@BUDAcafe @15batake
Hellow ! My name is ichigoba nap (game designer).
I managed @BUDAcafe(budapest at home cafe).
I designed SUIKODEN marathon,
Itsuki Fujii's picture diary , ARISAKI DANCE et ballet
LUNATIC LOVE , Secret Red.etc.
こんにちは。@BUDAcafe(アットブダカフェ)の苺葉居眠と申します。1)温泉駅伝!と2)水滸伝マラソンと3)藤井いつきの絵日記と4)アリサキダンス、5)ルナティック・ラブ、6)12星座のガールズギーターリフダービー、7)KINOSAKI-温泉文學譚、8)ちあちあダンスぷち、9)好きピカルテ、10)秘密の赤を作成いたしました。よろしくお願いいたします。
デザイナー情報一覧
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- トリテ&振付けダンスで遊べるゲーム
- アットブダカフェの苺葉居眠です?(事情により同人名通称、名前とも微変更(^^)) ゲームマーケット2019秋に向けて作成中のトリックテイキング+ダンス系パーティゲーム『アリサキダンス』[原題 ARISAKI DANCE et Ballet]を初披露します。この2つを組み合わせたカードゲームはたぶん初めてだと思います。トリテだけでも楽しめる、振付けをその場で覚えて制限時間内で踊る、ダンスを止めるな(3秒以上止まってはいけない)フォーメーションダンスも研究して‥‥ 前作『藤井いつきの絵日記』作成時に少女の世界観を醸成する中で見た映画「花とアリス」にオーディションでバレエを踊り、初めて採用されるシーンがありました。バレエの動きは数字や名前で分類されており、アイドル歌手の振付けを分類し、カード化することを考えました。 主人公はパリ在住の女性・紀伊愛莉沙(アリサキちゃんと呼ばれます)。あなたは主人公アリサキちゃんとなってモデルオーディションの参加資格を賭けたトリックテイキングをプレイします。つまり「劇中劇」ならぬ「ゲーム中ゲーム」と呼べる内容です。^_^[つづく]
- 2019/6/3 5:38
- @BUDAcafe
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- トリックテイキング&振り付けダンス 「アリサキダンス」の世界観とゲームフレーム
- 1.アリサキダンス(ARISAKI DANCE et ballet) の世界観 バレエのポーズには、全て番号か名称があります。女性アイドルらの振り付けのポーズや一連の動きを分類してネーミングしてダンスの踊り方などをカード化することができたら面白いのではないかと2018年初秋から取り組んできました。 プレイヤーがパリ在住のヒロインとそのライバルとなり、カードを組み合わせて振り付けダンスを(覚えて& 創作して)踊るゲームとしました。カードには原則全身2ポーズ。ときには8つ動きを1枚のカードに描きました(どこかで見たような振り付けの絵が連続していると著作権が心配ですし、第一カード内に収まり切れません)。かわいいポーズを描いた後、似たような振り付けをアイドルの楽曲内で使われていないか(or その逆、アイドルのかわいい振り付けを分類してカード化を)1980年代ころから探す作業を行いました。それに、ダンスステップ、体操の動きやバレエのポーズなどを加えています。バレエの本場はフランスなので、舞台もパリ。で、フランス語訳は(私の中では)必須でした。そうなると英語訳も必要だろうと思って加えました。 トップダンス、ヨギなどダンス系のゲームはなぜか缶入りなので「アリサキダンス」も奮発して缶入りにしました。全面印刷は最低2000ロットなので、1面印刷です(他の面は自作シールで模様化)。次の章で説明しますが、ゲームルールは極力シンプルにしてティーンエイジャー〜20代女性向きの振り付けダンスゲームに仕上げています。そのため、コストアップ(多言語・缶入り。初版はチップやコインに代わりフエルト布)をゲーム代金に転嫁できない(高いと買ってもらえないかも?)年代層ですので難しいところです。で、お買い得な価格にした上でゲムマ では学割を計画(頒布価格は次回「ゲーム」ブログで発表予定)しています。 2.ゲームフレーム 「振り付けカードをどのように受け取るか」が、このゲームの肝(きも)であります。相対的に高得点のカードは踊りが難しいです。低得点のカードは踊りやすい(振りを覚えやすい)ですが得点が伸びません。結局、1人8枚の振り付けカードを相手に押し付けたり、ほしいカードを確保したりするのに、トリックテイキングが最適と結論付けました。 しかし、ゲーマーさんや長考プレイヤーの方が熟考されると次の振り付けダンスにさっさと進む妨げになることが起こり得ります。そこで、考えどころを最低限にして、少し記憶力を使った勝負としています。 ラウンドの勝者が場のカードを回収し再配布するのですが、表向きに配るので、ゲーム中にカードの振り付けを覚え、「決めポーズを最後に」とか振り付け順などダンスの構成を考えることができます。ただし、高得点⑨と低得点⓪①のSP(サーモンピンク)カードは必ず他のプレイヤーに渡すこととし、伏せて(裏向きに)配ります。 ダンスの振り付けはとても幅が広いです。このゲームでは女性アイドルの振り付けをメインにしており、4~8人(女性半数以上の6~8人推奨)と記した次第です。 [注 変更事項がある場合更新してその日時に掲示します]
- 2019/10/15 20:51
- @BUDAcafe
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- simple is best !
