ブブブブ分数カードバトル

急げ!“分数アレルギー”になる前に 【ブブブブ分数カードバトル】は新感覚の対戦型【知育】カードゲームです。「パワー」(分母)と「アタック」(分子)2つのカードを組み合わせて【分数】で攻撃をし、相手よりも先にダメージ「1」をあたえたら勝利となります。同じ強さのカードで出せる「ガード」や「カウンター」というディフェンステクニックも駆使して、白熱の頭脳戦を制しよう!

【知育】親子で楽しくプレイするためのコツを紹介。計算はNGです!【土曜 オ18】
2021/11/12 9:02
ブログ

分数の学習として、親子でプレイする時のコツを下記で紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

https://bodoge.hoobby.net/games/bbbbbunsu-card-battle/strategies/29600

 

大切なポイントは大きく2つでして
(1)いくつかあるルールや技を一気に教えず、徐々に追加しましょう
(2)計算はさせずに、ダメージバーのパズルで分数の仕組みを覚えましょう

でございます。

特に意識してもらいたいのが(2)です。
このゲームは「ビジュアルで分数を学ぶ!」がコンセプト。
分数の大きさを表す【ダメージバー】をいじりながら、「1/12は小さい」とか、「1/4が2つでちょうど半分、そして1/2と一緒」など、子供の「発見」「気づき」を大切にしながら進めていただきたいのです。
だから、約分や通分の計算方法を教えるのはNGですし、そもそも「約分」「通分」という言葉も禁句。楽しく遊ぶのにそんな言葉は必要ありません。

 

お父様、お母様、是非是非うまーく褒めつつ、分数アレルギーの予防をしてください。