京大ボドゲ製作所

「遊びから知る、楽しく学ぶ」をコンセプトに、現役京大院生が『学び×ボードゲーム』を企画開発 ゲームマーケット2022秋では、『株トレ』『TEN』『キオクコネクト』の3作品を販売予定

京大ボドゲ製作所 新作②キオクコネクト − 子供から大人まで楽しく暗記のできるカードゲーム型知育玩具 −
2022/10/30 10:23
ブログ

こんにちは!
京大ボドゲ製作所のごりです!

今回、京大ボドゲ製作所は『ゲームマーケット2022秋』に参戦させていただきます。
場所は【エ-09】で両日参戦させて頂きます。

前回限定100個生産し、その全てが完売した「株トレ」も50個程増産してゲムマ2022秋でも当日させて頂きます。

そして!!

今回は
「TEN」と「キオクコネクト」
の二つの新作も各限定約90個当日販売させて頂きます。
事前予約こちらから

本日は『キオクコネクト』の商品紹介です。


▼当日の販売場所【エ- 09】

キオクコネクト - ゲームの説明

キオクコネクトは、
詰め込むだけの「いや〜な」暗記を日常の遊びの中でいつの間にか定着させるをコンセプトに作ったゲームです。

今回は、小学生でも理解できるが京大の英語入試でも生きる厳選の英単語を扱っています!!


考案者は塾にも通わず、英単語帳も使わない独自の勉強法で京大入試の「英語」でトップクラスの成績を獲得。
そのメンバーが考案し、京大のTOEIC満点実績者・現役英語教師・イギリス人留学生などの監修のもと厳選して製作された自信作です。

今後続編も随時製作予定です。

特にお子様に「英語に苦手意識を持たず、楽しみながら慣れ親しんでもらいたい!!」と思っている方に是非手に取っていただきたいです。

ルール説明

神経衰弱×コネクト
  1. 全てのカード(青・黄ともに)を裏返しにバラバラにテーブルに配置します。
  2.  じゃんけんなどでプレイヤーの順番を決めます。
  3.  青色から一枚・黄色から一枚の合計2枚カードをめくり、その内容(イラストや文章)が「日本語-英語」で一致していた場合、その二枚はめくったプレイヤーの特典となり、そのカードを獲得します。(一致しなかった場合は、伏せて相手に手番がうつります。)
    *ただし、同じ色の二枚をめくることはできません。(どちらの色からめくる、などの取り決めをしてもいいでしょう)
  4.  全てのカードが獲得されるとゲーム終了です。その時に、獲得した得点(カード枚数)が一番多いプレイヤーの勝ちです。
    *いわゆる神経衰弱です。
カルタ×コネクト
  1.  青・黄のどちらかを取り札、もう一方を読み札とします。
  2. 取り札を表にしてバラバラにテーブルに配置します。
  3. 読み手は、読み札をシャッフルし、順番にカードに書かれた例文(日本語or英語)を読みます。
    *お題となっている単語を強調して読んであげましょう
  4. プレイヤーは読み手の読んだ文と一致する取り札を取り、早く取った人のポイントとなりカード獲得となります
  5. 読み札を読み終えた際に、獲得したカードが多いプレイヤーの勝ちになります。

コンポーネント

  • 黄色カード(英語)25枚
  • 青カード(日本語)25枚

販売情報/キオクコネクト

ゲムマ2022秋 京大ボドゲ製作所 ブース【エ-09】 限定約90個販売
価格:1500円

事前予約こちらから

Twitter