ブブブブ分数カードバトル bbbb_bunsu
急げ!“分数アレルギー”になる前に
【ブブブブ分数カードバトル】は新感覚の対戦型【知育】カードゲームです。「パワー」(分母)と「アタック」(分子)2つのカードを組み合わせて【分数】で攻撃をし、相手よりも先にダメージ「1」をあたえたら勝利となります。同じ強さのカードで出せる「ガード」や「カウンター」というディフェンステクニックも駆使して、白熱の頭脳戦を制しよう!
ブログ一覧
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- 【知育】完売御礼!ゲーマーさんの「楽しむオーラ」に感激【土曜 オ18】
- ブブブブ分数カードバトル、なんと【完売】となりました!皆様ありがとうございました。 当ゲームは、知育目的で作ったので、一般ゲーマーさんに注目してもらえるかが心配でしたが、開始5分で「最初からチェックしてました!」と若いゲーマーさんが買いにきてくれ、その後も「面白そう!」と手にとってくれる方々がたくさんいて、本当に嬉しかったです。 今回、感じたのがボードゲーム愛好家の皆様の優しさというか、「楽しもう!」とするポジティブなオーラ。 このゲームを普通の友人に紹介した時は、「ふ〜ん」という薄いリアクションも多々ありましたが、来場者はボードゲーム好きだけあって、こちらの説明にも「フンフン!」聞いてくれますし、ゲームの醍醐味の理解も早いですし、接客が毎回楽しかったです。ボドゲ業界は素人の私ですが、どんどん好きになってきました! 初出展の2021春はあまり売れず、もういいかなと思いましたが、リベンジのつもりで出した今回は感無量の結果。だんだん楽しくなってきたので、また来年春も出展しようかと思います! 運営の方々もお疲れ様でした。今後ともよろしくお願いします。
- 2021/11/22 9:23
- ブブブブ分数カードバトル
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- 【知育】“お勉強感”を悟られないように……。ちょっとしたこだわり【土曜 オ18】
- ちょっとしたこだわりとして、できる限り「お勉強用」「知育用」という雰囲気を醸し出さないように気をつけました。 そういう空気感があると、壁を作る子どもたちもいるのではと思ったからです。 たとえばパッケージ。 親御さんへのウケを優先するならば「分数が学べる!」「楽しく分数が身に付く!」そんなキャッチコピーを入れたいところですが我慢しました。「知育」も我慢。 子どもにとって遊ぶ目的は「楽しい」だけですから、何かが身に付くとか学べるとか、そういう情報は邪魔なだけです。感の鋭い子ならば、大人の目的が透けて見えるのも嫌かもしれません。 そもそもこのゲーム、商品名などには必要最低限の「分数」という言葉が出てきますが、説明書には一切出ず、最後の最後にチラッと1回出てくるだけです。分数の仕組みを学ぶのに「分数」という言葉自体は必要ないと考えているからです。 もちろん「約分」「通分」なんて言葉も一切出てきません。ゲームの中に約分通分につながるプレイはありますが、そんな言葉はあとで授業で知って、「あのことか〜!」となれば良いのです。最初から教える必要は全然ございません。 ちょっとふざけた商品名も、子どもに描いてもらった絵や文字も、分数への壁を作らないように、そんな思いで作りました。 ですので、親子でプレイする際も、「ただただ楽しく遊ぶ」ことだけ心がけて、知育効果を求めるオーラを親御さんが出さないように気をつけてください(笑)。 結果的には、そのほうが上手くいくはずです!
