マッチダンディズム

ボードゲーム制作サークル「マッチダンディズム」公式アカウントです。相手ともっと仲良くなれて、楽しい時間を過ごせるボードゲームを制作しています。 当サークルのアイコンはすごいコンポーネントで、これはHP2です。

オダノブなんだっけ? ~遊び方の補足:判定カード~
2019/11/30 23:30
ブログ

ゲームの最後に使う「判定カード」について。


ゲームの「答え」と「逆鱗」が発表された後、
家臣は【本能寺】【是非もなし】が描かれた「判定カード」を使って、ゲーム内容を判定します。

まったくヒントになっていないような受け答えをしてしまったり、
当てられないような「答え」や、あまりにも理不尽すぎる「逆鱗」を設定した
オダノブ様が居た場合、これではゲームになりません。

「判定カード」は、そういったオダノブ様に対しての抑止力となるものです。


ゲームが【堪忍袋MAX】で終わった時に、「せーの」で家臣全員が提示します。

家臣全員が【本能寺】の面を表にして出した時、
そのゲームは「無効試合」となり、引き分け判定になります。

本能寺はこんな時に使ってみよう

すごくざっくり言ってしまうと、

ゲームとして面白かった!  →是非もなし
これじゃゲームにならない! →本能寺

こういうイメージで、判定いただければ良いかと思います。


詳しくは動画【本能寺編】を観てね!



「オダノブなんだっけ?」最新情報はTwitterが便利!
こちらも宜しくお願いします。


オダノブTwitter

サークルTwitter