ブブブブ分数カードバトル

急げ!“分数アレルギー”になる前に 【ブブブブ分数カードバトル】は新感覚の対戦型【知育】カードゲームです。「パワー」(分母)と「アタック」(分子)2つのカードを組み合わせて【分数】で攻撃をし、相手よりも先にダメージ「1」をあたえたら勝利となります。同じ強さのカードで出せる「ガード」や「カウンター」というディフェンステクニックも駆使して、白熱の頭脳戦を制しよう!

【知育】分数バトルのキモは、守って勝つ頭脳“防御”戦!!【日曜 エ04】
2021/4/8 22:51
ブログ

ブブブブ分数カードバトルは、攻撃力(分母)と攻撃回数(分子)を組み合わせて、相手にダメージを与える対戦型カードゲーム。

(詳しい遊び方はコチラ

 

そして、勝敗のキモであり、このゲームを面白くするのが「ガード」「カウンター」という防御テクニックです。

相手と同じダメージの攻撃を手札で作ることができたら、それを出して、相手の攻撃を無効化できるのです。

例えば、下は相手の「1/4アタック」に対して、コチラの「2/8アタック」でガードした場面です。

同じ大きさなら良いので、「3/12アタック」でもガードできます。

 

またガードは2つの攻撃を足して作ることもできます。

下は、相手の「1/4アタック」に対して、2つの「1/8アタック」(足して2/8)で反撃しました。

このように、2つ以上を組み合わせた場合は「カウンター」となって、ダメージを無効にするだけでなく、このダメージを相手に与えることができるのです!

慣れてくると、こんな返し方もできます。

理系ゲーマーなら、楽しくて仕方ないですね(笑)

 

勝つためには、いかにして相手にカウンターさせず、自分がカウンターでダメージを与えるかが重要になるゲームなのです!!!!

 

つい先ほど、ガード&カウンターの説明動画もアップしたのでご覧ください!

YouTube