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- 【勝利の女神:NIKKE NivelArena】予約最終日です。
- 本日がご予約の最終日となっております。購入をご希望の方は、下記リンクより本日中にご予約いただきますよう、お願い申し上げます。🔹製品(ブースターパック・スターターなど):https://forms.gle/Zb5Mm78fY3NbAFuS7🔹サプライ(キーリング):https://forms.gle/53hwQD2isRtxgAjq6すでに以下の商品は予約受付を終了しております:【予約受付終了商品】・勝利の女神:NIKKE NivelArena ブースターパック BT01 <エンカウンター> 4,000円・レッドフード:ナンセンスレッド プレイマット 3,000円・勝利の女神:NIKKE NivelArena デッキボックス ラピ - レッドフード 1,000円・勝利の女神:NIKKE NivelArena デッキボックス ヘルム - アフターシャワー 1,000円予約を締め切らせていただいた商品は、イベント当日【エリア61】にて少量販売を予定しております。ぜひ【エリア61】へお立ち寄りくださいませ。皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。
- 2025/5/14 11:19
- NIKKE NivelArena
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- 🪵🌲CHILLTIME☕🎉ゲムマ予約受付中 🎉5/15 23:59まで
- 🎉ゲムマ予約受付中 🎉5/15 23:59までブログをご覧頂き有難うございます!!ゲムマ予約がスタートしました。こちらのフォームから、取り置きの予約が出来ます。👉https://x.gd/rEjvZ ✨☕コラボカフェ 本日スタート!!5/7~21☕✨コラボカフェ 5/7~5/21 食べて・遊んで・お得に買える オリジナルグッズプレゼント試遊あり&ボドゲグッズがイベント特価で買える✨期間限定コラボメニューが美味しい✨@千駄木駅徒歩1分 ArtCafePolypus👉https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13296156/ 👑【今後のイベント】 ゲムマ2025春 5/17(土)・18(日)両日【A12】@幕張メッセ展示ホール 5・6・7・8モノシュピール 6/1 18:00~同人ゲームが遊んで買える TRPG・ボドゲの同人際@モノドラコ(上野駅徒歩5分)https://www.monodraco.com/エントリー👉https://x.gd/xuUp2 👑🎉 675% Funded – Thank You, Everyone!! 🎉What began as a completely uncertain adventure is now glowing with hope, thanks to all of you.Board game enthusiasts really do have superpowers—the ability to spot great games! 🧠💡From here on, I’ll keep doing everything I can to serve this game called MIDT, so that more and more people can discover it.MIDT is a fast, thrilling game that can easily become your go-to opener at every game night.Why not start your game sessions with MIDT, like a warm-up match to test your rhythm for the day? 🎯It would be wonderful if, anywhere in the world, you could meet another MIDT player and jump into a match without hesitation.Maybe this very Kickstarter project is the first step toward that future.In Japan, a few board game cafés have already added MIDT to their collections, so some places to play are popping up.If you could help share MIDT with the world, I’d be deeply grateful.