- 温泉駅伝は、大人数(最低6チーム。できれば8~12チームで競いたい)の選手(コマ)が必要な駅伝をシンプルにしたことでスピーディ化に成功した唯一の駅伝ボードゲームと自負しています。 1.標準タイムを刻むときは±0。コマを動かす手間を省いています。スピーディの要因の一つです。 2.4枚を順に並べるだけで1区間が終わる簡単さ。 3.最後に同着となっても「安心」。残り1枚のカードの強弱ですぐ決着がつきます。ルール解説書に書いていませんが、万一カードが同じなら持ちタイムの比較で雌雄を決します。 タイム記録の考え方もシンプルです。 [例]30分30秒で同着4人 → (1)30"27 (2)30"29 (3)30"31 (4)30"33 。(偶数同着の場合、真ん中の30”30はなくてもいいと思います) ※写真は日本の温泉タウンコースを100均ケースで作ったものです。
- 2016/2/5 20:25
- @BUDAcafe
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- XYZカードの使い方、あるいは補欠級がエースを負かす戦略
- 温泉駅伝は8歳くらいの子どもでもときには勝てるようシンプルなつくりになっています。シンプル&リアルなゲームをお楽しみください。 とはいえ、拡張版を加えてプレイする3ゲーム目*あたりでぜひ取り入れていただきたいのが、XYZカードを相手の置き場所に出し、邪魔をする拡張ルール01【カード交換】です。 相手選手の走りをコントロールするもので、「攻撃」「じゃま」と簡略化して説明しています。実際にはなくリアルでありませんが、ゲーム性は高まります。 では、写真の例で解説します。 ◆ ◇ ◆ ◇ 第2区 脇田中のエース綿貫珠季 +1の位置の3番手 桃園中の安東亜由果 △1の位置の4番手 とします。 序盤、綿貫は「スパート」で+1+2=+3の位置に進み、 安東は△1-1(スパートの影響)から「6LT低温」+2 を出して±0の位置に挽回します。 前半、4番手の安東から3番手の綿貫へ「Y筋肉」を渡し(置き)、 交換に綿貫から安東へ「4R雨道」を差し出し(貢ぎ)ました。 ◆ ◇ ◆ ◇ 綿貫はSP(素質)に「X強臓器」を持っていますが通用せず、「Y筋肉」 の攻撃をプラス位置(+3のマス)で受けたため、△4。ただし、交換 として安東に+2となる「4W雨道」を差し出したことにより、 安東 現在位置の±0+2=+2の位置にコマを進め、 綿貫 現在位置の+3-4+2=+1の位置にコマを置きます。 ※相手が+2となる場合、差し出し主も攻撃による4or3の後退から2軽減 されるわけです(相手が+1となれば、差し出し主は1軽減)。 ●○ ●○ ●○ ●○ ・Xの攻撃は、青赤選手(エース)には△4、それ以外は△3。交換に差し出すカードによる棄権はありません。 ・Yの攻撃は、プラス位置で受け取れば△4、それ以外は△3。最下位走者のなっているときに受け取った場合、相手にとって±0以上になるカードを差し出さないと棄権となります ・Zの攻撃は、全て△4。マイナス位置で受け取り、相手にとって±0以上になるカードを差し出さないと棄権となります。 ☆反撃 交換カードとして相手の素質にないXYZカードを出すことができます。その場合、最初攻撃をした選手のみ△4となります。(よって、攻撃に当たっては、相手が反撃できるXYZカードを持っていないか見極めることが大切となります)。 ☆おさらいです XYZカードは、前後半に限り、手番前の相手の手札置き場に置く(渡す)ことができます(攻撃と分かるよう上下逆さまにする)。そして多くは相手の走りにブレーキをかけることができます。 攻撃を受けた選手は、 (1)相手にプラスとなるカードを貢ぐとダメージが軽減されます。 (2)相手に±0以上になるカードを出さないと棄権となる場合があ ります。 (3)相手の素質にないXYZを出し、相手を△4、自分を±0に 戻すこと(反撃)もできます。 ●○ ●○ ●○ ●○ レース実況に戻ります。 大エース綿貫珠季を抜いた安東亜由果。このままキープできれば区間賞かも…。 以上、説明でした。このゲームで唯一少し複雑なルールです。ストイックに「このルールを採用しない」としても構いません。 *3ゲーム目=10歳までのお子さんがメンバーに含まれる場合、基本版・順位付けのみプレイ→「同・タイム記録」を経た後が分かりやすいです。