- 2021/11/16 10:52
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- 【知育】親子で楽しくプレイするためのコツを紹介。計算はNGです!【土曜 オ18】
- 分数の学習として、親子でプレイする時のコツを下記で紹介しておりますので、ぜひご覧ください。 https://bodoge.hoobby.net/games/bbbbbunsu-card-battle/strategies/29600 大切なポイントは大きく2つでして (1)いくつかあるルールや技を一気に教えず、徐々に追加しましょう (2)計算はさせずに、ダメージバーのパズルで分数の仕組みを覚えましょう でございます。 特に意識してもらいたいのが(2)です。 このゲームは「ビジュアルで分数を学ぶ!」がコンセプト。 分数の大きさを表す【ダメージバー】をいじりながら、「1/12は小さい」とか、「1/4が2つでちょうど半分、そして1/2と一緒」など、子供の「発見」「気づき」を大切にしながら進めていただきたいのです。 だから、約分や通分の計算方法を教えるのはNGですし、そもそも「約分」「通分」という言葉も禁句。楽しく遊ぶのにそんな言葉は必要ありません。 お父様、お母様、是非是非うまーく褒めつつ、分数アレルギーの予防をしてください。
- 2021/11/12 9:02
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- 【知育】開発秘話(3)ここが面白さ&知育のミソ!【カウンター】が誕生!【土曜 オ18】
- 相手と同じ強さのカードを出すことで防御ができる【ガード】というルールが追加され、ゲームに攻防という面白さが加わりました。 開発秘話(1)はコチラ 開発秘話(2)はコチラ そして次は、もっと知育効果を高めるために、ガードを分数の足し算でもOKにしてみました。 例えば、相手が【4/10】を出してきた時に、【1/10】と【3/10】の2セットを出し、二つを足して【4/10】を作って防御する方法です。 相手も自分も攻撃力(分母)が同じであれば、小学1年生でも理解できることなので、へっちゃらです。 このカウンタールールを加えることで、プレイの奥行きがグググっと深まり、組み合わせを探す楽しみが増えました。 小学3年生くらいであれば、相手の【1/2】を、自分の頭で【4/8】に変換したうえで、【1/8】と【3/8】で迎撃!なんてことも結構できます。 また、カウンターは、攻撃を仕掛けた側が逆にダメージを食らうというルールにしました。 最初は、組み合わせのガードも、受けるダメージが0になるだけでしたが、それだとダメージを与える機会が減って、試合が長引いてしまいました。 もう一つ、知育として重要な理由が、より難易度が高い「組み合わせを作る方法」にメリットを持たせたいというのがあります。スト2で言えば、複雑な入力で難しいけど与えるダメージも大きい“必殺技”です。 負けず嫌いの子どもたちであれば、勝ちたい欲求が、カウンターに向かわせ、分数の理解につながると考えました。複雑なことをただただやらせようとすると、「難しい」「めんどい」で終わりそうですが、このようなルールにすることで、能動的に学ぶのでは、というのが私の狙いでございます。 実際、カウンターを決めた時は、良い組み合わせを見つけた喜び、そして相手にダメージを与えた喜びで、大興奮となります。ぜひ、皆様もご体験ください。 以上のような攻防が下記動画ですと、よくわかります! https://youtu.be/EBMGUqt6bNw
- 2021/11/6 11:54
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- 【知育】開発秘話(2)攻防を楽しめるよう【ガード】を追加!【土曜 オ18】
- というわけで、スト2をヒントにして、攻撃力(分母)と攻撃回数(分子)の2つのカードをセットで攻撃する、基本のルールは固まりました。 開発秘話(1)はコチラ このままお互いに攻撃をしても分数の基本は学べるかと思いますが、ゲームとしていまいちに盛り上がりに欠けますし、すぐに決着がついてしまいます。 面白くするために、攻防を楽しめるよう、新たなルールとして、相手の攻撃を防ぐ【ガード】を組み込むことにしました。 相手の攻撃よりも強い攻撃を繰り出せばガード、というルールを最初に思いつきましたが、それだとものすごく大きい攻撃はガードできませんし、あまりにもざっくりしていてつまらない、知育感が足りない……。適度に頭を使って、分数ならではの魅力があるルールとして、「同じ強さならガードできる」という方法を思いつきました。 相手の1/2攻撃に対して、2/4を出しても、3/6を出してもOKということです。数字が変わっても大きさは同じ。分数の特徴をうまく生かしたルールです。 このルールを入れたことで、子供たちは「何と何が同じになるのか?」、ダメージバーのパズルをするようになりました。その中で、「1/3は1/6ふたつと同じ」など、自分で発見し、ゲームに生かしていきます。 またプレイ中、ヒントも出すようにしたので、例えば私が「1/2」を出したとすると、子供たちは「すなわち〜??」と聞いてきて、「2/4、3/6、4/8……」とヒントを与えて、自分の手札でそれを探すという流れになっています。この方法のおかげで、小学1年の娘もつまずくことなくプレイすることができました。(続く)
- 2021/11/5 14:31
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- 【知育】開発秘話(1)「スト2」をヒントに生まれた分数ゲームでございます!【土曜 オ18】