🌍💛👉https://www.kickstarter.com/projects/ysp/midtWe’re relying on your game sense, your support, and your shares! 🫶Thanks again from all of us at YouSayProject! 🎲❤️👑初kickstarter※レイトプレッジ以外、終了しました!!675%達成🎉有難うございました!!4/10~5/11まで最安値ゲムマ受取あり オリジナルマット新色《ブラック》スタートの通知推奨 https://x.gd/pTMqz※MIDTオリジナルマット 新色ブラック⇩ 『MIDT』のブログをご覧くださり、有難うございます!! ゲムマ2024春で即完売してしまったMIDTがゲムマ2025春に帰ってきます!! 英語の説明書を付けて、ゲムマ特価2500円にて販売予定です☆ ぜひご注目下さい!! 【2025春のお品書き】【CHILLTIME】森の奥深く 絶景の癒しスポットに 自分だけのロッジを建てろ!!<概要> 2人用・対戦型・プレイ時間35分~45分 ダイス×パズル×ピック&デリバリー【簡易説明動画】 https://x.gd/d6ruQU 【MIDTミット】 <概要> 2~4人用・対戦型・プレイ時間15分~足し算・引き算と、3つの役カード(8切り・ゾロ目・同数)を駆使して 真ん中を取り合うシンプルながら奥深いカードゲーム【特徴】〇頭を抱える面白さ計算、戦略、記憶、いろいろな方向から脳みそを駆使させられます。〇プレイはシンプルやることは、手番順に手札の数字カードを場に1枚出すだけ。場のカードは、数字の大小順に並べる。〇ルールが斬新最後の1枚は、全員一斉に出して、プレイ終了。場のカードの真ん中のカードを置いたプレイヤーはポイントGET。(場のカード枚数が、奇数時は、真ん中の1枚が3ポイント。 偶数時は真ん中の2枚がそれぞれ1ポイント。)(ガチバトルは5ポイント先取・ワイワイバトルは4ポイント先取)遊び方動画など、作品概要はコチラ↓https://gamemarket.jp/game/182795☆『MIDT』先行体験会レビュー☆【しばっちさんレビュー】↓(ルール解説&感想)https://note.com/ra_shibao/n/n66a6d7525885【こぱんさんレビュー】↓(簡潔に遊んだ感想まとめ)https ://note.com/kkopan397/n/nde5105572f71【先行体験感想他まとめ】https://togetter.com/li/2339588
- 2025/5/14 11:17
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- 👑MIDT🎉ゲムマ予約受付中 🎉5/15 23:59まで
- 🎉ゲムマ予約受付中 🎉5/15 23:59までブログをご覧頂き有難うございます!!ゲムマ予約がスタートしました。こちらのフォームから、取り置きの予約が出来ます。👉https://x.gd/rEjvZ※CHILLTIMEも予約できます!!✨☕コラボカフェ 開催中!!5/7~21☕✨コラボカフェ 5/7~5/21 食べて・遊んで・お得に買える オリジナルグッズプレゼント試遊あり・ボドゲ&グッズがイベント特価で買える✨期間限定コラボメニューが美味しい✨@千駄木駅徒歩1分 ArtCafePolypus👉https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13296156/👑【今後のイベント】 ゲムマ2025春 5/17(土)・18(日)両日【A12】@幕張メッセ展示ホール 5・6・7・8モノシュピール 6/1 18:00~同人ゲームが遊んで買える TRPG・ボドゲの同人際@モノドラコ(上野駅徒歩5分)https://www.monodraco.com/エントリー👉https://x.gd/xuUp2 初kickstarter4/10~5/11まで※レイトプレッジ以外終了しました!!675%達成🎉有難うございました💕最安値ゲムマ受取あり オリジナルマット新色《ブラック》スタートの通知推奨 https://x.gd/pTMqz※MIDTオリジナルマット 新色ブラック⇩ 『MIDT』のブログをご覧くださり、有難うございます!! ゲムマ2024春で即完売してしまったMIDTがゲムマ2025春に帰ってきます!! 