RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

2018年04月09日(月) 19:55

人狼バトルロワイヤルの役職紹介

こんばんわ!仕事から帰って毎日作ってます。楽カフェゲームズのShintarouです。

 

今日は人狼バトルロワイヤルの役職について書いていこうと思います!ゲームの紹介はこちら↓

人狼バトルロワイヤル

まず、人狼バトロワ知らないよって方に3行で説明。

 

どんなゲームか?

人狼×すごろく×バトル‼ 全員役職あり‼ 正体ばれても大丈夫‼ 3チームに

よるサバイバル‼ 街は霧に包まれ、あなたの正体を知る者はいません・・・

敵味方を探し出し、能力を駆使し、勝利を掴みましょう‼

 

です。人狼バトルロワイヤルは全員に能力があり、能力はほとんどの場合、公開することで発動します。『公開』というリスクに見合った能力をうまく使う事が勝利にとても関係してきます。

序盤は人狼ゲームのように探り合い、終盤は役職の能力を活かす事が人狼バトロワでは重要です。自分の強い役職能力を活かしたり、逆に相手の役職を封じる事が出来れば勝利はぐっと近づきます‼

 

BLOOD TEAM

赤ずきんちゃんが人狼への復讐の為に集めた

おとぎ話チーム、特徴として攻撃的だったり、特定の

プレイヤーに何かする!能力が多いです。


 

①赤ずきん(本名:ブランシェット)

BLOOD TEAMのボス、赤ずきんHPがBLOODで一番高いです。

能力『一撃必殺』

公開時に好きなプレイヤー1人に、能力や道具カードでの軽減の出来ない5ダメージを与える。

能力『トマホーク』

公開時に1人を指名し、そのプレイヤーがどこにいても戦闘を仕掛ける事が出来る

 

解説

とにかく1人~2人を殺すガールです。人狼バトロワをやっていて安定して楽しい役職です。軽減できない5ダメージは、防御する能力や万が一の為にとってある道具カードを貫通します。ギリギリこれで耐えれる!と思っている相手がやられるのは気持ちがいいです。

いつ公開しても強いですが、出来るならVILLANのボスの人狼や、ANOTHERのボスの占い師にぶつけたい能力です。

いつ公開するか?

の制約が少なく、ゲームの流れを作るのが赤ずきんです。

 

初心者指南

強烈な一撃を持ち、体力もある赤ずきんちゃんになった時、後半まで公開を待ちたくなりますが、この人狼バトロワは、公開時に裏向きのプレイヤーを指名する能力が場を荒らします。具体的には、魔女に呪われるか、村人に強制的に仲間にされます。ですから、最初は待ちすぎない公開をすると赤ずきんは、活躍しやすいです。

 

赤ずきんの物語

10年前に人狼に、おばあさん、村のみんなを殺され、自分もズタズタにされた可哀そうな少女。恨みや苦痛を糧とする魔女に死にかけた所を治してもらうが、同時不老の呪いをかけられて、怖い森で少女のまま生き延びなくてはならなくなる。森の奥で必死に生き延びた赤ずきんは、技を磨き、仲間を集めて、再び人々を襲い始めた人狼の元へ、リベンジを果たす為に戻ってきた!


 

②森のくまさん(本名:エドワード・ベア)

能力『追跡者』

公開時に1人指名する。そのプレイヤーの移動時に同じ方向に同じ数だけくまも移動する。

(この時にくまが止まったマップのアクションは行わない)

戦闘でダメージを与えた時に追加1ダメージを与える

戦闘でのくまへのダメージを2軽減する

自分のターンの移動は1になる。

 

解説

高い耐久力と攻撃力を持つ、BLOODの戦闘要員。公開時に指定した人をずっと追いかけてくるので、指定された方はたまったもんじゃない。実は味方に取りついてもいい仕事をしてくれます。とにかく戦闘に強いので、敵を発見したら強気に公開していける役職です。

 

初心者指南

くまさんは公開後は強いので、最初のうちは、敵を1人でも見つけたら公開して殴り続けると活躍します。逆にくまが敵でいる時は、戦闘をさけて、攻撃マスや探すカードや能力で攻撃するのがよいでしょう!赤ずきんのように一撃が大事な役職ではないので、失敗の少ない使いやすいキャラで、かつ相手にとっては嫌なキャラです。