- 2016/12/11 10:53
- @BUDAcafe
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- 70~80年代ゲームテイストに関する二、三の事柄
- この前書いたミニアンケートの回答選択肢にある「70~80年代ゲームの雰囲気」とはアバロンヒル社のスポーツゲームのことです。リアルだけど、特に必要でないところはあっさり削り、記録し、何度も楽しめるカレッジフットボールのゲームやスーパースターベースボールゲーム(写真)を意味していました。特に「スーパースター……ゲーム」が好きだった方は、温泉駅伝をジャケ買い(タイトル買い)してください(笑)。 名古屋ファミリーゲーム前夜懇親会の隣の席に座った方も、「先輩にドラフトからつき合わされた」と懐かしんでいました。私は普段野球は見ません。このゲームで大リーグに詳しくなりました。 ツイッターで書いたのですが、私、199×年の12月にボルチモアのアバロンヒル社に行ったほど好きでした。応対した社員の人は「これを書いたのは君かい?」と、ほとんど日本語のファンレター(ペナントレースの遊び方など書いていた)を取り出しました。帰る間際に特別な選手カードをいただき、クリスマス前のかき入れ時で忙しい中、湾岸のホテルまで車で送っていただきました。
- 2016/7/30 13:24
- @BUDAcafe
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- SuperStarBaseball Game と温泉駅伝
- 今思えばSuperStar Baseball Game もまた運7・技3のような気がします。私がデータを駆使して打線を組んでも打たず、相手チームのスカスカ(三振は空白で現していた)選手のハーモンキルブリューに適時打を打たれ、ダイス確率216分の1の選手のホームランで負けたことがありました。温泉駅伝も、最下位を独走していたチームが後半「ダンゴ状態」カードで差を詰め、終盤「ゴボウ抜き」で2位と、カード運で躍進したことが先日もありました。 写真は5回目に買った本体と各種アメフトゲームが載っているアバロンヒル社のスポーツゲームカタログ。カードはナップラジョーイ、リニューアルされたジャッキーロビンソン(青)。選手名を手書きで書いたのはジョーディマジオ。彼だけは名前使用許可が下りなかったとのことで、「?」でいただきました。 ちなみにこのゲームのカードは、記号(ゴロはG、G+、大きな犠牲フライはMS、二塁打は2Mなど)で示されているだけ。もちろん選手の人物イラストや写真は使われていません。 温泉駅伝のカードは、記号(12BR、Zなど)に加えてピクトグラムで説明。試作当初は花札大のカードを用いたので余地はないところ、ポーカーサイズとなって人物顔紹介できる四角いスペースが取れました。で、「そこに(購入された方のチームの顔)プリクラ貼って」と言うつもりでした。(最終的にはマーガレットに連載を持ったことがある安住女史に鉛筆画を作成いただき、ペン入れだけしてチームカードの余白に載せています。その上に顔プリクラ貼っていただいてもゲームに支障はないので、ぜひリアルな顔写真を貼ってお楽しみください)。
- 2016/7/30 16:21
- @BUDAcafe
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- 水滸伝マラソン殺人事件ゲーム!?