英語の説明書を付けて、ゲムマ特価2500円にて販売予定です☆ ぜひご注目下さい!! 【2025春のお品書き】【CHILLTIME】森の奥深く 絶景の癒しスポットに 自分だけのロッジを建てろ!!<概要> 2人用・対戦型・プレイ時間35分~45分 ダイス×パズル×ピック&デリバリー【簡易説明動画】 https://x.gd/d6ruQU 【MIDTミット】 <概要> 2~4人用・対戦型・プレイ時間15分~足し算・引き算と、3つの役カード(8切り・ゾロ目・同数)を駆使して 真ん中を取り合うシンプルながら奥深いカードゲーム【特徴】〇頭を抱える面白さ計算、戦略、記憶、いろいろな方向から脳みそを駆使させられます。〇プレイはシンプルやることは、手番順に手札の数字カードを場に1枚出すだけ。場のカードは、数字の大小順に並べる。〇ルールが斬新最後の1枚は、全員一斉に出して、プレイ終了。場のカードの真ん中のカードを置いたプレイヤーはポイントGET。(場のカード枚数が、奇数時は、真ん中の1枚が3ポイント。 偶数時は真ん中の2枚がそれぞれ1ポイント。)(ガチバトルは5ポイント先取・ワイワイバトルは4ポイント先取)遊び方動画など、作品概要はコチラ↓https://gamemarket.jp/game/182795☆『MIDT』先行体験会レビュー☆【しばっちさんレビュー】↓(ルール解説&感想)https://note.com/ra_shibao/n/n66a6d7525885【こぱんさんレビュー】↓(簡潔に遊んだ感想まとめ)https ://note.com/kkopan397/n/nde5105572f71【先行体験感想他まとめ】https://togetter.com/li/2339588
- 2025/5/14 11:12
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- 【土-P25】「国会トリテ」のお取り置きは5/14まで。 通販もあります!┃GamersFamily.jp
- マストフォロー/大きい数字が勝つ/切り札あり/後出し勝ち/フォローできなくても数値で勝つかわいい!? 動物たちが「国会」を舞台に「法案審議」で大暴れ!!無党派「コウモリ」を含めた自分の「党(スート)」をかき集めて“推し(支持率)トップ”を目指そう!「リーク(失点)」を押し込んだり、負けカードの「とりまとめ」て数値逆転したり!?ご予約受付中!(5/14・水 23:59まで)通販予約ゲーム内容の詳細English Manual を含む販売後のサポートページきたこしさんの配信でもご紹介頂きました!いつもステキな配信、ありがとうございます。【Day5-256】『国会劇場』~愛され政治家たちの法案審議トリックテイキング~通販を含め、たくさんのご予約を頂き誠にありがとうございます。当日皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
- 2025/5/14 10:56
- GamersFamily.jp
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- 第6回十華祭 #十華祭作品紹介 をまとめました(61~90)
- こんにちは!十華祭実行委員会です。いよいよゲムマ直前ですね!Xで続けている作品情報紹介がまた揃ってきたので、#十華祭作品紹介 のポストを改めてまとめておこうと思います。ちなみに、作品紹介番号1~60のものについては既に別の記事にてまとめています。未読の方は、ぜひこちらも併せてチェックしてくださいね!第6回十華祭 #十華祭作品紹介 をまとめました(1~30)第6回十華祭 #十華祭作品紹介 をまとめました(31~60) 『ミープルREC』(製作:切削らぼ)【 #十華祭作品紹介 その61】『ミープルREC』(製作:切削らぼ)ミープル型の録音・再生できる小物。高さ95mm。製作者は主にターンエンドを言わせている。#十華祭はいいぞ#ゲームマーケット2025春 pic.twitter.com/6e0Ayz8IAd— 十華祭🌸ゲムマ25春もエリア出展! (@10kafes) May 5, 2025『すたぴ木駒』(製作:すたぴの森)【 #十華祭作品紹介 その62】『すたぴ木駒』(製作:すたぴの森)かわいいすたぴの木駒!種類は全部で19種類!あなたのお気に入りのゲームを特別にしませんか?#十華祭はいいぞ#ゲームマーケット2025春 pic.twitter.com/fbjU86ztDo— 十華祭🌸ゲムマ25春もエリア出展! (@10kafes) May 6, 2025『イヤーアクセサリー 雨シリーズ』(製作:Jane&Machika)【 #十華祭作品紹介 その63】『イヤーアクセサリー 雨シリーズ』(製作:Jane&Machika)ジェンマチ初期から好評の雨シリーズ。