L.A.G.Craft

にゃんだふるらいふ+わん

¥3,500

きまぐれで自由なくらし。“にゃんだふる”な毎日を、あなたに。

ゲーム概要

  • ノラねこになって街におでかけしよう!
  • 計画的でも気まぐれでも、同じ場所でもいろんな場所でも、自由気ままな街歩き。
  • 大好評の「にゃんこプレイスメント」ゲームに、おともだちのいぬが加わりバージョンアップ!
プレイ人数 2〜5人 プレイ時間30〜60分
対象年齢8歳〜 価格3,500円
発売時期2024春 予約
ゲームデザインみどうさ、アカシロ イラスト・DTPakisa

ゲーム詳細

!!以下の内容には、初版『にゃんだふるらいふ』の内容が一部含まれています!!
!!随時更新していきますので、お待ちくださいませ!!

街に住むにゃんこたちは、お出かけが大好き!
今日も街のいろいろな場所で姿を見ることができます。
虫や鳥を捕まえたり、ニンゲンたちと仲良くなったり。

このゲームでは、プレイヤーはノラねことなって、いろいろな場所へ出かけます。
昼と夜で表情を変える街を闊歩して、最高に“にゃんだふる”な1週間を過ごそう!

---にゃんだふるはこんなゲーム---

プレイヤーは街に住むノラねことなり、毎回違う場所カードの組み合わせで出来上がる街のどこかにお出かけします。
ゲームは昼ラウンドと夜ラウンドを交互に各7回(=7日間14アクション)行い、
様々な行動で得られる勝利点を最もたくさん集めた人が勝者となるゲームです。

場所カードの組み合わせは25,000通り以上あり、何度でも違った展開が楽しめます。

さて、あなたはどんな1週間を過ごしましょうか?

 


---にゃんだふるらいふのポイント---

○何をやっても得点になる!
 このゲームでは、得点を得る方法がたくさんあり、どんな方法でもいい勝負ができます。
 例えば、資源を集める。資源をたからものに交換する。同じ場所に何度も通ってボスねこになる。
 各プレイヤーのもくひょうを達成する。きまぐれに行動する、などなど。
 だから、あなたが思うままに、ノラねこライフを楽しんでください。
 それによって、肝心の勝利から遠ざかることは、ほとんどありません。
 
 資源を交換してもらうたからもの、同じ場所に何度も通って勝ち取るボスの座、
 目標の達成など、いろいろな方法で得点できます。
 資源を使わずに残しておいても、十分な特典が得られることも特徴の一つです。

※もちろん、効率よく場所を回って、多くのたからものを集めるのは、勝利への近道ではあります。
 でも、ねこってきっとそうじゃないので、1週間のうち5日森に通う虫捕り好きのにゃんこだって、
 うまくやれば勝てる。そんなゲームになっています。自由にねこしよう!

 

○困ったときはきまぐれ行動!
 このゲームの特徴的なルールに、「にゃんこのきまぐれダイス」があります。
 これは、お出かけ先をサイコロで決めることができる、というルールです。
 もちろん、ただ運任せをするだけではなくて、これを選ぶことによってささやかな幸運が訪れます。
 時には思い切って、きまぐれな行動をとることも大切なのです。

 

 このゲームでは、計画的に動くことだけが正解ではありません。

 

○なにかとやさしいルールたち! 
 上記の他にも、いろいろなルールが、プレイヤーにやさしいつくりになっています。
 ワーカー(にゃんこ)は一人1つで固定、ご飯を用意するような『維持費』なし、
 同じ場所に何人行ってもいい、先着だけじゃなくて、後着にメリットがある場合もある。
 ややこしいな、難しいな、と思われがちなところのいくつかが、このゲームにはありません。

 

 

だからと言って、決してやさしいばかりのゲームではありません。
自由にねこライフを楽しみながら、それでもしっかりゲームする。
そんな時間を楽しんでもらえたらと思います。

ルールはこちら!(こちらは初版のルールです!『~+わん』のルールは後日アップロードします)

まとめてPDF
NyanderfulLife_Rule

個別画像ファイル







ゲーム体験

スタンダード, ワーカープレイスメント, セットコレクション, エリアマジョリティ,

YouTube

VTuberエリザベスさんのチャンネルでの、にゃんだふるらいふの体験プレイの様子です プレイヤーはVTuberのベティさん、トイリスさん、ユーダンさんとボードゲーム制作者のあきらさんの4人です 0:00:00~ ごあいさつ 0:05:25頃~ ルール説明(途中データトラブルありw) 0:37:00頃~ プレイ開始 1:59:00頃~ 得点計算、感想雑談 2:11:35頃~ 結果発表、使わなかったカードの紹介など 2:22:00頃~ 皆さんの感想