楽カフェゲームズ

とにかく面白いアナログゲーム作りを目指しています。
皆様よろしくお願いいたします。

人狼バトルロワイヤル拡張版の魅力
2018/5/2 2:11
ブログ

こんばんわ★

もうすぐゲムマ!ギリギリまで準備になりそうですが(&仕事)、楽しみですね‼^^)。

今日は、人狼バトルロワイヤルの拡張版の魅力を書いていこうと思います★

 

お決まりですが、人狼バトルロワイヤルって?

人狼バトルロワイヤルゲーム紹介はこちら

[caption id="attachment_88816" align="alignnone" width="300"] 横向きでもいいデザインにしてます。[/caption]

そして、今回のテーマの拡張版の紹介はこちら

[caption id="attachment_89445" align="alignnone" width="300"] アリスはプロモで、妖狐もいます★[/caption]

人狼バトルロワイヤルの魅力①

人狼バトルロワイヤルの魅力②

 

では、早速^^)。

人狼バトルロワイヤルの拡張版の魅力は、ゲームの幅がぐっと広がるところです。

(それが拡張版じゃないのか?とツッコまれそうですが^^;)

具体的にどういう事かというと、

人狼バトルロワイヤルは、『殴り合い人狼』や、『パーティ人狼』と言われたりしてます。

実際、すごろく感覚で出来るし、推理しなくても楽しめます(笑)

ですが、役職それぞれの能力を使うためには、自分の正体を公開しなくてはならず、

また、その公開して能力を発揮する為にもいろいろな制限が設けてあります(逆にこの制限のおかげで、

いつ公開したらいいのか?が明確になっています)。

[caption id="attachment_88854" align="alignnone" width="300"] 役職の裏向き[/caption]

例えば人狼なら5日目の夜以降、占い師なら10ダメージ以上受けてから、

そして、魔女、ピノキオ、村人は、まだ公開していない人にしか能力が発揮できません。

(さらに言うと、赤ずきんは、いつでもいいですが、出来るなら一撃必殺を敵陣営のボスキャラに当てたいし、

アンデットなら周りを巻き込みたいし、くまさんなら敵を追いかけたいです。)

そう、実は気軽に出来る工夫がしてあるのですが、

拡張版では、このルールが全体的に緩くなっています。

つまり、公開タイミングが自由‼、言い換えると公開するタイミングを自分で判断しなくてはなりません‼

 

 

どういう事か?

拡張版の役職達を独断と偏見で紹介しつつお伝えいたします。

 

まずは、ある意味拡張版の顔の人狼本家でも人気の役職の『妖狐』です。



妖狐を人狼バトロワにいれるのはすごく苦労しました。本家の妖狐は第三陣営で単独勝利を目指すのですが、

この人狼バトルロワイヤルは結構雑に正体がバレる時はバレます!(探すカードで、役職みせて♡とか入ってます)

なので、潜伏し続けるのがとても難しいです。

そこで妖狐は単独勝利の為に、戦闘最強‼なアレンジを加えました。人狼バトロワの妖狐の能力は、

戦闘以外でダメージを受けない、かつ戦闘で唯一サイコロの出目を+1出来るというものです。

妖狐はBLOOD、VILLAN、ANOTHERという3陣営の勝利を持ちません、単独勝利のみを求めます‼

公開したらひたすらに強い妖狐ですが、反面公開すると全員から狙われます‼

ですから、妖狐をやると、すっごく強い役職ですが、いつ公開するか?

とてもとても、とても悩ましいです‼

 

戦闘最強で公開したら無双出来るはずなのに、公開が悩ましい・・・、まさに拡張版の顔のような能力になっています。

(悩ましいけど、ほんと楽しいです妖狐!)

 

次は、プロモだったけどもう入れる事になった『アリス』

(実は前回のゲムマでクリスマスプレゼントとして、拡張のキャラ+アリスをランダムで1枚プレゼントしてたのですが、ほしいって声が多かったので、プロモ性能でしたが入れる事にしました(爆))



アリスの能力は、公開から3ターン後にアリス以外を死亡させるというとんでもない能力です!

(ほんと作っといてなんだけど、とんでもない!アリス!)

さらに、戦闘で相手にサイコロの振り直しもさせられます!

(大の大人が楽しそうにタイム・イズ・ワンダーって叫びます)

一見本当にチートな能力で、初手公開でもいいのでは?と最初思ったりしますが、意外と初日公開の勝利は低いです。

その理由も、全員に狙われるから!

すっごく強いのにアリスの公開もほんと悩ましいんです★

そう、いつ公開するか?

ここの制限を少し緩くしただけで、ぐっと悩ましくなるんです★

でも、その悩んでる間が楽しくて、拡張の魅力なんです。

 

次は、個人的に好きな『三匹の豚』を紹介しますね!