涼雨(りょうう)、紅雨(こうう)、雪解雨(ゆきげあめ)、月時雨(つきしぐれ)の4色展開💠#十華祭はいいぞ#ゲームマーケット2025春 pic.twitter.com/KSnNMEfxyP— 十華祭🌸ゲムマ25春もエリア出展! (@10kafes) May 6, 2025『フリーサイズリング ♡♧♢♤』(製作:金属工房 たす)【 #十華祭作品紹介 その64】『フリーサイズリング ♡♧♢♤』(製作:金属工房 たす)トランプのマークが付いたフリーサイズリング テクスチャー模様が光に当たるとキラキラ感がUPします! 他のマークとの重ね付けも◎#十華祭はいいぞ#ゲームマーケット2025春 pic.twitter.com/Y2ERa032dz— 十華祭🌸ゲムマ25春もエリア出展! (@10kafes) May 6, 2025『TRPGピンバッジ』(製作:長月堂)【 #十華祭作品紹介 その65】『TRPGピンバッジ』(製作:長月堂)ドット文字「TRPG」ピンバッジ。バッグや帽子、胸元に装着してさりげなくTFPG好きをアピール出来ます!#十華祭はいいぞ#ゲームマーケット2025春 pic.twitter.com/SRfFMcoYHv— 十華祭🌸ゲムマ25春もエリア出展! (@10kafes) May 6, 2025『かみとさいころ EPISODE 3』(製作:番次郎書店)【 #十華祭作品紹介 その66】『かみとさいころ EPISODE 3』(製作:番次郎書店)ボードゲームを題材としたギャグ4コマの3巻目です。 A5版、46ページに、楽しさをたくさん詰め込んだ、そんなおもちゃ箱のような漫画です。#十華祭はいいぞ#ゲームマーケット2025春 pic.twitter.com/tKZ4gLris3— 十華祭🌸ゲムマ25春もエリア出展! (@10kafes) May 8, 2025『簪『きらぼし』』(製作:Jane&Machika)【 #十華祭作品紹介 その67】『簪『きらぼし』』(製作:Jane&Machika)ジェンマチのかんざし(U字タイプ)『きらぼし』です🌟夜会巻きだけでなく、軽くまとめた髪にさすだけで簡単にアレンジできちゃいます💜🧡#十華祭はいいぞ#ゲームマーケット2025春 pic.twitter.com/GfN5MA5IQ1— 十華祭🌸ゲムマ25春もエリア出展! (@10kafes) May 8, 2025『アクリル桜花結晶(アソート)』(製作:切削らぼ)【 #十華祭作品紹介 その68】『アクリル桜花結晶(アソート)』(製作:切削らぼ)アクリル製の桜の花びら型チップ。8色、各10枚。『桜降る代に決闘を』の非公式ファングッズ。#十華祭はいいぞ#ゲームマーケット2025春 pic.twitter.com/L72U7r9rjU— 十華祭🌸ゲムマ25春もエリア出展! (@10kafes) May 8, 2025『十華祭限定リソーストレイ【Type : Flower】2個セット』(製作:スタピ堂)【 #十華祭作品紹介 その69】『十華祭限定リソーストレイ【Type : Flower】2個セット』(製作:スタピ堂)十華祭限定販売のリソーストレイ【Type : Flower】となります。※今回は2個セットのみのご用意です。#十華祭はいいぞ#ゲームマーケット2025春 pic.twitter.com/myZ3AxyeGk— 十華祭🌸ゲムマ25春もエリア出展! (@10kafes) May 8, 2025『ボトルオープナー』(製作:Artesuar)【 #十華祭作品紹介 その70】『ボトルオープナー』(製作:Artesuar)栓抜きです。十華祭用に3種類(サークル側に全く同じものはございません)#十華祭はいいぞ#ゲームマーケット2025春 pic.twitter.com/ym1jMFuodj— 十華祭🌸ゲムマ25春もエリア出展! (@10kafes) May 8, 2025『お出牡蠣』(製作:田島屋)【 #十華祭作品紹介 その71】『お出牡蠣』(製作:田島屋)牡蠣と出かけたい貴方のためのぬいぐるみストラップ。牡蠣はフワフワ、金具はパッチンです。好きな所へ、思い出の場所へ、おれはこいつと牡蠣に出る。オイスチュウ。#十華祭はいいぞ#ゲームマーケット2025春 pic.twitter.com/qjfc1bqgDu— 十華祭🌸ゲムマ25春もエリア出展! (@10kafes) May 8, 2025『すたぴプレイマット』(製作:すたぴの森)【 #十華祭作品紹介 その72】『すたぴプレイマット』(製作:すたぴの森)ドミニオンなどカードが取りやすい!重ゲーにも最適です!