研修ゲームラボ @TrainingGameLab
研修ゲームラボは、研修やセミナーにアナログゲームを活用することを推進する、ゲーム開発者/ゲーム出版社/研修会社などからなるチームです。
ブログ一覧
-
-
- 【研修ゲームラボ(エリアA34)】出展案内(5/10更新あり)
- (5/10 情報を更新しました。プレゼン情報がすべて決まりました。) (5/3 情報を更新しました) ゲームマーケット2023春、研修ゲームラボの出展内容について最新情報をお届けします。 研修ゲームラボでは今回も、「学び」に関係するゲームや取り組みをあつめて出展します。 当日のブース内マップはこのような感じになる予定です。 展示スペースのある出展者は以下の通りです。 大喜利ドットジェーピー 非営利団体ボドツナ 一般社団法人路上博物館 株式会社M2K THE PORTFOLIO制作室 ワンダーワールドツアー製作委員会 株式会社 A&S ボ当地制作推進委員会 ワークショップゲームをつくる会 BoardGameJapan 通常出展 BoardGameJapanカップ 招待出展 劇団ClownCrown 焼そばトースト Career30.net ツクサポ@三恵社ボドゲ部 (株)遭遇設計 株式会社ホライズンワークス リフレクションメソッドラボラトリー 株)ロバート・ラスムセン・アンド・アソシエイツ (株)日経リサーチ 【特別展示スペースにて展示予定】 朋優学院高等学校ボードゲーム部 株式会社CURIO SCHOOL プレゼンスペースでの2日間の発表予定は以下になっております。 ※まだ仮タイトルや未定の部分も多いですが、後程決まり次第更新します。 【2023/5/13(土)】 時間 タイトル 発表者名義(敬称略) 12:00~12:15 12:20~12:35 一つだけ伝えたい事が有ります。 焼そばトースト 12:40~12:55 未就学児とボードゲームを楽しむ技術 非営利団体ボドツナ代表長山陽司 13:00~13:15 教育現場への「市販のゲーム」導入メソッド~2つの現場の事例から エヌアライアンス株式会社 代表取締役 山本ノブヒロ/大喜利ドットジェーピー 13:20~13:35 ゲームで学ぶDE&I 満足度の高い研修のゲーム活用 ワンダーワールドツアー製作委員会 高橋真 13:40~13:55 地域トラブルを解決する!自治会ゲームの可能性 ワークショップゲームをつくる会 山口まこと 14:00~14:15 リフレクションカード®で解説、ナイスな対話の場のプロセスと要素 リフレクションメソッドラボラトリー/チーフイベントアクセラレーター/八住敦之 14:20~14:35 Board Game Japan 活動紹介 NPO法人Board Game Japan 代表 堂野能伸 14:40~14:55 Board Game Japanカップ 表彰式 NPO法人Board Game Japan 副代表 荒木勇輝 15:00~15:15 オンラインボードゲームThe Leverage Game 株式会社A&S代表取締役 長澤大輔 15:20~15:35 デザイン会社が考える(考えた)カードゲーム制作 株式会社M2K 代表取締役 浦尾景子 15:40~15:55 博物館はもっと面白い! 路上博物館 館長 森健人 16:00~16:15 ボードゲーム法話 臨済宗妙心寺派陽岳寺 副住職 向井真人師 【2023/5/14(日)】 時間 タイトル 発表者名義(敬称略) 11:40~11:55 12:00~12:15 カードゲームから学ぶ資産運用 THE PORTFOLIO制作室 菅野 12:20~12:35 ボードゲーム制作支援サービス「ツクサポ」について ㈱三恵社 東京営業所長 井澤将隆 12:40~12:55 プロの演技講師が教えるロールプレイとコミュニケーションが面白くなるコツ(資料プレゼント) 劇団ClownCrown アクティングトレーナー 池田練悟 13:00~13:15 CURIO SCHOOL 学大教室 作成ゲーム発表 CURIO SCHOOL学大教室 通塾者(小学生・中学生) 13:20~13:35 CURIO SCHOOL 岡山 作成ゲーム発表 → 中止 CURIO SCHOOL 岡山 通塾生(小学生) 13:40~13:55 高校生のボードゲーム製作 朋優学院高等学校ボードゲーム部 部長 藤原/副部長 北川/顧問 秋光 14:00~14:15 レゴ®シリアスプレイ®の技法と教材を活用した、組織開発と個人開発 株)ロバート・ラスムセン・アンド・アソシエイツ 代表取締役社長 蓮沼孝 14:20~14:35 チームビルディングの前にやっておきたい価値観共有 株式会社ホライズンワークス 代表取締役 林 真人 14:40~14:55 日台交流をご当地ボードゲームでやろう! ボ当地制作推進委員会 代表・たかひろう&台湾有志 15:00~15:15 採用だけでは終わらない、定着まで考えられるゲーム研修 (株)Career30.net 小野田純二 15:20~15:35 【相談会】「教育」「研修」「チームビルディング」にどのゲーム使ったら良い? (株)遭遇設計 代表 / 国内ゲーミフィケーション事業者カオスマップ選定委員 広瀬眞之介 15:40~15:55 コンプラ違反対処ゲーム「ふ・は・ふ・ふ〈組織風土とコンプラ違反〉」 株式会社日経リサーチ 高橋正剛 16:00~16:15 それでは、当日お待ちしております。 ※このページに直接来られた方へ ゲームマーケットへの入場チケットについてはこちらに公式の案内があります。 事前の電子チケット購入または当日現地での現金購入が可能です。 https://gamemarket.jp/information/177330
- 2023/4/25 18:24
- 研修ゲームラボ
-
-
- 【研修ゲームラボ(エリアA40)】出展情報更新
- ゲームマーケット2022秋、研修ゲームラボの出展内容について最新情報をお届けします。 ■ブース内マップ 展示スペースのある出展者は以下の通りです。 株式会社遭遇設計 日本大学商学部チームフードロス ワンダーワールドツアー製作委員会 ゲームづくり動画講座 すなばコーポレーション Board Game Japan findingMe マネジメント・カレッジ株式会社 トリガーゲームズ THE PORTFOLIO制作室 TEAM奇天烈・ボ当地制作推進委員会&富山大学生サークル ツナグヒラク ワークショップゲームをつくる会 株式会社A&S 千葉商科大学シリアスゲームデザイン授業 ClownCrown 大喜利ドットジェーピー Career30.net 一般社団法人路上博物館&まつどでつながるプロジェクト運営協議会 ■プレゼンスペース AとBの2か所あり、それぞれ、2日間の発表予定は以下になっております。 ※まだ仮タイトルや未定の部分も多いですが、後程決まり次第更新します。 【2022/10/29(土) プレゼンスペースA】予定 時間 タイトル お名前(敬称略) 12:00~12:20 二か国語オンラインビジネスボードゲーム The Leverage Gameのご紹介 株式会社A&S 12:30~12:50 免疫学的QOL(quality of life=生活の質)向上のススメ immune games 代理プレゼン者 たかひろう 13:00~13:20 ボードゲーム界をエンターテイメントにしよう! TEAM奇天烈 代表なべしゃっちょ&広報たかひろう 13:30~13:50 ゲームで楽しく学ぼう! 流通過程の食品ロス 日本大学商学部チームフードロス 大野来斗、浜井菜々子 14:00~14:20 ボードゲームによる疑似体験が主体的な学生生活を後押しする Career30.net 小野田純二 14:30~14:50 出題者の気持ちを協力して当てるボードゲーム 「ソノトキボクハ」について スイタ氏 15:00~15:20 共生社会に近づくゲーム ワンダーワールドツアー 高橋真 15:30~15:50 地方都市だからできるボドゲ活用法 ボ当地制作推進委員会&とやま社会的処方プロジェクト たかひろう&澤田晋介 16:00~16:20 ボードゲーム法話 臨済宗妙心寺派陽岳寺 副住職 向井真人師 【2022/10/29(土) プレゼンスペースB】予定 時間 タイトル お名前(敬称略) 12:00~12:20 あなたもゲームをつくりませんか?ゲームづくり最初の一歩と全体像 ゲームづくり動画講座 青柳 光明 12:30~12:50 地方都市版にアレンジ可能!子どもと大人が一緒に楽しめるSDGsゲーム すなばコーポレーション株式会社 代表 門川良平 13:00~13:20 Life with Social interest 上谷実礼・金井津美 13:30~13:50 お金の使い方が学べるスゴロク「パテント」 トリガーゲームズ代表 斉藤らっこ 14:00~14:20 現役の銀行員がカードゲームで資産運用を語る THE PORTFOLIO制作室 菅野 14:30~14:50 博物館の標本でもっと遊ぼう! 