RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

人狼バトルロワイヤル拡張版~反逆者たち~

デザイン 楽カフェゲームズ(Shintarou&Tomomi)
イラスト Shintarou
人数 4~9人
時間 30~90分
年齢 12歳~
価格 1000円
発売 2018春
予約 https://goo.gl/forms/OvRMEVRyc1L7HFof2
3行で説明1人狼バトルロワイヤルの拡張版‼
3行で説明2人狼で人気の役職『妖狐』やマップに小屋を建てる『三匹の豚』など参戦‼
3行で説明3正直、人狼バトルロワイヤルは拡張含めてだと思ってるくらい面白さが拡張されます‼

人狼バトルロワイヤルの拡張版『反逆者たち』の紹介です。

赤ずきん率いるBLOODチームと、人狼率いるVILLANチーム、そして巻き込まれるANOTHERチームの戦いは、拡張版のキャラクターたちの登場によりさらに激化していきます‼

その戦いを是非体験してみてください‼

という事で、拡張版は、各陣営に追加される役職(キャラ)と、

追加マップがメインになります。

まず、コンポーネントから

 

拡張版は、

役職(キャラクター)カード 7枚

マップカード 3枚

の合計10枚のビッグサイズカードの追加になります。

(ビッグサイズでキャラとマップを作ったので安く出来なかった申し訳ない…)

 

キャラクターは、まずANOTHERに

『最果てからの刺客 妖狐』

『腕と誇りと栄光を失った 騎士』

『不思議な国の危険な少女 アリス』

の3枚が追加されます。

騎士は特殊勝利条件持ち、妖狐は単独勝利のみの人狼の妖狐のような立ち回りですが、人狼バトロワ版の強役職です。そして最後のアリスはプロモカードでしたが、拡張にいれる事にしました‼

詳細は後で書きます。

 

続いてBLOODは

『人狼を撃退したことを証明したい 三匹の豚』

『物語を紡ぐ旅人 長靴をはいた猫』

が参戦します。

長靴を履いた猫は、実は初期メンバーだったのですが、能力や物語の関係で、ピノキオさんに籍を奪われ・・・でも好きな役職なので、拡張でなんとか世に出す事が出来ました。豚さんは、人狼を追い返した事を証明したくて赤ずきんに協力、公開時にマップに鉄の小屋を建てるという役職で、能力も設定も好きなキャラです。

 

そして最後にVILLAN

『お菓子中毒の 道化師』

『マッドサイエンティスト』

が参戦です。

倒した敵をゾンビにして味方につけるマッドサイエンティストは少し玄人向け、そして戦闘範囲の他のプレイヤーを強制的に戦わせる道化師は、人狼バトロワ&拡張で屈指の強役職になっています。

そしてマップは

『騎士の玉座』

『鉄の豚小屋』

『回復』

が追加されます。騎士の玉座も鉄の豚小屋もほぼ役職専用マップなので、全役職共通で追加するのは回復になります。

 

それでは次はセットアップ

追加される役職は、陣営ごとに追加し、そのあと各3枚になるように取り除いてください。

そしていつも通りに裏向きに1枚ずつ配っていきます。

騎士の玉座は★マップ1枚と入れ替えてください

回復は、探す・道具・どれかと入れ替えかそのまま追加、★と交換して(その場合騎の玉座よりスタートとなります)※4/26変更追加

鉄の豚小屋の配置は少し特殊です。

豚を公開した時に、

好きなマップに重ねます。以降豚とBLOODは止まると追加で豚小屋の効果も得ます。

※騎士の玉座と鉄の豚小屋を置かれたマップはプレイヤー死亡時に取り除く事はできません

あとは特にプレイに変わりはありません。人狼バトロワ1のルールそのままです。

やることは2つです。

①陣営ごとに役職を混ぜて、各陣営3枚になるように取り除いて合計9枚にする

②★と騎士の玉座を入れ替えて、回復と探す・道具・★のどれかを入れ替える

以上‼

 

それだけで拡張になるのか?

