あーきっと.ゲームズ @ArchitGames2023
ブース概要
【ゲームマーケット5連続出展中:23秋(初出展)⇒24春⇒24秋⇒25春⇒25秋】 サークル理念:「あー、きっと、ここがこのゲームのキモなんだな」と感じてもらえるようなゲームを作ること 製作方針:課題解決、新規性の開拓 2025秋の新作は『ジジという名の猫』。変則ジジ抜き&推理ゲームです。 『ビンゴカードを使った新しいゲーム』シリーズを制作中。 サークル名の「あーきっと」は、理念の「あー、きっと、ここがこのゲームのキモなんだな」と感じてもらえるようなゲームを作る(創る)に加え、そんな中身を作りたい=「architecture」(構成・構造)から名付けました。この2,3年、別段出展を目指していたわけではなかったのですが、、、思いついたものをゲーム仲間で試すということを繰り返し、「これは体験してもらいたい!」というものが出てきたので、2023年にサークル化+出展を決めました。ボードゲームを10年程度触れてきて、「こうだったら」、あるいは、「ああだったら」を具現化していきたいと思っています! 製作ゲーム紹介=https://t.co/cxcGSvYUSH
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- 🐾 ジジという名の猫が生まれた理由
- ゲームマーケット2025秋新作『ジジという名の猫』の雑記です。ゲーム概要はコチラ 🐾 ジジという名の猫が生まれた理由――迷子のジジを探す、新しい“ババ抜き”のかたち。「たまにはババ抜きでもやらないの?」——その一言が、すべての始まりでした。 🎲 きっかけは「ジジ抜き」という冗談から誰もが知るあの“ババ抜き”。でも正直、ボードゲーム会でやろうとは思わない。そう答えた私に、知人が言いました。「じゃあ、ジジ抜きは?」笑いながら聞き流すつもりが、ふと頭にひっかかりました。──もし“ジジを当てる”ゲームにしたら?それが、『ジジという名の猫』の最初の一歩でした。 🧩 「引く」「出す」「当てる」に意味を持たせるババ抜きは、ジョーカーを避けるゲームです。でも本作は、ジョーカーの代わりに抜けている『迷子のジジ』を見つける推理ゲームです。ただし、ジジは手札の中にいるわけではありません。各プレイヤーが伏せた“1枚のカード”が“ジジ”になります。プレイヤーたちは、手番でカードを引いたり、ペアを揃えて場に出したりしていく中で、少しずつ『迷子のジジ』を探っていきます。場に出されたペアは貴重な情報源。カードの流れと出し方の癖から、他プレイヤーの『迷子のジジ』の正体が少しずつ見えてきます。このゲームは『ババ抜きの過程にフォーカス』した切り口の違うババ抜きと言えるでしょう(ババ抜きエンジン?)。ペアをつくっても、手札をなくしても、なんにもなりません。 🔍 「迷子のジジ」を当てる一度きりのチャンスこのゲームで勝利するには、たった一度きりのチャンスをものにしなければなりません。『ジジの発見』宣言を的中すれば得点、外せば脱落。しかも宣言は早い者勝ち。さらに宣言は早ければ早いほど得点も高くなります。手番を重ねるごとに情報は増えていく。でも、待てば誰かに先を越されるかもしれない。「今が当て時か、それとももう一巡待つか」その駆け引きが、プレイヤーを悩ませるのです。 🤝 手札の共有が生む“読み合い”開発初期の課題は、あてずっぽう感でした。誰でも適当に宣言できてしまうのでは、推理の妙が生まれません。そこで導入したのが、手札の共有ルールです。一定の条件で、自分のカードを他のプレイヤーにだけ見せることができます。ただし、共有できる枚数やタイミングには制限があります。この仕組みによって、共有された側には推理のヒントが共有する側にはミスリードの余地が生まれました。つまり、情報は増えるけれど完全にはわからない。自分だけが知っている手札も含めて『迷子のジジ』を探る感覚が、ゲームの核となっています。 🐱 ジジという名の由来最初に『ジジを当てる』と決めたとき、実は頭に浮かんだのは“おじいさん”でした。―――――――ぴんぽんぱんぽん 迷い人のお知らせです――――――老夫婦のうち、行方知れずになったおじいさんを探す──そんな穏やか(?)な物語。でもテストを重ねるうちに、もっと軽やかで、気まぐれな存在が欲しくなりました。そのとき思い出したのが、同僚の猫が迷子になった話。猫なら探しがいがあるし、何より“当てる対象”としてぴったりです。そして『ジジ』という名前にも、どこか聞き覚えのある親しみがありました。そうして、迷子の猫のジジはこのゲームの主役になったのです。 🧠 “読み合いとタイミング”で生まれる物語テストを重ね、他の製作者たちの助言を受けながら、『ジジという名の猫』は“運”と“推理”のバランスを整えていきました。ただの偶然ではなく、考えて当てる。でも、考えすぎてもチャンスを逃す。そんな絶妙な駆け引きが、遊ぶたびに異なる展開を生みます。誰かがジジを見つけるまで、テーブルの上には静かな緊張感が流れ、やがて一人が声を上げる——「ジジを見つけた!」 🌙 もう少し迷子のままでいて、ジジ『ジジという名の猫』は、誰もが知る“ババ抜き”の枠組みを使いながら、推理・記憶、そしてチキンレースを掛け合わせた新しいゲームです。あなたの次の番までに、ジジはまだ迷子のままでしょうか?それとも、もう誰かの手の中に——。 ✏️ 著者あとがき(開発メモ)アイデアが浮かんでから、最初のプロトタイプ完成まで約1週間。実は未完成のまま「みさき工房杯」に応募していました。でも不思議なもので、勢いがあると形になる。“偶然の冗談”が、ここまで育つとは思ってもいませんでした。 💛 特にうれしかったことこのコメント。
- 2025/11/19 7:53
- あーきっと.ゲームズ
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- Cats Called Jiji — Game Rules (English Version)
- Cats Called Jiji — Game Rules (English Version)Game OverviewWelcome to Cat Alley, a quiet street on the edge of town. Apparently, a cat named Jiji has gone missing.But strangely, everyone describes Jiji differently:“I’m sure it had a red ribbon.”“It makes this short kik! sound.”