RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

2018年04月23日(月) 01:16

2018年ゲムマ春の試遊卓の整理券配布について&試遊前に読んでおくと為になる人狼バトルロワイヤルプレイポイント♪

5/5(土)ゲームマーケットG35-36にて試遊卓を2卓ご用意いたします。

今回から整理券制度を取り入れさせて頂きました。

今回は、writer代わりまして、楽カフェゲームズのともみよりお伝えさせて頂きます♪


~整理券にした理由~

今回、整理券にしたのは、自分たちが大阪ゲムマにて購入者として歩き回った時に、このゲーム試遊したいんだけど・・・いつ終わるんだろう。と、ちょこちょこ確認をしながら、時間をつぶして待っていました。ゲームなので、早く終わる時もあるし、長く時間がかかってしまう時もある。その為、時間を気にしながら、様子を見ながら回っていました。人狼バトルロワイヤルは、全くの初心者の方だとインストから含み、色々確認しながらゲームをするので1時間位かかってしまうのです。1作品目のHELL ENJYOや、2作品目のTruth UnTruthは、サクッと終わる軽いゲームで人の入れ替わりがスムーズに行えました、しかし、人狼バトルロワイヤルは、色々な状況の際に質問があり、説明しながらとなると皆様のお時間を頂く事になります。前回も、人狼バトルロワイヤルの試遊したいけど。いつ終わるかな?と長時間お待ち下さる方が多く、さらに長時間のゲームにお付き合い下さり。せっかくのゲムマをもっと効率よく回って頂く為の手助けになればと思い。時間制限をもうけさせて頂き、開始時間を決めて事前の整理券を配る方針に切り替えさせて頂きました。


整理券は10時よりブースにて配布予定です。来た順番に、時間をお選び頂きます。

整理券の受け取りルールとして、人狼バトルロワイヤル1と人狼バトルロワイヤル2は、1人それぞれ1枚まで。(おひとりにつき、1と2の計2種類まで)友達の分など、ブースに来ていない人の分はお渡しできません。

また、人狼バトルロワイヤル2は、人狼バトルロワイヤル1を知っている前提でインストが行われます。人狼バトルロワイヤル1の未経験者様は、あらかじめ人狼バトルロワイヤル1の試遊会にご参加して下さいますようお願い申し上げます。

今回の試遊卓はとっても豪華です。

ダイスタワー 2卓にあります(ワンサークルさんより)

プレイヤー駒をもっと持ちやすいようにミープルボタンをご用意しました。

(9色×4=36個必要なんだけど。なかなか色が9種類ってないのよね・・・)


☆時間の割り当て☆1卓最大6名まで

①11:30~12:20頃まで 人狼バトルロワイヤル×2卓

②12:30~13:20頃まで 人狼バトルロワイヤル×2卓

③13:30~14:20頃まで 人狼バトルロワイヤル×2卓

④14:30~15:20頃まで 人狼バトルロワイヤル×1卓 人狼バトルロワイヤル2×1卓

⑤15:30~16:20頃まで 人狼バトルロワイヤル×1卓 人狼バトルロワイヤルレジェンド大会×1卓(こちらの会は、人狼バトロワガチ大会になります。)

【お願い】

・集合時間は、ゲーム開始10分前です。集合時間に遅れた場合は、ゲーム開始前でもお断りをさせて頂きます。お時間は必ずお守り頂きますようお願いいたします。

・今回は、試遊特別ルールとして時間制限がございます。時間内にお互いの勝利条件を満たして決着がつかなかった場合は、生き残りの人数が多いチーム、さらに同人数だった場合、総合的な残りの体力の合計が多い方の勝ちにします。時間が来ましたら強制的にゲーム終了判定となりますのでご了承下さいませ。

・整理券は、絶対に無くさないようにお願いします。紛失してしまった場合は、ゲームにご参加いただく権利を失います。


では、楽カフェゲームズともみの初心者講座スタート♪

まず、試遊卓は時間制限があります。さらに、皆ルールを確認しながらなので、予想されるのは時間がなくなってゲームが途中で終わってしまう事!!はっきりさせたいじゃん。

敵か味方か白黒つけて戦いたいじゃん(≧◇≦)ここを考えてプレイしましょう♪

まず、人狼バトルロワイヤルおさらい~♪

人狼バトルロワイヤル

人狼バトルロワイヤル役職紹介

ここ超→大事!!このチームは覚えて下さい!!

人狼、魔女、アンデッド→ヴィランチーム

赤ずきん、ピノキオ、森くま→ブラッドチーム

占い師、村人、狂人→アナザーチーム

ようは、自分以外のチームを全滅させりゃーーいいのっ!!

でも・・・・こいつらの中から、裏切り者がでる場合もあるから

注意が必要です!!注意する奴↓

こいつら、チームの勝利以外にも別の勝利条件を持っているので、

チームが弱いってなって思ったら・・・とっとと、チームの勝利を捨てちゃう奴らです♪

村人・・・・役職を発表していない人と誰とでも仲間になって第4の陣営を作っちゃいます。(2人勝ちを作れちゃう)

狂人・・・・1番先に死ねば、1人勝ちできちゃう。もし先に死ねなくてもOK、人狼って役職発表した人と仲間になれちゃう。人狼とラブラブ2人勝ち!!ヴィランから人狼引き抜き大作戦OK♪

ピノキオ・・・・ピノキオを裏切らせるカード(探すカードの中にあります)を受け取るとヴィランチームになります。それは、ピノキオが公開するまで分かりません。ブラッドと見せかけ、ヴィランになっている事もあり。勝利条件はヴィランチームの勝利です。

まぁ~ひとことでいうと。

味方は敵になるし、敵だと思っていたやつが協力者になります!!