・・・なるんです‼

新しい役職たちは、確実に人狼バトロワの世界を広げてくれます。

という事で以下は役職の紹介です。

 

 

BLOOD TEAM

①3匹の豚(本名:長男ブライアン 次男マルセイ 三男ポー)

能力『家は城、家は武器』

公開時に場カード1枚の上に『鉄の豚小屋』を重ねる。

能力『鍛えてきたんだ』

HPマスが7以降なら戦闘を仕掛けられた時、相手が使うサイコロを1つにする。

 

鉄の豚小屋

BLOOD TEAMはこのマスにいる間ダメージを4軽減する。さらに豚が止まるなら

プレイヤー1人に5ダメージ与える。

 

解説

拡張版らしいマップに小屋を追加する能力。鉄の小屋は味方を護り、豚さんの攻撃のかなめにもなります。基本は移動後に使って軽減するか、移動アイテムを持っているなら移動先に仕掛けて砲撃を狙います‼

豚砲をくらわせてやりましょう!

初心者指南

戦闘の防衛も出来て、能力も面白い豚さんは、なんだかんだ強い事が認識されて警戒されまくるくまさんに続いて赤ずきんをサポートする新たな役職になります。いつ起きるか?が割と自由なので、分からないうちは早めに起きて味方の避難所を作ってあげると活躍しやすいです。

豚の物語

10年前に森のはずれに暮らす3匹の子豚たちも実は人狼に襲われていました。しかし、お話のようにレンガの小屋で見事撃退‼。それが3匹の誇りでした。しかしこの話、森の外れに暮らしていたからか、それとも自分たちがぽっちゃりした豚だからか誰も信じてくれませんでした。子豚達は人狼をもう一度撃退するために鍛え始めました。そして10年後、赤ずきんに協力をお願いされます。それは彼らにとっても待ち望んだことでした・・・。


 

②長靴を履いた猫(本名:キャット・プス)

能力『備えあれば憂いなし』

公開時、持っている道具1つにつき2回復

能力『熟練傭兵スキル』

持っている道具1つにつき、戦闘でダメージを与えた時に追加で

1ダメージを与える

 

解説

HPが13と低い猫ですが、実はかなり強い役職です。というか使いやすい役職です。あまりに使いやすいので、人狼バトロワから外したくらい(笑)。基本は道具を集めますが、露骨にやると身バレするので注意しましょう!

あとは回復能力を最大限発揮しようとして、そのまま死ぬことがたまにあるので注意!

初心者指南

最初HP13を引いた時はガッカリするかもしれませんが、実はかなり攻めも守りもいける役職なので、強気になりすぎず、でもチャンスは伺いましょう‼

公開タイミングは最初は道具を3つ持ったらすぐ!くらいでもかなりいい感じです。

 

長靴を履いた猫の物語

長靴を履いた猫は10前も今もずっと旅人。物語を紡ぐ詩人兼傭兵を生業にしていた。人狼事件や今回の事件も一歩引いて物語を語り継ぐつもりだった。しかし、猫はそんな生き方をまげてしまうくらい困ってるやつをほっておけないいい奴!。そう強がってはいるが可哀そうな赤ずきんを猫はほっておけないのです・・・


 

VILLAN TEAM

③マッドサイエンティスト(本名:ミーガン)

能力『パンデミック・ニューワールド』

マッドサイエンティストに殺されたプレイヤーは、ゾンビになり、

以後VILLANチームになる。ゾンビは移動1のみ。戦闘は出来るが死亡者として

扱います。

能力『Ωウイルス』

自身の死亡から3ターン後の夜に残り体力1で1度だけ復活する。

 

解説

殺したプレイヤーを仲間にする能力‼、戦闘で強くなるわけではないので、難しいけどやりがいある役職です。さらに言うと殺されたプレイヤーも楽しいゲーム的にも、周りも嬉しい役職です(笑)

能力の都合上、大人数ほど活躍しやすいです。また、人数が多い時は死にそうな味方を殺してゾンビにするプレイも熱いです‼

初心者指南

とにかくゾンビひとり作れば仕事したぜってなるので、序盤から狂人と味方をさけてひとりを集中して攻撃して殺しきるつもりでいると能力を使いやすいです。また死亡させるのは戦闘でなくてもいいので道具やマップでのトドメも考えておくといいでしょう!

