイベントをご企画の際は、イベント申請書での事前の申請を必須とさせていただきます。 ご提出された内容や申請書で提出のない企画等で、事務局にて問題があると判断した場合、再提出や企画中止をお願いする場合がございます。ご了承ください。 詳細につきましては、[6-1]各種追加申請に関しましてをご確認ください。 「ゲームマーケット2025春」の出展者募集につきまして、下記の通りご案内申し上げます。 ご出展の際は別途掲載の「出展規約」も必ずご確認ください。お申込時には「募集要項」及び「出展規約」に同意いただけたものとみなします。 「出展規約」はこちら。 ゲームマーケットへの出展をご検討いただき、ありがとうございます。 今回、はじめて出展を検討してくださっている方は、まずは以下をご確認いただき、自分の目的に合った出展プランをご確認ください。 以下の項目は、出展のイメージが固まってから、適宜ご確認いただければと思います。 2025年5月17日(土)11:00~18:00 2025年5月18日(日)11:00~17:00 土曜日と日曜日では閉場時間が異なりますのでお気をつけください。 2024年12月18日(水)~ 2025年1月6日(月) 23:59 2025年1月20日(月)~ 2025年2月2日(日) 23:59 1次募集の状況によっては、2次募集を行わない場合もございます。 ゲームマーケット2025春では、その時の情勢に基づいた感染症対策を行わせていただきます。 今後も新型コロナウイルスの情勢を注視し、行政および会場の指針に基づきイベントを開催してまいりますので、ご協力のほど何卒宜しくお願い致します。 ゲームマーケット2025春全体のスケジュールは下記となります。 ご出展をご希望の方は専用フォームより出展申し込みをお願いいたします。 また、2次募集はそもそも行われない場合もありますので、出展希望の方は1次募集期間中にお申込みいただくことを推奨いたします。 過去の傾向から考えて、土曜単日の出展申し込みの方が日曜単日の出展申し込みよりも多くなることが予想されます。 土曜単日プランの出展申し込みが多かった場合は、土曜単日プランの出展者で抽選を行い一部落選が発生いたします。 単日のプランに空きがあれば、該当プランの2次募集を行います。 ゲームマーケットへの出展が決まりましたら、出展料の入金を行っていただきます。 〉ゲームマーケットカタログに記載されるブース紹介の画像、「ブースカット」を提出してください。 提出に関する詳細は「[7]ブースカットについて」をご確認ください。 「ブースカット」の提出締切は1次・2次募集共通となります。 イベント当日に必要となるアイテムをゲームマーケット開催の1ヶ月前を目安に申込責任者様宛てに発送いたします。住所変更などがある場合は、3月28日(金)までに事務局宛のEメールでご連絡ください。 車両搬入などをされる場合は追加で申請を行っていただく必要があります。 2025年5月17日(土)11:00~18:00 2025年5月18日(日)11:00~17:00 土曜日と日曜日では閉場時間が異なりますのでお気をつけください。 イベント当日は下記スケジュール表を参考に、時間に余裕を持って行動してください。 カタログ掲載やデータ処理を問題なくおこなうために、イベントのブース名には下記の制限を設けさせていただきます。 ブース名の文字数は全角文字で15字までです。ただし、英数字は2文字で1字に換算(英数字「A~Z、a~z、0~9」及び記号「!?@#&」など)。 上記の規制を無視したブースが確認された場合、事務局判断で出展をお断りする場合がございます。 ゲームマーケットでは、アナログゲームに関するあらゆるアイテムが、販売・展示の対象となります。具体的には、下記を参考にしてください。 アナログゲームで販売されていた(もしくは販売する予定の)タイトルを題材にしたものであれば、スマートフォンやタブレット、PC用ゲームなどのデジタルゲームの出展も可能です。 詳しくは事務局までお問い合わせください。 購入した内容物に不備があった場合などに、購入者が販売元へ連絡できるよう、 規制内容につきましては、以下を予定しております。 昨今お子様連れのご来場者様が増えていることを考慮した結果、「性的描写をテーマとする、もしくは性的描写を強調している作品」を規制の対象とさせていただきました。 ただし、見方によっては性的に見えるイラストがゲーム内に含まれていたとしても、メインテーマが性的方面に寄っていなければ売り方やPR等での見せ方の配慮次第で規制は不要となります。 例)冒険・戦闘・育成をテーマとしたゲームで、その中の一部キャラクターの露出がやや多かったとしても、売り方やPRで性的な面を押し出したりしなければメインテーマは性的では無いためOK。 上の例のように「冒険」をメインテーマとしている作品であっても、作品内や商品PRにて性的描写を強く押し出す場合は規制の対象となる可能性がございますのでお気をつけください。 対象作品に該当するかは事務局の判断となりますので、出展者側で意図していない場合であっても対象作品として取り扱われる可能性がございます。 もし自分の作品が対象になるか不安な場合は事務局に一度お問い合わせください。 ゲームマーケットでは「R18作品」の販売・展示は禁止ですので、お気をつけください。 今回対象作品をお取り扱いになる場合は、お申し込みフォームの「性的描写をテーマとする、もしくは性的描写を強調している作品を取り扱う予定がございますか?」の項目で「はい」をご選択ください。 「いいえ」を選んだ場合は対象と判断される作品の販売・展示・試遊は行えません。 ゾーニングを避けるために虚偽の申し込みを行うのはお止めください。 当日は運営スタッフが巡回しており、ゾーニングエリア外で対象作品の取り扱いがあった場合は該当ブースに出展停止などの重いペナルティを課さなければならなくなります。 規制の内容について予め申しますと、一か所に固められる上に販売方法や装飾が制限される都合上、人の往来がやや少なくなることが危惧されます。 ゲームマーケットという場で一部のブースにとって不利になる施策を行うことは大変心苦しいのですが、上述の理由もございますので予めご了承いただいた上でのお取り扱いをよろしくお願いいたします。 規制の対象につきまして、「暴力や死体などの表現」はゾーニング対象には該当いたしません。 性的描写と異なる扱いがされる理由といたしましては、下記の点がございます。 以上の事から暴力や死体などの表現はゾーニング対象外とさせていただきました。 ただ、ゾーニングはいたしませんが暴力などの残酷な表現を含む作品を出品する出展者の方々は、子供や家族などが作品に興味を持った際に、残酷な表現が含まれている旨を予めしっかりとお伝えいただくようお願いいたします。 食料品の販売・配布は原則禁止です。 包装の有無にかかわらず禁止となっておりますので、お気をつけください。 法に触れる性的なもの、公序良俗を著しく乱すものの持ち込み・販売は禁止です。 東京都青少年の健全な育成に関する条例では、以下のように定めています。 また千葉県千葉県青少年健全育成条例においても、同様に以下のように定めています。