“I heard it recently got a white-cat girlfriend.”It seems… there may be more than one “Jiji.”Your clues are people’s fuzzy memories and the occasional glimpse of a cat disappearing into an alley.Can you identify the missing Jiji?This game is a card game inspired by Old Maid (Baba-Nuki).Draw cards from the neighbor on your left, make pairs in your hand, and try to deduce which hidden card is the true Missing Jiji.If you successfully identify one, you earn points.As more information becomes available, who will find Jiji the fastest, the most accurately, and the most often?ComponentsJiji Cards (32 cards)Numbers 1–8 × 2 colors (White/Black) × 2 copies eachShared Rule Cards (6 cards)3 rule types: A, B, C × 2 copies each(Back side: “Cat Search Guide” summary)Discovery Cards (2 cards)Front: 1st, Back: 2ndRulebook (this booklet)SetupThe player who has most recently seen a “Jiji” becomes the starting player.(If nobody qualifies, choose randomly.)Place the two Discovery Cards within reach of all players, with different sides facing up (1st and 2nd).Shuffle all Jiji cards face down and deal a number of cards depending on the player count.These are your hands, and players may look at their own cards.Number of cards dealt:3 players: starting player gets 11 cards; the others get 10 each; 1 card is left unused4 players: 8 cards each5 players: clockwise from the starting player, deal 7, 7, 6, 6, 6 cardsRedraw rule (4 or 5 players):If a hand contains three or more pairs (same number + same color), you may reveal your hand and request a redeal.The starting player chooses one of the three Shared Rule Cards and places it face up for all to see.The remaining Shared Rule Cards are dealt to players as personal summaries, placed face down (“Cat Search Guide” side up).Each player selects one card from their hand and places it face down above their summary as their Missing Jiji.Other players will try to identify this card.Choosing based on your hand structure and the shared rule helps.You may choose a card that forms a pair in your hand.3-player exception:The single undealt card from step 3 becomes an additional Missing Jiji, placed face down next to the shared rule card. This card is also guessable.If you have any pairs left in your hand, place all such pairs face up on the left side of your summary.A pair is exactly two cards of the same color and number.GameplayStarting with the first player and proceeding clockwise, players take turns.On your turn, perform steps 1 → 4, then pass the turn to the player on your left.The game ends when one of the end conditions is met, after which scoring occurs.1) Investigate — Draw a CardDraw one face-down card from the hand of the player on your left.Cards placed face up as that player’s shared cards (explained later) may not be drawn.If the player on your left has no cards, the game ends.(See End Condition A.)2) Prove — Form PairsIf the card you just drew matches (same color + same number) a card in:① Your hand → Reveal the pair; place it on the left side of your summary.