ブブブブ分数カードバトル

急げ!“分数アレルギー”になる前に 【ブブブブ分数カードバトル】は新感覚の対戦型【知育】カードゲームです。「パワー」(分母)と「アタック」(分子)2つのカードを組み合わせて【分数】で攻撃をし、相手よりも先にダメージ「1」をあたえたら勝利となります。同じ強さのカードで出せる「ガード」や「カウンター」というディフェンステクニックも駆使して、白熱の頭脳戦を制しよう!

【知育】“お勉強感”を悟られないように……。ちょっとしたこだわり【土曜 オ18】
2021/11/16 10:52
ブログ

ちょっとしたこだわりとして、できる限り「お勉強用」「知育用」という雰囲気を醸し出さないように気をつけました。
そういう空気感があると、壁を作る子どもたちもいるのではと思ったからです。

たとえばパッケージ。
親御さんへのウケを優先するならば「分数が学べる!」「楽しく分数が身に付く!」そんなキャッチコピーを入れたいところですが我慢しました。「知育」も我慢。
子どもにとって遊ぶ目的は「楽しい」だけですから、何かが身に付くとか学べるとか、そういう情報は邪魔なだけです。感の鋭い子ならば、大人の目的が透けて見えるのも嫌かもしれません。

そもそもこのゲーム、商品名などには必要最低限の「分数」という言葉が出てきますが、説明書には一切出ず、最後の最後にチラッと1回出てくるだけです。分数の仕組みを学ぶのに「分数」という言葉自体は必要ないと考えているからです。

もちろん「約分」「通分」なんて言葉も一切出てきません。ゲームの中に約分通分につながるプレイはありますが、そんな言葉はあとで授業で知って、「あのことか〜!」となれば良いのです。最初から教える必要は全然ございません。

ちょっとふざけた商品名も、子どもに描いてもらった絵や文字も、分数への壁を作らないように、そんな思いで作りました。

ですので、親子でプレイする際も、「ただただ楽しく遊ぶ」ことだけ心がけて、知育効果を求めるオーラを親御さんが出さないように気をつけてください(笑)。
結果的には、そのほうが上手くいくはずです!