半月堂 @Scarecrow00000
カードゲーム/ボードゲーム制作会社「半月堂」代表の山科文彦と申します。
主に「MAGMELL」「グリムフォージ」の制作・販売を行っております。
ブラフや盤面でのやり取りを主としたデザインが得意となります。
何卒よろしくお願い致します。
- 【グリムフォージ製作物語③ どういったゲームがいいんだろう?】
- 2019/5/10 22:00
Polugonotesさんとのコラボも決まり、いざシステム構築!
コラボという事もあり、お互いが楽しめるゲームにしたいなぁと漠然と考えておりました。
■何回やっても面白いゲーム性
■触りやすいデザイン
■多すぎないコンポーネント
これらを備えたゲーム性にしよう!と考えました。
この3つの要素を分解してゲームを作っていくことになります。
■何回やっても面白いゲーム性
何回やっても面白い
そう感じるゲームには秘密があったりします。
それは「ある程度の運要素、ランダム性」です。
このランダム性の程度がとても大切で、この程度がゲーム製作者によって行います。
運要素と実力の比率が5:5くらいのゲームを作ろう!と思いました。
というのも自分が普段作るゲームが8:2位で難しめのゲームを作る事が多いためです。
「広く楽しめる気楽に世界観を体感できる」そんなゲームで皆さんと楽しい時間を共有したい。
という事でランダム性の高いゲーム性を取ることになりました。
「ランダム性の高いゲーム」を自分のテイストに落とし込む
ここで次の「コストの考え方」につながります。
続きはまた次回!
※こちらのグリムフォージ製作物語は毎日20:00に更新します。是非よろしくお願いします☆