回を追うごとに拡大しているゲームマーケットでは、お子様を伴った家族連れ、中高生参加者も増加傾向にあります。 イベントを取り巻く状況の変化に合わせて、事務局では下記のような作品を「R18作品」として扱い、展示・試遊・販売を禁止とさせていただきます。 会場内で「R18作品」の取り扱いを確認された場合は、出展禁止も含めた重いペナルティを科す可能性もございますのでお気をつけください。 R18作品は以下のものである、と事務局では定義しております。 これらの表現が作品に含まれる場合は、R18作品となり、ゲームマーケットでは「展示・試遊・販売」ができません。あらかじめご了承ください。 R18作品を「展示・試遊・販売」することは原則禁止ですが、厳重なゾーニングと管理の下で「展示・試遊・販売」を事務局が認める場合があります。 また、ご相談いただいた結果、不許可とさせていただくこともあります。何卒ご了承ください。 残虐、反社会、性的なテーマを扱う作品においては製作者の判断により、「対象年齢が18歳以上に該当するか、否か」を決めることが求められます。 特に非商業の場合、少しでも性的表現に近いものがあると年齢制限をする方、テーマだけなので問題がないと全年齢指定で頒布する方など、個人の決定に委ねられるため目安があいまいになってしまいがちです。 ですが、「ゲームマーケットで頒布できなくなるのは嫌だから、R18とは謳わないようにしよう」とか「よく分からないから、注意されてから考えよう」といった態度で臨まれると、ゲームマーケットの開催そのものが危ぶまれる事態に発展しかねません。 ご自身の作品の、ゲームマーケットでの販売可否に不安を感じる方は、事務局までご相談ください。 その時点での業界の動向を参考に、個々の作品に対する事務局の見解を述べさせていただきます。 イベントの規模拡大に比例して、ゲームルールのオリジナリティについての議論も活発になってきた印象があります。 ゲームマーケットは多くの創作アナログゲームが集うことで評価をいただいているイベントであり、もし今後のイベント運営に著しい支障をきたすことが予測される場合、事務局も規制を考える可能性があります。 現状では、出展団体のみなさま、製作者様のご判断にお任せする形を取りたいと思います。 みなさまにおかれましては、十分ご配慮いただけますよう、どうかよろしくお願いいたします。 出展申込の際に、「出展ジャンル」「ゲームのシステムやテーマ」をご記入いただく必要があります。 これは会場レイアウトをジャンル毎に分類してブース配置を行い、目当てのゲームを探しやすくする事を目的としています。 なお、このジャンル分けはあくまで自己申告となっております。 ご自身のブースが目指すところや、隣にあるブース、お越しいただきたい来場者さまをイメージしてご記入ください。 複数のジャンルに該当する作品を出されている方は、「そのサークルの中で一番推したい作品が該当するジャンル」にて出展していただくことを推奨いたします。 出展ジャンル、テーマ、システムはあくまで配置の参考にさせていただくものです。 ブースの配置は原則として、プランごとに分けられた後にジャンルで分けて配置する予定となっております。 同じジャンルの出展者が、必ず一つにまとめて配置されるわけではないことを予めご了承ください。 ゲームマーケットが現在設定しているジャンルは下記となります。 システムやテーマの方向性をご記入いただいた際は、配置の参考とさせていただきます。 ファンタジー、和風、クトゥルフ神話、海賊、動物など(複数記載可) パーティー、1人用、2人用、トリックテイキング、推理、競り、バランスなど(複数記載可) 個人、サークル、小規模出展の企業向けの出展プランです。ゲームの展示と販売が可能です。 必要なら有料で追加の広告ページを申請することが可能です。 下記の規定を守り、周囲のブースに迷惑がかからないようお心がけください。 上記が守られていないと運営が判断した際は、改善されるまで販売停止などのペナルティが科せられる場合がございますのでお気をつけください。 ご自身のバックヤードと後ろの出展者のバックヤードの間には、60cm程度の共用通路を設けています。荷物のはみ出しをして共用通路をふさいだり、後ろの出展者のバックヤードを侵害しないよう、ご配慮ください。 持ち込む荷物は、あくまで規定のバックヤードに収まる分量を持ち込んでください。大量の荷物の持ち込みを希望される場合は、それに見合ったプランでお申し込みください。 自由度の高い展示が行える出展プランです。 机、イス、販売の配置位置などを含め、自由に造作を行っていただくことが可能です。 AもしくはBプランは机とイスがプラン内容に含まれ、ブース間が衝立で区切られたスペースになります。ご希望であれば、机やイス、衝立などの備品を追加する事も可能です(その分の費用はかかります)。 エリア出展の当日の設営は朝の7時からとなります。7時より前に搬入、設営を行うことはできません。 申請者のみ前日の18:00~23:00に行うことが可能です。詳細につきましては、こちらからご確認ください。 販売物などを収容するバックヤード(荷物置き場)は各自のブース内にご用意ください。 ブース内のコスプレや着ぐるみなどの接客は可能ですが、更衣室は各自でブース内にご用意ください。会場内に出展者向けの更衣室はございません。また、会場内のトイレを利用しての更衣は厳禁です。 詳しい内容は下記の出展プラン表をご確認ください。 追加の広告ページを掲載することが可能です(出展者向け有料広告ページ)。追加の広告ページはブース紹介ページの途中に掲載を予定してます(色はモノクロ。サイズは「1ページ」になります。) 詳細は一次募集終了後にお知らせいたしますので、お待ちください。 希望される出展プランを可能な限り優先いたします。 エリア内で自由に配置や装飾ができます。 トークショーなどのイベントでスピーカーを使用する際は、周りのブースに配慮し、大きな音になり過ぎないようにしてください。 他ブースから音量に関するご指摘があった場合、音量を調整していただく場合があります。 非常に自由度の高い展示が行える出展プランです。 設営業者を含め、事務局との相談になりますが、机の配置位置などを含め、自由に造作を行っていただくことが可能です。 どちらに配置されるかは選択できません。配置場所については事務局で選分させていただいております。 ブースサイズや配置の参考用に「エリア出展配置見本」を用意いたしましたので、ご確認ください。(ブースは仮配置ですので変更となる場合がございます。予めご了承ください) エリア出展の当日の設営は朝の7時からとなります。7時より前に搬入、設営を行うことはできません。 申請者のみ前日の18:00~23:00に行うことが可能です。詳細につきましては、こちらからご確認ください。 販売物などを収容するバックヤード(荷物置き場)は各自のブース内のスペースをご利用ください。 ブース内のコスプレや着ぐるみなどの接客は可能ですが、更衣室は各自でブース内にご用意ください。会場内に出展者向けの更衣室はございません。また、会場内のトイレを利用しての更衣は厳禁です。 追加の広告ページを掲載することが可能です(出展者向け有料広告ページ)。追加の広告ページはブース紹介ページの途中に掲載を予定してます(色はモノクロ。サイズは「1ページ」になります。) 詳細は一次募集終了後にお知らせいたしますので、お待ちください。 希望される出展プランを可能な限り優先いたします。 エリア内で自由に配置や装飾ができます。 トークショーなどのイベントでスピーカーを使用する際は、周りのブースに配慮し、大きな音になり過ぎないようにしてください。 他ブースから音量に関するご指摘があった場合、音量を調整していただく場合があります。 一般やエリア出展とは異なる出展プランとなります。 通常の出展プランに比べて商品や装飾の制限が異なりますので、ご確認のうえでお申し込みください。 現在のゲームマーケットには「パッケージイラストやグラフィックにコストをかけ、事前の宣伝も頑張らないといけない」という風潮が少なからずあります。 それ自体は作品のクオリティアップにもつながるものですが、出展ハードルが上がり気軽に出展できないという点はゲームマーケットの大きな課題の一つでした。 