[caption id="attachment_89556" align="alignnone" width="300"] 上の二人は身体を鍛えて、末の弟は鉄の小屋を建てた[/caption]

豚さんの能力は、公開時に、鉄の小屋をエリアに設置するというものです。

[caption id="attachment_89483" align="alignnone" width="300"] こんな感じで重ねます。[/caption]

この小屋はBLOODが止まるとダメージ4軽減で、夜の人狼のダメージすらかなり軽減してくれます

そして自分が止まると誰かに5ダメージ!豚砲を打ち込めます!

うまく使うと、とても頼りになる能力ですが、豚さん自身がHP14で少し頼りなく、また小屋も毎ターンは相当うまいこと

しないと入れないので、2ターンに1回はまず敵は狙ってくるので、

こいつも自分は大好きな役職ですが、いつも公開が悩ましいです(笑)

 

VILLANだと、マッドサイエンティスト



倒した相手を不死のゾンビにして戦わせるという面白い能力を持っていますが、

自分を全く強くできないので、・・・悩ましい(もう同じ展開ですね^^;)

 

 

能力が強い分、公開タイミングが難しい・・・というね・・・。

 

そして今度は逆に、いつ公開してもそんなに困らない、便利な役職達もいます★

筆頭は、まぁ『道化師』でしょうね^^)



VILLANのNo2の魔女のかわりになる役職で、実はお菓子中毒にさせられたヘンゼルとグレーテルのヘンゼルです。

能力は、公開時に誰か二人を戦闘させ、ダメージが低かったらお互いにダメージを与えるという、

あーどっかの映画でありそうだなって感じの鬼畜能力です★

さらに戦闘時に近くのプレイヤー同士をまた戦闘させるという・・・

本当に逆にいつ起きてきてもいい、周りはいい迷惑ですが、とってもストレスフリーな役職です(笑)

 

なんか役職の紹介になってしまっていますが、拡張版はほぼ役職カードなので‼^^;)

 

もう一人、使いやすい役職が『長靴をはいた猫』です。



体力が13で一見弱そうですが、実はかなりの武闘派です★

能力は、公開時に持っている道具カード1枚につき2回復‼

回復とぼしい人狼バトロワで、安定して回復できるのはすごくメリットです。

そして、さらに公開後は持っている道具カード1枚につき戦闘時の追加ダメージ+1という、

本当に、人狼や妖狐を数々のテストプレイで葬ってきた実績があります★

ピノキオか猫か?どっちが相手のHP13メンバーかで、VILLANやANOTHERはかなり考え方を変えなくてはなりません!

 

こいつも好きな役職なのですが、全体のバランスから拡張版いきになってしまいましたが、本当に世に出せて嬉しいです★。

また、傭兵を生業にしているが、困っているやつをほっとけないという設定も好きです。

裏切りと復讐と嘘が渦巻く人狼バトロワの世界で、なんかほっこりするキャラです^^)。

 

ここまでいったら全員ですね!

最後は、『騎士』



騎士は、ANOTHERの勝利条件を増やします。具体的には、

道具を3つ持って玉座で4以上出したら勝利です★



人狼だとみんなを護った騎士ですが、人狼バトロワでは10年前に誰一人守れず、腕を失い、今はもう廃人です(悲しい)

栄光を取り戻す為に戻ってきますが、その姿はまさに「ドン・キホーテ」だなと思いそう繋げました。

 

騎士の一番のメリットは、戦況を無視して勝利出来る事です。

ようは、どんな時でもワンチャンあるというのが大きな強みです★

さらに、ANOTHER全員が勝ちになるので、貴重な裏切らないANOTHER・・・嬉しいです★。

 

ということで、こんな役職達が、人狼バトロワに入ると、

自分の陣営も、相手の陣営も、戦略の幅がぐっと広がるので、より楽しめる人狼バトロワになると思います★

というか作者的には、もう拡張とセットで考えてほしいくらいには、拡張入れたバージョン気に入ってます!

 

人狼バトルロワイヤルに慣れて、遊んでもらえたら・・・絶対楽しいです‼

 

読んでくれてありがとうございます。

最後にこれは入れろって言われてるので

ご予約はこちら


(実際、なんか予約で買ってもらえるのは、なんか嬉しいです★)

※もう少しで予約分はなくなりそうです。

※アリスは一応プロモなので今回春には入っていますが、入らなくなるかもです・・・(おっきいカード・・)

 

あと、当日試遊は整理券配ってお昼頃からなので、遊びたい方は、整理券もらっていろいろ見た後来てもらえると、

いい感じに遊べると思います。

 

ではでは、ゲムマで会いましょう^^)★

 

 

あ、過去記事はこちら

produce by  楽カフェゲームズ Shintarou&Tomomi

5月5日(土)ゲムマ試遊卓整理券配布について

人狼バトルロワイヤル2

人狼バトルロワイヤル拡張版

人狼バトルロワイヤルの魅力

人狼バトルロワイヤルの役職紹介

人狼バトルロワイヤル商品説明

人狼バトルロワイヤルの世界観

人狼バトルロワイヤル探すカード一挙公開

人狼バトルロワイヤル名言

人狼バトルロワイヤル試遊会のブログ

楽カフェゲームズのブログ

前作「Truth UnTruths(トゥルー・アントゥルース)」の紹介