② Your shared cards → Stack the new card on top of the matching shared card.Revealing matched pairs is mandatory.3) Share — Reveal InformationChoose one card from your hand and place it face up on the right side of your summary.This becomes a Shared Card, visible to everyone.You must reveal a shared card if possible, but only if the number on the card meets the condition shown on the displayed Shared Rule Card and also relates to the number of your chosen Missing Jiji.If no card in your hand meets the rule → declare that you cannot share, and skip sharing.A player whose own Missing Jiji has already been discovered may ignore the rule and reveal any card.4) Discover Jiji (Optional, Once per Player)Once during the game, you may declare:“I’ve found Jiji!”You then announce the color and number of one or more Missing Jiji cards.You do not need to specify which player holds each one.The first player to make a discovery gets the 1st Discovery Card.The second gets the 2nd Discovery Card.Others do not receive one.Maximum number of cards you may declare:The number of undiscovered Missing Jiji cards currently in play among all other players (and the extra card added in 3-player games).After declaring, resolve the discovery:① Check the Missing JijiYou inspect all Missing Jiji cards except your own, in clockwise order starting from the player to your left.Do not reveal them publicly during this process.② Success or FailureSuccess: All declared cards match exactly.You flip those specific cards face up and claim them (place them separately).Failure: None are revealed; return all inspected cards to their original positions.③ Pass the TurnRegardless of success, your turn ends and play passes left.You do not leave the game even after attempting discovery.Game End & WinningThe game ends when any of the following conditions (A–D) occur:A. A player cannot drawDuring step 1 (Investigate), if the player on your left has no cards, the game ends.Any players who have not yet attempted discovery get a final chance, resolved in clockwise order starting from the player who could not draw.B. Only one player has not attempted discoveryWhen exactly one player has not used their “Discover Jiji” action, the game ends.That player must immediately attempt discovery.C. All Missing Jiji have been discoveredIf every Missing Jiji has been successfully revealed (except a player’s own Jiji who hasn’t attempted discovery), the game ends.D. A player discovers a majority of Jiji at onceIf a player successfully discovers half or more of all Missing Jiji in a single attempt, the game ends.3–4 players → 2 cards5 players → 3 cardsScoringAfter the game ends, players score based on:Their discovery orderThe number of Jiji cards they personally discoveredPoints earned per discovered Jiji:1st discoverer: 4 points each2nd discoverer: 3 points each3rd or later: 2 points eachTiebreaker:Earlier discovery (better declaration order) wins.Optional Rule — “A Long Day on Cat Alley”For a deeper experience, you may play three full games and sum the points.Points may be recorded on paper or a memo app.If tied, the player who made the earlier discovery in the final game wins.Additional adjustments:End Condition D is disabled.Even if met, the game does not end.Starting player for games 2 and 3Before dealing, the player with the lowest total score chooses the starting player.(As usual, the starting player chooses the Shared Rule Card.)Special Victory ConditionIf a player discovers every Missing Jiji except their own, they immediately win the entire 3-game match, regardless of scores or discovery order.This applies even in game 1 or 2.