そんな中で、「もっと気軽な出展を応援したい」という思いから作られた新プランが「チャック横丁」です。 「チャック横丁」では「箱なしチャック袋ゲームを、小ロット数で出展する方々」に安価で出展できるプランをご提供し、一か所に固めて「横丁」のようにして注目を集められればと思っています。 下記の物品に関しては、可とさせていただきます。また、それ以外の装飾(卓布や棚など)やチラシの配布は原則として禁止となります。 一般出展でも完売が目立ち始める15時までは、トイレや軽食等を除きブースへの常駐をお願いいたします。 また、早期完売に至った場合でも、支援として例外的に低価格にしているチャック横丁の理念に基づき、サンプル品での商品紹介や交流など是非PRの場としてご活用ください。 上記の制限を違反した場合など、当日のゲムマ事務局の判断で販売停止等のペナルティを科す可能性がございます。 前回の実施内容を踏まえ、出展料改定のため、作業の効率化とブースサイズの見直しを実施しました。 また、海外出展の検討期間としては非常に短期間となり、対応が困難なことが予想されるため、本プランに限り募集期間を延長いたします。 募集期間: 2024年12月18日(水)~2025年2月2日(日)23:59 <企画内容> ゲームマーケットへ両日B2プランでの出展に加えて、下記の内容が付随します。 <参加条件> ゲームマーケット2025春の海外挑戦商談会につきましては、下記を想定しております。 開催予定日時:5月16日(金) 18:30~21:30 会場:幕張メッセ内 イベント会場 参加対象:ゲストデザイナー・本プラン出展者様・海外企業向け出展プラン出展者様・海外ビジネス参加制度にお申込みされた方 <ゲームマーケット2024春での実績報告> 開催日時:2024年4月26日(金) 19:30~21:30 開催場所:東京ベイ有明ワシントンホテル 初回開催では、「個人出展向け海外挑戦プラン」へご応募いただいた出展者様と事務局からご招待したゲストをあわせて計12名のクリエイターの方々、そして6ヶ国から合計12社を交えての商談会となりました。 会場では各クリエイターにテーブル1つと翻訳スタッフの割り当てがあり、バイヤーのみなさまにはシフトに沿って各テーブルを回っていただく形で、作品のご紹介を行っていただきました。 この会の中での商談が切っ掛けとなり、実際に商品化へと至るなど、好評のうちに幕を閉じました。 開催期間:2024年10月3日(木)~ 2024年10月6日(日) ドイツで行われる世界最大のボードゲームイベント「SPIEL Essen 2024」にて、本プランにご出展いただいた作品の展示を行いました。 予想を超える沢山のお問合せがあり、結果として「個人向け海外出展プラン」へご出展いただいた全ての作品に海外出版社や小売店からのお声がけがあり、合計は16件にも上りました。 隣接を希望するブース同士が、お互いに相手のブース名を「隣接希望ブース名」に書くことで、その2つのブースを隣接させることができます。 隣接を希望する2つのブースが同じプラン(「[5]各出展プランの詳細」参照)・同じジャンル・同じ出展日であることが条件です。 隣接希望を出せるブース名は1つまでです(お互いに隣接希望として申し込みを行ってください)。 出展者が増加傾向にある都合上、隣接配置のご希望に沿えない場合が増えておりますので、隣接できる前提でのご出展はご遠慮ください。 カタログ掲載の出展者向け専用の有料広告ページにお申し込みを行うことができます。 エリア出展の方々は料金の割引が発生します。 詳細に関しましてはエリア出展の方々には当選後メールさせていただきます。 (一般出展の方で広告をご希望の方は個別に事務局までお問い合わせください)。 申請方法につきましては、当選後に改めてご案内いたします。 また、トラックヤードスペースの使用のために警備員の配置が必要となっております。 そのため、大変心苦しくはありますが、車両搬入には下記の料金を設けさせていただいております。 ご希望の方に「車両搬入出証」を有料で発行いたします。1台につき3,300円(税込)となります。 ご希望の方に「車両搬入出証」をAは1台、Bは2台、Cは4台まで無料で発行いたします。超過分の「車両搬入出証」は1台につき3,300円(税込)となります。 「車両搬入出証」は搬入口まで車両で進入するための許可証です。駐車場の確保や駐車料金は含まれないものになります。 「車両搬入出証」なしでの会場、トラックヤードへの車両の進入はできません。 一般出展の方はトラックヤードでの搬入出となります。車両での会場ホールへの進入はできません。 エリア出展の方は決まった時間内での会場ホール内への進入が可能です。時間以内に搬入出の作業をお願いいたします。 イベント直前は対応しかねますので、期日を守って申請をしてください。 事務局の方で確保・手配等は行っておりません。 「車両搬入出証」は会場の駐車場使用を許可するものではございません。発見次第スタッフよりお声がけさせていただきます。 必要な場合は、「出展申込時」に追加(1日につき1枚2000円(税込))を選択してください。 単日出展の場合は2,000円(税込)、両日出展の場合は4,000円(税込)となります 追加出展者証の発行は1ブース1枚までとなります 両日出展の方がどちらかの開催日分のみの追加出展者証をご購入することはできません 「車両搬入出証」を「有料」で発行いたします。1枚3,300円(税込)が必要になります。 「車両搬入出証」が必要な場合は、別途送られる案内メールより事務局へご申請ください。 利用料金の入金確認後に「車両搬入出証」を発送いたします。 「車両搬入出証」を規定数まで「無料」で発行いたします。 「車両搬入出証」が必要な場合は、別途送られる案内メールより事務局へご申請ください。 イベント当日の施工レイアウトなどの申請を行っていただきます。 当選後、専用の書類をお送りさせていただきますので、期日までに必ずお申込みを行ってください。 一緒にお送りいたします「装飾規定」も併せてご確認をお願いいたします。 なお、こちらは指定施工業者の株式会社FKS(エフケイズ)に提出していただく必要があります。 会場に電源を引くための申請となります。 当選後、専用の書類をお送りさせていただきますので、期日までに必ずお申込みを行ってください。 なお、こちらは指定施工業者の株式会社FKS(エフケイズ)に提出していただく必要があり、電源を使用しない場合でも提出が必要となります。 事前にお送りする出展者証に追加で出展者証の申し込みをするための申請となります。 有料でのみ受け付けており、1枚2,000円(税込)になります。 当日でも総合受付にて受付をしておりますが、できる限り事前にお申込みをお願いいたします。 受付は開催一ヵ月前にご案内予定です。 エリア出展の方への追加出展者証のご案内は後日お送りいたします 出展ブース内でイベントを行うときに必要な申請です。 イベントを切っ掛けにブースの外まで列が伸び、周辺の出展者さまやお客さまのご迷惑となってしまう事例が多数発生しております。 そういった事案の解消のため、出展ブース内でサイン会やステージ、または相当数の集客が見込めるイベントをご企画の際には、事前の申請を必須とさせていただきます。 1次イベント申請締切は2月2日(日)となります。 詳細が決まっていない場合でも、その時点での内容をご共有いただけますと幸いです。 お手数をお掛けいたしますが、スムーズな運営の為、ご協力をお願いいたします。 原則ブースエリア内で収まるイベント企画をお願いしております。 