楽カフェゲームズ

とにかく面白いアナログゲーム作りを目指しています。
皆様よろしくお願いいたします。

人狼バトルロワイヤルの「探す」カード全17種類大公開♪
2018/4/28 1:35
ブログ

こんにちは、今回は、楽カフェゲームズともみより、
探すカードの詳細をお伝えいたしま~す♪

その前に、人狼バトルロワイヤルって何?という方もいらっしゃるので、

こちら↓

人狼バトルロワイヤル

人狼バトルロワイヤルの魅力

人狼バトルロワイヤルの役職

↑こんなゲームとなっています。

人狼バトルロワイヤルは、人狼ゲームと、すごろくゲームを混ぜ合わせた、

裏切りとバトル有の正体隠匿系ゲームとなっています。

初心者向き講座でよくお伝えしていた。
「探す」エリアに止まれ!!!
まずは、「探す」カードを引いてみよう♪



と...お伝えしていましたが・・・
詳しくはこちら

いったい、「探す」カードの何がそんなにいいのよ!!



てな、感じなのでっ!!
今回は、この「探す」カードをテーマにしました(*'ω'*)
全17種類の「探す」があらわになって...
プレイヤーの皆様が、この正体隠匿系の楽しさの深みにハマる事間違いなし!!



まずは、使い方。
探すエリアに止まったら、「探す」カードを引く。
この引く内容を確認して、好きなプレイヤーに渡す。
渡されたプレイヤーは、上に書いてある内容が当てはまれば、その内容を行う。
当てはまらないなら、次は、下に書いてある内容を読む。そして該当すれば、その内容を行う。
何も起こらない時は、「何も起こらないと」宣言します。
(※例:1回復する→体力マップ0にいる。ノーダメージ状態だと回復できません。)
その行動を行ったのち、渡してきたプレイヤーにカードを戻し。
受け取ったプレイヤーは、相手の行動からチームを予想して、カードは捨て札へ。
自分と、相手の中だけで行われる取引...むふふっ!!
うふふ。
誰も知らない情報が、自分だけしれちゃう。
この、めっちゃ面白い「探す」カードを全種類公開いたしまーーーす!!

では、じゃじゃーーーん。
ダイレクトにピノキオ狙いのカード♪
人狼バトルロワイヤル2はご存知の皆様は、もちろん知ってる。
このカードの正体!!



実は、ピノキオくん。
ゼペット爺さんを誤って死なせてしまった過去があってっ!!
それを、人狼に殺されたかのように仕向けてしまったのです。
だから村の人達は、未だにゼペット爺さんは、人狼に殺害されたと思っているのですが・・・・
人狼、俺はそんな事してねーぞ!?と、(笑)
ゼペット爺さんの死体を見つけて、ピノキオが殺害をした事を突き止めた人狼!!
夜の取引を持ち掛けます。
「ゼペットは俺が殺した事にしてもいい。お前が、俺の仲間になるなら・・・」
「ドラゴンが、俺の力を欲するように、お前にもメリットはあるはずだ・・・」と。
この誘いを断ると、全てが明らかになり、ピノキオの嘘がバレます。
この夜の取引カード。
このカードをダイレクトにピノキオに渡せたら、体力マップに置かれているコマが、1ダメージ動きます。
この時、ピノキオは、この時点でヴィランチームへとなり。
ヴィランチームになった事は、公開するまで、ピノキオ本人と、カードを渡した本人しかしりません。

では、続いて、ダイレクトに相手の正体を知る事ができるカード!!


お互いに役職カードを見せ合います。
その後、渡したプレイヤー(カードを引いたプレイヤーが)
1ダメージか1回復選びます。
お互い、1回復すると...あれ、こいつら仲間じゃん!?とか、思われたり、
思われなかったりwww

もーいっちょ♪自分の役職は見せなくてOK!!
相手の役職をダイレクトに見れるカードもあります!!
やったーーー敵だっ!!!って思ったら、
どかーんと1ダメージ与えちゃえ!!
これも、役職みた後に、カードを引いたプレイヤーが、
1ダメージか、1回復か選んで頂きます!!
でも・・・・あれ、自分の陣営すくないかも。。(5~6人でやる時なんて、仲間がいない事もあるし)
そんな時は、味方だよーーって意味で回復させてあげるのもいいね(*'ω'*)

でもって、次は、HPシリーズ!!