路上博物館 館長 森健人 15:00~15:20 企業研修・学校教育への【市販のボードゲーム】活用メソッド 大喜利ドットジェーピー 15:30~15:50 ゲームで醸成するアイデア発想マインド ツナグヒラク 酒寄哲也 16:00~16:20 研修ゲームの【オンライン化/AI自動ファシリテーション化】 株式会社遭遇設計 代表取締役 広瀬眞之介 【2022/10/30(日) プレゼンスペースA】予定 時間 タイトル お名前(敬称略) 11:30~11:50 二か国語オンラインビジネスボードゲーム The Leverage Gameのご紹介 株式会社A&S 12:00~12:20 お金の使い方が学べるスゴロク「パテント」 トリガーゲームズ代表 斉藤らっこ 12:30~12:50 現役の銀行員がカードゲームで資産運用を語る THE PORTFOLIO制作室 菅野 13:00~13:20 ボードゲーム界をエンターテイメントにしよう! TEAM奇天烈 代表なべしゃっちょ&広報たかひろう 13:30~13:50 免疫学的QOL(quality of life=生活の質)向上のススメ immune games 代理プレゼン者 たかひろう 14:00~14:20 ボードゲームと対話によるチームビルディング事例 Career30.net 小野田純二 14:30~14:50 地方創生を擬似体験?! 地方想生アイディア発想ゲーム 地方想生アイディア発想ゲーム 埼玉県飯能市編制作チーム 永井楓 15:00~15:20 プロの演技講師が教えるロールプレイとコミュニケーションを上手くするコツ(資料プレゼント) 劇団ClownCrown 池田 練悟(イケダ レゴ) 15:30~15:50 地方都市だからできるボドゲ活用法 ボ当地制作推進委員会 代表たかひろう 16:00~16:20 ボードゲーム法話 臨済宗妙心寺派陽岳寺 副住職 向井真人師 【2022/10/30(日) プレゼンスペースB】予定 時間 タイトル お名前(敬称略) 11:30~11:50 新規事業を気軽に楽しむ【新規事業ボードゲーム】とは? 株式会社Relic インキュベーション事業本部 武原悠真 12:00~12:50 ほごろくゲーム189(イチハヤク) 経営者で行こう!~超休職時代の到来~ これって何ごみですか? 過疎化マスターズ 千葉商科大学シリアスゲームデザイン授業 13:00~13:20 ゲーム開発体験が【SECIモデルの知識創造】になる 株式会社遭遇設計 代表取締役 広瀬眞之介 13:30~13:50 ゲームで楽しく学ぼう! 流通過程の食品ロス 日本大学商学部チームフードロス 竹内咲乃、土田愛璃 14:00~14:20 共生社会に近づくゲーム ワンダーワールドツアー 高橋真 14:30~14:50 「目的を持った場づくり」のためのゲーム活用 ワークショップゲームをつくる会 山口まこと 15:00~15:20 博物館の標本でもっと遊ぼう! 路上博物館 館長 森健人 15:30~15:50 地方都市版にアレンジ可能!子どもと大人が一緒に楽しめるSDGsゲーム すなばコーポレーション株式会社 代表 門川良平 16:00~16:20 (仮)ボードゲームシェアハウス12月に東武練馬にオープンします ボードゲームシェアハウス Dice&Kettle それでは、当日お待ちしております。
- 2022/10/4 8:49
- 研修ゲームラボ
-
-
- 【研修ゲームラボ(エリアA40)】出展者紹介
- ゲームマーケット2022秋、研修ゲームラボの出展内容をご案内します。 ブース位置はA40、かなり真ん中です。 皆様、ご通過の際に「こんなのあるんだなぁ」と認知いただき、 お時間に余裕があるときに見に来てください。 出展予定は以下の皆様です。(申し込み順) 今回は20以上の出展者にお集まりいただきます。 ・(株)遭遇設計 ・Career30.net ・トリガーゲームズ ・THE PORTFOLIO制作室 ・マネジメント・カレッジ株式会社 ・大喜利ドットジェーピー ・一般社団法人路上博物館 ・ワンダーワールドツアー製作委員会 ・ゲームづくり動画講座 ・ClownCrown ・ツナグヒラク ・日本大学商学部チームフードロス ・千葉商科大学シリアスゲームデザイン授業 ・AvignonGames ・TEAM奇天烈・ボ当地制作推進委員会&富山大学生サークル ・ワークショップゲームをつくる会 ・株式会社A&S ・findingMe ・すなばコーポレーション株式会社 ・ボードゲームシェアハウス Dice&Kettle ・NPO法人Board Game Japan ブース内の配置は図の通りです。 これ以外にも、プレゼンだけの登壇の方もいらっしゃいます。(毎度おなじみ、ボードゲーム法話も…。) 今回は、プレゼンブースが2か所ありますし、たくさんの方のお話を聞いていただけると思います。 出展者の配置やプレゼン内容など詳細は続報をお待ちください。
- 2022/9/8 17:16
- 研修ゲームラボ
-
-
- 【研修ゲームラボ(エリアB09)】出展案内&配布冊子データ公開
- 開催まで1週間を切った状態でのご案内となりました。 ゲームマーケット2022春、研修ゲームラボはエリアB09です。 出展予定は以下となっております(申込順)。 ・Career30.net ・劇団ClownCrown ・株式会社CURIO SCHOOL ・AvignonGames ・大喜利ドットジェーピー 企業研修、人材育成に大喜利メソッド活用 ・ツナグヒラク ・ワークショップ的なアナログゲームをつくる会 ・㈱遭遇設計 ・マネジメント・カレッジ株式会社 ・一般社団法人コレカラ・サポート 他に、「絶賛開発中」コーナーでは、「某コンペで優勝したゲーム」も展示予定です。当日の出展内容も含め、会場にて配布予定のチラシデータはこちらです。 また、プレゼンスペースでのプレゼン内容はまだ調整中ながら現状このように予定しております。 2022/4/23(土) プレゼン予定 時間 タイトル お名前(敬称略) 12:30~12:50 シリアスゲームを窓口にした社会課題への参画デザイン 一般社団法人コレカラ・サポート 理事 影山 貴大 13:00~13:20 マインドを醸成するコミュニケーションゲームの可能性 ツナグヒラク 酒寄哲也 13:30~13:50 遊んだ後も会話はずむボードゲーム ソノトキボクハ AvignonGames 今中知広 14:00~14:20 (事例紹介) コロナ禍で実施できる大人数のキャリア講座 ~新入生向け、マッチングとチーム作り体験~ Career30.net 小野田純二 14:30~14:50 教育・人材育成現場への「市販のゲーム」導入メソッド ~ 3つの現場の事例から 学習環境デザイナー/大喜利ファシリテーター 山本ノブヒロ 15:00~15:20 ソーシャルデザイン×アナログゲームに関する考察 ワークショップゲームをつくる会 山口亮 15:30~15:50 共生社会の実現をめざす 社会課題×ゲームの取り組み ワールドワンダーツアー制作委員会 高橋 16:00~16:20 内閣府OIプログラムにて小中学校で企業研修ゲームを実施した結果 株式会社遭遇設計 代表 広瀬眞之介 2022/4/24(日) プレゼン予定 時間 タイトル お名前(敬称略) 12:00~12:20 研修用ゲームのオンラインシステム:ゲーム作家向け説明会 株式会社遭遇設計 代表 広瀬眞之介 12:30~12:50 (空き枠…飛び込みプレゼン歓迎します) 13:00~13:20 小中学生による自作ボードゲーム紹介 CURIO SCHOOL 実践クラス生徒 13:30~13:50 (空き枠…飛び込みプレゼン歓迎します) 14:00~14:20 (ミニ体験) 採用だけで満足していませんか? 早期離職者のプロファイリング体験 Career30.net 小野田純二 14:30~14:50 産学連携によるゲーム製作を通じた地域活性の事例: 「地方想生 アイディア発想ゲーム 埼玉県飯能市編」 慶應義塾大学システムデザイン・マネジメント研究所研究員 太田泰嗣 15:00~15:20 演技コーチから学ぶロールプレイとコミュニケーションのコツ 演劇活用法講師/ClownCrown団長 池田練悟 15:30~15:50 ボードゲーム法話 臨済宗妙心寺派陽岳寺 副住職 向井真人師 16:00~16:20 (座談会的なことをやるかもしれないしやらないかもしれない…) それでは、当日お待ちしております。
- 2022/4/17 15:51
- 研修ゲームラボ
-
-
