RMBC

ドロッピングドロップス

¥2,000

同色のアメが隣り合わないよう棚に並べよう🍬対戦、協力、1人用と3種類のルールで遊べるパズル要素ありのカードゲームです✨

ゲーム概要

  • 魔法の国のアメ職人となってアメカードを場に出そう❗可愛いゴーレムも手伝ってくれますよ🌟
  • 同じ種類のアメは隣り合うと爆発する💥落ちたアメがさらに隣り合うと爆発の連鎖が巻き起こる💦
  • 対戦、協力、1人用とプレイ感の異なる3種類のルールで遊べるカードゲームです✨(パズル要素ありの心理戦が楽しめる対戦ルール、爆発させないように相談する協力ルール、落ちものパズルのように全消しを狙う1人用ルール、全てのルールで楽しめます!)
プレイ人数 1〜5人 プレイ時間10〜20分
対象年齢8歳〜 価格2,000円
発売時期2024春 予約
ゲームデザインKamoto、Mr.Kou イラスト・DTPebika!

ゲーム詳細

○目次

○ドロッピングドロップスってどんなゲーム?
○ゲーム概要
○通販(BOOTH)リンク先(3月開始予定!)
○ドロッピングドロップスに対する感想まとめ
○説明書
○Instructions
○スペシャルサンクス

○ドロッピングドロップスってどんなゲーム?

魔法の国のアメ職人となって、みんなでアメを並べていくゲームです。

ただし、同じ色のアメを並べてしまうと爆発してしまうため、
自分の出したアメが爆発しないか、ハラハラドキドキのゲームとなっております。

対戦、協力、1人用と3種類のルールがあり、シンプルで分かりやすいルールのため、
ボードゲームで遊んだことがないご友人やご家族ともワイワイ遊べる楽しいゲームとなっております。

○ゲーム概要

ここでは、ざっくりとしたルールを説明します。
詳細なルールを知りたい方は、「説明書」の項目をご覧ください。

○対戦ゲーム

本ゲームは、主に1~50まで描かれたアメカードを使用してゲームを進めていきます。
①数字、②順番アイコン、③爆発アイコン

手札のアメカードから1枚を選び、自分の前に伏せます。
(2~4人の場合は、ゴーレム(NPC)あり)

全員が伏せ終わったら、一斉に伏せたアメカードを公開し、順番アイコンが描かれたアメカードが何枚あるかを確認します。

順番アイコンが2枚以下の場合は、アメカードの数字が小さい順に左から配置していきます。
順番アイコンが3枚以上の場合は、アメカードの数字が大きい順に右から配置していきます。

アメカードを1枚配置するごとに、同じ色のアメカードが隣接しているかを確認します。
同じ色のアメカードが隣接していない場合は、次のプレイヤーのアメカードを配置していきます。
同じ色のアメカードが隣接している場合は、隣接し合うアメカード全てが爆発し、失点になります。

爆発したアメカードの上にあるアメカードを下にずらし、同じ色のアメカードが隣接した場合は、さらに爆発し、失点となります。

これらを繰り返し、手札が残り1枚になったら1ラウンドが終了、アメカードに描かれている爆発アイコンの数が失点となります。

複数ラウンド行い、失点が一番少なかったプレイヤーの勝利となります。

○協力ゲーム

協力ゲームは、プレイヤー全員で相談しながら対戦ゲームの要領でアメカードを配置していきます。
相談する際、具体的な数字は他のプレイヤーに伝えてはいけません。
同じ色のアメカードが隣接したらその場でゲームが終了し、残っている手札の枚数で称号が決まります。

1人用ゲーム

1人用ゲームでは、プレイヤーはわるいアメ職人となって、アメカードを全て爆発させていきます。
難易度ごとに決められた段数のアメカードを配置します。
手札からアメカードを5枚を選び、対戦ゲームの要領でアメカードを配置していきます。
場に1枚でもアメカードが出ている場合は、山札から5枚引き、またアメカードを5枚選んでいきます。
場に出ているアメカードが全て無くなったとき、ゲームクリアとなります。

○通販(BOOTH)リンク先

こちらにて『ドロッピングドロップス』を購入できます!
※2024年4月28日までイベント特価です!
※発送はゲムマ2024春終了後を予定しております。

○ドロッピングドロップスに対する感想まとめ

感想コメント!(Xでの感想をまとめたものです。随時追加中!)

○説明書

○Instructions

説明書をネット翻訳で英訳したものを以下に載せます。(※こちらは内容物には含まれません)

Below is an English version of the instruction manual translated online. (* This is not included in the contents)

『DROPPING DROPS』english translation!

○スペシャルサンクス

・テストプレイ等をしていただいた皆様
・召されかけさん(@ico_jorda)

ゲーム体験

スタンダード, 1~2人用, ボードゲーム, バッティング, その他,