 

くまの物語

心優しき森の守護者のくまは、10年前も森を守る為に戦った。その時1人の少女を人狼から救い、人狼に深手を負わせて、自身も右眼を失った。その少女は記憶を失い、街で幸せに暮らしていたが…少女の面影を持つ赤ずきんに誘われ運命に決着をつける為に参戦した。


 

③鼻を折り続けた善人になりたいピノキオ

能力『ずっと隠れてなよ』

公開時に裏向きのプレイヤーを1人指名する。

ピノキオが死亡するまで、そのプレイヤーはキャラクターカードを公開することが出来なくなる。(つまり公開能力を使えない)

能力『折れた鼻』

探すカードを渡された時に、その内容に嘘をついてもよい(見せるカードには嘘を付けない)

※この能力は公開せずに使用してもよい

 

解説

体力が低く直接戦闘力が上がるわけではないピノキオは好き嫌いの分かれるキャラです。ザ・玄人向きキャラですが、個人的には大好きなキャラです。嘘で相手を同士打ちさせたり、封印スキルで稼いだ数ターンで勝負が決まった時は、やったぜ!っという気分になります。

 

初心者指南

ピノキオは正直はじめは難しいキャラです。体力が低く死にやすく、嘘も間違えば味方から攻撃されます。ピノキオの基本的な戦略は自分を守るです。はじめは嘘を探すカードのダメージを低くすることに使いましょう!。そして体力が低くなりそうだと感じたら、人狼や占い師を見つけられなくても公開しましょう!

 

ピノキオの物語

10年前の人狼事件で、ゼペット爺さんは、愛する息子を失いました。そして息子にもう一度会いたくて、木偶人形に愛と才能のすべてを捧げ始めます。そしてピノキオは誕生しました。

ピノキオには秘密があります。心の優しいピノキオは闇を抱えています。そこを人狼に見破られある取引をしてしまいます…


 

VILLAN TEAM

人狼が集めた悪党チーム、無敗で今は市長になっている人狼、

実はこの復讐劇を仕掛けた悪党仲間の魔女、そして不死身で

忠実な下僕のアンデット。

VILLANチームの特徴は妨害他の2チームをうまく妨害出来れば、

あとは人狼がなんとかしてくれるでしょう!

 

④人狼(本名:マルコシアス)

能力『人狼のターン』

5日目の夜のターンから公開可能

夜のダメージを指名することができる。

能力『覚醒』

戦闘でダメージを与えた時、

追加で2ダメージを与え、1回復する。

 

解説

人狼はまさに人狼ゲームのような立ち回りが要求されます。序盤は潜伏して、ひたすら隠れます。そして5日目の夜からは…そう人狼のターンの始まりです。1人ずつ確実に倒していきましょう!

 

初心者指南

とても強いキャラなので、自分なりの人狼バトルロワイヤルを楽しんで下さい。人狼のように序盤はドキドキしながら隠れ、5日目以降はずっとあなたのターンです!

 

人狼の物語

数々の村を襲い、全ての村で勝利してきた人狼は、10年前に赤ずきんの村を襲いました。そして目的を果たしますが、森のくまに深手を負わされてしまいます。

そして潜伏した人狼は、殺しを辞めて、人間の欲求を追い求めます。富・名声・権力…10年後その全てを手に入れた人狼は、再び人々を襲い、それを知った赤ずきんを返り討ちにする為に、悪党達を集めました。

人狼は、この生き残りを賭けた戦いが楽しくて仕方ありません。そう戦いが始まるまでは・・・


 

⑤苦痛と憎悪を糧に生きる魔女(名前:アビゲイル(本名ではない))

能力『魔女の呪い』

公開時に裏向きのプレイヤーを1人指名する。

そのプレイヤーが、ダメージを与える度に、そのプレイヤーも同じだけダメージを与える。この能力は魔女が死亡するまで持続する。

※探すカードは別として扱います。

能力『魔法陣』

公開したターンから次の自分のターンの開始時まで、ダメージを受けない。

 

解説

魔女は2つの異なる能力があるのが特徴です。呪いは赤ずきんやくま、占い師に大きなダメージを与えます。また1ターン無敵という能力も、呪いほどではないですが強力な能力です。

場を見て勝ちを狙うキャラクターで、ザ2番手という感じです。

 

初心者指南

魔女の呪いは強力な能力です。でも公開後のプレイヤーには使えないので、積極的に探して、より強い敵を見つけ出して呪いましょう!