- 【研修ゲームラボ(エリアA21)】出展案内(プレゼンスケジュール)更新
- ついに明日からですね! 研修ゲームラボはA21にて、学べるゲームをたくさん並べてお待ちしております。 (カタログに思いっきりA-20って書いてあるのはご愛敬…キャプション画像もそのまま、すみませんミスしました。) 前回のご案内から、プレゼン内容に更新がありましたので最新をお届けします。 授業でシリアスゲーム作りを学んだ大学生、新しい研修の形のご案内、そしていつもの「法話」まで お買い周りの合間にお時間を見つけてお越しください。 □プレゼンタイムスケジュール最新版□ 2021/11/20(土) 時間 タイトル お名前(敬称略) 12:00~12:20 【基調講演】BeforeコロナからWithコロナ ~研修ゲームから見た変化~ 株式会社Career30.net 小野田純二 12:30~12:50 オンラインビジネスゲームシステムを作ってみた 株式会社遭遇設計 広瀬眞之介 13:00~13:20 シリアスゲーム制作プロセスにおける学生の社会課題への意識変化の一考察 東京工科大学 / NPO法人こととふラボ 佐藤宏樹 13:30~13:50 選挙について考えるボードゲーム 東京工科大学メディア学部/もこもこ&政楽会 14:00~14:20 人材育成現場への【市販のゲーム】活用メソッド ~2つの現場の事例から~ ワークショップデザイナー/大喜利ファシリテーター 山本ノブヒロ 14:30~14:50 高校の授業にカードゲームを取り入れる有効性 合同会社FPal 代表社員 坂田卓也 15:00~15:20 演出家が教えるロールプレイの方法 劇団ClownCrown団長 池田練悟 15:30~15:50 ボードゲーム法話 臨済宗妙心寺派陽岳寺 副住職 向井真人師 16:00~16:20 ゲーム化してまで伝えたいことがある、公務員の本音トーク ~107のキャラが物語る~ NPO法人6時の公共(「僕らの基地がほしいんだ」制作) 仁平貴子 2021/11/21(日) 時間 タイトル お名前(敬称略) 12:00~12:20 12:30~12:50 「人的資本の情報開示」の義務化で【企業にゲームが必要】な3つの理由 株式会社遭遇設計 広瀬眞之介 13:00~13:20 女性のキャリアシミュレーションゲームから考える研修パッケージのご紹介 13:30~13:50 タイトル未定 ワークショップ的なアナログゲームをつくる会 山口まこと 14:00~14:20 大学院で実施するケーススタディの代替手段 ~【市販のゲーム】活用事例~ 株式会社Career30.net 小野田純二 14:30~14:50 オリジナルゲーム開発の導入事例~企業側のメリット~ マネジメント・カレッジ株式会社 15:00~15:20 企業や地域の人とゲーム作りをした話 スピカデザイン 大下 修央 15:30~15:50 16:00~16:20 閉幕によせてー研修ゲーム開発者・関係者の集いー 株式会社遭遇設計 広瀬眞之介 それでは、明日から2日間、よろしくお願いいたします。
- 2021/11/19 20:34
- 研修ゲームラボ
-
-
- 【研修ゲームラボ(エリアA21)】出展案内&配布冊子データ公開
- ゲームマーケット2021秋、研修ゲームラボは「ちょっとサイズダウン」「でもプレゼンスペース復活」にて出展します。 場所はエリアA21、萬印堂さん・ボドゲーマさんと同じブロックです。 出展予定は以下となっております(申込順)。 ・Career30.net ・大喜利ドットジェーピー ~企業研修、人材育成に大喜利メソッド活用 ・ワークショップ的なアナログゲームをつくる会 ・㈱遭遇設計 ・マネジメント・カレッジ株式会社 ・劇団ClownCrown ・博報堂 キャリジョ研 ・株式会社CALICO DESIGN ・メイキット開発チーム ・合同会社FPal 他に、「フューチャーコーナー」としてまだ開発中のゲームを紹介できるスペースを用意し、そちらには、 ・千葉商科大学政策情報学部の3チーム ・東京工科大学メディア学部の2チーム ・こくぶんじカレッジから「国箱プロジェクト」チーム が参加します。 当日の出展内容も含め、会場にて配布予定の冊子データはこちらです。 また、プレゼンスペースでのプレゼン内容はまだ調整中ながら現状このように予定しております。 2021/11/20(土) 時間 タイトル お名前(敬称略) 12:00~12:20 【基調講演】BeforeコロナからWithコロナ ~研修ゲームから見た変化~ 株式会社Career30.net 小野田純二 12:30~12:50 オンラインビジネスゲームシステムを作ってみた 株式会社遭遇設計 広瀬眞之介 13:00~13:20 シリアスゲーム制作プロセスにおける学生の社会課題への意識変化の一考察 東京工科大学 / NPO法人こととふラボ 佐藤宏樹 13:30~13:50 選挙について考えるボードゲーム 東京工科大学メディア学部/もこもこ&政楽会 14:00~14:20 人材育成現場への【市販のゲーム】活用メソッド ~2つの現場の事例から~ ワークショップデザイナー/大喜利ファシリテーター 山本ノブヒロ 14:30~14:50 高校の授業にカードゲームを取り入れる有効性 合同会社FPal 代表社員 坂田卓也 15:00~15:20 演出家が教えるロールプレイの方法 劇団ClownCrown団長 池田練悟 15:30~15:50 ボードゲーム法話 臨済宗妙心寺派陽岳寺 副住職 向井真人師 16:00~16:20 ー ー 2021/11/21(日) 時間 タイトル お名前(敬称略) 12:00~12:20 12:30~12:50 13:00~13:20 女性のキャリアをボードゲームから考える(仮) 博報堂キャリジョ研 松井博代 13:30~13:50 タイトル未定 ワークショップ的なアナログゲームをつくる会 山口まこと 14:00~14:20 大学院で実施するケーススタディの代替手段 ~【市販のゲーム】活用事例~ 株式会社Career30.net 小野田純二 14:30~14:50 オリジナルゲーム開発の導入事例~企業側のメリット~ マネジメント・カレッジ株式会社 15:00~15:20 企業や地域の人とゲーム作りをした話 スピカデザイン 大下 修央 15:30~15:50 16:00~16:20 閉幕によせてー研修ゲーム開発者・関係者の集いー 株式会社遭遇設計 広瀬眞之介 それでは、当日お待ちしております。
- 2021/11/5 14:20
- 研修ゲームラボ
-
-
- 【研修ゲームラボB20】出展案内&配布冊子データ公開
- 今週末に迫ったゲームマーケット2021春、研修ゲームラボは今回もシンプル設営で出展します。 ジーピーさんの隣B20にて、それぞれの出展者が「学べる」ゲームやサービスの情報を持ち寄ります。 出展予定 ・クラハラボ ・劇団ClownCrown ・Career30.net ・㈱遭遇設計 ・マネジメント・カレッジ株式会社 ・ゲームづくり動画講座 ・コミュニティコーピング ・NPO法人6時の公共 ・山本ノブヒロの「大喜利ワークショップ研修」 ・ワークショップ的なアナログゲームをつくる会 当日の出展内容も含め、会場にて配布予定の冊子データはこちらです。 また、今回も試遊卓の開放を実施します。 用意しましたテーブル席について、 ・研修ゲームラボのゲームの試遊 ・近隣含めた会場ブースのゲーム試遊 ・ご来場者の集合場所や休憩場所 などご自由にお使いください。 ※制約や制限はありませんが、混みあうようであれば譲り合ってご利用いただくようお願いいたします。 それでは、当日お待ちしております。
- 2021/4/6 15:27
- 研修ゲームラボ
-
-
- 【研修ゲームラボ(エリアD11)】当日配布のカタログ内容を先行公開
- 「研修ゲームラボ」では、展示ブースにて「研修ゲームラボがお勧めする 今知って欲しいゲーム/サービス」と題した冊子をお配りします。 ゲームマーケット会場に展示している内容や、展示はされていないけどお届けしたい情報を詰め込んだ冊子となります。 一般のボードゲーム情報としてはあまり流れないものも多いので、ブースにお立ち寄りの際には是非当日お手に取っていただければと思います。 (部数限定、無くなり次第終了します。) どんな内容か気になる方のために、サンプルデータをこちらに貼り付けます。 研修ゲームラボ冊子サンプル_ゲームマーケット2020秋 (ちょっとサイズが大きいですのでご注意ください。) 参考まで。 ※冊子作成のためのデータのため、最初が12Pと1Pを繋げたものとなります。
- 2020/11/9 11:03
- 研修ゲームラボ
-
-
- 【研修ゲームラボ(エリアD11)】出展案内_今回は販売無し。試遊卓解放します!!