HPで役職を特定せよ★
13なら2回復→ピノキオ、村人、アンデットだな~って分かるよ♪
けど、このカードの使い方。味方に使ってあげられると、すっごくいいね。
13~14なら1回復→そもそも、それ以外なら1ダメージなんですよ。
だから、15~16に攻撃できるカードなので。敵っぽくて、HP高めのやつが見つかったら
渡してあげるといいかも♪
15~16なら1ダメージ→赤ずきん、占い師、魔女、人狼のいづれかだなって、特定できちゃうよ!!
14~15なら1ダメージ→この人は、間違いなく、森くま、狂人、魔女のいづれかです。
16なら2ダメージ→こいつは、各陣営のボスだね!!赤ずきん、占い師、人狼!!
渡した持ち手がHP16の役職だった場合、確実に敵になるね。

そうそう、なんとなく役職が狭められてくるんですよ。
このカード。もちろんそうじゃなければ、そうじゃない行動が下に書かれているので!!
ちゃんと楽しい~のだっ(≧◇≦)

はーい。
あとは、各陣営を狙って、ダイレクトにいくよーーー!!


ANOTHERダイレクトにゴーゴー
「カードみせてよ」「道具ちょうだーーい」「1ダメージあげるね」


VILLAINダイレクトにゴーゴー
「カードみせてよ」「道具ちょうだーーい」「1ダメージあげるね」


BLOODダイレクトにゴーゴー
「カードみせてよ」「道具ちょうだーーい」「1ダメージあげるね」
以上っ!!

 

んっ、ぽいなっ!?って人を見つけて渡せばいいし。
分かんなくてもてきとーーに渡せばいいし。
渡してみて、分かる事もでてくるしぃ~wwww

これが、正体隠匿系やりたいんだけど、トークが苦手ってな感じの人に
絶大な支持を得ています!!









しゃべんなくてもいいんだぁ~(*'ω'*)
しゃべる代わりに、このカードがある!!( *´艸`)
トーク苦手な人も、カード見せ合いっこで正体隠匿系ゲームできちゃいます。
基本は、見た役職は人には言わないようにしてもらっています。
「仲間っぽい」とか、「仲良くなれるね」とか。
「こいつとは、ちょっとな。攻撃しておこ・・・」ぐらいはOKです。
でも、役職は、基本言わないようにしてもらっているのが公式ルールです。

でも、トーク大好きな人は・・・・上級者達は・・・・
人狼慣れている人とかは、逆にめっちゃトークがはずんじゃうんですっ!!!
人狼慣れてて、トーク大好きな人達は、別途、
上級者ルール作って、役職見て、その役職言ってもOKってな感じにして言っているようです。
でも、言った役職が本当かどうかは・・・・・・笑
プレイヤー次第。その腕の見せ所です。
だ・か・ら
この探すカードがある事により。
初心者向きでもありぃ~のっ!!
上級者も、別ルールで楽しめる!!
そんなカードに仕上がっています。



「あっ、この人、人狼です!!」
この言葉を信じるか信じないかは貴方次第・・・・・
5日目の夜に全てが明らかになる?

ようこそ人狼バトルロワイヤルの世界へ



 

ご予約はこちら


 

 

produce by  楽カフェゲームズ Shintarou&Tomomi

5月5日(土)ゲムマ試遊卓整理券配布について

人狼バトルロワイヤル2

人狼バトルロワイヤル拡張版

人狼バトルロワイヤルの魅力

人狼バトルロワイヤルの役職紹介

人狼バトルロワイヤル商品説明

人狼バトルロワイヤル試遊会のブログ

楽カフェゲームズのブログ

前作「Truth UnTruths(トゥルー・アントゥルース)」の紹介