ゲームマーケット・チャレンジ(ゲムチャレ)

ゲームマーケット・チャレンジ(ゲムチャレ)画像

ブース概要

 ゲームマーケット・チャレンジ( ゲムチャレ)とは、「ゲームマーケット事務局が提案する『お題』に沿ってゲームをつくって、ゲムマに出展してみよう!」という企画です。

出展コメント

お題は1年に一回ペースで変更されます。
2023秋~2024春のお題は、

「ポストカードが主役のゲーム」


お題の詳細はこちらからご確認ください。



<企画背景>

1.新規出展者を増やしたい

 ゲームマーケット事務局では、ゲムマのより一層の発展のため、新規出展者を増やす施策をいくつか企画しております。ゲムチャレもその一つです。

 ゲムチャレでは、「ゲームをつくってみたいが、どうつくったらいいかわからない」という方へ、適度な縛りを提案することで、つくりやすくなることを狙っています。

2.ゲームのルールやメカニクスへのこだわりを後押ししたい

 ゲムマは元々、「ドイツゲーム」「ユーロゲーム」などと呼ばれるジャンルの愛好家たちが集い、発展してきた歴史があります。
※もちろん他ジャンルの方々も多数おられますが、話をシンプルにするため省略しています。ご容赦ください。

 そんな中、現在は様々な理由から、小箱のコミュニケーション系パーティーゲームの割合が多くなっていると考えられます。そういったゲームは今後も盛んにつくられ、発展していくと思いますが、前述した「ドイツゲーム」「ユーロゲーム」の流れを汲んだ、ゲームのルールやメカニクスに比重を置いた創作ボードゲームが陰に隠れる形となってしまったことに対し、寂しさを漏らす古参ファンは少なくありません。

 ゲムマは多様なゲームが盛り上がる場を目指しているので、そういった「ゲームのルールやメカニクス部分を重視する方々(システムギーク)」を後押ししたい、という思いが本企画につながっています。



<ゲムチャレの目的>

 前述した背景事情を踏まえて、その一部でも解消できたらという思いから、ゲムチャレを企画しました。

ゲーム制作者、出展者向けの目的

●ゲーム制作やゲムマ出展のきっかけ、後押しとなり、新規出展者の増加に寄与したい。
●既存出展者へ、腕試しとなる挑戦しがいのある企画となりたい。
●ゲムチャレに注目を集め、事前の宣伝やビジュアル面にそれほど力を入れずとも話題になる可能性を上げたい。

 そうして多様なゲームがゲムマに出品され、しかも話題になりやすい土壌ができたらと思っています。

来場者向けの目的

●ビジュアルではなくアイデア勝負のゲームを探している方に、そういった作品が集まっている場を提供したい。
●新しいゲムマの楽しみ方を提案したい。例えば同じお題に対する回答(作品)の違いを遊び比べ、話題にすることで、各作者の哲学や思想がより浮き彫りになる、といった楽しみ方を提案できるかもしれない。

 また、メディアや来場者の方から「今回のゲムマの特徴は何ですか?」と質問されたときに、「例えば今回のゲムチャレは~~」と紹介できるものになるといいな、という思いもあります。



<スケジュール>

■春ゲムマ

昨年の春に発表したお題のゲームを展示、今年のお題を発表

■秋ゲムマ

今年の春に発表したお題のゲームを展示

上記の流れを1年間を通して繰り返します。



<諸注意>

●ゲムチャレはゲムマ事務局からの「ゆるい投げかけ」にすぎず、参加は自由です。参加しなくても当然マイナスに働くことは一切ありません。
●ゲムマ事務局はあくまでゲムマの多様性の後押しをしたいだけで、日本ボードゲームのトレンドを左右したい、といった意図はありません。そのため、ゲムチャレを公式の賞レースにはしません(強制力が働いてしまうため)。
※個々人で、「ゲムチャレ2023 俺的ベスト3!」などと話題にしていただくのは大歓迎です。
●企画自体がまだ手探り状態なので、ぜひSNSなどにご意見や今後の「お題案」を書いていただけたらと思います。今後、ゲムチャレ参加者向けの出展プランなども視野に入れ、検討・参考にさせていただきます。


新着ブログ このブースのブログ一覧へ