- 水滸伝マラソンゲームでの違った遊び方を考えてみました。 土の中に埋められた被害者名と犯人を先に見つけた(当てた)人が勝ちという、いわば「水滸伝マラソン 殺人事件ゲーム」です。 ジジぬきの要領。トランプのババ抜きは、ババがジョーカーで固定されますが、固定されないのがジジぬ きです。 [3~4人。3人推奨] 【プレイする前に】 選手名とナンバーカードと色が記載された一覧表を用意します。または、カードを 全て表向きに4×4列に並べカラーコピーして用意します。 【遊び方】 カードを裏向きにし、よくかき混ぜた後、カード1枚を抜いて、端のほうに置きます。 殺され土の中に埋められた被害者を意味します。 1.カードを配ります。1人3枚以上持つことになります。 2.手札のうち同じ色のカード2枚を取り除きます(同じ色が3枚あっても2枚選んで捨てます)。 取り除いた2枚は、カード捨て場に表向きに捨てます。 3.任意の人、または手札の最も少ない人から、時計回り順でプレイします。最初のプレイヤーは、次の プレイヤーの手札から1枚抜いて、自分の手札とします。 手札に同じ色があれば、その2枚を抜き出し、表向きにして捨てます。 4.順番に進み、最初に「被害者」、「犯人」(誰かの手札に残っているはずの被害者と同じ色のカード) を正確に当てた人が勝ちです。 5.遅くとも、手札が0枚となったときには、そのプレイヤーは速やかに自分の推理をメモ(または発表。 「被害者はオレンジの〇〇。犯人は◆◆」)しなくてなりません。 こんなルールです。 ☆「水滸伝マラソン」は再販が決定しました。
- 2017/1/22 10:09
- @BUDAcafe
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- 一人か二人で サクッと遊べるカードゲーム
- ひとり居て少し時間があって、トランプがあったとするとソリティア(クロンダイク)とか時計(いずれも写真参照)で遊ぶことを思いつきます。小さなスペースで、短時間でプレイできます。 でも「もっと短時間でサクッと遊びたい」「カードも52枚は多過ぎ。20枚以下でいい」「コンプリート(完璧に成功)したいけど、めったにできない」「カード運100%でなく、自分で考えてプレイしたい」といった不満がこれらのトランプゲームにはありました。 1ゲーム3~5分。使うカードは16枚。だいたい4,5回に1回はコンプリートできるようなゲームというコンセプトで仕上げたのが「水滸伝マラソン」でした。(水滸伝マラソンにおけるコンプリートは15人全て置くこと) 加えて二人でプレイすると、高得点(高順位)をめざす競走をしつつ協力型ゲーム(官軍に負けない)として楽しめるものとなっています。アブストラクトでないですが、数字・色などがキーとなっています。 そんなゲームをお探しの方は、ぜひ水滸伝マラソンをお求めくださいm(__)m
- 2017/8/15 13:06
- @BUDAcafe
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- 少女の絵日記が素敵過ぎてカードゲームを作りましたの巻
- とても良い素材があって、それを二人の少女の力を借りてカードゲームにしたのが2018年の新作「藤井いつきの絵日記」です。 21世紀はじめの日本が描かれた少女の絵日記の束が発見され、クリスマスウイークなど連続した日々をまとめて見つけたほうが勝ちというストーリーのシンプルなゲームです。 ゲームデザインは苺葉ナップ。懐かしく素朴な文と絵のカードに沿ったゲームシステムとなっています。トランプの「時計」の1~12時、13時を、カレンダーの日々(12月の31日と、11月・1月の5日間)に変えてより面白く遊べるよう、コンプリートできるよう改良してベースルールとしました。そのほか、坊主めくりや花札の要素も入っています。 2種類のゲーム(ダイアリーボム。カレンダーデュエル)と占いが楽しめます。この作品は絵日記の文章と絵がとにかく素敵…… 2018春に向けて印刷中です。
- 2018/3/4 23:17
- @BUDAcafe