1次イベント申請締切後に内容に変更がある場合は、2次イベント申請時に修正いただくか、ゲームマーケット事務局までご連絡ください。 ご提出された内容や申請書で提出のない企画等で、事務局にて問題があると判断した場合、再提出や企画中止をお願いする場合がございます。ご了承ください。 イベント前日の16日(金)の18:00~23:00に設営及び搬入を行うための申請となります。 有料でのみ受け付けており、一出展につき55,000円(税込)となります。 前日の会場費や警備スタッフの人件費などもございますので、ご理解いただけますと幸いです。 前日設営をご希望の方は出展お申込み時にフォームよりお申込みください。 この制度化に伴い、今開催においては土曜日朝5時から7時の搬入・設営はできません。7時より前の施工をご希望の方は、前日設営のお申込みをお願いいたします。 お申込み完了後に前日設営をご希望の方は、ゲームマーケット事務局へメールにてご相談ください。 また、前日設営にご申請いただくと、16時より前日用商談スペースをご利用いただけます。 本申請者の他に「海外企業向け出展プラン」「個人出展向け海外挑戦プラン」「海外ビジネス参加制度」にお申込みの方々が入場できますので、事前のアポイントも含め、ご活用ください。 公式から販売されるカタログに掲載する、約1/8ページサイズのブース広告用画像をブースカットと呼びます。 ブースカットには、ブースの紹介や販売タイトルの紹介をするのが一般的です。 作成する際にはテンプレートを下記のリンクからダウンロードしてご利用ください。 提出締切は 2025年2月20日(木) 23:59 を予定しております。 入稿方法に関しましては今後の連絡をお待ちください。 手書きなどでブースカットを作成する入稿方法です。 〒101-0052 東京都千代田区神田小川町1-2風雲堂ビル2階 株式会社アークライト内 ゲームマーケット事務局 ブースカット担当者 宛 海外からの出展を計画されている方は[5-5]特殊な出展プランをご確認ください。 海外企業出展プラン以外の出展者の方へのご案内メールは基本的に日本語のみとなります。 また、住所は送付物が受け取れる日本国内の住所をご入力ください。 ゲームマーケットでは、出展者様への搬出入におけるサービス向上を目的に、配送業者スマイルワークへの業務委託をさせていただいております。 これまで検証してきた結果、事務局の負担のみでは深夜~早朝に発生する出展ブースへのお荷物の搬入、ならびに搬出受付時間の拡張をヤマト運輸様の宅配サービスのみで実現することが現状困難という結論に達しました。 引き続き一部手数料は事務局で負担させていただきますが、これらサービスを継続するために配送・保管・出張手数料の発生にご理解をいただくようお願いいたします。 下記料金表はゲームマーケット2025春の会場内に設置する宅配受付で予定している搬出時利用料金表です。この料金にはスマイルワークの配送・保管・出張手数料として、従来のヤマト運輸の料金に一律500円を加えて10円単位繰り上げとさせていただいております。 また、搬出料金は運輸会社の値上げ等の影響で変更となる場合がございます。予めご了承下さい。 ※開催前の情勢によって、様々な条件が変更になる場合がございます。予めご了承くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
※ 商品の購入に関しては、ディーラーダッシュの制限に基づき12時からとなります。
※ 紹介広告に関しましては、申込終了後別途詳細をご案内いたします。
※ カタログに掲載するためデータは、申込と同時にGoogleフォームにてご提出いただきます。
∟ 所属企業(フリーランスも可)
∟ バイヤーとしてのご実績または紹介先企業名海外企業向け出展プラン(変更)
個人出展向け海外挑戦プラン
ディーラーダッシュ(変更)
バックヤードの拡張(変更)
待機列・イベント申請書(変更)
当選後、専用の書類と回答フォームをご案内させていただきますので、期日までに必ずどちらかで申請してください。1次イベント申請締切は2月2日(日)となります。詳細が決まっていない場合でも、その時点での内容をご共有いただけますと幸いです。
【出展申込時の注意事項】
募集要項
[0]はじめての出展の方
[1]イベント概要
イベント名
ゲームマーケット2025春
開催日
会場
幕張メッセ 展示ホール5・6・7・8ホール
主催
株式会社アークライト
[1-1]募集開始時期・スケジュールについて
1次募集
2次募集
[1-2]感染症防止対策に関しまして
[1-3]出展の際のスケジュール
[1-3-1]出展申し込み
申し込み開始
2024年12月18日(水)
申し込み締切
2025年1月6日(月)23:59
当落通知の発表
2025年1月9日(木)予定
申し込み開始
2025年1月20日(月)
申し込み締切
2025年2月2日(日)23:59
当落通知の発表
2025年2月5日(水)予定
出展申し込みは1次募集・2次募集の2回がありますが、1次募集で規定数に達した場合は2次募集では募集を行わないプラン・日程が発生いたします。
[1-3-2]1日のみの出展をご希望の方へ
[1-3-3]出展料の入金
入金期限(1次募集)
2025年1月16日(金)14:00
入金期限(2次募集)
2025年2月18日(火)14:00
[1-3-4]ブースカットの提出
全プラン共通
2025年2月20日(木)23:59
[1-3-5]「出展者証」の発送
なお、出展に必要な「出展者の手引き」はPDFデータの配布のみになります。PDFデータの配布も開催の1ヶ月前を予定しております。
[1-3-6]各種申し込み
申請の種類は以下の通りとなりますので、ご確認ください。申込方法がわからない場合はEメールで事務局までお問い合わせください。
申請内容
一般出展
エリア出展
車両搬入申請
〇
〇
ブースレイアウト申込書
×
〇
電気工事申込書
×
〇
追加出展者証申請
〇(1名分まで)
出展申込時のみ〇
出展確定後メールでご案内
イベント申請書
×
〇
前日設営申請
×
〇
[1-3-7]開催当日
開催日
エリア出展前日設営時間
※要申請(有料)2025年5月16日(金)
18:00~23:00
エリア出展搬入時間
エリア出展搬入時間 7:00~10:50(土日共通)
エリア出展車両搬入時間
7:00~9:00(ホール内侵入は7:00~7:50まで)
一般車両搬入時間
8:00~9:00(ホール内侵入不可/トラックヤードまで)
全出展者入場可能時間
8:00~10:50
イベント開催時間
土曜 11:00~18:00
日曜 11:00~17:00
※土曜日と日曜日では閉場時間が異なりますのでお気をつけください。
一般出展者退場時間
土曜 18:00~18:50
日曜 17:00~17:50
エリア出展退場時間
土曜 18:00~19:30
日曜 17:00~19:00
[2]規約、注意事項、禁止事項
[2-1]お申し込み情報に関しまして
[2-2]ブース名に関しまして
[2-2-1]カタログにおける「ブース索引」のカテゴリに関しまして
[2-3]イベント出展料のご入金に関しまして
[2-4]出展者証に関しまして
[2-5]ポータブル電源含むバッテリーの使用について
外部機器への給電を目的とする、リチウムイオン電池またはリチウムポリマー電池使用のポータブル電源、蓄電池、モバイルバッテリー等、電力を供給する機器のホール内持込に関して、ゲームマーケット事務局は持込を予定している出展者様に以下のルールを守って頂くことをお願い致します。
1:安全基準であるPSEマーク(主にACアダプターに掲示)がついている機器であること。
2:定格容量が1000Wh未満であること。
