Miyabi Lab

ポストカルテット

¥500

ポストカードで手軽に戦略バトル

ゲーム概要

  • 偉大な科学者たちの力《アツリョク》を宿したキャラたちの本格バトル
  • 価格&サイズともに超お手軽
  • ゲームマーケットチャレンジ作品
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間10〜20分
対象年齢12歳〜 価格500円
発売時期2023秋 予約
ゲームデザインMiya・2No イラスト・DTP

ゲーム詳細

拡張版でました!

拡張版の頒布に伴い、ゲームHPをリニューアルしました!

詳しくはこちらまで!

 

ゲーム概要

偉大な科学者たちの力《アツリョク》を宿したキャラたちの本格バトル

3-4人用ルール「ポストカルテット」

2人専用ルール「ポストデュエル」の2つのルールで遊べる!

 

内容物

・ユニット(パスカル、ケルビン、ジュール、テスラ):各1種4枚

・ターゲット(マクスウェル):1枚

 

カード紹介

ユニット

ユニットは固有の必殺技《アツリョク》を持ったキャラで、科学の単位をモチーフにしています。

ゲーム開始時には裏向きで配り、ゲームを進行します。

 

 

ターゲット(マクスウェル)

ターゲットは四方にユニットごとの得点が描かれたカードで、マクスウェルの悪魔をモチーフにしています。

ゲーム開始時には、どちらか好きな面を選んで、テーブルの中心におきます。(表裏の違いは得点の配置のみです)

 

 

ルール説明

説明書

※遊び方は3-4人用ルール「ポストカルテット」と2人専用ルール「ポストデュエル」の2つがあります。好きな方で遊びましょう!

 

ルール①:ポストカルテット

※ポストカルテットでは、【Q】または【Q・D】と記されている能力のみ適用されます。

ゲームの流れ

1.ターゲットの好きな面を中心に置き、プレイヤーはターゲットの4辺にそれぞれ向き合うように座ります。(3人の場合、1辺は空き)

2.ユニット4枚を配り、ターゲットの四方に置きます(自分に配られたユニットは確認OK)その後、ジャンケンなどで親番を決め、ターゲットを親から見て正しい向きに置きます。

3.親から順に、時計回りで自分のターンを進行します。自分のターンでは、「ターゲットの回転」「パス」「アツリョクの発動」のいずれか1つを宣言して行動します。

3-1.「ターゲットの回転」

ターゲットを時計回りに90度回転させます。プレイ ヤーと向かい合うターゲットの辺が1つずつズレます。

3-2.「パス」

何も行動せず、ターンを終了します。

3-3.「アツリョクの発動」

自分のユニットを裏から表にして、そのユニットのアツリョクを発動します。自分はゲーム中に1回しかアツリョクを発動できません。(また、他の能力によって、自分のユニットが既に表の場合は、発動できない)

4.すべてのプレイヤーが2ターン行動したら、ターゲットポイントを計算します。すべてのユニットを表にして、プレイヤーは自分のユニットが向かい合うターゲットの辺を確認します。その辺に自分のユニットと同じマークがあるなら、ターゲットポイントを獲得します。★★は2ポイント、★は1ポイントを示します。

5. 2~4の流れを1ラウンドとします。ラウンドが終了したら、親プレイヤーを時計回りに交代して、次のラウンドを開始します。人数と同じ数のラウンドが終了したら、ゲーム終了です。(4人の場合、4×2=8ターンで1ラウンドとして、全体は4ラウンド。3人の場合、3×2=6ターンで1ラウンド、全体は3ラウンド)

6. ゲーム終了時、獲得したポイントの合計が最も高いプレイヤーの勝利です。(同点なら両プレイヤー勝利)

 

ルール①:ポストデュエル

※ポストデュエルでは、【D】または【Q・D】と記されている能力のみ適用されます。

ゲームの流れ

1.ターゲットの使用する面を決めて、場の中央に置きます。プレイヤーはターゲットを挟むように対面して座ります。(ターゲットの4辺のうち、2辺は空き)

2.じゃんけんなどで先攻を決めます。

3.ターゲットを、先攻から見て正しい向きになるように置き直します。

4.先攻→後攻の順で、自分のターンを進行します。自分のターンでは、「ターゲットの回転」「パス」「アツリョクの発動」「交代」のいずれか1つを宣言して行動します。※「ターゲットの回転」「パス」「アツリョクの発動」は「ポストカルテット」と同様。

4-1.「交代」

自分のユニットの両隣のユニットから1枚を選び、自分のユニットと入れ替えます。交代したあと、新たな自分のユニットを確認することができます。1ラウンドに、先攻は2回、後攻は1回までしか交代できません。

5 後攻の3ターン目の行動が終わったら、ターゲットポイントを計算します。すべてのユニットを表にして、プレイヤーは自分のユニットが向かい合うターゲットの辺を確認します。その辺に自分のユニットと同じマークがあるなら、ターゲットポイントを獲得します。★★は2ポイント、★は1ポイントを示します。

6.ラウンド終了時、獲得したポイントの合計が5ポイント以上のプレイヤーが勝利です。(同ラウンドで両者とも5ポイント以上を達成したなら、その時点の合計ポイントが多いプレイヤーの勝利)ます。

 

使用イラストについて

本作品で使用しているイラストは、AIを使用して生成しています。商用利用可能なモデルを用いて生成し、類似画像が存在しないことを確認した上で使用しています。

 

終わりに

本作品はゲームマーケットチャレンジ作品で、ポストカードのみでゲームを行えます。

またサイズ&値段がお手軽ながら、本格的戦略ゲームを目指しました!

遊びごたえ十分なので、ぜひお手に取っていただきたいです!

 

宣伝!

かわいい虫を集めるワードシャウトゲーム「ことバグ」も同時頒布予定です!

セット購入で2000円!こちらもよろしくお願いします!

 

ゲーム体験

スタンダード, 1~2人用, 正体隠匿系, 推理, ボードゲーム, はったり/ブラフ, その他,

Twitter