ブブブブ分数カードバトル

急げ!“分数アレルギー”になる前に 【ブブブブ分数カードバトル】は新感覚の対戦型【知育】カードゲームです。「パワー」(分母)と「アタック」(分子)2つのカードを組み合わせて【分数】で攻撃をし、相手よりも先にダメージ「1」をあたえたら勝利となります。同じ強さのカードで出せる「ガード」や「カウンター」というディフェンステクニックも駆使して、白熱の頭脳戦を制しよう!

【知育】開発秘話(1)「スト2」をヒントに生まれた分数ゲームでございます!【土曜 オ18】
2021/11/3 16:29
ブログ

ゲームマーケット2021秋に出展、ブブブブ分数カードバトル【土曜 オ18】。

 

このゲーム、どうやって生まれたかと言うと、そのきっかけは格闘ゲームの「ストリートファイター2」です。

「分数って日常のどんな時に使うのか」と考えて、ピザとかケーキとかジュースとか色々あげている中で思いついたのが、スト2。
格闘ゲームのダメージって、基本的には数字で表さず、見た目でゲージが減るだけですよね。だからどれくらい減ったとか、どれくらい残っているとか、そういうのを言葉で説明するのに、分数が必要になると思ったのです。

それをヒントにして、体力が1/12だけ減る弱い攻撃、一気に1/3減る強い攻撃、など攻撃の強さを分数で表したカードを作って、さらにそれを何回攻撃するかを表す攻撃回数のカードも別に作り、二つをセットにして相手に攻撃……という感じで、基本のルールが生まれました。
 

だから最初、テスト用で作る時はスト2のデザインにしたかったのですが、子供たちから賛同を得られず(笑)、大好きな「にゃんこ大戦争」のキャラで作成。結果は大成功で、子供たちも大ハマり。
その後販売することになって、もちろんにゃんこは使えませんから、息子が描いたイラストとなりました。

※1年半前の試作1号です