つまりこのゲーム、勝利する為には真の仲間と手を組んだもん勝ちです♪

上っ面の仲間ではなく確実な勝ちにこだわった信頼できる人を探し、協力して勝利をつかむゲームです!!

もしくは、手を組まない!!自分しか信じないっていう方法で勝利を掴むこともできます♪

だから、楽しいーー!!どう動くか、勝ちパターンも色々あって状況を見極めないと

いけないの。んじゃあ、慣れてる人がいいじゃんって思われるかもしんないけど。

そーじゃない!!

むしろ、勝ちパターンが色々あるからこそ、慣れてる人ほど予想しすぎて苦戦するかも!!

経験が邪魔をする。逆に、はじめての方が純粋に、今ある状況を見極められて勝ちパターンを冷静に見られたりするかも。

玄人も素人も同じ土台で戦えるようになっている。むしろ、それを可能にするのは、予想外の裏切りと、役職が全部含まれてないっていう条件だからかもしれない。

とにかく、はじめてだから経験者に勝てないってことにはならないから安心してね。


では、役職ごとのプレイポイント♪♪

人狼・・・5日目の夜までオープンできません。なので、目立つな!!体力温存しろ。不要な戦いは避けろ。狂人に化けろ!!

私が人狼だったら、攻撃マスにあえて止まって、自分を選択してダメージを与えます。2回ぐらいダメージ与えると死にたがっていると思われて、攻撃されなくなります。だけど、目立ちすぎると2番目に殺すよう調整されるので気を付けましょう。

今回、時間制限があるので、5日目の夜にすぐオープンするのが得策だと思います。


魔女・・・赤ずきん、占い師呪えたら最高♪とにかく、探せカード必須。探して、探して、探して体力強いやつを狙おう。そいつが公開する前に、公開してしまえ!!


アンデッド・・・死にそうなら、皆も道連れにしてやれ!!体力あるなら、公開して、味方の体力を回復させよ。あと、死んだら祈れっ!!サイコロの出目6以下になるよーに祈れ☆5回6回復活したりもするのだ。


赤ずきん・・・占い師、人狼狙えたら最高♪とにかく探す。探して探して探しまくって、HPが高いやつに向けて狙い打て♪


森くま・・・仲間がいるかによるけど、いるなら初手オープンありです!!まず、道具カードゲットせよ。道具カードでくまの毛皮がでたなら、そっこーオープンして攻撃してきたやつを敵とみなし、戦え!!


ピノキオ・・・・せっかく嘘をつくなら、嘘をつきまくって相手を混乱させてやれっ!!でもって、味方っぽいやつが、攻撃してくるならオープンして味方だよって証明すればいい!!なるべく強いやつを狙ってオープンさせなくするのがなおベスト!!


占い師・・・・基本は仲間を信じるな!!むしろ圧倒的な強さで、村人を惹きつけろ。今回は、占い師と勝ちたいから村人公開しないと思わせられたら勝ち。村人いない時もあるけどwww 誰かが死んでエリアカードが取り除かれるようになるまで、目立たず待て!!

どんどんエリアカードがなくなって来て、皆が固まりだしたら公開のタイミング!!生きている奴全滅させる事も可能な位、どかーんとやっちゃって☆彡


狂人・・・・勝ち方は3パターン!!やっぱ、人狼と仲良くなりたいな~!!って思いつつ、攻撃されて体力削られているなら、とっとと単独勝利へ切り替えちゃえばいい♪

でもって、占い師がいて、勝てそうなら占い師へ言ってやれ「お前と仲間になってやってもいいけどっ♪」この、人狼と占い師を手玉にとって、媚を売らずに我が道を行っちゃえ!


村人・・・・誰とでも仲間になれちゃう~♪ きゃ~助けて!!人狼さーん。きゃ~助けて、森くまさーん。きゃ~助けてって媚を売って、売りまくれ☆ 

私は、生き残る確率が高い人に助けてもらうんです❤だから、私の代わりに戦ってーーー!!それぐらい、他人に頑張ってもらおーーー!!頑張ってもらうターゲットをちゃんと見極めましょう♪


あくまでも、時間制限有で、私だったらこう戦うっていう私流だけど!!

とにかく、与えられた役を自由気ままに楽しんだもん勝ちっ~~♪

今回は、試遊卓を整理券にした為、臨機応変な対応ではなくなりましたが、

一方でゲムマ全体をめちゃくちゃ楽しんで、楽しんで、楽しんで、でもって、人狼バトルロワイヤルの役職も楽しんじゃってください!!

当日、C35-36のブースにてお待ちしていまーーーーーす♪

 

ご予約はこちら

(↑4/26 twitterからの予約解除しました。ダイレクトに予約ページへ飛びます)

 

produce by  楽カフェゲームズ Shintarou&Tomomi

人狼バトルロワイヤル2

人狼バトルロワイヤル拡張版

人狼バトルロワイヤルの魅力

人狼バトルロワイヤルの役職紹介

人狼バトルロワイヤル商品説明

人狼バトルロワイヤル試遊会のブログ

楽カフェゲームズのブログ



ブース名
ブース番号
2018春 土-G35-36 体験卓あり

ブース詳細
とにかく面白いアナログゲーム作りを目指しています。 皆様よろしくお願いいたします。
Twitter
@rakugakihouse
その他
ゆる~くブログやってます。 http://ameblo.jp/rakucafegames
最新情報は、Twitterに投稿しております。
トップへ