- ゲームマーケット2020秋、「研修ゲームラボ」は、いつもと違ったスタイルの出展になります。 1)販売無し 2)展示時対面説明無し 3)試遊卓解放 以下、簡単に説明させていただきます。 ------ 1)販売無し 商品販売ブースを設けることとなると、感染対策が多数必要になります。 「研修ゲームラボ」は販売がメインのブースではありませんし、入場規制などで お客様が少なくなると想定される中での販売対応は向かないと考え、会場での販売をとりやめることとしました。 販売可能な商品については、通販サイトのQRコードなどを提示することで、 オンラインで購入いただけるようにします。 2)展示時対面説明無し いわゆる屋台スタイルで展示物の裏にスタッフが居て説明する形をとりやめます。 展示はテーブル上に並んでいるだけ。 ご来場者様にはご自由に閲覧していただき、気になるものがあったら近くのスタッフを読んでいただくか、 興味深く立ち止まっていらっしゃれば誰かが近づいていく服屋スタイルにて行います。 密を避けるため、スタッフは遠巻きにしている感じですが、ご遠慮なくお声がけください。 (スタッフ人数も削減しており、展示内容によって、担当スタッフがいない場合もあります。 その際は、展示商品の側に掲載している問い合わせ先までご連絡ください。) 3)試遊卓解放 展示ブースに置かれている「試遊可」のゲームは、試遊卓に持ち込んで自由に遊んでいただけます。 (担当スタッフがいる場合はアテンドします。) それ以外に、お客様ご自身がお持ちのゲーム または 別ブースで展示してあるゲーム のためにも試遊卓を自由に使って構いません。 (別ブースのゲームは、当然そのブースの方の許可を得てください。) 特に時間制限などはありませんが、他にも使用したい方がいらっしゃる場合などは節度を持って譲り合っていただきますようお願いいたします。 いつもより出展社数も少な目ではありますが、「ここでしか見られない」ゲームの試遊も予定しております。 時間制限の中大変かと思いますが、お立ち寄りをお待ちしております。
- 2020/10/27 11:59
- 研修ゲームラボ
-
-
- 【研修ゲームラボ(エリア40)】出展者紹介(5)
- 「研修ゲームラボ」ブース内の出展者のみなさまの自己紹介文の続きです。 まだまだ興味深い出展があります! スペース位置は上のマップを参照ください。 ★ワークショップ的なアナログゲームをつくる会★ イベント:23(土) 13:45~14:30 人材育成現場への【市販のゲーム】活用メソッド 紹介文: 青学WSD(ワークショップデザイナー育成プログラム)の有志で構成されたグループです。 ワークショップデザインのスキルを活かした、アナログゲーム開発に取り組んでいます。 今回はワークショップ的な手法でコミュニケーションやリフレクションを促進する、5つのゲームを用意しています。 希望を掘り当てる「Narrative Card」 ナラティヴアプローチをベースに作成したカードです。 問題を外在化して、支配的な物語から希望の物語を掘り起こしていく対人支援のための実践、トレーニング、リフレクティングに活用出来ます。 おしゃべりはずむ絵のカード「シャベリエ」家族編 自己紹介、アイスブレイク、思い出ばなし、使い方は自由自在。 いろいろな絵からどんどん広がるイメージで初対面の人とも気軽に話せるツールです。 対話型スゴロク「シャベロク」家族編 未来の自分のイメージトレーニング。スゴロクの中でいろいろな出来事が起きます。そこであなたはどんな選択をしますか? 問題創造・解決ゲーム「ザワ・モヤ→アハ」※参考出展、予約販売承ります 日頃感じているザワザワ・モヤモヤが、大問題に発展する前に、手元にあるリソースで解決策を提案し、アハ体験をもたらしましょう。誰もが唸るザワ・モヤ、頭の中に“!”が飛び出すアハ、どちらで得点を稼いでもOK。得点の最も多い人が勝者です。 会話で闘うコミュニケーションゲーム「持ちネタバトル!」 プレイヤーはそれぞれ、テーマ・シチュエーションの2種類の手札から、自分が得意で、他のプレイヤーが苦手な組み合わせを考え、会話でバトルします。どれだけ幅広く、みんなに刺さる「持ちネタ」を用意しているかが勝敗を分かつ、対戦型コミュニケーションゲームです。 すべて試遊可能ですので、お気軽に声をかけて下さい! ★ゲーミフィジャパン★ プレゼン:23(土) 10:30~11:00 研修ゲーム作りはとても簡単という話 24(日) 10:30~11:00 研修ゲーム作りはすごく難しいという話 紹介文: ゲーミフィジャパンでは 新作 ・さすてなぶるTOKUGAWAシリーズ BOX-1,BOX-2,BOX-3 徳川15代のエピソードとSDGsをからめた15個のゲームシリーズを5個BOXセットで! ・ソレナドレナ イベントで作ったゲームを実際にリリース! を展示・販売します。 あと、(間に合えば…)東工大のコマ博士 山崎詩郎先生監修のコマゲームの試作ver.を持ち込みます。 さらには、いくつか過去作品も持って行こうかとは思いつつ、検討中。 そして、闘茶人狼はゲームのアイデアだけで、誰でも実践できるものです。 23(土)14:40~15:25には、本物の茶人をおよびして、ペットボトルのお茶を使った闘茶人狼イベントを実施します! プレゼン・イベントのタイムスケジュールは最新版に更新してます。 ご参照ください! http://gamemarket.jp/blog/info2019011/
- 2019/11/22 1:24
- 研修ゲームラボ
-
-
- 【研修ゲームラボ(エリア40)】出展者紹介(4)
- 「研修ゲームラボ」ブース内の出展者のみなさまの自己紹介文の続きです。 まだまだ興味深い出展があります! スペース位置は上のマップを参照ください。 ★大喜利ファシリテーター山本ノブヒロ★ プレゼン:23(土) 14:00~14:30 人材育成現場への【市販のゲーム】活用メソッド 紹介文: 展示ブースでは 【大喜利ワークショップ】の企業での活用事例をご紹介! と同時に、 講演ブースにて11/23(土)14:00から 【人材育成現場への「市販のゲーム」活用メソッド】 についての「マル秘」をお届けいたします! ■【大喜利ワークショップ】とは!?■ お笑いのコンテンツとしてでなく、「お題にボケるアクティビティ」としての大喜利を人材育成や企業コンサルティングに活用している、日本唯一の【大喜利の科学者】山本ノブヒロが開発。 お笑い芸人のような笑いのセンスを身につける必要はなく、誰もが実践できるオモシロを創るプロセス「大喜利メソッド」の実践によって、新たな気づきや感性のストレッチを実現。ビジネススキル向上だけでなく、向学心や自己有用感の醸成、社内コミュニケーション潤滑化などを実現している。 高校・大学や企業でのワークショップだけでなく、習い事としての「大喜利教室」でも述100名の修了生を輩出、この11月には経済産業省「EXPO Workshop 2019→2025 万博大喜利ワークショップ」を監修し近畿4県の地域の皆さまにに「大喜利を通して万博を知り、考える」時間を提供するなど、「だれでも楽しめる大喜利の場」を地域に提供する役割も。 企業での研修の活用事例を中心に、ブースにて、実績をご案内&ご相談も承ります! ■【市販のゲームの活用メソッド 】とは!?■ 市民講座や企業研修などの「大喜利ワークショップ」の中で、 ヤマモトはよく、アナログゲームを活用しています。 …はいはい、お題にボケるような大喜利系ゲームあるものね。 と、ゲームに詳しい人であれば首を縦に振るかもしれません。 しかし、私は、 大喜利ワークの現場で、大喜利系のゲームを利用することは ほとんどありません。 学生支援のNPOの現場で、チームの活動でよくゲームを使用しています。 しかし、そこでも対話のためにデザインされたカードや チームビルディングのためのツールを使っているわけでは、ありません。 いずれも「市販のゲーム」をプレイするだけです。 しかし、「学習効果を最大化」するために、 考え抜いて「ゲーム選び」をしています。 どんな場面で、どんなプレイをするために? どんな基準で、どうやってゲームを選んでいるの? 「何かを学ぶための専門ゲーム」でなくても。 「活用メソッド」を知っていれば、 多くのゲームを学びに活かすこと、できます。 23日(土)14:00から、講演ブースで「伝授」いたします。 ご興味ある方、ぜひお越しくださいませ! プレゼン・イベントのタイムスケジュールは最新版に更新してます。 ご参照ください! http://gamemarket.jp/blog/info2019011/
- 2019/11/20 14:03
- 研修ゲームラボ
-
-
- 【研修ゲームラボ(エリア40)】出展者紹介(3)
