ノルカソルカ

戦国対戦カードゲーム「バトル・オブ・ジパング」

¥2,000

戦国時代の覇者となれ!手軽に遊べる戦略カードゲームです!

ゲーム概要

  • プレイヤーは戦国時代の大名となり、対戦相手と国造りを競います。
  • 先に米俵チップを5つ集めたプレイヤーが勝者となります。
  • 建物を建てるか、兵士で敵を攻撃するか、戦術を駆使して戦いましょう。
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間20〜30分
対象年齢8歳〜 価格2,000円
発売時期2020秋 予約
ゲームデザインrinta イラスト・DTPgiso.

ゲーム詳細

2019秋に頒布した「バトル・オブ・ジパング」がルールとデザインを変更して新しくなりました!

このゲームは、2-4人用の対戦カードゲームです。戦国時代を舞台に天下統一を目指します。

内容物は、建物カード 1-9が4色で36枚、兵士カード 1-9が4色で36枚、米俵チップ17枚、説明書になります。

ゲームの準備

建物カードと兵士カードを分けて、山札を2つ作ります。

最初に各プレイヤーに建物カード3枚、兵士カード3枚を配って手札にします。

米俵チップは一箇所にまとめて置いておきます。

また、建物カードと兵士カードの捨て札は分けておきます。

ゲームの流れ

自分の手番になったら、以下の3つの行動のいずれかを行います。

1. 自分の前に建物カードを1枚置いて建設する
2. 他のプレイヤーを攻撃する
3. 手札からカードを1枚、または2枚捨てる

1.建設する
建設した建物カードで役ができたら米俵チップと交換できます。
三枚同数(スリーカード)か同色連番(ストレートフラッシュ)で米俵チップ3枚、三枚同色(フラッシュ)か三枚連番(ストレート)で米俵チップ2枚、二枚同数(ワンペア)で米俵チップ1枚と交換できます。

また、建設カードには特殊効果を持つものがあります。

2.攻撃する
攻撃して敵の建物カードを奪えます。攻撃は兵士カード3枚を使って行います。
攻撃された側も兵士カード3枚で応戦できます。
兵士カードの強さは、同色連番(ストレートフラッシュ)、三枚同数(スリーカード)、三枚同色(フラッシュ)、三枚連番(ストレート)、二枚同数(ワンペア)、役無の順です。

3.カードを捨てる
戦況によって、建設も攻撃もしたくない場合はカードを1枚または2枚捨てて交換することができます。

 

ゲームの終了

最初に米俵チップを5枚獲得したプレイヤーの勝利となります!

 

以下、説明書です。


 

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム, セットコレクション,