3:本来の目的以外の使用方法を行わないこと。
また、使用に関しても機器の使用上の注意を守り、異常な発熱等所見されたら直ちに使用を中止して頂くことをお願い致します。
※リチウムイオン電池を使用していても、外部機器への給電を目的としないもの(スマートフォン、タブレット、ノートPC)などは対象外となります。
[2-6]ブース内出展(また貸し)の制限
[3]販売・展示されるアイテムに関しまして
[3-1]販売・展示の対象
[3-2]デジタルゲームでの出展に関しまして
[3-3](推奨)奥付について
ゲームマーケット事務局では販売物に対して「奥付」を記載することを推奨いたします。奥付を掲載していただきたい箇所
奥付に記載していただきたい内容
[3-4]作品に関する規制
性的描写をテーマとする、もしくは性的描写を強調している作品の規制
食料品
「R18作品」として扱われるアイテム
「がん具類の製造又は販売を業とする者は、がん具類の構造又は機能が、青少年に対し、性的感情を刺激し、残虐性を助長し、又は自殺若しくは犯罪を誘発し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあると認めるときは、相互に協力し、緊密な連絡の下に、当該がん具類を青少年に販売し、又は頒布しないように努めなければならない。」
「性的感情を刺激するため、青少年の健全な育成を阻害するおそれのあるものを、当該興行を青少年に観覧させ、又は当該図書等の青少年に対する販売等をしないように努めなければならない」
例外処置について
出展予定のみなさまへ
[3-5]ゲームルールのオリジナリティについて
[4]出展ジャンル
[4-1]出展ジャンルについて
[4-2]ゲームのシステムやテーマ
テーマ記入例
システム記入例
[5]各出展プランの詳細
[5-1]両日の出展をご希望の方へ
[5-2]一般出展
出展プラン
土-A1プラン
日-A1プラン
両-A1プラン
区分
一般出展
出展日
土曜
日曜
両日
出展料(税込)
¥12,100
¥9,900
¥22,000
販売スペース
半卓
試遊スペース
なし
バックヤード
90cm × 130cm
出展者証
2枚
※出展申込時に追加で1枚申請可能。1日につき1枚で2000円(税込)。出展申込後は追加不可。
カタログ
1冊
出展プラン
土-A2プラン
日-A2プラン
両-A2プラン
区分
一般出展
出展日
土曜
日曜
両日
出展料(税込)
¥24,200
¥16,500
¥38,500
販売スペース
半卓
試遊スペース
半卓
バックヤード
180cm × 130cm
出展者証
4枚
※出展申込時に追加で1枚申請可能。1日につき1枚で2000円(税込)。出展申込後は追加不可。
カタログ
1冊
出展プラン
土-B1プラン
日-B1プラン
両-B1プラン
区分
一般出展
出展日
土曜
日曜
両日
出展料(税込)
¥24,200
¥22,000
¥44,000
販売スペース
一卓
試遊スペース
なし
バックヤード
180cm × 130cm
出展者証
4枚
※出展申込時に追加で1枚申請可能。1日につき1枚で2000円(税込)。出展申込後は追加不可。
カタログ
1冊
出展プラン
土-B2プラン
日-B2プラン
両-B2プラン
区分
一般出展
出展日
土曜
日曜
両日
出展料(税込)
¥48,400
¥33,000
¥77,000
販売スペース
一卓
試遊スペース
一卓
バックヤード
360cm × 130cm
出展者証
4枚
※出展申込時に追加で1枚申請可能。1日につき1枚で2000円(税込)。出展申込後は追加不可。
カタログ
1冊
ブースの装飾について
<全体>
<バックヤード>
<販売卓、試遊卓>
使用する布は防炎ラベルの付いた布を推奨いたしますが、何らかの事情で困難な場合は防炎・難燃スプレーなどをかけた布でも問題ございません。
バックヤードと共用通路について
[5-3]エリア出展
1ブロックは「6.3m×4.5m」です。ブースサイズや配置の参考用に「エリア出展配置見本」を用意いたしましたので、ご確認ください。(ブースは仮配置ですので変更となる場合がございます。予めご了承ください)
お申し込みいただいた出展プランの申し込み数が規定数を超えた場合は「抽選」で割り振りさせていただきます。
出展プラン
エリアA
エリアB
区分
エリア出展
販売スペース/サイズ
1ブロック
6.3m×4.5m2ブロック
6.3m×9.0m
出展料(税込、両日)
¥220,000
¥429,000
机
4卓
8卓
イス
8脚
16脚
出展者証
10枚
20枚
カタログ
1冊
備考
衝立片面12枚
その他の装飾は
自己負担衝立片面10枚
その他の装飾は
自己負担[5-4]エリア出展(大規模)
机やイスなどの備品は含まれていません。備品や施工については事務局の紹介する業者をご利用いただくか、独自に手配していただくことになります。
お申し込みいただいた出展プランの申し込み数が規定数を超えた場合は「抽選」で割り振りさせていただきます。
出展プラン
C
H
区分
エリア出展
販売スペース/サイズ
4ブロック
12.6m×9.0m規定外
サイズ応相談
出展料(税込み、両日)
¥693,000
要相談
机
なし
なし
イス
なし
なし
出展者証
40枚
カタログ
1冊
備考
スペースのみ、
装飾は自己負担スペースのみ、
装飾は自己負担[5-5]特殊な出展プラン
チャック横丁
<販売ゲームの条件・制限>
ただし、一般ブースでも同形態で販売可能な書籍タイプ、ゲームサプライ類、ゲームアクセサリーの商品の販売は不可。
<装飾の条件・制限>
<無人販売/15時までの完全離席の禁止>
出展プラン
土-T1プラン
日-T1プラン
区分
一般出展
出展日
土曜
日曜
出展料(税込)
¥5,500
¥5,500
販売スペース
半卓
試遊スペース
なし
バックヤード
90cm × 130cm
出展者証
1枚
※出展申込時に追加で1枚申請可能。1日につき1枚で2000円(税込)。出展申込後は追加不可。
カタログ
なし
海外企業向け出展プラン
<企画意図>
<サポート内容>
前日設営日に幕張メッセ内で開催予定の「個人出展向け海外挑戦プラン」申込者とゲストデザイナーが参加する「海外挑戦商談会」へご来場いただくことができます。昨年の模様は下記をご参照ください。
確実に会場へ輸送するため、今回より事務局が指定した輸入業者を使用し、ご指定の場所までお荷物を取りに伺う形となりました。
販売品や備品などの荷物に関しては、荷物及びインボイスの準備が整いましたら事務局にメールでご連絡ください。
事務局が輸入業者に連絡し、指定の場所までピックアップに伺い、日本国内まで輸送します。
ピックアップ場所から日本国内までの輸送費(輸入関税含む)は、DDP(Deliverd Duty Paid)によりご負担お願いします。
荷物申請開始予定日:2025年3月14日(金)
荷物申請締切予定日:2025年4月1日(火)
日本国内に到着した荷物は、事務局が管理保管し、イベント会場までお届けします。また、商品在庫はイベント終了後、イベント会場から日本国内の保管所までの輸送も事務局が行います。これらの料金は出展料に含まれています。
イベント終了後、商品在庫及び備品に関しては、ご希望があれば返却いたします。その場合、輸送費はDDPにて発送し、料金はご負担していただきます。
※ 商品在庫及び備品の破棄をご希望の場合、事務局にご相談ください。
※ 在庫について何もご連絡がいただけなかった場合、イベント終了後1カ月をめどに破棄させて頂きます。
※設置されている机は、当日自由に移動させることができます。
出展プラン
海外向け-両日