あと呪われたプレイヤーは大概最後の抵抗をしてきます。呪った相手は確実に仕留めるようにしましょう。

 

魔女の物語

10年前の人狼事件を仕組んだのは実はこの魔女。そして今回の赤ずきんが人狼の事を知ったのも魔女の策略

「悪党は悪党らしく」がモットー。

ヴィラン同盟に所属し悪行の限りを尽くす。ヴィラン同盟とは別に魔女同盟にも所属しており、下に2人の妹がいる。どっちも悪い魔女だがアビゲイルの事を「一番悪い魔女」と呼ぶ。


 

⑥お馬鹿な下僕のアンデット(本名:リッチ)

能力『道連れ』

公開時に同じマスと隣マスにいるプレイヤーのHPを同じにする。

能力『実は死んでない』

死亡時にサイコロを2つ振る、出た目の合計が6以下ならHPが1残る

※死亡時と書いてある能力は、公開していなくても発動します。また、アンデットのこの能力は成功すると死亡扱いでなくなるので、6以下が出て体力1で生き残りまだ死亡者がいない場合、狂人の最初に死亡すると単独勝利は、継続されます。

 

解説

アンデットの能力は、周りを巻き添えにする能力と、確率で死なない能力です。基本はダメージを受けていき周りを巻き添えにする自爆テロ野郎です。

人狼がいる場合、そっと隠れて人狼の回復に能力を使うのもアリです。VILLANの子分役なので、人狼や魔女が活躍できるよう身を犠牲にしていきましょう!(笑)

 

初心者指南

アンデットは弱そうに見えて実は生き残り能力もあるので強いです。死亡能力が先に発動すると道連れ出来なくなるので、そこだけ注意しましょう!また、人狼や魔女が体力を削られないように相手を惹きつけられたらよりGOODです!

 

アンデットの物語

人狼に従う頭空っぽのお馬鹿な下僕、主人に忠実でいいやつである。頭が空っぽというのは比喩ではなく、物理的に空っぽである。本当の姿は不死王リッチだが、頭の中身を人狼に封印されており、そのせいでお馬鹿な下僕になっている。


 

ANOTHER TEAM

人狼村の生き残り。人狼ゲームに出てくるキャラクターが多い

チームではあるが狂人や村人など癖のあるキャラが多く、

陣営の勝利というよりは自分の勝利を念頭に置く戦いになる

 

⑦希望を失い、魔術を手に入れた占い師(名前:マーリン二世)

能力『神の怒り』

HPマスで10以降にいる時に公開可能(残りの体力が6)

自分と同じマス、その隣マスにいるすべてのプレイヤーに6ダメージ与える。

※すべてに自分は含まない

能力『雷撃』

2マス隣のプレイヤーへ戦闘を行える

この戦闘で負けてもダメージを受けない

 

解説

体力が6以下で戦闘範囲のプレイヤー全てに6ダメを与える能力。ザ・ワンチャンスマン! とにかくワンチャンを待つのが基本!  一度こいつの一撃を受けたプレイヤーは警戒してくるので、一撃を耐える道具を持っていたい!

 

初心者指南

ANOTHER最強の占い師、実際占い師勝ちは、多いです。

まず、体力マス10以降でしか公開できない事を覚えておきましょう!

そして他のANOTHERは信用せずに勝ちにいきましょう!(理由はあとの二人の能力を読むとわかります)

 

占い師の物語

元々は特別な力があるわけではなく、たくさんの事を勤勉に学び、それを占いという形で村の人々の為に役立てていた。

・・・10年前に人狼村で、人狼を見つける為に尽力したが、最愛の娘を含む村人を殺されて、失意の中世捨て人になる。しかし、そこで引退した偉大な魔術師マーリンと出会い弟子になる。占いではなく魔術を手に入れて運命の日を待っていた。自分の名前を捨てマーリンの名を継ぐ。


 