#十華祭はいいぞ#ゲームマーケット2025春 pic.twitter.com/eq9IcjBwQJ— 十華祭🌸ゲムマ25春もエリア出展! (@10kafes) May 8, 2025『チビチビコマ 「かねこ」』(製作:小物と雑貨の店「クリエー鉄」)【 #十華祭作品紹介 その73】『チビチビコマ 「かねこ」』(製作:小物と雑貨の店「クリエー鉄」)ベースが直径1.6cmの、爪の大きさほどの小さなコマです。ベースが透明なので盤面が見えます。色バリエーションもあるため、コマ・マーカー・ミニチュアなどに☆#十華祭はいいぞ… pic.twitter.com/TvKBOKQl5F— 十華祭🌸ゲムマ25春もエリア出展! (@10kafes) May 9, 2025『ボドゲことば ネックレス』(製作:アクセサリー工房 ころん、ゆらん)【 #十華祭作品紹介 その74】『ボドゲことば ネックレス』(製作:アクセサリー工房 ころん、ゆらん)ボードゲーマーが「思っていそう」「伝えたい」であろう言葉を吹き出しに載せてアクセサリーに💬トップの取り外しや紐の長さ調整が可能です!♦ことば違い 9種類#十華祭はいいぞ… pic.twitter.com/GqGfy2Gt8m— 十華祭🌸ゲムマ25春もエリア出展! (@10kafes) May 9, 2025『折り畳みダイスタワーミニ(邪神)』(製作:切削らぼ)【 #十華祭作品紹介 その75】『折り畳みダイスタワーミニ(邪神)』(製作:切削らぼ)折り畳み式の小さめダイスタワー。邪神柄。3DP製#十華祭はいいぞ#ゲームマーケット2025春 pic.twitter.com/5erPF0pmXw— 十華祭🌸ゲムマ25春もエリア出展! (@10kafes) May 9, 2025『バッグチャーム『待ちわびた雨』』(製作:Jane&Machika)【 #十華祭作品紹介 その76】『バッグチャーム『待ちわびた雨』』(製作:Jane&Machika)「ずーっとこの日を待っていた。 あなたにまた遭える日を。」 太陽光で色の変わる紫陽花が映えるバッグチャームです💠#十華祭はいいぞ#ゲームマーケット2025春 pic.twitter.com/Acvw4aZphR— 十華祭🌸ゲムマ25春もエリア出展! (@10kafes) May 9, 2025『牡蠣セット』(製作:田島屋)【 #十華祭作品紹介 その77】『牡蠣セット』(製作:田島屋)(各柄1枚ずつ、計2枚入)タジマの牡蠣作品成長が見られるのが楽しいです。わたしが#十華祭はいいぞ#ゲームマーケット2025春 pic.twitter.com/fn6Xy8aeZI— 十華祭🌸ゲムマ25春もエリア出展! (@10kafes) May 9, 2025『すたぴぬいぐるみ』(製作:すたぴの森)【 #十華祭作品紹介 その78】『すたぴぬいぐるみ』(製作:すたぴの森)世界一カワイイすたぴヌイグルミが登場!あなたのお家に癒やしのリスをお迎えしませんか?#十華祭はいいぞ#ゲームマーケット2025春 pic.twitter.com/GUHfeldwRK— 十華祭🌸ゲムマ25春もエリア出展! (@10kafes) May 9, 2025『かみとさいころ EPISODE 4』(製作:番次郎書店)【 #十華祭作品紹介 その79】『かみとさいころ EPISODE 4』(製作:番次郎書店)ボードゲームがテーマの4コマ第4弾。 突如出会った神さまとボードゲーム大好き女の子が繰り広げるドタバタほのぼの4コマです。 肩の力を抜いてお楽しみください。#十華祭はいいぞ#ゲームマーケット2025春 pic.twitter.com/GXRur9wQUa— 十華祭🌸ゲムマ25春もエリア出展! (@10kafes) May 9, 2025『ダイス用UV-LEDレジン液セット』(製作:骰遊記)【 #十華祭作品紹介 その80】『ダイス用UV-LEDレジン液セット』(製作:骰遊記)シリコンモールドに使えるUV-LEDレジン液、70g*2個入り。液を型に入れて紫外線等に晒すとダイスができます。 #十華祭はいいぞ#ゲームマーケット2025春 pic.twitter.com/wJQsMn9tKF— 十華祭🌸ゲムマ25春もエリア出展! (@10kafes) May 9, 2025『ステンレス装備のコマ「勇者のネコ」』(製作:小物と雑貨の店「クリエー鉄」)【 #十華祭作品紹介 その81】『ステンレス装備のコマ「勇者のネコ」』(製作:小物と雑貨の店「クリエー鉄」)ステンレスの武器と盾を装備したコマです(動物はアクリル製)。