ブブブブ分数カードバトル

急げ!“分数アレルギー”になる前に 【ブブブブ分数カードバトル】は新感覚の対戦型【知育】カードゲームです。「パワー」(分母)と「アタック」(分子)2つのカードを組み合わせて【分数】で攻撃をし、相手よりも先にダメージ「1」をあたえたら勝利となります。同じ強さのカードで出せる「ガード」や「カウンター」というディフェンステクニックも駆使して、白熱の頭脳戦を制しよう!

【知育】開発秘話(2)攻防を楽しめるよう【ガード】を追加!【土曜 オ18】
2021/11/5 14:31
ブログ

というわけで、スト2をヒントにして、攻撃力(分母)と攻撃回数(分子)の2つのカードをセットで攻撃する、基本のルールは固まりました。
開発秘話(1)はコチラ

 

このままお互いに攻撃をしても分数の基本は学べるかと思いますが、ゲームとしていまいちに盛り上がりに欠けますし、すぐに決着がついてしまいます。
面白くするために、攻防を楽しめるよう、新たなルールとして、相手の攻撃を防ぐ【ガード】を組み込むことにしました。

相手の攻撃よりも強い攻撃を繰り出せばガード、というルールを最初に思いつきましたが、それだとものすごく大きい攻撃はガードできませんし、あまりにもざっくりしていてつまらない、知育感が足りない……。適度に頭を使って、分数ならではの魅力があるルールとして、「同じ強さならガードできる」という方法を思いつきました。

相手の1/2攻撃に対して、2/4を出しても、3/6を出してもOKということです。数字が変わっても大きさは同じ。分数の特徴をうまく生かしたルールです。

 

このルールを入れたことで、子供たちは「何と何が同じになるのか?」、ダメージバーのパズルをするようになりました。その中で、「1/3は1/6ふたつと同じ」など、自分で発見し、ゲームに生かしていきます。
またプレイ中、ヒントも出すようにしたので、例えば私が「1/2」を出したとすると、子供たちは「すなわち〜??」と聞いてきて、「2/4、3/6、4/8……」とヒントを与えて、自分の手札でそれを探すという流れになっています。この方法のおかげで、小学1年の娘もつまずくことなくプレイすることができました。(続く)