パンダキネマ @panda_kinema
ブース概要
パンダキネマは、映画館のように様々なジャンルのアナログゲームを制作する創作サークルです。 2025秋から出展しています。
新着ブログ このブースのブログ一覧へ
-
-
- 【フォロリポキャンペーン開催中!】モコチャカのかんたんルールを公開しました!
- どうも、パンダキネマです!だんだんゲムマ2026春が近づいてきましたね!今回のブログはモコチャカのかんたんルールについてご紹介します!これを読めばさらにモコチャカについての理解が深まる・・・はず!かんたんルールを作った理由は、先日あった試遊会で「難しすぎる!」という声があったためです。混乱させてワイワイするゲームなので難しいのも狙いの1つではあるのですが、それによって遊びにくくなってしまっては元も子もありません。そこで急遽、「かんたんルール」を作成しました!取説はすでに印刷済みでしたので、商品には別紙で封入することにしました!(裏面はサマリーになっているのでゲーム中も便利に使えます!)そのかんたんルールはこちら!👇また、『モコチャカ』は現在X(旧twitter)でフォロリポキャンペーンを開催中です!動画の最後にあるクイズの回答を引用リポストで応募!抽選で2名に『モコチャカ』をプレゼントします!頑張って作ったので、動画だけでも見ていただけると嬉しいです!🙇
- 2026/5/10 10:18
- パンダキネマ
-
-
-
- 【フォロリポキャンペーン実施中!】BASH&SMASH!(バッシュ&スマッシュ)とは?
- どうも、パンダキネマです!このたび「ミニシアターシリーズ」という新たな試みを始めました!かんたんに説明すると・・・つまり、これまでリリースしてきた『トリコ』などのゲームよりもさらにコンパクトな作りで、すぐに遊べることを目的としたシリーズというわけです!今回第1弾として展開するのは2つの作品です。この記事では、そのうちの1つ、「BASH&SMASH!(バッシュ&スマッシュ)」の紹介をしていこうと思います!◆BASH&SMASH!(バッシュ&スマッシュ)対戦格闘ゲームをテーマにした、読み合いカードゲームです!格闘ゲームって激しいアクションの印象がありますが、実は「攻めるか」「読むか」「受けるか」の駆け引きがすごく重要なんです。 その読み合いを、カードゲームとして落とし込んでみました。やることはひとつ。 1〜10の手札から、同時にカードを1枚出すだけ!数字の大きい方がヒット(攻め)成功となり、その数字を得点として獲得します。ここで重要なのが2つのシステムです。ひとつは「パリィ(受け)」カードを裏向きで出すことで、相手の攻撃を読んでカウンターできます。 ただし、使えるのは1ラウンドに2回まで。連続使用もできません。もうひとつは「ラッシュ」お互いが表向きで出した数字の合計が10になると突入。 ラッシュ中は強さが反転し、小さい数字が強くなります!この2つのシステムによって、シンプルなのにかなり濃い読み合いが発生します!!イラストは僕が担当しました! かなり趣味全開のテイストで描いたので少し照れくさいですね...!くわしい遊び方はこちらです!現在、フォロリポキャンペーンもX(旧twitter)で開催中ですので、ぜひご応募ください!🙇
- 2026/5/10 9:59
- パンダキネマ
-
-
-
- 【フォロリポキャンペーン実施中!】こいこいのぼり真打とは?
