@BUDAcafe

Hellow ! My name is ichigoba nap (game designer).
I managed @BUDAcafe(budapest at home cafe).
I designed SUIKODEN marathon,
Itsuki Fujii's picture diary , ARISAKI DANCE et ballet
LUNATIC LOVE , Secret Red.etc.
こんにちは。@BUDAcafe(アットブダカフェ)の苺葉居眠と申します。1)温泉駅伝!と2)水滸伝マラソンと3)藤井いつきの絵日記と4)アリサキダンス、5)ルナティック・ラブ、6)12星座のガールズギーターリフダービー、7)KINOSAKI-温泉文學譚、8)ちあちあダンスぷち、9)好きピカルテ、10)秘密の赤を作成いたしました。よろしくお願いいたします。

XYZカードの使い方、あるいは補欠級がエースを負かす戦略
2016/12/11 10:53
デザイナー情報

デザイン温泉駅伝!ONSENEKIDEN
Twitter
連絡先budapest.home@maia.eonet.ne.jp
その他
参加ブース

温泉駅伝は8歳くらいの子どもでもときには勝てるようシンプルなつくりになっています。シンプル&リアルなゲームをお楽しみください。

とはいえ、拡張版を加えてプレイする3ゲーム目*あたりでぜひ取り入れていただきたいのが、XYZカードを相手の置き場所に出し、邪魔をする拡張ルール01【カード交換】です。

相手選手の走りをコントロールするもので、「攻撃」「じゃま」と簡略化して説明しています。実際にはなくリアルでありませんが、ゲーム性は高まります。

では、写真の例で解説します。

◆ ◇ ◆ ◇

第2区

脇田中のエース綿貫珠季 +1の位置の3番手

桃園中の安東亜由果 △1の位置の4番手 とします。

序盤、綿貫は「スパート」で+1+2=+3の位置に進み、

安東は△1-1(スパートの影響)から「6LT低温」+2

を出して±0の位置に挽回します。

前半、4番手の安東から3番手の綿貫へ「Y筋肉」を渡し(置き)、

交換に綿貫から安東へ「4R雨道」を差し出し(貢ぎ)ました。

◆ ◇ ◆ ◇

綿貫はSP(素質)に「X強臓器」を持っていますが通用せず、「Y筋肉」

の攻撃をプラス位置(+3のマス)で受けたため、△4。ただし、交換

として安東に+2となる「4W雨道」を差し出したことにより、

安東 現在位置の±0+2=+2の位置にコマを進め、

綿貫 現在位置の+3-4+2=+1の位置にコマを置きます。

※相手が+2となる場合、差し出し主も攻撃による4or3の後退から2軽減

されるわけです(相手が+1となれば、差し出し主は1軽減)。

●○ ●○ ●○ ●○

・Xの攻撃は、青赤選手(エース)には△4、それ以外は△3。交換に差し出すカードによる棄権はありません。

・Yの攻撃は、プラス位置で受け取れば△4、それ以外は△3。最下位走者のなっているときに受け取った場合、相手にとって±0以上になるカードを差し出さないと棄権となります

・Zの攻撃は、全て△4。マイナス位置で受け取り、相手にとって±0以上になるカードを差し出さないと棄権となります。

☆反撃

交換カードとして相手の素質にないXYZカードを出すことができます。その場合、最初攻撃をした選手のみ△4となります。(よって、攻撃に当たっては、相手が反撃できるXYZカードを持っていないか見極めることが大切となります)。

☆おさらいです

XYZカードは、前後半に限り、手番前の相手の手札置き場に置く(渡す)ことができます(攻撃と分かるよう上下逆さまにする)。そして多くは相手の走りにブレーキをかけることができます。

攻撃を受けた選手は、

(1)相手にプラスとなるカードを貢ぐとダメージが軽減されます。

(2)相手に±0以上になるカードを出さないと棄権となる場合があ

ります。

(3)相手の素質にないXYZを出し、相手を△4、自分を±0に

戻すこと(反撃)もできます。

●○ ●○ ●○ ●○

レース実況に戻ります。

大エース綿貫珠季を抜いた安東亜由果。このままキープできれば区間賞かも…。

以上、説明でした。このゲームで唯一少し複雑なルールです。ストイックに「このルールを採用しない」としても構いません。

*3ゲーム目=10歳までのお子さんがメンバーに含まれる場合、基本版・順位付けのみプレイ→「同・タイム記録」を経た後が分かりやすいです。