ブブブブ分数カードバトル

急げ!“分数アレルギー”になる前に 【ブブブブ分数カードバトル】は新感覚の対戦型【知育】カードゲームです。「パワー」(分母)と「アタック」(分子)2つのカードを組み合わせて【分数】で攻撃をし、相手よりも先にダメージ「1」をあたえたら勝利となります。同じ強さのカードで出せる「ガード」や「カウンター」というディフェンステクニックも駆使して、白熱の頭脳戦を制しよう!

【知育】開発秘話(3)ここが面白さ&知育のミソ!【カウンター】が誕生!【土曜 オ18】
2021/11/6 11:54
ブログ

相手と同じ強さのカードを出すことで防御ができる【ガード】というルールが追加され、ゲームに攻防という面白さが加わりました。
開発秘話(1)はコチラ
開発秘話(2)はコチラ

そして次は、もっと知育効果を高めるために、ガードを分数の足し算でもOKにしてみました。
例えば、相手が【4/10】を出してきた時に、【1/10】と【3/10】の2セットを出し、二つを足して【4/10】を作って防御する方法です。

相手も自分も攻撃力(分母)が同じであれば、小学1年生でも理解できることなので、へっちゃらです。
このカウンタールールを加えることで、プレイの奥行きがグググっと深まり、組み合わせを探す楽しみが増えました。
小学3年生くらいであれば、相手の【1/2】を、自分の頭で【4/8】に変換したうえで、【1/8】と【3/8】で迎撃!なんてことも結構できます。

 

また、カウンターは、攻撃を仕掛けた側が逆にダメージを食らうというルールにしました。
最初は、組み合わせのガードも、受けるダメージが0になるだけでしたが、それだとダメージを与える機会が減って、試合が長引いてしまいました。
もう一つ、知育として重要な理由が、より難易度が高い「組み合わせを作る方法」にメリットを持たせたいというのがあります。スト2で言えば、複雑な入力で難しいけど与えるダメージも大きい“必殺技”です。


負けず嫌いの子どもたちであれば、勝ちたい欲求が、カウンターに向かわせ、分数の理解につながると考えました。複雑なことをただただやらせようとすると、「難しい」「めんどい」で終わりそうですが、このようなルールにすることで、能動的に学ぶのでは、というのが私の狙いでございます。
実際、カウンターを決めた時は、良い組み合わせを見つけた喜び、そして相手にダメージを与えた喜びで、大興奮となります。ぜひ、皆様もご体験ください。

以上のような攻防が下記動画ですと、よくわかります!

https://youtu.be/EBMGUqt6bNw