- 「研修ゲームラボ」ブース内の出展者のみなさまの自己紹介文の続きです。 スペース位置は上のマップを参照ください。 ★楽描人(らくがきじん)カエルン★ プレゼン:24(日) 12:50~13:55 「絵がうまくなるかもしれないカードゲーム」のお試しとミニミニワークショップ 紹介文: https://ujisakaeru-20191124.peatix.com/ 現役プロジェクトマネージャーが実践する、リアルタイムで議論の要点を構造化・可視化する技術の基礎の基礎として簡単な絵を描く練習に使えるカードゲームのお試しとミニミニワークを体験いただけます。 本ゲームの発案ならびにお試しおよびミニミニワークの講師は新サービス企画、大規模システム開発から炎上案件対応まで多様なプロジェクトをリードしてきた、情報工学科出身・現役ITエンジニアの宇治茶更(うじさかえる)氏。 グラフィック・レコーディング(*)を工学的に解析して現場での洗練を重ね「誰でもできる」実践的な方法論にしました。 *会議の内容を文字・絵図等でリアルタイムに記録する知的生産術 絵を描くためには「真似る」ことと「記憶」することが必要です。それを楽しく学べるように「カードゲーム」にしたのが「絵がうまくなるかもしれないカードゲーム」(コードネーム: #グラレコ養成ギブス )を開発しました。 絵が苦手な方でも大丈夫なお試し会とミニミニワークショップを行います。 ★マネジメント・カレッジ株式会社★ スペース:S05~06 プレゼン 24(日) 14:00~14:30 サイゼリヤゲーム開発裏話トークセッション 紹介文 ソニーが開発した体験型の研修プログラム『マネジメントゲームMG』を中心に 大手企業を中心にビジネスゲーム研修を展開しています。 (1976年から現在まで延べ5,000社 100万人のビジネスパーソンがMG研修を体験 しています。) 今回は、マネジメントゲームMGではなく、株式会社サイゼリヤ様と開発した、 『オリジナル店舗運営ゲーム』を展示しています。※非売品 ★★★開発背景について、4Gamerさんに取材いただきました★★★ 5年分の店舗経験をゲームで――サイゼリヤに聞く,ボードゲームを活用した社員教育。「オリジナル店舗運営ゲーム」の顛末を制作陣に聞いた https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20191105007/ サイゼリヤ店舗運営ゲーム MGボード画像 研修ゲームラボでは、個人レベルオリジナルゲーム開発から、上場企業におけるオリジナルゲーム研修開発まで、 様々な事例を展示・販売しています。 日本の研修ゲーム会の潮流を気軽に見て、触ることができる数少ない機会となっています。 是非一度ブースに足をお運びいただけると幸いです。
- 2019/11/18 13:32
- 研修ゲームラボ
-
-
- 【研修ゲームラボ】プレゼンコーナー・試遊イベントコーナーのタイムスケジュール発表
- 来週末にせまったゲームマーケットに向けて、研修ゲームラボのプレゼン・イベントのタイムスケジュールもほぼ確定してきました。 注目のプレゼンやイベント内容が盛りだくさんです! 現状の決定内容をお届けします。 (また、最新情報がありましたら本ページを都度更新します。) 23(土) プレゼンコーナータイムスケジュール 時間 発表者名 タイトル 10:30~11:00 ゲーミフィジャパン 石神 研修ゲーム作りはとても簡単という話 11:05~11:35 臨済宗妙心寺派 陽岳寺 副住職 向井真人 けん玉法話 11:40~12:10 人月神話ヒトナラベ制作委員会 暗黙知の共有はカードゲームで楽しくできる 12:15~12:45 合同会社やっとむ屋 やっとむ(安井力) 心理的安全を確保してチームのパフォーマンス向上を図る 12:50~13:20 全日本キャリア教育改善推進協会 尾澤愛実 1on1ではどんな話をしたらいいのか。 職場での会話の引き出しを増やす1on1カード 13:25~13:55 Career30.net 小野田 純二 大学のキャリア支援にボードゲームをおすすめする3つの理由 14:00~14:30 山本ノブヒロ ワークショップデザイナー/大喜利ファシリテーター 人材育成現場への【市販のゲーム】活用メソッド 14:35~15:05 株式会社青い街/杉岡一樹 職場の気持ち良さをを測る基準 15:10~15:40 株式会社TSUNA-Good /エド・はるみ コミュニケーション&シュミレーション: ネガポジ反転(R)ゲームとは 15:45~16:15 株式会社cokowill 秋元有紀 ボードゲーム作り×学校教育を先生とともに 16:20~16:50 株式会社遭遇設計 広瀬眞之介 人を救い・会社を救うビジネスゲームとは? 23(土) 試遊イベントコーナータイムスケジュール 時間 実施者名 タイトル 11:00~11:45 11:55~12:40 ふなっち(Board Game in the Dark) 目隠しゲーム体験 12:50~13:35 山崎詩郎(東京工業大学理学院物理学系/コマ博士) コマ博士のコマ実験とコマボドゲ 13:45~14:30 ワークショップ的なアナログゲームをつくる会 家族で、会社で、サードプレイスで!コミュニケーションを促進するワークショップゲーム体験会 14:40~15:25 SOTO茶会 闘茶人狼(type-P) 15:35~16:20 晴盆 盆踊り(東京音頭、他) 24(日) プレゼンコーナータイムスケジュール 時間 発表者名 タイトル 10:30~11:00 ゲーミフィジャパン 石神 研修ゲーム作りはすごく難しいという話 11:05~11:35 Func's project 鈴木恵美 著作権を学ぶゲーム"Func's Tree" 11:40~12:10 林田 悠汰 【ゲームを学びたい若者必見!!】 ゲーム専門学校でなにすりゃええの!? 12:15~12:45 12:50~13:20 キモイエイタンゴカード 勝羽(かつは) オリジナル絵教材の開発理由と現状と今後 13:25~13:55 14:00~14:30 マネジメント・カレッジ サイゼリヤゲーム開発チーム サイゼリヤゲーム開発裏話トークセッション 14:35~15:05 劇団ClownCrown 団長 池田練悟 演技コーチに学ぶもっと一緒に遊びたい人になる演技術 15:10~15:40 15:45~16:15 16:20~16:50 出展者・関係者並びにお近くにいらっしゃる皆様 毎回恒例、今後どうしていこうか会議 24(日) 試遊イベントコーナータイムスケジュール 時間 実施者名 タイトル 11:00~11:45 11:55~12:40 あそびの演出家 池田練悟(劇団ClownCrown) プロの演技指導付き!演劇の台本読み合わせを使ったコミュニケーション能力向上ゲームで遊ぼう! 12:50~13:35 楽描人(らくがきじん)カエルン 「絵がうまくなるかもしれないカードゲーム」のお試しとミニミニワークショップ 13:45~14:30 シクミン 本業を超える収入を短期間で達成する”副業の仕組み”ミニワークショップ 14:40~15:25 Career30.net 小野田 純二 就活生に朗報!もうお祈りメールは怖くない「アイドルマッチング」で採用を疑似体験 15:35~16:20 株式会社遭遇設計 広瀬眞之介 業績を上げ、人が育ち、新規事業を生み、不調者をなくす「世界標準の経営ゲーム」
- 2019/11/15 23:34
- 研修ゲームラボ
-
-
- 【研修ゲームラボ(エリア40)】出展者紹介(2)
- 「研修ゲームラボ」ブース内の出展者のみなさまの自己紹介文の続きです。 スペース位置は上のマップを参照ください。 ★株式会社cokowill★ プレゼン:23(土)15:45~16:15「ボードゲーム作り×学校教育を先生とともに」 紹介文: 学校の探究的な学びの中に、ボードゲームの製作を取り入れることで、「学びの定着」「創発」「合意形成」を産み出すプログラム開発を行なっています。 ただ、ボードゲームを作るというところだけではなく、ゲーム作りをチームで取り組む中で、合意形成のためにコミュニケーションスキルとテーマアイデアの創発力を育もうとしている点が大きな特徴である。 ※同時並行で制作した価値観共感ゲーム「ソレナドレナ」がゲーミフィジャパンから販売されます! ★giraffismus(ジラフィズム)★ スペース:S08 紹介文: 以下の商品を展示・販売します!! テラ・インコグニタ エイリアン・メーカー ★func's project★ スペース:S18 プレゼン:24(日)11:05~11:35「著作権を学ぶゲーム"Func's Tree" 」 紹介文: 今の時代、創作がしやすくなり、新たなアイデアや技術などの形を持たない「無体財産」が世に出やすい時代です。 形を持たないということは、そのアイデア・技術を見聞きした他人から容易にマネされやすいということになります。たくさんのお金や時間を使って完成した知的財産をいとも簡単に真似されてしまうのでは、せっかくの努力も水の泡となり、人々から新しいものに取り組もうという意欲が奪われてしまい、産業の発展が停滞し、新たなモノを生み出そうという意欲が奪われてしまいます。 それらアイデアや技術などを守る権利として、知的財産権があります。 いくつか簡単な事例でいいますと、漫画や音楽など創作的に表現された著作権、物の形状や模様など、物の斬新なデザインを保護する意匠権、商品やサービスを守る商標権など、13の権利があります。 守る権利はあるのですが、なかなか活用されているない現状があります。 その理由として、いざ知的財産権について学ぼうと思うと難しいと思われる方が多く、特に新たなアイデアや技術などを作るクリエイターや企業が内容を理解しておらず、権利を活かせないケースがあります。 クリエイターは難しそうだから学ぼうとする意欲が低くなりがち、教えたい人はいるが、意欲が薄い状態で知的財産権をどうやって教えていけばいいかわからないという悩みを抱えてしまっています。 そうだ、それならよくある「体系的座学」はやめて、著作権を「擬似体験」できるゲームを作ろう。ゲームを遊んでもらって、楽しんで著作権を学んでもらいたい。 …そんな想いから『著作権を学ぶゲーム"Func's Tree"』作りが、2019年3月よりスタートしました。 現在の経過として、ゲームのプロトタイプが完成し、9月30日にテストプレーを兼ねたお披露目会を開催致しました。 来年一般公開できるよう活動しておりますので、ぜひブースへ足を運んでいただき、ゲームに触れていただけると嬉しいです。
