半月堂 @Scarecrow00000
カードゲーム/ボードゲーム制作会社「半月堂」代表の山科文彦と申します。
主に「MAGMELL」「グリムフォージ」の制作・販売を行っております。
ブラフや盤面でのやり取りを主としたデザインが得意となります。
何卒よろしくお願い致します。
ブログ一覧
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- 【MAGMELL】世界観・物語紹介【中編】
- ウィスカの初めての旅、そこで彼女はとある双子と出会います。 「リュミエル」「エクリエル」 移動する馬車の中で同席した彼らは、行き先が同じなため暫く行動を共にすることになります。 ウィスカが怪我を治すシーンでは、回復の魔法が用いられている為若干髪色が変化しています。 道中時間を共有するうちに仲良くなる一行は、目的地であるグラースの村へと行きつきます。 グラースの村で門番として活躍するリュミエルとエクリエル、村案内の後彼らの村は謎の集団から襲撃されます。 自らを「レスタ」と名乗る彼女は盗賊団長であるとの事。 彼女を暖かく迎え入れてくれた村の為、盗賊団の襲撃を阻止する為に彼女は立ち上がります。 こちら続きは11/13(水)18:00公開! 過去記事はこちらより参照ください。 http://gamemarket.jp/?s=MAGMELL 予約ページはこちら↓ http://magmell.jp/yoyakuform_2019_autumn_gamemarket
- 2019/11/12 17:40
- 半月堂
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- 【MAGMELL】世界観・物語紹介【前編】
- 【MAGMELL 世界観・物語紹介】 MAGMELLとは、世界の名前になります。 この世界MAGMELLの中の小さな村で生活する少女・ウィスカ=アリアンロッドが本作の主人公となります。 生活の中で彼女は自分の魔法が他の人とは異なる事に気が付きます。 後に「幻色の魔法」とよばれるその魔法は、ウィスカの感情がキーとなり様々な効果を発揮させます。 喜び、悲しみ、怒り… 特異体質ともいえるその魔法の起源に、ウィスカは自分の素性に疑問を持ち始めます。 自分の疑問に対し祖父に相談し、魔法の起源を知る為、世界を知る為彼女は旅をすることを決意します。 お爺ちゃん。いっていきます! その一言に含まれる期待と不安を胸に、少女の物語は始まります。 今作は少女の始まりの物語と、3人の剣士に出会うまでの物語をカード化したものになります。 物語の続きは11/12(火) 18:00に更新いたしますのでお楽しみに。 ■過去記事の参照について ゲームマーケットの特性上過去のサークル記事がみにくくなっております。 その際には検索一覧で「MAGMELL」と検索して頂けるとすぐに参照できます。 ご活用ください。
- 2019/11/11 16:59
- 半月堂
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- 【半月堂】当日販売情報+予約フォームのご案内【ア13】
- ゲームマーケット2019秋にて発売する当サークル【半月堂】の商品を紹介します。 ■予約フォーム http://magmell.jp/yoyakuform_2019_autumn_gamemarket MAGMELL 独立拡張 幻色の魔法と3人の剣士 各1500円(イベント価格) 新作TCG チョイスヒーロー 1500円(イベント価格) 以上になります。 その他過去作も少数ですが入荷しておりますので、何卒よろしくお願い致します。 ■過去記事の参照について ゲームマーケットの特性上過去のサークル記事がみにくくなっております。 その際には検索一覧で「MAGMELL」と検索して頂けるとすぐに参照できます。 ご活用ください。
- 2019/11/11 16:10
- 半月堂
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- 【MAGMELL】 応援キャンペーン開催中です!