マッドサイエンティストの物語

ずっと人狼の元で、非人道的な実験を好き放題やっている科学者。人狼がピンチになり久しぶりに地下から出てきた。マスクは黒死病のマスクで、どんな毒も通さないらしい・・・


 

④お菓子中毒の道化師(本名:ヘンゼル)

能力『命を使ったびっくりショー』

公開時にプレイヤーを2人選び、即座に戦闘をさせる(戦闘の攻防は道化師が決める)

その際に与えたダメージが2以下の場合、両方のプレイヤーに4ダメージを代わりに与える。

能力『ビックリ殺戮ショー』

戦闘時に、道化師の戦闘範囲内に2人以上いる場合、

自分のかわりに2人選び戦闘をさせる事が出来る。

 

解説

公開時に2人を戦闘させる能力は、まさに道化師。ホラー映画に出てきそうな理不尽な攻撃を仕掛けられます。またこの能力は公開後も戦闘範囲内に使う事が出来、相手にすると鬱陶しいことこの上ないです。

もし敵に道化師がいる場合は、人狼と同じくらい警戒して対応した方がいい役職です。

初心者指南

特にいらないくらいには厄介な役職ですが、戦闘をさせる相手が起きる前の人狼だった時は、戦犯になるでしょう!(爆)

 

道化師の物語

道化師は、魔女にお菓子中毒にされ、今では立派な悪党(ヴィラン)の殺し屋になっているが、本当の姿はヘンゼルとグレーテルのヘンゼルです。時々正気に戻りますが、殺しの罪悪感を忘れる為にまた大量のお菓子に手を出してしまうのです。ヴィラン同盟から人狼や魔女を助ける為に送り込まれましたが、もはや誰も道化師をコントロールすることはできません。


 

ANOTHER

⑤腕と誇りを失った騎士(本名:ドン・キホーテ)

特殊勝利条件

道具を3つ揃えて玉座に止まり、サイコロで4以上を出す。

能力『堕落した行い』

戦闘時に、相手の道具を1つ奪う。

 

解説

特殊勝利条件でANOTHER全体が勝利するトリッキーな役職です。道具をとにかく集める事が必要ですが、露骨だとバレます。拡張版では騎士というより猫に間違えられて狙われる事が多いので、うまく潜みながら勝利を目指しましょう!。単独勝利ではないので味方と協力できるのも戦略の幅を広げます。

初心者指南

拡張版なのに初心者指南?なんて思ったりもしてきましたが・・・気にせずいきましょう!。特に強くなるわけではないので潜みつつ、しかし役職屈指のワンチャンをもっているので、死ぬ間際まで勝利を狙う気持ちを忘れずに!

騎士の物語

10年前・・・騎士は誇り高き騎士だった、村のみんなに慕われていた。しかしあの夜何も出来なかった騎士は、誇りと大切な村のみんなと、そして片腕を失った。騎士はとっくに壊れています。村を守ろうとした騎士はもういないのです。


 

⑥妖狐(本名:狐影)

単独勝利条件

自分を除くプレイヤーで勝利が満たされた時に、生存している

能力『反逆者』

能力や道具カードでダメージを受けない

戦闘時、自分のサイコロの出目を+1する

能力『一騎当千』

プレイヤーを戦闘で死亡させた時に4回復する

 

解説

単独勝利しか持たない妖狐は、人狼の妖狐のように他のプレイヤーが勝った時に生存していれば自分が勝ちになります。戦略の幅も広く、狂人や騎士にわざと勝たせても自分が勝利できます。

また、人狼バトロワは探すカードの拒否が出来ないのでどうしても身バレが進みます。そんな中どうしたら妖狐を楽しんでもらえるか?・・・そう妖狐は戦闘狂に生まれ変わりました。バーサーカー妖狐として暴れまわりましょう!

