半月堂

カードゲーム/ボードゲーム制作会社「半月堂」代表の山科文彦と申します。
主に「MAGMELL」「グリムフォージ」の制作・販売を行っております。
ブラフや盤面でのやり取りを主としたデザインが得意となります。
何卒よろしくお願い致します。

【グリムフォージ製作物語③ どういったゲームがいいんだろう?】
2019/5/10 22:00
ブログ

Polugonotesさんとのコラボも決まり、いざシステム構築!

コラボという事もあり、お互いが楽しめるゲームにしたいなぁと漠然と考えておりました。

■何回やっても面白いゲーム性

■触りやすいデザイン

■多すぎないコンポーネント

これらを備えたゲーム性にしよう!と考えました。

この3つの要素を分解してゲームを作っていくことになります。

 

■何回やっても面白いゲーム性

何回やっても面白い

そう感じるゲームには秘密があったりします。

それは「ある程度の運要素、ランダム性」です。

このランダム性の程度がとても大切で、この程度がゲーム製作者によって行います。

運要素と実力の比率が5:5くらいのゲームを作ろう!と思いました。

というのも自分が普段作るゲームが8:2位で難しめのゲームを作る事が多いためです。

「広く楽しめる気楽に世界観を体感できる」そんなゲームで皆さんと楽しい時間を共有したい。

という事でランダム性の高いゲーム性を取ることになりました。

 

「ランダム性の高いゲーム」を自分のテイストに落とし込む

ここで次の「コストの考え方」につながります。

 

続きはまた次回!

 

 

※こちらのグリムフォージ製作物語は毎日20:00に更新します。是非よろしくお願いします☆