- どうも、パンダキネマです!このたび「ミニシアターシリーズ」という新たな試みを始めました!かんたんに説明すると・・・つまり、これまでリリースしてきた『トリコ』などのゲームよりもさらにコンパクトな作りで、すぐに遊べることを目的としたシリーズというわけです!今回第1弾として展開するのは2つの作品です。この記事では、そのうちの1つ、「こいこいのぼり真打」の紹介をしていこうと思います!◆こいこいのぼり真打花札の「こいこい」をベースにした、鯉のぼりのカードゲームです。同じ色でカードを取り、同じ数字を揃えて役を作ります。 花札のように月を覚える必要がなく、数字と色で直感的に遊べるようにしました。役は比較的作りやすく、どんどん点数が入ります。 ただし、このゲームは「点数が高い人の勝ち」ではありません。獲得した得点に応じて、おさかなトークンを自分の側へ引き寄せていき、最終的に相手側より自分の側へ引き寄せていたプレイヤーが勝利します。つまり、綱引きです!そのため、「ここでやめるか」「さらに役を狙うか」の判断がとても重要になります。うまく役を揃えて、鯉のぼりをあげましょう!また、かわいいこいのぼりのイラストは、アンザイミユキさんに描いていただきました!くわしい遊び方はこちらです!現在、フォロリポキャンペーンもX(旧twitter)で開催中ですので、ぜひご応募ください!🙇
- 2026/5/10 9:46
- パンダキネマ
-
-
-
- モコチャカのページを更新したよ
- どうもパンダキネマです!今日は1日ゲムマ公式サイトの更新作業を行なっておりました!モコチャカのページがいい感じになったのでぜひご覧いただきたいです!https://gamemarket.jp/game/187698なぜ急にこんなことを始めたのかと言うと、ゲムマまでもうあまり時間がないと言うのもそうですが、昨日一昨日と試遊会に参加して、たくさん面白いと言ってもらえてモチベーションがかなり高まっているからです!予約もまだまだ受け付けてますのでご検討ください!今なら先着予約特典でパカかポメのトークンも追加でもらえます!※種類はランダムです。さらに、説明書も公開しました!かんたんルールと通常の説明書の2種類があります。試遊会で遊んでもらった結果、通常ルールがかなり難しくなって位しまっていることが判明し急遽用意したのがかんたんルールです。かんたんルールに慣れてきたら通常ルールを遊ぶのがちょうどいいと思います。ルールは単純なのに混乱させられるゲームになってます。『ドデリド』や『忍者バナナ』『ハリガリ』のようなゲームが好きな人にオススメです!それではまた!
- 2026/5/5 19:34
- パンダキネマ
-
-
-
- ご無沙汰してます!パンダキネマです!
- どうもご無沙汰してます!パンダキネマです!まだまだ作業が残っているのですが、そろそろ宣伝も始めないとと思い久々に記事を書いてみることにしました。今回の新作は「モコチャカ」というゲームです! モコチャカってなんだよ???と思う方もいると思います。いや、むしろほとんどの方が首を傾げていることでしょう。モコチャカとは、もともと身内で使っていた形容詞・擬音語でして。「赤ちゃんのオムツで着膨れているおしり」だとか「犬がお尻を振って歩くさま」のようなものをイメージしています。ともかく、「モコチャカ」と言う語感が面白いなと思っていて、これをゲームにしてみようと言うのが発端でした。結果的に赤ちゃんでも犬でもなくなって、いつの間にか羊がメインキャラになりました。 羊のモコ、アルパカのパカ、ポメラニアンのポメを正確に数えていくゲームです。いわゆる「パターン認識」や「リアルタイム」と呼ばれるようなメカニクスのゲームで、『ドデリド』『ハリガリ』『忍者バナナ』等を参考に作りました。(面白いですよねドデリド)ただし、それらと少し性質が違うのは、数を数えて瞬時に並び替えなければいけないこと!そして、そこそこの頻度でトークンの取り合いが発生することです。さらに、ミスをした場合は他のプレイヤーに手札を渡さなければなりません。これによって、インタラクション性の強いゲームとなっています!4月の後半には予約を開始する予定なので、気になった方はぜひ事前予約をお願いします! 【参加予定の試遊会】5/3に行われるボドゲのちゃちゃちゃ2026春に参加予定です!ぜひぜひ遊びにきてください!https://chachacha.boardgame.works/
- 2026/4/8 22:49
- パンダキネマ
-

![[BASH&SMASH!(バッシュ&スマッシュ)【MINI THEATRE SERIES 02】]](https://img.gamemarket.jp/thumb_20260505_184619_mn2.png)
![[こいこいのぼり真打【MINI THEATRE SERIES 01】]](https://img.gamemarket.jp/thumb_20260505_182959_mn1.png)
![[モコチャカ]](https://img.gamemarket.jp/thumb_20260409_002918_mokochaka_pkg_img.png)
![[イカタコ]](https://img.gamemarket.jp/thumb_20251026_203152_ikatako_pkg_img.jpg)
![[Trico!(トリコ)]](https://img.gamemarket.jp/thumb_20250923_031827_trico_pkg_img.jpg)