研修ゲームラボ @TrainingGameLab
研修ゲームラボは、研修やセミナーにアナログゲームを活用することを推進する、ゲーム開発者/ゲーム出版社/研修会社などからなるチームです。
- 【研修ゲームラボ(エリア40)】出展者紹介(5)
- 2019/11/22 1:24
「研修ゲームラボ」ブース内の出展者のみなさまの自己紹介文の続きです。
まだまだ興味深い出展があります!
スペース位置は上のマップを参照ください。
★ワークショップ的なアナログゲームをつくる会★
イベント:23(土) 13:45~14:30 人材育成現場への【市販のゲーム】活用メソッド
紹介文:
青学WSD(ワークショップデザイナー育成プログラム)の有志で構成されたグループです。
ワークショップデザインのスキルを活かした、アナログゲーム開発に取り組んでいます。
今回はワークショップ的な手法でコミュニケーションやリフレクションを促進する、5つのゲームを用意しています。
希望を掘り当てる「Narrative Card」
ナラティヴアプローチをベースに作成したカードです。
問題を外在化して、支配的な物語から希望の物語を掘り起こしていく対人支援のための実践、トレーニング、リフレクティングに活用出来ます。
おしゃべりはずむ絵のカード「シャベリエ」家族編
自己紹介、アイスブレイク、思い出ばなし、使い方は自由自在。
いろいろな絵からどんどん広がるイメージで初対面の人とも気軽に話せるツールです。
対話型スゴロク「シャベロク」家族編
未来の自分のイメージトレーニング。スゴロクの中でいろいろな出来事が起きます。そこであなたはどんな選択をしますか?
問題創造・解決ゲーム「ザワ・モヤ→アハ」※参考出展、予約販売承ります
日頃感じているザワザワ・モヤモヤが、大問題に発展する前に、手元にあるリソースで解決策を提案し、アハ体験をもたらしましょう。誰もが唸るザワ・モヤ、頭の中に“!”が飛び出すアハ、どちらで得点を稼いでもOK。得点の最も多い人が勝者です。
会話で闘うコミュニケーションゲーム「持ちネタバトル!」
プレイヤーはそれぞれ、テーマ・シチュエーションの2種類の手札から、自分が得意で、他のプレイヤーが苦手な組み合わせを考え、会話でバトルします。どれだけ幅広く、みんなに刺さる「持ちネタ」を用意しているかが勝敗を分かつ、対戦型コミュニケーションゲームです。
すべて試遊可能ですので、お気軽に声をかけて下さい!
★ゲーミフィジャパン★
プレゼン:23(土) 10:30~11:00 研修ゲーム作りはとても簡単という話
24(日) 10:30~11:00 研修ゲーム作りはすごく難しいという話
紹介文:
ゲーミフィジャパンでは
新作
・さすてなぶるTOKUGAWAシリーズ
BOX-1,BOX-2,BOX-3
徳川15代のエピソードとSDGsをからめた15個のゲームシリーズを5個BOXセットで!
・ソレナドレナ
イベントで作ったゲームを実際にリリース!
を展示・販売します。
あと、(間に合えば…)東工大のコマ博士 山崎詩郎先生監修のコマゲームの試作ver.を持ち込みます。
さらには、いくつか過去作品も持って行こうかとは思いつつ、検討中。
そして、闘茶人狼はゲームのアイデアだけで、誰でも実践できるものです。
23(土)14:40~15:25には、本物の茶人をおよびして、ペットボトルのお茶を使った闘茶人狼イベントを実施します!
プレゼン・イベントのタイムスケジュールは最新版に更新してます。
ご参照ください!
http://gamemarket.jp/blog/info2019011/