区分
海外出展
販売スペース/サイズ
1ブロック
6.3m×4.5m
出展日
両日
出展料(税込)
※施工費込み¥600,000
出展者証
10枚
※出展料には施工費及び会社名のブースサイン製作費が含まれております。装飾用のポスターの印刷費は別途実費となります。
個人出展向け海外挑戦プラン
<企画意図>
※ 海外挑戦商談会には事務局側で通訳を手配いたします。
<海外挑戦商談会について>
■海外挑戦商談会
<SPIEL Essen 2024への展示>
展示作品へ興味を持たれた際には、先方のご連絡先情報をお預かりし、後日対象者へご案内を行いました。
出展プラン
海外挑戦-両日
区分
一般出展
出展日
両日
出展料(税込)
¥187,000
販売スペース
一卓
試遊スペース
一卓
バックヤード
180cm × 130cm
出展者証
4枚
※出展申込時に追加で1枚申請可能。1日につき1枚で2000円(税込)。出展申込後は追加不可。
カタログ
一冊
[6]出展申し込み
また、落選を避けるため、意図的に別団体として申し込んだことが判明した場合には、ペナルティが発生する場合もございますので、複数のお申込みをいただく際には、備考欄にご記載いただくようお願いいたします。[6-1]各種追加申請に関しまして
全プラン共通
隣接希望について
また内容に不備があった場合も、隣接配置はできません。予めご了承ください。出展者向け有料広告ページについて
「1ページサイズ」でのお申し込みが可能です。車両搬入をご希望の方へ
[一般出展]
[エリア出展]
会場の駐車場に関しまして
幕張メッセ専用駐車場(8:00~23:00)または会場周辺の駐車場をご利用ください。
https://www.m-messe.co.jp/access/#car
また、トラックヤード内の駐車枠は運営関係者車両専用です。ご利用いただけませんのでご注意ください。一般出展の申請
追加出展者証申請
車両搬入申請
エリア出展の申請
車両搬入申請
ブースレイアウト申込書
電気工事申込書
追加出展者証申請
イベント申請書
当選後、専用の書類と回答フォームをご案内させていただきますので、期日までに必ずどちらかで申請してください。前日設営申請
[7]ブースカットについて
<画像の規格>
[7-1]郵送形式でのブースカットの提出について
[8]イベント当日について
出展者同士及び関係者・取材・来賓の方々への商品の販売・購入は「開場から1時間後の12時から」とさせていただきます。
見分け方としては、一般来場者の印となる【リストバンド】の着用をご確認ください。荷物、商品について
[9]その他
[9-1]海外からの出展
[9-2]宅配搬出料金について
[9-3]その他注意事項
[10]お問い合わせ
[11]お申し込み
・ゲームマーケット2025春 出展申し込みフォーム
2025 Spring
開催日 (Dates) |
May 17, 2025 11:00-18:00 JST May 18, 2025 11:00-17:00 JST |
---|---|
会場 (Venue) |
Makuhari Messe Exhibition Hall 5 & 6 & 7 & 8 |
重要なお知らせ
(Important Notice)
Thank you for your interest in participating as an exhibitor at the Game Market 2025 Spring.This page contains information on various restrictions and precautions when exhibiting at the Game Market.
In our continued efforts to make the Spring Game Market a more international friendly event, we are once again offering special booth exhibition options to help meet the needs of interested parties overseas. These options will of course include English language support as before, but there have also been a number of updates based on feedback from those who exhibited last Spring to make for an easier experience for participants. Furthermore, we understand that coming to exhibit in Japan is not something that can be decided quickly, so we are extending the application deadline just for potential oversea exhibitors until February 2nd, 2025 (Japan time).
Event Details
[0] First-time Exhibitors
Thank you for your interest in exhibiting at Game Market.
For first-time exhibitors, we ask that you start by reading the following information and checking what exhibition plan is best for you.
We recommend checking the following items as necessary after you have an image of what you want your exhibition to look like:
[1] Event Overview
Event name | Game Market 2025 Spring |
---|---|
Dates | May 17, 2025 11:00-18:00 JST May 18, 2025 11:00-17:00 JST |
Venue | Makuhari Messe Exhibition Hall 5 & 6 & 7 & 8 |
Host | Arclight, Inc. |
[2] Exhibitor Application
Based on the experience and feedback we received regarding the Overseas Exhibition Plan, we have made major revisions to the pricing and sizing of the booths being made available. We also understand that this is irregularly short notice for making a decision to come and exhibit in Japan, so we have extended the application deadline just for potential oversea exhibitors as much as we feasibly can to try to minimize the trouble caused.