- 2019/11/14 13:32
- 研修ゲームラボ
-
-
- 【研修ゲームラボ(エリア40)】出展者紹介(1)
- 「研修ゲームラボ」ブース内の出展者のみなさまの自己紹介文を掲載いたします。 多様な参加者の皆様が参加されます。ゲームの"その先"の活用についてご興味ありましたら、是非「研修ゲームラボ」ブースまで!! (周囲は超有名ブースです。休憩がてらお立ち寄りください。) スペース位置は上のマップを参照ください。 ★株式会社青い街★ スペース:S02 プレゼン:23(土)14:35~15:05「職場の気持ち良さをを測る基準」 紹介文: クラウド・ファンディングに挑戦した『人狼&人労ゲーム』が144%の達成率で完成しました。 このゲームは、通常の『人狼』にプラス『縁の下の力持ちさん』を探す『人労』が楽しめる研修ゲームです。 2種類のゲームで、言葉の違いによる感情やコミュニケーションの違いを深く体験してください。 ★全日本キャリア教育改善推進協会★ スペース:S16 プレゼン:23(土)12:50~13:20「1on1ではどんな話をしたらいいのか。 職場での会話の引き出しを増やす1on1カード」 紹介文: 会話の引き出しを増やす1on1カード と 使いこなしブック 1on1を導入会社が増えてきましたが、なんとなくやっていませんか? 1on1をはじめたばかりで戸惑っているあなたにこのカードと本を届けます。 ・1on1はどんな目的でやったらいいのだろう? ・どんな話を聞いたらいいのだろう? ・何を質問したらいいんだろう? そんな疑問を理論をもとに解説します。理解するだけでなく、1on1の際のカードを使えば進行や質問を手助けしてくれます。ぜひ1on1のベースを抑えたうえであなた流の1on1を実践してみませんか? ★人月神話ヒトナラベ制作委員会★ スペース:S15 プレゼン:23(土)11:40~12:10「暗黙知の共有はカードゲームで楽しくできる」 紹介文: 人月神話ヒトナラベ ~ぜんぶマネージャーのせいだ。~ あなたは、とあるシステム会社のマネージャーです。毎ターン営業さんが持ってくる案 件に、自社の様々な能力を持つメンバーを活かして立ち向かってください。そして、メ ンバーが失踪したり、無茶な仕様変更がふってきたりという、理不尽で、あるあるなイ ベントにマネジメントで対処して案件の完成を目指しましょう! 「人月神話ヒトナラベ」はメンバーの能力とマネジメントの施策をどのように組み合わ せて案件の完了条件を満たすかを考える思考ゲームです。 ★心理的安全性ゲーム やっとむ屋★ スペース:S14 プレゼン:23(土)12:15~12:45「心理的安全を確保してチームのパフォーマンス向上を図る」 紹介文: IT業界や看護業界で、チームが学習して成長し、仕事の正確性パフォーマンスを向上するために「心理的安全」が重要であると話題になっています。 チームが心理的安全という概念を知り、理解を深め、上手に活用できるようになるのに役立つ「心理的安全性ゲーム」というカードゲームを提供しています。 チームで遊んで、心理的安全とはどういうものか認識を深め、チームとしてどう取り組んでいくか話し合う、きっかけ作りに役立つゲームです。
- 2019/11/13 16:33
- 研修ゲームラボ
-
-
- 【研修ゲームラボ】ゲームマーケット2019秋出展概要と出展者発表
- いつも通り遅れ気味ですが、秋のゲームマーケットに向けて告知スタートしていきます。 本日は、研修ゲームラボ(エリア40)の現時点における出展内容をご紹介いたします。 まずは、エリア内のマップはこちらになります。 各出展者の展示スペースがS01~S20、そこに、プレゼンコーナー(各回30分)、試遊イベントコーナー(各回45分)があります。 商品の購入は、前回同様中央にある共通レジとなっています。 ゲームの試遊は、それぞれの展示スペースの他、4か所の共有試遊スペースでも行えます。 また今回も、出展者の皆様の「のぼり」を製作が間に合う限り並べさせていただきます。 それぞれの展示スペースごとの出展者名は以下の通りです。 (2019/10/30時点。変更になる可能性があります。) S01:山本ノブヒロ S02:青い街 S03-S04:遭遇設計 S05-S06:マネジメントカレッジ S07:シクミン S08:giraffismus(ジラフィズム) S10:株式会社TSUNA-Good(つなぐ) S11-12:ゲーミフィジャパン S13:ワークショップ的なアナログゲームをつくる会 S14:やっとむ S15:ダイアログデザイン S16:全日本キャリア教育改善推進協会 S18:fan©'s S19-S20:Career30.net また、プレゼンのみ、もしくは試遊イベントのみの出展者は以下の通りです。 (こちらも同様に2019/10/30時点。) ようがくじ不二の会 SOTO 株式会社cokowill 晴盆 林田 悠汰 キモイエイタンゴカード 楽描人(らくがきじん) 11月に入りましたら、それぞれの出展者様の出展内容や、プレゼン・試遊イベントのスケジュールについてもご紹介してまいります。 当日までチェックしていただき、ご興味をお持ちの内容がありましたら、ブースまでお越しください。 ※ご注意※ 販売商品の予約などは各出展者のホームページなどで実施されます。 研修ゲームラボとしては予約を受け付けておりませんのでご留意ください。
- 2019/10/30 16:30
- 研修ゲームラボ
-
-
- 【研修ゲームラボ】「ゲームマーケット2019秋」共同出展の申し込み開始
- 研修ゲームラボは、「ゲームマーケット2019秋」にもエリア出展します。 今回も、主催三社(株式会社遭遇設計、株式会社Career30.net、ゲーミフィジャパン)と共に、出展いただける方を募集します。 締め切りは特になく、募集枠が埋まるまでの先着順ですが、諸々の準備の関係上、9月前半までにご相談いただけるとありがたいです。 詳細は、案内資料をご覧ください。 応募はこちらのフォームから受け付けております。 お問い合わせは、ゲーミフィジャパン石神( ishigami@gamifi.jp )まで。
- 2019/8/13 18:00
- 研修ゲームラボ
-
-
- 【研修ゲームラボ】シークレットゲストの一部発表
- ゲームマーケットもついに2日目ですね。 1日目はかなり多くのお客様に来場いただきありがとうございました。 本日の研修ゲームラボ、プレゼンコーナーの14:30~のシークレットゲストについて、 直前ではありますが一部情報を公開させていただきます。 ------------------------------------ タイトル:30分で学ぶゲームデザイン講座 講演者:ゲーム学校講師 ------------------------------------ 分かる人には多分あの人だろう‥ということではありますが、 30分で授業が受けられるとなれば、これはとても面白そうです。 是非、他のプレゼンも含め、ご検討下さい。 【プレゼン】 5/26(日) 時間タイトルお名前(敬称略) 10:30~トークセッション「大学教育におけるビジネスゲーム」慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科 中野 冠教授 × ゲーミフィジャパン 石神康秀 11:00~『人を労う/人労』でつくる暖かい人間関係!株式会社青い街 杉岡一樹 11:30~2020年の研修講師、大募集!~企業研修の現場で起きる変革とは?ライブ講師(R)実践会代表 (公財)日本生産性本部 主席経営コンサルタント 寺沢俊哉 12:00~もうひとりの私を生きるボードゲーム カレポができるまで西野勝章 12:30~コマ大戦とコマ科学実験教室山崎詩郎(東京工業大学理学院物理学系/コマ博士) 13:00~人材育成現場への「市販のゲーム」活用メソッド~大喜利ワークショップ研修の事例から~オオギリスト/大喜利ファシリテーター ワークショップデザイナー 山本ノブヒロ 13:30~今から使える!劇的体験で遊びの達人になる方法~ババ抜きが楽しめる人は仕事もできる~劇団クラウンクラウン 団長 池田練悟 14:00~ 14:30~30分で学ぶゲームデザイン講座ゲーム学校講師 15:00~ 15:30~ 16:00~これからの研修・ビジネス・教育・ゲームについての座談会ブース付近に居る皆様(飛び入り歓迎) 本日も、皆様のご来場をお待ちしております。
- 2019/5/26 7:55
- 研修ゲームラボ
-
-
- 【研修ゲームラボ】最終案内(プレゼンタイムテーブル更新&展示案内)!
