研修ゲームラボ @TrainingGameLab
研修ゲームラボは、研修やセミナーにアナログゲームを活用することを推進する、ゲーム開発者/ゲーム出版社/研修会社などからなるチームです。
- 【研修ゲームラボ(エリアA21)】出展案内&配布冊子データ公開
- 2021/11/5 14:20
ゲームマーケット2021秋、研修ゲームラボは「ちょっとサイズダウン」「でもプレゼンスペース復活」にて出展します。
場所はエリアA21、萬印堂さん・ボドゲーマさんと同じブロックです。
出展予定は以下となっております(申込順)。
・Career30.net
・大喜利ドットジェーピー ~企業研修、人材育成に大喜利メソッド活用
・ワークショップ的なアナログゲームをつくる会
・㈱遭遇設計
・マネジメント・カレッジ株式会社
・劇団ClownCrown
・博報堂 キャリジョ研
・株式会社CALICO DESIGN
・メイキット開発チーム
・合同会社FPal
他に、「フューチャーコーナー」としてまだ開発中のゲームを紹介できるスペースを用意し、そちらには、
・千葉商科大学政策情報学部の3チーム
・東京工科大学メディア学部の2チーム
・こくぶんじカレッジから「国箱プロジェクト」チーム
が参加します。
当日の出展内容も含め、会場にて配布予定の冊子データはこちらです。
また、プレゼンスペースでのプレゼン内容はまだ調整中ながら現状このように予定しております。
2021/11/20(土)
時間 | タイトル | お名前(敬称略) |
12:00~12:20 | 【基調講演】BeforeコロナからWithコロナ ~研修ゲームから見た変化~ |
株式会社Career30.net 小野田純二 |
12:30~12:50 | オンラインビジネスゲームシステムを作ってみた | 株式会社遭遇設計 広瀬眞之介 |
13:00~13:20 | シリアスゲーム制作プロセスにおける学生の社会課題への意識変化の一考察 | 東京工科大学 / NPO法人こととふラボ 佐藤宏樹 |
13:30~13:50 | 選挙について考えるボードゲーム | 東京工科大学メディア学部/もこもこ&政楽会 |
14:00~14:20 | 人材育成現場への【市販のゲーム】活用メソッド ~2つの現場の事例から~ |
ワークショップデザイナー/大喜利ファシリテーター 山本ノブヒロ |
14:30~14:50 | 高校の授業にカードゲームを取り入れる有効性 | 合同会社FPal 代表社員 坂田卓也 |
15:00~15:20 | 演出家が教えるロールプレイの方法 | 劇団ClownCrown団長 池田練悟 |
15:30~15:50 | ボードゲーム法話 | 臨済宗妙心寺派陽岳寺 副住職 向井真人師 |
16:00~16:20 | ー | ー |
2021/11/21(日)
時間 | タイトル | お名前(敬称略) |
12:00~12:20 | ||
12:30~12:50 | ||
13:00~13:20 | 女性のキャリアをボードゲームから考える(仮) | 博報堂キャリジョ研 松井博代 |
13:30~13:50 | タイトル未定 | ワークショップ的なアナログゲームをつくる会 山口まこと |
14:00~14:20 | 大学院で実施するケーススタディの代替手段 ~【市販のゲーム】活用事例~ |
株式会社Career30.net 小野田純二 |
14:30~14:50 | オリジナルゲーム開発の導入事例~企業側のメリット~ | マネジメント・カレッジ株式会社 |
15:00~15:20 | 企業や地域の人とゲーム作りをした話 | スピカデザイン 大下 修央 |
15:30~15:50 | ||
16:00~16:20 | 閉幕によせてー研修ゲーム開発者・関係者の集いー | 株式会社遭遇設計 広瀬眞之介 |
それでは、当日お待ちしております。