Exhibitor Application Period
Start December 18th, 2024
FInish February 2, 2025 23:59 JST
The official results of which applicants have been selected to exhibit will be announced on February 6th, 2025
Any parties interested in exhibiting at Game Market 2025 Spring should apply via the designated form:
Game Market 2025 Spring Overseas Exhibitor Application FormEach accepted Overseas Exhibitor Plan applicant will be given a designated space on the event floor. Please understand that due to limitations of available space, if the number of applicants exceeds our expected capacity we will have to narrow down those who are accepted through a fair and impartial screening process.
**It is EXTREMELY IMPORTANT that all applicants for the Game Market 2025 Spring Overseas Exhibitor Plan read and understand the information written above. Please DO NOT make any financial or schedule intensive commitments for the purpose of exhibiting at the event until you are contacted directly by the Game Market Admin Team personally informing you that your application has been accepted. **
[3] Exhibition Fee Payments
Payment Deadline:
April 30th, 2025 23:59 JST
After you have been notified that your application has officially been accepted, please be sure to make payments no later than the date and time indicated above.
If payments are not made in time, the Game Market Admin Team will reach out to you with a reminder to pay.
If payments are still not paid in a reasonably fast timeframe after being contacted, your application to exhibit will be canceled.
There is an option to pay exhibitor fees later by official invoice. If you would prefer to pay later by official invoice, please make your intentions known by contacting the Game Market Admin Team.
Please understand that if an exhibitor decides to cancel their plans to exhibit on their own volition for whatever reason, the exhibition fee will not be refunded.
Bank transfer fees should be paid by the exhibitor.
If the event is cancelled due to reasons beyond the control of the Game Market Admin Team, we will implement procedures in accordance with the “Exhibition Rules and Regulations”.
[4] Distribution of Exhibitor Passes
International exhibitors will be emailed PDF data of their Exhibitor Passes prior to the event. After receiving the data, please check that the information is correct and that you have received the ID data for all members exhibiting with you at Game Market. If there are any errors or questions about your Exhibitor Passes, please contact the Game Market Admin Team.
Please note that the “Exhibitor Guide” document, which exhibitors are required to read in order to participate, will only be available in PDF format; the PDF data will be distributed approximately one month before the event date.
All exhibitors entering the event hall, and all staff accessing the walled-off sections of your booth will be required to wear their exhibitor passes at all times.
Staff without an exhibitor pass can still perform duties such as guiding customer lines, etc., but will not have access into the event hall or walled-off sections of your booth outside of the event times.
Giving your exhibitor pass to another person, or using the same pass for multiple different people is strictly prohibited. In the event that illicit use of an exhibitor pass is discovered, your permission to exhibit at the event may be revoked. The transfer or sale of your exhibitor pass is also strictly prohibited.
Area | Overseas Exhibition Area | |
---|---|---|
Booth Area | "6.3m x 4.5m | |
Exhibition Days | Both | |
Exhibition Fee (Tax included) |
¥600,000 | |
Exhibitor IDs | 10 |
※There will be interpreters that can help communicating with customers circling the area designated for oversea exhibitor booths, but we cannot guarantee that there will be a dedicated person assigned to each booth so please plan accordingly.
[5] Booth Name
Booth names are limited to a maximum of 30 English characters. Your chosen booth name is what will be used to represent you in the event hall, Game Market catalogue, and other forms of promotion. As a general rule, the name of your booth must be the same as the name of your company.
If your company name is longer than 30 English characters, includes non-English characters, or it’s unclear if it can be used as a booth name for whatever reason, please reach out to the Game Market Admin Team for advice.
[6] Oversea Exhibitor Plan Details
In the past, the language barrier between Japanese and English has been a major hurdle for companies from outside Japan wanting to exhibit at Game Market with limited difficulties.
To combat this issue, we are offering Overseas Exhibitor Plans that give extra English language support and other benefits to companies coming in from abroad.
This is still a relatively new venture for the Game Market Admin team, and the scope of what we can offer is evolving and changing year after year. We hope that our efforts to offer these services can help to grow international interest in our event, and continue to grow and allow more capacity and flexibility in the future.
【Details of Support Offered】
- English language point of contact to provide instructions and guidance for exhibitors.
- Guidance and advice regarding exhibitor logistics, such as recommended hotels, ideal product quantities, shipping methods and more.
- Providing a domestic arrival and departure point for pre-event and post-event shipments of stock.
※The Game Market Admin Team will handle all logistics and costs associated with moving shipments from our designated warehouse to the event hall, and back again post-event.
※There has also been an international shipping company selected to handle transportation of packages from their departure point into Japan, and then out of Japan to their next overseas destination. However, the exhibitors are expected to pay the cost for these particular shipments themselves. - Bilingual staff to help interpret when communicating with customers stationed in the vicinity of the Overseas Exhibitors area.
※ Please understand that these interpreters will be moving between all Oversea Exhibition booths, if you feel you need a dedicated interpreter at your booth at all times, please consider yourself responsible for finding one. - Invitation to the International Business Mixer which is held before the start of Game Market.
[7] Regarding International Shipments
The Game Market Admin Team has designated an overseas shipping company to handle the logistics of picking up your packages from their overseas point of departure and, if requested, bringing them into Japan.
All exhibitors will be required to provide us with a Shipping List that includes the name, description, and number of each type of item included in your shipment (game titles, accessories, booth decorations, etc.,) These official shipping lists MUST be sent to the Game Market Admin Team by e-mail between the dates of March 14th and April 1st, 2025.
Also be sure to inform us of the location of your pick-up address and the contact information of who we should talk to if we encounter any problems during the pick-up procedure.
- Start of Shipment Applications:March 14th, 2025
- End of Shipment Applicaitons:April 1st, 2025
We ask that the cost of transport (including import duty) from the pick-up location to Japan must be paid by the exhibitors via DDP (Delivered Duty Paid).
Please reference the numbers below for ESTIMATED shipping costs.
Pricing for sending 4 pallets, each a maximum of 110cm(L)×100cm(W)×180cm(H)、300kg:
- America (Los Angeles) to Japan; ¥220,000~250,000 JPY
- Germany (Hamburg) to Japan: ¥200,000~250,000 JPY
- China (Shenzen) to Japan: ¥220,000~250,000 JPY
[8] Regarding Inventory
- If you have shipments of leftover stock or other booth materials that you would like to send off to their next destination after the event, we provide assistance via the same process used to pick-up your shipments. We will need all the proper documentation regarding the contents of the packages, and they will be sent DDP with payments being handled by the exhibitor.