- 明日からゲームマーケット!! ギリギリまで調整をしてまいりましたプレゼン&展示内容について最新情報をまとめます。 【展示・試遊】 ・遭遇設計 ・Career30.net ・ゲーミフィジャパン ・メロウマシーン55 ・コマ博士 山崎詩郎教授 ・株式会社NEXERA ・エヌアライアンス ・クリプトメリア ・マネジメント・カレッジ株式会社 ・青い街 ・ITコーディネータ協会(展示のみ) (その他、一部調整中分は現地発表) 【プレゼン】 5/25(土) 時間タイトルお名前(敬称略) 10:30~【基調講演】ゲームじゃなければ学べないコトがあるゲーミフィジャパン 枢機卿 石神康秀 11:00~ボードゲーム法話臨済宗妙心寺派 陽岳寺副住職 向井真人 11:30~ゲーム制作を赤字にしない方法【育成現場で求められるゲーム】株式会社遭遇設計 代表 広瀬眞之介 12:00~ 12:30~台湾夜市文化とその遊戯(ゲーム)メロウマシーン55 13:00~マーケティングを体感的に学習できるボードゲーム型研修『Marketing Town』株式会社NEXERA 13:30~ 14:00~お仕事ボードゲームを活用したクレームレスな研修のご提案Career30.net代表 小野田純二 14:30~ゲーム作りを学ぶ学校で知り得た3つのこと総合学園ヒューマンアカデミー ゲームカレッジ プランナー専攻2年 林田 悠汰 15:00~自然と打ち解けて仲良くなれるコメニケーションツール パタクルダイススマッシュができるまでスピカデザイン 代表 大下修央 × 株式会社アトトック キャラクター事業部 チーフデザイナー 松村大地 15:30~視覚障がい者と晴眼者のボードゲームBoard Game in the Dark ふなっち 16:00~ 5/26(日) 時間タイトルお名前(敬称略) 10:30~トークセッション「大学教育におけるビジネスゲーム」慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科 中野 冠教授 × ゲーミフィジャパン 石神康秀 11:00~『人を労う/人労』でつくる暖かい人間関係!株式会社青い街 杉岡一樹 11:30~2020年の研修講師、大募集!~企業研修の現場で起きる変革とは?ライブ講師(R)実践会代表 (公財)日本生産性本部 主席経営コンサルタント 寺沢俊哉 12:00~もうひとりの私を生きるボードゲーム カレポができるまで西野勝章 12:30~コマ大戦とコマ科学実験教室山崎詩郎(東京工業大学理学院物理学系/コマ博士) 13:00~人材育成現場への「市販のゲーム」活用メソッド~大喜利ワークショップ研修の事例から~オオギリスト/大喜利ファシリテーター ワークショップデザイナー 山本ノブヒロ 13:30~今から使える!劇的体験で遊びの達人になる方法~ババ抜きが楽しめる人は仕事もできる~劇団クラウンクラウン 団長 池田練悟 14:00~ 14:30~(調整中・現地発表)シークレットゲスト 15:00~ 15:30~ 16:00~これからの研修・ビジネス・教育・ゲームについての座談会ブース付近に居る皆様(飛び入り歓迎) 皆様のご来場をお待ちしております。
- 2019/5/24 12:33
- 研修ゲームラボ
-
-
- 【研修ゲームラボ】プレゼン案内更新!
- 研修ゲームラボ内のプレゼンコーナーにおける発表内容について、かなり決まってまいりました。 あとは、当日または寸前に滑り込みがあるかも??? 主要メンバーである遭遇設計、Career30.netのプレゼンや、クラウドファンディング大成功の「カレポ」製作秘話など、幅広いラインナップが充実。 マイク・スライド無しのアナログ仕様ですので、気になるセッションではお早めにお席を確保ください。 皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。 5/25(土曜日) 時間タイトルお名前(敬称略) 10:30~【基調講演】ゲームじゃなければ学べないコトがあるゲーミフィジャパン 枢機卿 石神康秀 11:00~ボードゲーム法話臨済宗妙心寺派 陽岳寺副住職 向井真人 11:30~ゲーム制作を赤字にしない方法【育成現場で求められるゲーム】株式会社遭遇設計 代表 広瀬眞之介 12:00~ 12:30~台湾夜市文化とその遊戯(ゲーム)メロウマシーン55 13:00~マーケティングを体感的に学習できるボードゲーム型研修『Marketing Town』株式会社NEXERA 13:30~ 14:00~お仕事ボードゲームを活用したクレームレスな研修のご提案Career30.net代表 小野田純二 14:30~(調整中)(調整中) 15:00~ 15:30~視覚障がい者と晴眼者のボードゲームBoard Game in the Dark ふなっち 16:00~ 5/26(日曜日) 時間タイトルお名前(敬称略) 10:30~トークセッション「大学教育におけるビジネスゲーム」慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科 中野 冠教授 × ゲーミフィジャパン 石神康秀 11:00~『人を労う/人労』でつくる暖かい人間関係!株式会社青い街 杉岡一樹 11:30~2020年の研修講師、大募集!~企業研修の現場で起きる変革とは?ライブ講師(R)実践会代表 (公財)日本生産性本部 主席経営コンサルタント 寺沢俊哉 12:00~もうひとりの私を生きるボードゲーム カレポができるまで西野勝章 12:30~コマ大戦とコマ科学実験教室山崎詩郎(東京工業大学理学院物理学系/コマ博士) 13:00~人材育成現場への「市販のゲーム」活用メソッド~大喜利ワークショップ研修の事例から~オオギリスト/大喜利ファシリテーター ワークショップデザイナー 山本ノブヒロ 13:30~今から使える!劇的体験で遊びの達人になる方法~ババ抜きが楽しめる人は仕事もできる~劇団クラウンクラウン 団長 池田練悟 14:00~ 14:30~(調整中)(調整中) 15:00~ 15:30~ 16:00~これからの研修・ビジネス・教育・ゲームについての座談会ブース付近に居る皆様(飛び入り歓迎)
- 2019/5/20 16:38
- 研修ゲームラボ
-
-
- 【研修ゲームラボ】プレゼン確定案内第1弾
- 研修ゲームラボ内のプレゼンコーナーにて、発表いただく内容について、確定分をお伝えします。 まだ未定のところは、前日までには、、、、なんとか…。 なお、タイトルは変わることがあります。(発表者も、場合によっては変わるかもしれません。) 5/25(土) 時間 タイトル / 発表者(敬称略) -------------------- 10:30~10:50 【基調講演】ゲームじゃなければ学べないコトがある / ゲーミフィジャパン 枢機卿 石神 11:00~11:20 ボードゲーム法話 / 臨済宗妙心寺派 陽岳寺副住職 向井真人 12:30~12:50 台湾夜市文化とその遊戯(ゲーム) / メロウマシーン55 13:00~13:20 マーケティングを体感的に学習できるボードゲーム型研修『Marketing Town』 / 株式会社NEXERA 15:30~15:50 視覚障がい者と晴眼者のボードゲーム / Board Game in the Dark ふなっち 5/26(日) 時間 タイトル 発表者(敬称略) -------------------- 10:30~10:50 トークセッション「大学教育におけるビジネスゲーム」 / 慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科 中野 冠教授 × ゲーミフィジャパン 石神 11:30~11:50 2020年の研修講師、大募集!〜企業研修の現場で起きる変革とは? / ライブ講師(R)実践会代表 (公財)日本生産性本部 主席経営コンサルタント 寺沢俊哉 12:30~12:50 コマ大戦とコマ科学実験教室 / 山崎詩郎(東京工業大学理学院物理学系/コマ博士) 13:00~13:20 人材育成現場への「市販のゲーム」活用メソッド~大喜利ワークショップ研修の事例から~ / オオギリスト/大喜利ファシリテーター ワークショップデザイナー 山本ノブヒロ 13:30~13:50 今から使える!劇的体験で遊びの達人になる方法 ~ババ抜きが楽しめる人は仕事もできる~ / 劇団クラウンクラウン 団長 池田練悟
- 2019/5/14 17:21
- 研修ゲームラボ
-
-
- 【研修ゲームラボ】出展社案内第1弾