⑧人狼を崇拝する狂人(ロン・チェイニー)

単独勝利条件

最初に死亡する(公開後は無効)

能力『狂おしいほどの信仰』

人狼が公開した後に公開する。以降は人狼と狂人TEAMになり、人狼と狂人の勝利条件は「人狼、狂人以外の全滅」となる。

 

解説

特別強くなるわけではない狂人の能力の強みは、勝利条件が複数ある事です。人狼ゲームの狂人のように、嘘や話術で場を荒らして勝利を掴むやりがいのあるキャラです。

 

初心者指南

人狼ゲームの狂人は、初心者には難しいですが、人狼バトロワの狂人はそこまで難しくないです。3つの勝ち方があるということを意識して、どの勝ち方がいけるのかじっくり考えてプレイしてみましょう!

ANOTHERとして勝利してもいいという事を意識するとプレイの幅がぐっと広がります。


 

⑨人狼村で生き残った村人(本名:メイジー)

能力『助けられる私の運命』

公開時に、公開していない裏向きのプレイヤーを1人指名する。

以降そのプレイヤーとTEAMになり、選ばれたプレイヤーと村人の勝利条件は、『村人と選ばれたプレイヤー以外の全滅』となる

 

解説

ANOTHERを裏切って、誰かと第四陣営を作る能力。一番強い人を味方につけて生き残ろう!

赤ずきんと組む事も、人狼と組む事も出来るのが村人の強みです。がそれにこだわらずに勝ち馬に乗れるかが鍵でもあります。

 

初心者指南

実は人狼バトロワで一番の荒らしキャラです。均等にダメージを受けていると味方にする人に迷うので、誰かを狙わないようにすると活躍しやすいです。

 

村人の物語

実は赤ずきんの双子の姉、10年前に人狼に襲われた際に、助けを呼びにいった。所をくまに助けてもらう。ショックから記憶を失っているが、再び人狼が人々を襲い始めたことで、事件と過去を調べ始める。

 


以上‼

長々と読んでくれてありがとうございます。最後に付け足すと、人狼バトロワの役職(キャラ)の能力は、自分でいうのもなんですが、よく練られています。(本当に頭を悩ませながらテストプレイを繰り返しました)強い役職には弱点や条件があり、弱い役職にも輝ける瞬間を作れるようにしています。

人狼苦手なボドゲーマでも楽しめ、ボドゲ苦手な人狼好きにも楽しんでもらいやすい役職になっていたら幸いです。

人狼ゲームのように深く推理をしなくても楽しめるが、

本気で勝ちを狙うと、全員の役職が知りたくなるゲーム‼

 

また、人狼ゲームからの役職の能力をそれっぽくしたり、逆に人狼バトロワテイストにするのがとても苦労しましたが、その分楽しんでもらえるモノになったかなと思います。

具体的には狂人はテストプレイたくさんした中で、人狼狂人っぽくて好評でした(人狼本家のようにやらしい人がうまいです笑)

また占い師は完全に占いしませんが、全滅村の復讐者として、そしてワンチャンスマンとして、いい味を出してくれていると思っているので、人狼好きな方々にもプレイ後にそう感じてもらえたら嬉しいです。

最後に人狼とは関係ないおとぎ話のキャラが登場しますが、みんな10年前の人狼事件で繋がっていて、人狼バトロワの世界の住人です。役職の能力とキャラがマッチしているので、遊びながらこんなキャラなのかなぁなんて思ってもらえたら幸いです。

人狼ゲームのその後のお話~として楽しんでくれたら嬉しいです‼

 

ご予約はこちら

(↑4/26 twitterからの予約解除しました。ダイレクトに予約ページへ飛びます)

 

 

produce by  楽カフェゲームズ Shintarou&Tomomi

人狼バトルロワイヤル商品説明

人狼バトルロワイヤル試遊会のブログ

楽カフェゲームズのブログ



ブース名
ブース番号
2018春 土-G35-36 体験卓あり

ブース詳細
とにかく面白いアナログゲーム作りを目指しています。 皆様よろしくお願いいたします。
Twitter
@rakugakihouse
その他
ゆる~くブログやってます。 http://ameblo.jp/rakucafegames
最新情報は、Twitterに投稿しております。
トップへ