研修ゲームラボ @TrainingGameLab
研修ゲームラボは、研修やセミナーにアナログゲームを活用することを推進する、ゲーム開発者/ゲーム出版社/研修会社などからなるチームです。
- 【研修ゲームラボ(エリアB09)】出展案内&配布冊子データ公開
- 2022/4/17 15:51
開催まで1週間を切った状態でのご案内となりました。
ゲームマーケット2022春、研修ゲームラボはエリアB09です。
出展予定は以下となっております(申込順)。
・Career30.net
・劇団ClownCrown
・株式会社CURIO SCHOOL
・AvignonGames
・大喜利ドットジェーピー 企業研修、人材育成に大喜利メソッド活用
・ツナグヒラク
・ワークショップ的なアナログゲームをつくる会
・㈱遭遇設計
・マネジメント・カレッジ株式会社
・一般社団法人コレカラ・サポート
他に、「絶賛開発中」コーナーでは、「某コンペで優勝したゲーム」も展示予定です。当日の出展内容も含め、会場にて配布予定のチラシデータはこちらです。
また、プレゼンスペースでのプレゼン内容はまだ調整中ながら現状このように予定しております。
時間 | タイトル | お名前(敬称略) |
12:30~12:50 | シリアスゲームを窓口にした社会課題への参画デザイン | 一般社団法人コレカラ・サポート 理事 影山 貴大 |
13:00~13:20 | マインドを醸成するコミュニケーションゲームの可能性 | ツナグヒラク 酒寄哲也 |
13:30~13:50 | 遊んだ後も会話はずむボードゲーム ソノトキボクハ | AvignonGames 今中知広 |
14:00~14:20 | (事例紹介) コロナ禍で実施できる大人数のキャリア講座 ~新入生向け、マッチングとチーム作り体験~ |
Career30.net 小野田純二 |
14:30~14:50 | 教育・人材育成現場への「市販のゲーム」導入メソッド ~ 3つの現場の事例から | 学習環境デザイナー/大喜利ファシリテーター 山本ノブヒロ |
15:00~15:20 | ソーシャルデザイン×アナログゲームに関する考察 | ワークショップゲームをつくる会 山口亮 |
15:30~15:50 | 共生社会の実現をめざす 社会課題×ゲームの取り組み | ワールドワンダーツアー制作委員会 高橋 |
16:00~16:20 | 内閣府OIプログラムにて小中学校で企業研修ゲームを実施した結果 | 株式会社遭遇設計 代表 広瀬眞之介 |
時間 | タイトル | お名前(敬称略) |
12:00~12:20 | 研修用ゲームのオンラインシステム:ゲーム作家向け説明会 | 株式会社遭遇設計 代表 広瀬眞之介 |
12:30~12:50 | (空き枠…飛び込みプレゼン歓迎します) | |
13:00~13:20 | 小中学生による自作ボードゲーム紹介 | CURIO SCHOOL 実践クラス生徒 |
13:30~13:50 | (空き枠…飛び込みプレゼン歓迎します) | |
14:00~14:20 | (ミニ体験) 採用だけで満足していませんか? 早期離職者のプロファイリング体験 |
Career30.net 小野田純二 |
14:30~14:50 | 産学連携によるゲーム製作を通じた地域活性の事例: 「地方想生 アイディア発想ゲーム 埼玉県飯能市編」 |
慶應義塾大学システムデザイン・マネジメント研究所研究員 太田泰嗣 |
15:00~15:20 | 演技コーチから学ぶロールプレイとコミュニケーションのコツ | 演劇活用法講師/ClownCrown団長 池田練悟 |
15:30~15:50 | ボードゲーム法話 | 臨済宗妙心寺派陽岳寺 副住職 向井真人師 |
16:00~16:20 | (座談会的なことをやるかもしれないしやらないかもしれない…) |
それでは、当日お待ちしております。