- ゲームマーケット2021秋に出展、ブブブブ分数カードバトル【土曜 オ18】。 このゲーム、どうやって生まれたかと言うと、そのきっかけは格闘ゲームの「ストリートファイター2」です。 「分数って日常のどんな時に使うのか」と考えて、ピザとかケーキとかジュースとか色々あげている中で思いついたのが、スト2。 格闘ゲームのダメージって、基本的には数字で表さず、見た目でゲージが減るだけですよね。だからどれくらい減ったとか、どれくらい残っているとか、そういうのを言葉で説明するのに、分数が必要になると思ったのです。 それをヒントにして、体力が1/12だけ減る弱い攻撃、一気に1/3減る強い攻撃、など攻撃の強さを分数で表したカードを作って、さらにそれを何回攻撃するかを表す攻撃回数のカードも別に作り、二つをセットにして相手に攻撃……という感じで、基本のルールが生まれました。 だから最初、テスト用で作る時はスト2のデザインにしたかったのですが、子供たちから賛同を得られず(笑)、大好きな「にゃんこ大戦争」のキャラで作成。結果は大成功で、子供たちも大ハマり。 その後販売することになって、もちろんにゃんこは使えませんから、息子が描いたイラストとなりました。 ※1年半前の試作1号です
- 2021/11/3 16:29
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- 【知育】小学生のご家族必見!分数ゲーム、2021秋も出展いたします!【土曜 オ18】
- 親子で盛り上がる画期的な知育カードゲーム、「ブブブブ分数カードバトル」が、2021春に続き、秋(土曜)も出展いたします。 これから本格的に分数を学ぶ、小学2.3.4年生にオススメなので、ご家族でお越しの方々、ぜひ御来店くださいませ。 ゲームの詳細は下記にもあるので、ぜひご覧ください! https://bodoge.hoobby.net/games/bbbbbunsu-card-battle TwitterやYouTubeのほうもぜひぜひ。 https://youtu.be/EBMGUqt6bNw
- 2021/10/25 13:36
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- 【知育】特別価格で販売! 学校の先生もおひとついかがでしょうか?【日曜 エ04】
- 対戦型【知育】カードゲーム『ブブブブ分数カードバトル』は、日曜日に出展いたします。 今回は、ゲムマ限定特別価格として、通常2,200円のところ【1,500円】で販売いたします!!! 小学2〜4年生のキッズのパパママ、ジジババ、叔父叔母の皆様、ぜひぜひブースに足を運んでください。 また、算数の教材としても高いポテンシャルを発揮するであろう『ブブブブ』は、今後、小学校や塾等に売り込んでいく予定でございます。 学校や塾の先生もぜひぜひご購入ください。 カードのイラストを担当した開発者の息子(小5)もブースでお待ちしております。 YouTube動画第三弾も公開しました!
- 2021/4/10 23:05
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- 【知育】分数バトルのキモは、守って勝つ頭脳“防御”戦!!【日曜 エ04】
- ブブブブ分数カードバトルは、攻撃力(分母)と攻撃回数(分子)を組み合わせて、相手にダメージを与える対戦型カードゲーム。 (詳しい遊び方はコチラ) そして、勝敗のキモであり、このゲームを面白くするのが「ガード」「カウンター」という防御テクニックです。 相手と同じダメージの攻撃を手札で作ることができたら、それを出して、相手の攻撃を無効化できるのです。 例えば、下は相手の「1/4アタック」に対して、コチラの「2/8アタック」でガードした場面です。 同じ大きさなら良いので、「3/12アタック」でもガードできます。 またガードは2つの攻撃を足して作ることもできます。 下は、相手の「1/4アタック」に対して、2つの「1/8アタック」(足して2/8)で反撃しました。 このように、2つ以上を組み合わせた場合は「カウンター」となって、ダメージを無効にするだけでなく、このダメージを相手に与えることができるのです! 慣れてくると、こんな返し方もできます。 理系ゲーマーなら、楽しくて仕方ないですね(笑) 勝つためには、いかにして相手にカウンターさせず、自分がカウンターでダメージを与えるかが重要になるゲームなのです!!!! つい先ほど、ガード&カウンターの説明動画もアップしたのでご覧ください!
- 2021/4/8 22:51
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- 【知育】小学2〜4年生のお子様に! 分数を楽しく学べる画期的カードゲーム【日曜 エ04】
- ゲムマ2021春の日曜(エ04)に出展します『ブブブブ分数カードバトル』でございます。 右も左もわからない素人による初出展なので緊張しておりますが、非常に楽しみです。 我が作品『ブブブブ分数カードバトル』(以下『ブブブブ』)は、小学生が楽しく分数に親しみ、自然と分数の仕組みを学ぶことができる対戦型カードゲームです。 (遊び方は商品ページをご覧ください!) コンセプトはずばり 「急げ! “分数アレルギー”になる前に!」 です。 『ブブブブ』は、大人も子供も楽しめるゲームで、ルールも難しくはありません。 分数を知らなくても遊ぶことができ、実際にうちの小1の娘も楽しくプレイできております。 ……とはいえ、すでに分数に苦手意識を持ってしまっていると、少しだけハードが高くなってしまうかも、、、というのが正直なところ。 ですので、分数が嫌いになる前の小学2〜4年生にオススメしたいゲームでございます。 お子様連れの方、ぜひぜひブースに足を運んでください!
- 2021/4/6 21:50
- ブブブブ分数カードバトル