半月堂

カードゲーム/ボードゲーム制作会社「半月堂」代表の山科文彦と申します。
主に「MAGMELL」「グリムフォージ」の制作・販売を行っております。
ブラフや盤面でのやり取りを主としたデザインが得意となります。
何卒よろしくお願い致します。

【MAGMELL制作日記② 次の一手】
2019/5/14 7:30
ブログ

もっとMAGMELLを皆に布教したい!

と思うようになりました。

その為に、カードゲームを広げるためには必要なことがあってどうしても一人ではできないことでした。

 

・ルール

・フレームデザイン

これらがこのMAGMELLというコンテンツを広げるうえで大切なことでした。

僕が人脈を広げていく上で知り合った有力な人間に声をかけていくことになります。

それが現スタッフとなります…

 

・こかげ

現在ルールデザイン担当

細かいルールデザインを考えてくれています。もともと法律関係に強い彼はゲームの細かい部分にまで目が届き、総合ルールを書いてくれるまでに至ります。

MAGMELL以外でも総合ルールやゲームを行う上でのルールに齟齬が無いかの活動を行うバックアップ団体、仙望廊のリーダーとなっています。

 

・フレームデザイン

グラフィックデザイン担当

グラフィックデザインだけに留まらず、様々な事をやってくれています。

HPデザイン、テストプレイ、デザイン関係。マルチなクリエイターな彼は僕の無茶ぶりにも耐えてくれる優秀な人です。

 

こうして人柄等も考慮したうえでメンバーを選ぶ形となりました。

これも僕がワイワイやっていて皆が助けてくれているので本当にうれしいです。

 

次は製作開始!ここから難しく戸惑った点等を伝えていきます!