あんちっく

ゲームメーカー「あんちっく」(自営業)(antic-main.com)です♪(^^)
カードゲーム、ボードゲーム、新型将棋、プログラムゲームが得意♪
ゲームアイデアを募集し商品化もしています♪(実績多数)
委託製造や開発依頼も受け付けています♪(^^)

あんちっくの各作品の運要素をご紹介♪d(^ワ^)
2021/2/5 10:01
ブログ

あんちっくの各作品の運要素のご紹介♪d(^ワ^)
「運要素が高いゲームはちょっと~」
「実力だけのゲームは勝敗が偏り良くない!」
など色々と好みもあると思うので、
あんちっくの各作品の運要素をご紹介しようと思います♪m(^^)m
※あくまで、あんちっくの主観です♪

なお、そもそも、あんちっくブランドとしては、

運要素判定
というものがあり、
「運要素は低めの作品が多い」です♪d(^^;)戦略性重視!

【運要素の表示】
☆☆☆☆☆…運要素高い(運要素判定ギリギリ合格)
☆☆☆☆ …運要素やや高め
☆☆☆  …運要素ふつう
☆☆   …運要素低め
☆    …運要素かなり低め(ほぼ実力で決着)
なし   …運要素なし(完全に実力で決着)

【各作品の運要素のご紹介】

■[新型将棋作品]
集大成将棋』運要素:☆
カード将棋』運要素:☆☆☆☆
京将棋』運要素:なし
三国志三人将棋』運要素:なし
正体隠匿将棋(別名:雪中将棋)』運要素:☆☆☆☆☆
召喚将棋』運要素:☆☆☆
神威将棋』運要素:なし
  ↓
(コメント)
カードを使いますが『集大成将棋』『神威将棋』は
運要素低く、真剣勝負向きです♪
『雪中将棋』は5分で終わる事もあり、運要素高め!
『カード将棋』『雪中将棋』はギャラリー含めて
ワイワイ盛り上がれる作品です♪d(^^)
『召喚将棋』はランダムで駒を引くガチャ要素がありながらも
コスト概念もあるので、ほどよいバランスになってます♪

■[リメイク作品]
カテゴリーシリトリー』運要素:☆
ことバブルmini』運要素:☆
どうぶつジュンゴ』運要素:なし
  ↓
(コメント)
あまりワードゲームの運要素を考えた事はないですが、
(盛り上がれるかどうかが大事だと思うので♪)
あえて評価すれば、「運要素かなり低め」になるかと♪(^^;)
なお、『どうぶつジュンゴ』は将棋囲碁リバーシ―を
ミックスしたような作品なので、運要素:なしです♪

■[カードゲーム(ボードゲーム)](新作)
近未来都市建設』運要素:☆
イレブンバースト』運要素:☆☆☆☆☆
凧揚げ大会』運要素:☆☆☆☆☆
トラ借るキツネ』運要素:☆☆☆☆☆
スイーツバイキング』運要素:☆☆
トップギルド』運要素:☆☆☆
イチからファーム』運要素:☆☆☆
すごろくダンジョン!1』運要素:☆☆☆☆☆
五色戦隊』運要素:☆☆☆
ジェム スクランブル』運要素:なし
市場創造~青と赤の海のパラダイムシフト~』運要素:☆
  ↓
(コメント)
『イレブンバースト』『凧揚げ大会』『トラ借るキツネ』は
短時間で何回も遊べる作品で、運要素も高いので、
家族向け(子供と大人が遊ぶ)にも最適です♪
『すごろくダンジョン!1』は、
「あんちっくで運要素maxの作品はどのようなものか?」
を説明する作品でもあったので、文句なしの運要素:☆☆☆☆☆です♪
(ちゃんと戦略性もあるよ♪)
『トップギルド』『イチからファーム』などはバランスが良いです♪
『近未来都市建設』『市場創造』はフレーバーも運要素も
大人が真剣勝負で楽しめる作品です♪

■[カードゲーム(ボードゲーム)](旧作)
ダンジョン大戦』運要素:☆☆☆
All of Emotion』運要素:☆☆☆
トランプ野球』運要素:☆☆☆☆
美術絵画コレクター』運要素:☆
Ding』運要素:☆☆☆☆
バランスブレイカーズ改』運要素:☆☆☆☆☆
アヴァロンの聖域』運要素:☆☆☆☆
ボキャブラゲームmini!』運要素:☆☆☆
日本60名山カードゲーム』運要素:☆☆☆
世界60名山カードゲーム』運要素:☆☆☆
ダイスメント』運要素:☆☆
  ↓
(コメント)
『美術絵画コレクター』は発想力と推理力が要求されるので、
運要素は低めとしました♪
『トランプ野球』は球種を読まれてホームランとかあるので、
どうしても運要素は高めになりますね…♪(^^;)
『アヴァロンの聖域』は、デッキ編成など、戦略は奥深いですが、
ゲーム中は運にも振り回される感じです♪
『ボキャブラゲームmini!』は、ワードゲームですが、
初期手札に依存もするので、運要素:ふつうとしました♪(1人でも遊べるよ♪)

【最後に】
どの作品も力作なので、
気になったら、是非、リンク先の詳細情報を確認してみてください♪\(^^)
通販もやっています♪今後の新作にもご注目くださいませ♪m(^^)m
 ↓
[通販]

あんちっく公式サイト(銀行振込方式)
あんちっくBOOTH(同人作品販売サイト)(イイネも欲しいです~♪)