- 毎度、2週間くらい前から本気出している研修ゲームラボ(担当の ゲーミフィジャパン石神)です。 「研修ゲームラボ(エリア15)」での出展社第1弾をご案内します。 プレゼン日程や、出展者内容についてはこれから急いでお知らせします。 ※出展社には展示のみのブースもあります。 ・遭遇設計 ・Career30.net ・ゲーミフィジャパン ・メロウマシーン55 ・東京工業大学理学院物理学系/コマ博士 山崎詩郎教授 ・株式会社NEXERA ・エヌアライアンス ・クリプトメリア ・マネジメント・カレッジ株式会社 ・慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科 中野 冠教授 今回も、アナログゲーム活用の多様なあり方を展示・試遊・プレゼンを通して発進していきます。 目的のブースを見て回った後で構いません、お帰り前にお寄りください。 お待ちしております。
- 2019/5/11 16:13
- 研修ゲームラボ
-
-
- 【研修ゲームラボ】プレゼン登壇情報直前版
- 研修ゲームラボの「セミナーゾーン」でお送りするプレゼンの登壇情報がほぼ出揃いました。 11/18時点にての内容をまとめてお知らせします。 ※登壇者情報、登壇内容のどちらも、今後変更になる可能性があります。 気になるプレゼンがありましたら、是非お立ち寄りください!! <プレゼンタイムスケジュール 2018/11/18版> 11/24(土) 時間タイトル名前(敬称略) 10:00~― 10:30~(基調講演)研修ゲームラボとゲームマーケット研修ゲームラボ 石神康秀 11:00~ビジネスゲームによる体験型の教育慶應義塾大学大学院SDM研究科 特任講師 佐藤 みずほ 11:30~「十人十色ゲーム」を用いた協調学習法政大学教授 長岡 健 12:00~働き方にに緩急をつける「オフィス玩具」の開発・導入の提案(オフィス玩具委員会)オフィス玩具委員会/高橋晋平(おもちゃクリエーター)・澤田智洋(世界ゆるスポーツ協会) 12:30~人間関係におけるあそび-演劇やボードゲーム-の活用と有用性遊びの演出家 池田練悟(劇団ClownCrown) 13:00~カードと人材育成加藤 雄一郎 13:30~ワークショップを講師不要で行える「ワークショップゲーム」株式会社遭遇設計 代表 広瀬眞之介 14:00~視覚障害者と晴眼者のボードゲームBoard Game in the Dark ふなっち 14:30~ボドゲコンペ&インスト大会開催しました。 freeeボードゲーム部部長 仙波 大和 15:00~欲にうち勝ち良くしたい☆わたしのからだとまちの医療HeLPers 15:30~めざせ最速!ミニ四駆で学ぶカイゼン研修たまサポートサービス 柴橋 学 16:00~浄土双六を甦らせた『ムー』と寺PLENLUNO/ムー編集部 望月 哲史 16:30~― 11/25(日) 時間~タイトル名前(敬称略) 10:00~― 10:30~「確実に作れるゲームの作り方」ゲーミフィジャパン 枢機卿 石神康秀 11:00~ロースキル人材育成の現場から生まれた、研修教材としてのボードゲーム開発Career30.net 代表 小野田 純二 11:30~営業にとって重要な「統合的交渉」を学ぶビジネスゲーム“Roll Out the Tyres! ~ザ・タイヤ転がし~”のご紹介慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科 研究員 浅井 素樹 12:00~どのようにしたら、アナログゲームを教育現場に取り入れられるか株式会社BYD 井上創太 12:30~ボードゲームを使って人生を考える「カレポ」活用と開発秘話「カレポ」開発者 西野勝章 13:00~アナログゲームを用いたゲームデザイン教育の実践鈴木英仁 13:30~女性の、女性による、女性の為のアナログゲーム?株式会社M2K 14:00~人材育成現場への「市販のゲーム」活用メソッド山本ノブヒロ 14:30~ボードゲームが人を繋ぐよこはまのボードゲーム屋さん リゴレ 代表 伸居智和 15:00~『企業研修のロングセラー!マネジメントゲーム(MG)Rのご紹介マネジメント・カレッジ株式会社 COO 新井 崇志 15:30~ 16:00~感想戦「これからの研修ゲームラボ」出展社の皆様(手が空いてる人だけ) 16:30~―
- 2018/11/19 22:01
- 研修ゲームラボ
-
-
- 【研修ゲームラボ】プレゼン登壇情報第1弾
- 研修ゲームラボでは、様々なゲームの活用方法を展示・試遊できるコーナーとともに、 幅広い方の主張をプレゼンする「セミナーゾーン」を用意しております。 11/6時点にて登壇が決定していらっしゃる方と登壇内容をまとめてお知らせします。 ※登壇者情報、登壇内容のどちらも、今後変更になる可能性があります。 <プレゼンタイムスケジュール 2018/11/6版> 11/24(土) 時間:登壇内容/登壇者名 --------------------- 10:30~: 【基調講演】研修ゲームについての・・・ / ゲーミフィジャパン 石神康秀 11:00~: (未定) / 慶應義塾大学大学院SDM研究科 特任講師 佐藤 みずほ 11:30~: 「十人十色ゲーム」を用いた協調学習 / 法政大学教授 長岡 健 12:00~: 働き方にに緩急をつける「オフィス玩具」の開発・導入の提案 / オフィス玩具委員会 (担当者:株式会社ウサギ高橋晋平) 12:30~: (仮題)人間関係におけるあそび -ボードゲームや演劇-の有用性 / 劇団ClownCrown団長 池田 練悟 13:00~: カードと人材育成 / 加藤 雄一郎 13:30~: ワークショップを講師不要で行える「ワークショップゲーム」/ 株式会社遭遇設計 代表 広瀬眞之介 14:30~: ボドゲコンペ&インスト大会開催しました。 / freeeボードゲーム部 部長 仙波大和 15:00~: 欲にうち勝ち良くしたい☆わたしのからだとまちの医療 / HeLPers 15:30~: めざせ最速!ミニ四駆で学ぶカイゼン研修 / たまサポートサービス 柴橋 学 11/25(日) 時間:登壇内容/登壇者名 --------------------- 11:00~: ロースキル人材育成の現場から生まれた、研修教材としてのボードゲーム開発 / Career30.net 小野田 純二 11:30~: (未定) / 浅井 素樹 12:00~: どのようにしたら、アナログゲームを教育現場に取り入れられるか / 株式会社BYD 井上創太 12:30~: 私の人生ノート(仮) / 一般社団法人ひとりとひとり 13:00~: アナログゲームを用いたゲームデザイン教育の実践 / 鈴木 英仁 14:00~: 人材育成現場への「市販のゲーム」活用メソッド / 山本ノブヒロ
- 2018/11/6 10:20
- 研修ゲームラボ
-
-
- はじめまして。研修ゲームラボです。
- 研修ゲームラボは、研修やセミナーにアナログゲームを活用することを推進する、ゲーム開発者/ゲーム出版社/研修会社などからなるチームです。 以前より、それぞれ個別のブースでゲームマーケットに出展し、共通のチラシを作ったりイベントを行ってきましたが、この度ついに、「エリア出展」を行うことになりました。 (見回すと、周りは有名なところばかりで恐縮です…。) メインとなる出展社は、 ・遭遇設計 ・Carreer30.net ・ゲーミフィジャパン の3社です。(つまり、ゲームマーケットへは、はじめまして‥ではないですね…。いつもお世話になっております。) 今回、ゲームマーケット2018秋においては、せっかくのエリアブースを有効に活用するため、ちいさな「展示会」を行います。 アナログゲームの魅力は様々、そんなことは皆さまご存じだとは思いますが、「趣味」としてだけでなく、ビジネス・コミュニティ・社会活動などなど、いろんな展開が考えられます。 初回となる今回は、まずは私たちの声の届く範囲から、ゲームの活用事例を集めて展示・販売・そしてミニセミナーを行います。 日頃からゲームを多くの場面で活用している皆様も、これから活用をお考えの皆様も、ぜひお立ち寄りください。 展示やセミナーの内容は、決定したものから順にこちらでお知らせしてまいります。 是非、今後ともチェックをお願いいたします!! ※商品のご予約について※ 「研修ゲームラボ」エリアでは、共通レジにて商品の販売も行っておりますが、事前のご予約に関しましては、それぞれの出展社の情報を参照ください。 「研修ゲームラボ」としてのご予約は行っておりませんのでご注意ください。
- 2018/10/21 14:54
- 研修ゲームラボ