初心者指南

起きたら集中砲火の可能性の高い妖狐は初心者にとって難しい役職の一つになるでしょう。とりあえず体力が半分切る前に起きる!を意識するといいと思います。また陣営を探る必要があまりないので、積極的に身を固めましょう!

妖狐の物語

東の果てからやってきた妖狐は西洋でいうエクソシストの末裔、人にあだなす者たちを処理するのが目的。人狼も例外ではなく、噂を聞きつけて始末しにきた。妖狐は陰陽とカンフーのマスターで、魔法や呪いや能力を使う人外のやからをすべて肉弾戦で葬ってきた。つまり実はいいやつで正義の味方ポジションなのです。

(BLOODが復讐チームだしね・・・)


 

⑦不思議の国の危険な少女 アリス

能力『ワンダーエンド』

公開時に、そのターンから3日後の夜にマーカー(基本は自分の余ってるコマ)をおく、アリス以外の全てのプレイヤーは3日後の夜のターンに開始時に死亡する。

※この能力は他の能力と同じようにアリスが死ぬまでは継続されます。

能力『タイム・イズ・ワンダー』

戦闘時、相手に一度振り直しさせる事が出来る。

 

解説

3ターン生き残れば勝ちというぶっ壊れキャラですが、意外と勝率は半々くらいです。初手オープンしたいですが、少し様子をみたほうが勝率はいいです。

初心者指南

とりあえず初心者のうちは逆に1~2ターン起きがいいと思います。どんな敵がきても「タイム・イズ・ワンダー」と叫んでサイコロを振り直しさせましょう!

アリスの物語

アリスは10年前の事件や今回のバトロワとも関係のない森の奥の時空の狭間を通った先の不思議な世界にいきていますが、人狼が昔そこを訪れたことがあるというのが重要になってきます。


 

はいっ!

読んでくれてありがとうございます。決して多くはないですが、それぞれに個性が強く、人狼バトルロワイヤルの世界をプレイする感覚を広げてくれる役職たちです。

実際に遊ぶと、さらにわかってもらえると思います。

最後に、

拡張版と通常版で大きく違うところは何か?

 

これにははっきりと答えがあります。

 

公開タイミングが自分次第でいくらでも操作できる

 

ところです。具体的にはどういう事かというと、人狼バトルロワイヤルは公開するタイミングに対して制限がかかっている役職がとても多いです。

裏向きのプレイヤーに何かする能力全般や、占い師・・人狼など制限があります。しかし拡張版は妖狐を筆頭に公開のタイミングが本当にプレイヤー次第な役職が多いです。

人狼バトロワに慣れてきたプレイヤーにとって、さらに自由で、悩ましい体験が待っている事でしょう‼

下記に過去リンクと、さらにしたに予約フォームへのリンクがあります。

Twitterとかフォロー嬉しいのと予約フォームや最新情報はそっちで発信しています。

 

produce by  楽カフェゲームズ Shintarou&Tomomi

人狼バトルロワイヤルの魅力

人狼バトルロワイヤルの役職紹介

人狼バトルロワイヤル商品説明

人狼バトルロワイヤル試遊会のブログ

楽カフェゲームズのブログ

 

最後にご予約はこちら

 

 



ブース名
ブース番号
2018秋 土-F05 

ブース詳細
とにかく面白いアナログゲーム作りを目指しています。 皆様よろしくお願いいたします。
Twitter
@rakugakihouse
その他
ゆる~くブログやってます。 http://ameblo.jp/rakucafegames
最新情報は、Twitterに投稿しております。
トップへ