- https://camp-fire.jp/projects/view/184592 ↑ 応援ページになります こんにちは、山科文彦(やましな ふみひこ)と申します。 今年の春にカードゲーム、アナログゲーム業界をもっと盛り上げたい!と思い起業し、アナログゲーム制作会社半月堂を設立しました。 弊社のカードゲーム「MAGMELL」の独立型拡張を制作し、よりユーザーの皆様が楽しめるカードゲームを制作していきたい!カードゲームの面白さを世界中に広げたい!と思いこのプロジェクトを立ち上げました。 パック販売ではなく、毎弾の拡張でスターター形式で発売するような形となります。 ※年二回独立拡張発売予定 これによりどの時期から参入しても安心して楽しむことができ、初心者の方が安心して遊べると共に、上級者もカードプールを比較的安価ですべて手に入れる状況を作る事ができます。 資産障壁を低くすることでより皆様に楽しくMAGMELLの世界、ゲーム性を堪能してもらいたいと考えております。 皆で十分量カードを集め、世界観やイラストを楽しみ、ゲームも楽しんで頂ければ幸いです。 今後公式での交流会、そして動画配信など本格的に公開していきますので、なにとぞよろしくおねがいします! https://camp-fire.jp/projects/view/184592
- 2019/8/3 18:18
- 半月堂
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- 【グリムフォージ製作物語⑤ 選んで対話しよう】
- コストのシステムが決まったら次はメインのゲーム性! 僕のゲームの軸になっている部分として、選ぶことで対話をしよう。というものがあります。 ゲームを行う上でプレイヤーは一つ一つ選択をしていくことになります。 その選択をすることで、他のプレイヤーに自分のしようとしていることが伝わってきますよね。 そのゲーム性、楽しさを伝えたいのでドラフト性というルールが採用されました。 僕のゲームは皆に伝えたい思いがあって、それを伝えるためのシステムは何が一番いいかを模索しています。 このグリムフォージを通じて、皆さんも選択して対話する楽しさを知ってもらえたら幸いです。
- 2019/5/14 20:00
- 半月堂
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- 【MAGMELL制作日記② 次の一手】
- もっとMAGMELLを皆に布教したい! と思うようになりました。 その為に、カードゲームを広げるためには必要なことがあってどうしても一人ではできないことでした。 ・ルール ・フレームデザイン これらがこのMAGMELLというコンテンツを広げるうえで大切なことでした。 僕が人脈を広げていく上で知り合った有力な人間に声をかけていくことになります。 それが現スタッフとなります… ・こかげ 現在ルールデザイン担当 細かいルールデザインを考えてくれています。もともと法律関係に強い彼はゲームの細かい部分にまで目が届き、総合ルールを書いてくれるまでに至ります。 MAGMELL以外でも総合ルールやゲームを行う上でのルールに齟齬が無いかの活動を行うバックアップ団体、仙望廊のリーダーとなっています。 ・フレームデザイン グラフィックデザイン担当 グラフィックデザインだけに留まらず、様々な事をやってくれています。 HPデザイン、テストプレイ、デザイン関係。マルチなクリエイターな彼は僕の無茶ぶりにも耐えてくれる優秀な人です。 こうして人柄等も考慮したうえでメンバーを選ぶ形となりました。 これも僕がワイワイやっていて皆が助けてくれているので本当にうれしいです。 次は製作開始!ここから難しく戸惑った点等を伝えていきます!
- 2019/5/14 7:30
- 半月堂
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- 【グリムフォージ製作物語④ ゲーム性を選ぼう!】
- ランダム性があるけど、しっかり自分でも戦略が選べるゲームを作りたい! ボードゲーム制作が初めてなので、今までのノウハウを受け継げる作品にしようと考えました。 なので、コストの概念をまず考えることになります。 4人で遊ぶために丁度4色にするといいかなという感覚で4色にしました! 最初は大雑把に決めていき、後で細かく精査していきます。 この4色のコストで使用するカードといえば、「魔法」ですね!! この魔法でどういった戦いが繰り広げられるのか考えていくことになります。 いよいよメインの要素! 寝る間も惜しんでの制作が進みます☆
- 2019/5/11 20:00
- 半月堂
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- 【グリムフォージ製作物語③ どういったゲームがいいんだろう?】
- Polugonotesさんとのコラボも決まり、いざシステム構築! コラボという事もあり、お互いが楽しめるゲームにしたいなぁと漠然と考えておりました。 ■何回やっても面白いゲーム性 ■触りやすいデザイン ■多すぎないコンポーネント これらを備えたゲーム性にしよう!と考えました。 この3つの要素を分解してゲームを作っていくことになります。 ■何回やっても面白いゲーム性 何回やっても面白い そう感じるゲームには秘密があったりします。 それは「ある程度の運要素、ランダム性」です。 このランダム性の程度がとても大切で、この程度がゲーム製作者によって行います。 運要素と実力の比率が5:5くらいのゲームを作ろう!と思いました。 というのも自分が普段作るゲームが8:2位で難しめのゲームを作る事が多いためです。 「広く楽しめる気楽に世界観を体感できる」そんなゲームで皆さんと楽しい時間を共有したい。 という事でランダム性の高いゲーム性を取ることになりました。 「ランダム性の高いゲーム」を自分のテイストに落とし込む ここで次の「コストの考え方」につながります。 続きはまた次回! ※こちらのグリムフォージ製作物語は毎日20:00に更新します。是非よろしくお願いします☆
- 2019/5/10 22:00
- 半月堂
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- 【グリムフォージ製作物語② はじまりのDM】
- DMを送り変身を待つこと数日… 僕宛に1通のDMが届きます。 Polygonotesさんからのものでした。 「この度はコラボのお誘い、誠にありがとうございます。こちらとしても是非一緒に製作をしていただければ幸いです。一緒に最高の作品を作りましょう!」 との言葉を頂けました! 初めてゲムマで見てから凄いと感じていたあの【ステンドグラス調の作品】のシステムを自分で作る事になるなんて…! 自分でお誘いした案件ながら、喜びで舞い上がっておりました。 最高に面白いゲームを作ろう!! 二人の意見、目標が一致することでここから製作がスタートすることになります。 次にお会いするまでにポリゴノーツさんのあの美しい世界観をどう表現するべきか考えます。 さぁシステム構築という最高に楽しい時間の始まりです☆ ※こちらのグリムフォージ製作物語は毎日20:00に更新しますので、是非よろしくお願いします☆
- 2019/5/9 20:00
- 半月堂