- 2025/11/18 12:34
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- 【雑記】ゲームマーケット2025春を終えて
- 『ゲームマーケット2025春』出展レポート|あーきっと.ゲームズこんにちは、あーきっと.ゲームズです!今年もゲームマーケット春に出展してきました。今回は準備がバタバタで直前まで試遊会のキャンセルや事前告知の遅れがあり、ご迷惑をおかけしました…。それでも当日はたくさんの方にブースへ足を運んでいただき、感謝の気持ちでいっぱいです! 今回のゲームマーケットを振り返る準備不足!出展準備に追われる中、試遊会のキャンセルが続いてしまい、作品を十分に紹介できないまま本番を迎えました(試遊会主催の皆様申し訳ございません)。特に『ビンゴカードを使った新しいゲーム Vol.2』は本当にギリギリの完成で、「待ってたよ!」と言ってくれた方々には申し訳ない気持ちです…。当日の驚き「事前告知ができていないから、開始2時間くらいは暇だろう」と思っていたものの、ふたを開けてみると意外にも多くの方がブースへ!やはり『ビンゴカードを使った新しいゲーム』が人気で、特にトリックテイキングの前作は在庫があとわずかに。やっぱりビンゴ、強いですね! ちなみに売上構成こんな感じでした(ゲーム概要はコチラ)。 うれしいトピックス①人が人を連れてくる(口コミの力)これは出展当日中3回も起きたことです。ビンゴVol.1の前回購入者、または当日購入の方が、再度ふらっとやってきて、連れの方にゲームの紹介をしてくれるんです。「ほら変なのあるぞ!」って笑(実際にはちゃんと説明してくれていますが)で、購入につながると。ほんとうにありがとう。私の言葉より、口コミ一番! ②ゲームマーケットナイトでの話題なんと、前回のゲームマーケットナイトで『ビンゴカードを使った新しいゲーム Vol.1』が複数卓立っていたとの情報が! リピートされていたという話も聞きました。知らなかった…行きたかった…! リピート&遊んでいるのを見て遊んでいただいているなんて感動です。完売した作品ではありますが、旧作への要望があればぜひ教えてくださいね。 ③インディーボードゲームデザイナーMAP掲載『本当に面白いインディーボードゲームデザイナーMAP』に掲載いただきました!刷りたてのMAPをわざわざブースまで届けてくださったことに感激…。驚きすぎてちゃんと対応できていたか心配ですが、とても嬉しかったです。私はイラストが描けるわけでもなく、箱がきれいなわけでもない個人制作のサークルですが、これからもインディーボードゲームならではの視点で作品を作っていきますので、よろしくお願いします! 次は『ビンゴカードを使った新しいゲーム Vol.3』ですね! 次回予告次回はゲームマーケット2025秋に出展予定。新作は『ビンゴカードを使った新しいゲーム(Vol.3)』を制作予定です!次回こそは事前告知や試遊をしっかり準備して挑みたいところ…。その前にテストプレイを重ねて、より面白く仕上げていきますので、出会った方はぜひ厳しいご意見をお願いいたします。 最後にBoothにて在庫の通販も行います!「ゲームマーケットには行けなかったけど、気になる…」という方は、ぜひチェックしてみてください!応援してくださる皆さんのおかげで活動を続けられています。これからもあーきっと.ゲームズをよろしくお願いします!ゲームマーケット2025春、ご来場ありがとうございました!次回もお楽しみに!🎲✨ あと初めて知りました。ビンゴカードを日本で一番作っているのは株式会社ハナヤマさんなんですね!もしビンゴカードに関する情報があれば何でも教えてください。
- 2025/5/22 9:50
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- ゲムマ直前!試遊期間の始まりです!
- ゲームマーケット2024秋まで あと「22日」 となりました。 あーきっと.ゲームズ新作 『ビンゴカードを使った新しいゲーム(Vol.1)』はカード、説明書、その他諸々が揃い、 あとはなんと【丁合だけ!】という状況となりました。 これが一番大変? 本作はゲームタイトルの通り、 『ビンゴカードを使った新しいゲーム(バッティング/トリックテイキング)』なわけですが、 チャック横丁で箱なし、魅力的なイラストレーターなし、輝かしい実績なしと【なしのデパート】状態なので ★遊んでいただいてこそ、真価を発揮する(ハズ)作品となっております!! というつもりながらも、話題の【ふぉあしゅぴ】には3回連続縁もなく、大体的に体験をお届ける機会がありません。 そこで! 以下に『ビンゴカードを使った新しいゲーム』を体験できるスケジュールを作成しましたので、 僅かでも興味がある、タイパ重視のゲームをしたい、とりあえずビンゴしたい!という皆様のご参加をお待ちしております。 ★11月1日 花金ゲムマ2024試遊会 何を差し置いても参加費無料なのが大きなポイント試遊会 ★11月6日 テンビリオンポイントさんでの試遊&交流会 ★11月8日 リトルケイブさんでの新作体験会 お店を常用している方、お気軽に参加いただけるのではないでしょうか? 私も色々なサークルさんのゲームを体験できるので、Xなどで共有化していきたいと思っています!
- 2024/10/25 11:20
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![[こんがらがったはなし(VIPるーむ)]](https://img.gamemarket.jp/thumb_20251115_013428_G5O56yubIAQHZME.jpg)
![[ジジという名の猫]](https://img.gamemarket.jp/thumb_20251021_073255_【ジジという名の猫】X.jpg)
![[ビンゴカードを使った新しいゲーム(Vol.2)]](https://img.gamemarket.jp/thumb_20250430_162758_ビンゴカードを使った新しいゲーム(Vol.2)s.png)
![[ビンゴカードを使った新しいゲーム(Vol.1-2)キャラメル箱版]](https://img.gamemarket.jp/thumb_20250418_072124_概要.png)
![[オリタタム]](https://img.gamemarket.jp/thumb_20250415_073417_IC.png)
![[四色絵画の収集家たち]](https://img.gamemarket.jp/thumb_20250411_172546_四色絵画の収集家たち2.png)