- Alternatively, if you prefer to have leftover stock, etc., disposed of please let the Game Market Admin Team know.
- If you would like to have any of your games considered to be purchased by us to be sold at Japanese retail stores post-event, please inform the Game Market Admin Team as soon as possible. Depending on the amount of leftover stock, and other factors like perceived viability in the market, please understand that we may not be able to accept some or all of your game titles.
[9] Catalogue Ad Submissions
Every time there is a Game Market event, a catalogue featuring all of the exhibitors is also published in the weeks leading up to the event. Each exhibitor gets designated space in the catalogue to include an image to advertise their booth. In most cases, there are 8 spaces per page, so each exhibitor can use one of those spaces, taking up around 1/8th of the space on the page.
Generally speaking, this Catalogue Ad is used to promote your booth and showcase the title(s) you will have for sale.
Because this space is automatically reserved for each exhibitor, submitting data to be used for the Catalogue Ad is considered to be a requirement.
Guidance on how to submit your Catalogue Ad will be sent out to all exhibitors in the near future.
Submission Deadline
End of day February 20th, 2025 (JST)
[10] Miscellaneous Rules and Disclaimers
- Overseas Exhibitors will be allowed access into the event hall the day before the event, May 16th, between the times of 18:00 and 23:00 as well as the morning of the first day of the event, May 17th, from 07:00 to have time to set up their booth. Event attendees are expected to be admitted into the event hall from 11:00, so please be sure to complete all your booth preparations by that time.
- The general policy regarding photography and video recording during the event is that it is allowed as long as it is taken just for personal use. If you have any products, prototypes, previews, etc., that you don’t want to be photographed or recorded please be sure to display a sign at your booth indicating that, and make sure the sign is in clear view to avoid any misunderstandings. Please also be aware that there will be television, magazine, and other media groups present at the event with permission to record the event hall.
- If there is any conflict or serious problematic issue that occurs at an exhibitors booth during the event, or exhibitors fail to follow instructions given by the event staff, sales at the booth in question may be suspended until a resolution can be found.
- There may be times when the details of the event, or its regulations may be changed without notice.
- Exhibitors are required to wear and present their Exhibitor Pass during the event in order to enter as an exhibitor. We also ask that exhibitors continue to wear their pass at all times during the event.
- In general, exhibitors are responsible for controlling crowds and organizing lines at their booths. If you anticipate long lines at your booth, please outline a designated queuing area that does not interfere or impede the other booths around you.
- Limit the passing out of flyers or enticing customers towards your booth to the immediate vicinity of your exhibition area.
- Please refrain from any actions or booth directions that would cause trouble for the booths around you. Examples include, but are not limited to: Playing overly loud music, yelling from your booth towards customers calling them towards you, overly bright lighting, activities that cause the surrounding area to shake, etc,,
- Bringing drinks and light refreshments to your booth for you and your staff are allowed. However, please limit drinks to containers that have a cap, such as plastic bottles or water bottles.
- Hazardous materials are strictly prohibited without prior authorization from event management.
- Dressing up in costumes, participating in cosplay, etc., are allowed but please be aware that there is no dedicated changing area. We also ask that you refrain from any costumes/cosplay that is overly cumbersome or would be troublesome to those around you when walking in a crowd.
- For the first 60 minutes of the event on both the first and second day, please refrain from selling any games to customers who do not have a prime-time wristband. These customers pay extra for exclusive first access to purchasing games, and selling to any media, other exhibitors, etc., who do not have the wristbands has led to event management getting complaints in the past.
- Please ensure that all items, decorations, exhibited goods, etc., are kept inside the bounds of your exhibition area. If there is any major issue caused due to something placed outside of your designated exhibition area, there is a possibility of your booth being closed down prematurely and a penalty being incurred depending on the severity of the problem. If you become aware that a problem has occurred, please inform the event staff immediately.
- Each individual exhibitor is personally responsible for their belongings. Be sure to properly store and protect everything you bring with you. Event management does not accept responsibility for anything that may be lost or stolen.
- In the event that you must cancel your participation in the event as an exhibitor, please ensure that any shipments, material printings, etc., are also canceled.
[11] Regarding the Game Market International Business Participation Program
In recent years, Game Market has seen an increase in international business professionals attending our event looking for the next hottest games from Japan. While we always welcome our friends from overseas to come and visit our event, we have received feedback from a number of exhibitors that it is difficult for them to know the track record or background information of the people who come to talk to them.
Game Market is a wonderful opportunity to bridge the gap between the games made by independent Japanese designers and the rest of the world. In order to help promote the interactions between exhibitors and localization scouts from overseas, we are introducing the “Game Market International Business Participation Program”. Accepted applicants will receive a number of benefits to help facilitate their efforts to create or strengthen business connections with Japanese game designers.
To go alongside with this new participation category, the requirements to apply for a media pass will be more stringent than before. Eligible applicants will be limited to established media sources, and applicants with only social media pages or non-news centric websites will no longer be considered for receiving media passes. The International Business Participation Program is our new recommended method of entering the event that better fits the goals of those with business discussions in mind.
Benefits for Japanese Exhibitors
- With a dedicated area for business discussions, exhibitors can relax more easily talking away from the loud and bustling exhibition floor.
- The promotion of this plan is an opportunity for them to introduce their games to more interested parties than they could have otherwise.
Benefits for International Scouts
- Access to the Game Market pre-event where Japanese Designers with a particular interest in having their games localized overseas will be present.
- Exclusive access to a designated meeting area for business discussions.
- Entry will be allowed into the event hall from 16:00 JST on the Friday before the main event. Initiating in business discussions and negotiations with the exhibitors setting up their booth on that day will be allowed.
- Accepted applicants will be able to enter into the event hall on the morning of both Saturday and Sunday from 9:00 and may engage in business discussions.
- A space to put up a panel advertisement introducing yourself and your company will be made available in the business meeting area.
※More details regarding this panel advertisement will be sent at a later date. - The option to have your company logo included in the Game Market Catalogue.
※Please use the Google Form to submit your logo for the purpose of having it included in the catalogue.
Regarding purchasing games, we do ask that priority is given to customers and that you refrain from buying anything until 12:00, 1 hour after the entry doors have been opened.
Overseas Business Plan Application Guidelines
- Click here to apply via the Google Form.
※Applications will open from early January, 2025. - Application Fee:¥100,000 JPY (Tax Included)
※Up to four members of your company or organization may be included in a single application. - You will need to provide the following information when applying:
∟ Name of the company or organization you are affiliated with. ∟ Examples of games you have successfully had localized into your region and/or any experience you have working with companies in the industry.
[12] Application Form
Game Market 2025 Spring Overseas Exhibitor Application Form
Game Market 2025 Spring International Business Participation Program Registration Form
※Applications will open from early January, 2025.
Please reach out to the Game Market Admin Team with any questions you may have. We look forward to receiving your application.