RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

2017年11月09日(木) 06:30

人狼バトルロワイヤル試遊会のご報告★なんとなくゲームの雰囲気が分かると思います。

おはようございます。

数日前に、お友達と集まって遊んで頂きました♪♪

遊んで頂く事によりルールブックの作成にすごく役立ちます。

そして、めっちゃ欲しいっ!!予約するっ☆と言ってもらえました。

【人狼バトルロワイヤル】

皆様のイメージしている人狼とは、少し違うんです。

お友達からは、人狼って書いてあるとイメージがなんとなくあるけど、

今まで、見たこともない、全く新しい人狼ゲームだね。

新たな楽しみを見つけられて、誰よりも得をした気分になると言われました。

その位、従来の人狼とは異なっています。

まず、人狼バトロワは、

チーム戦で戦い、4人~9人までプレイできます。

時間は30~50分ぐらいです。

キャラクターは9人います。

【VILLAINチーム】人狼、魔女、アンデット

【BLOODチーム】赤ずきん、ピノキオ、森のくまさん

【ANOTHERチーム】村人、占い師、狂人

キャラクター毎に能力は異なり、体力も違います!!

自分以外のチームを倒したら、ゲーム終了。

そのチームの人が勝利を治めます。

(※ANOTHERチームの村人と狂人は、チームを裏切って単独勝利を狙う事もできます。)

でもって、この配られたキャラクターは誰にも見せません。

ここから、バトルが始まります。

マップを設置して、周りをぐるぐる回ります。

サイコロを振って、その数字の数だけ、右回りか左回りか選んで動きます。

止まったマス目の行動をします。

【探す】に止まると。探すカードが引けます。

そのカードを好きなプレーヤーに渡します。

この2人のプレイヤー間でカードに記載された行動を行います。

例)貴方がBLOODチームなら、1回復。それ以外のチームなら1ダメージ。

例)お互いのキャラクターカードを見せ合う

この指示にしたがう事により、カードを渡したプレイヤーは情報を得ることができます。

止まったマス目の行動が終了したら、攻撃をするかしないか選択します。

攻撃できる範囲は、自分のいるマスか、その両隣のマスです。

 

攻撃する場合は、攻撃する側はサイコロを2個ふり大きい数字をチョイス

攻撃される側は、防御としてサイコロ1個ふります。その数字の差分がダメージです。

つまり、防御側が6で、攻撃側が3の場合、攻撃側が3ダメージを受けます。

このダメージのカウントは中央のマップの上に置かれているコマをダメージ分移動します。

役職がバレても楽しいんです。

むしろ、役職を公開した時に大きな変化が生み出されるので、

皆が主人公!!

通常の人狼だと、市民よりなんか役職ほしいなっ!!って思っちゃう友達は、

全員役職はすごくいいっ(*’ω’*)と喜んで頂きました。

魔女を公開すると、キャラカード非公開のプレイヤーを1名を呪います。

魔女の呪いを受けたプレイヤーは、以後自分が攻撃すると、

その攻撃と同じダメージが自分に与えられます。

つまり、攻撃する度に相手のHPが下げられるけど、自分のHPが下がっちゃう。

体力ないと死んじゃいます。

中央のマップの体力カウントにて、自分の体力がつきてしまったプレイヤーは、

正直に申告して、キャラクターカードの上にコマを置きます。

そして、亡くなってしまったプレイヤーは、好きなマップを1つ取り除きます。

どんどんマップは小さくなるから、強制的に戦うしかない状況を生み出します。

そして、人狼バトロワ最大の見どころは、夜のターン♪

ちゃんとあります!!1日目、2日目、とカウントしていきます。

昼の番は、プレイヤーが、移動して攻撃まで行います。皆の昼の番が終わると

夜の番になります。袋からランダムにコマを出して、出てきたコマのプレイヤーは

夜の襲撃を受けます!!誰も守ってくれません。(騎士がいないから?かな?)

1日目の夜は、2ダメージの襲撃からはじまり、日数が経つとダメージも増えます

どんどん5日目。

夜のターンで5ダメージの襲撃を一気に受けるよーになっていきます。

しかも、うちの人狼さん。

5日目の夜まで公開不可という縛りがあります。

しか~しΣ(・ω・ノ)ノ! そ・れ・に耐えたら!!

人狼の世界スタート☆

5日目以降、いつでも公開可能!!

しかも公開したら、夜のターンは、人狼が選べるんです。

5ダメージ、6ダメージ。7ダメージとどんどん夜の攻撃は強くなります。

もうランダムに引く必要なんてないんです。

いちよーーね。人狼は昼間は市長ってことになっている設定だから、

人狼ってバレないように自傷行為もたまにあったりするけど(笑)

も~う、そんな事する必要いっさいないんです!!

夜のターン人狼がコントロールできたら、最強★

今回の試遊会は、夜のターン殺されないように人狼にこびるプレイヤー続出!!

うけたーーー(笑)

 

★参加者のお声★

【終盤加速度的に展開が早くなっていくのが面白かった☆】

【仲間が見つけられてたのに、こんなに苦戦するだなんて、もう一回やりたい!】

【このキャラだったらこうする。このキャラだったらこう戦う。自分なりに考えた法則を全キャラ試したい!】

【村人に裏切られたぁあーーーBLOODチームが崩壊じゃ!】

【魔女で赤ずきん呪ってやったわ。人狼さんあとは5日目の夜まで頑張って耐えてっ!!】

 

ゲムマ秋に向けて、人狼バトルロワイヤルの詳細もちょこちょこアップしていきますので、

ブログを見に来ていただけると嬉しいです♪(*’ω’*)

縦に置いてもバッチリOKな箱です。

Special Thanks writer by rakucafegames Tomomi


Truth UnTruths(トゥルー・アントゥルース)

ゲムマ春、即完売してしまったゲームです。

今回、少し数を増やしてリニューアルして販売いたします。

しかしながら、個人での出店ですので現時点では大量に作れていません。

確実に手にいれたい方はご予約をおすすめしております。

また、20分ぐらいで終わるゲームですので、気になる方は試遊しにお越しくださいませ。

推理とブラフのカードゲームです!!

Truth UnTruths(トゥルー・アントゥルース)2017ゲムマ秋 

↓【Truth UnTruths(トゥルー・アントゥルース)2500円ご予約受付中】

https://goo.gl/forms/DBNgcF1JJd5gvKi03

楽カフェ・ゲームズ ゲムマ秋G79-80  Shintarou & Tomomi

【過去のブログ記事】 http://gamemarket.jp/booth/gm2020/



ブース名
ブース番号
2018春 土-G35-36 体験卓あり

ブース詳細
とにかく面白いアナログゲーム作りを目指しています。 皆様よろしくお願いいたします。
Twitter
@rakugakihouse
その他
ゆる~くブログやってます。 http://ameblo.jp/rakucafegames
最新情報は、Twitterに投稿しております。
トップへ