L.A.G.Craft

Literature、Art、Game、(文学、アート、ゲーム) の制作活動をしています。

【土チ05】にゃんだふるらいふのご紹介 (2)【にゃんこプレイスメント】
2022/4/14 23:27
ブログ

こんばんは、L.A.G.Craft(らぐくらふと)のみどうさ(@St_Usagi)です。
L.A.G.Craftは、ゲームマーケット2022春に土曜日のみ、「チ05」にて出展いたします。

さて本日も、新作『にゃんだふるらいふ』の紹介を進めていきます。
今回のテーマは「にゃんこプレイスメント」ってどんなの?でございます。

○にゃんこプレイスメント=やさしいワーカープレイスメント!
ワーカープレイスメントのゲームっていろいろありますけど、けっこう「やさしくない」ルール多くないですか?
にゃんこプレイスメントにはそういったルールのいくつかがありません。
例えば…

・ワーカー何人まで増やせばいいかわかんないよ…→(ねこの体は増えないので)固定です!
・食糧とか賃金を稼ぐのに必死でなかなか得点が伸びない…→そんなのいりません!
・やりたいことがあるのに他の人に取られるのつらい…→何匹でも同じ場所にお出かけできます!
・というかそもそもどこに行けばいいか決められないよ…→ダイスで決めていいですよ!にゃんこはきまぐれだから!!

…と、こういった具合で、かなり自由にねこ生活を楽しむことができるようになっています。
ねこ生活の自由度=得点手段がいろいろ、の話はまた今度として。
今回は「行き先をダイスで決める」というまぁなかなか他にないお話を掘り下げたいと思います!

 

○にゃんこのきまぐれダイス
自分の行動をダイスで決めてしまうというのは、一見ムチャクチャなことを言っているように思うかもしれませんが、
まぁにゃんこさんってばきまぐれですから、仕方ないですよね。

でも、もちろんただただ運任せにするというわけではなくて、(ゲームですから)それなりのリターンがあるわけです。

このように、どの場所に行っても、ささやかなしあわせ(何らかの資源)が通常の効果に追加して手に入ります。
さらにこれだけではなくて、このゲームでは行動回数を記録していきますので…、

きまぐれダイスで行き先を決めた回数に応じて、さらなるしあわせ(資源)が手に入ったり、
勝利点がもらえたりもします!

そんなわけで、もちろんそれ以外の要素の兼ね合いではあるのですが、
全14回の行動のうち、10回近くをダイスで決めてしまっても、勝てちゃうこともあるのです!

自由なねこ生活を楽しんでみてください!

 

続きはまた明日にでも。
次は「何度も行くか、いろいろ行くか」という話か、「何度も行くか、こっそり行くか」という話か、「ねこ生活の評価いろいろ」あたりの話になるかなぁ。
気になるな!の人は、にゃんだふるらいふのゲームページからルール全文が確認できます。

さて改めまして。L.A.G.Craftは土曜日のみ、チ05ブースに出展です。
旧作『うぇるかむ!にゃんこ』『ROSARIUM』『がっぽり!えすけ~ぷ』も頒布いたします。
いずれも予約受付中です。ご活用ください。
予約フォーム

それでは、今日はこのへんで。
みどうさでした!