コマとしてだけでなく、ミニチュアにも☆#十華祭はいいぞ#ゲームマーケット2025春 pic.twitter.com/Y092zpLLbT— 十華祭🌸ゲムマ25春もエリア出展! (@10kafes) May 10, 2025『スリードラゴンアンティ大好き巾着(スレイヤー/7ドラゴン/ブラックドラゴン小)』(製作:まーまゆ食堂2019@ふぇると)【 #十華祭作品紹介 その82】『スリードラゴンアンティ大好き巾着(スレイヤー/7ドラゴン/ブラックドラゴン小)』(製作:まーまゆ食堂2019@ふぇると)ドラゴンや戦士などイラスト入り。シルクスクリーン刷り。ダイス入れなどに便利です#十華祭はいいぞ#ゲームマーケット2025春 pic.twitter.com/B8ykKBiiJC— 十華祭🌸ゲムマ25春もエリア出展! (@10kafes) May 10, 2025『箱留めゴムバンド(小箱用)』(製作:アクセサリー工房 ころん、ゆらん)【 #十華祭作品紹介 その83】『箱留めゴムバンド(小箱用)』(製作:アクセサリー工房 ころん、ゆらん)ボードゲームの小箱サイズ用箱止めバンドです。手首に付けたり、お弁当箱、ボトルなどにも使用しても〇♦全7色♦¥300#十華祭はいいぞ#ゲームマーケット2025春 pic.twitter.com/cXjHEPBfkW— 十華祭🌸ゲムマ25春もエリア出展! (@10kafes) May 10, 2025『小箱ぶくろ』(製作:すたぴの森)【 #十華祭作品紹介 その84】『小箱ぶくろ』(製作:すたぴの森)小箱を入れるなら小箱ぶくろ!3つ、4つの小箱ゲームがカンタン持ち運び!#十華祭はいいぞ#ゲームマーケット2025春 pic.twitter.com/s9lkKrwnZ5— 十華祭🌸ゲムマ25春もエリア出展! (@10kafes) May 10, 2025【 #十華祭作品紹介 その85】『ハピハム(竹割物語)&とものストラップセット』(製作:とものストラップ)CLUB BLACK様とのコラボアイテム🐹✨ゲーム単体、ストラップ単体でお求めいただくよりお得なセットです😆#十華祭はいいぞ#ゲームマーケット2025春 pic.twitter.com/7kj9BpB2An— 十華祭🌸ゲムマ25春もエリア出展! (@10kafes) May 10, 2025『ねこごいた(しっぽ柄)』(製作:切削らぼ)【 #十華祭作品紹介 その86】『ねこごいた(しっぽ柄)』(製作:切削らぼ)ネコ形のごいた牌。背面しっぽ模様。3DP製。『日本ごいた協会認定商品』#十華祭はいいぞ#ゲームマーケット2025春 pic.twitter.com/WlUU91BBp7— 十華祭🌸ゲムマ25春もエリア出展! (@10kafes) May 10, 2025『変なさいころ トランプB』(製作:骰遊記)【 #十華祭作品紹介 その87】『変なさいころ トランプB』(製作:骰遊記)ポーカーとサイコロを融合!遊び心あふれるデザインで、数字とトランプの絵札が楽しめます。#十華祭はいいぞ#ゲームマーケット2025春 pic.twitter.com/f3zwgfuAvh— 十華祭🌸ゲムマ25春もエリア出展! (@10kafes) May 10, 2025『マチカ ウミ スキ セット』(製作:田島屋)【 #十華祭作品紹介 その88】『マチカ ウミ スキ セット』(製作:田島屋)(各柄1枚ずつ、計3枚)マチカサンが印象に残る作品をセットにしました。お花と海産物がお好きらしいです。アサリのお花要素ってなんですかね?ネギ?#十華祭はいいぞ#ゲームマーケット2025春 pic.twitter.com/tTJvyxevZE— 十華祭🌸ゲムマ25春もエリア出展! (@10kafes) May 10, 2025『華ミープルブローチ』(製作:アクセサリー工房 ころん、ゆらん)【 #十華祭作品紹介 その89】『華ミープルブローチ』(製作:アクセサリー工房 ころん、ゆらん)十華祭のモチーフである華(はな)をころん、ゆらんのミープルたちに飾り付けをした『華ミープルブローチ』🌸✨♦¥500#十華祭はいいぞ#ゲームマーケット2025春 pic.twitter.com/f0jOmaMTMm— 十華祭🌸ゲムマ25春もエリア出展! (@10kafes) May 11, 2025『すたぴホルダー』(製作:すたぴの森)【 #十華祭作品紹介 その90】『すたぴホルダー』(製作:すたぴの森)あなたといつも一緒!すたぴホルダーがあなたの鍵を守ります!#十華祭はいいぞ#ゲームマーケット2025春 pic.twitter.com/aYRBnA3Gep— 十華祭🌸ゲムマ25春もエリア出展! (@10kafes) May 11, 2025第6回十華祭 #十華祭作品紹介 紹介記事も次回が最終回です!次回の記事もどうぞお楽しみに!
- 2025/5/14 10:05
- 十華祭
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- 『モンスターブリーダー』 デザイナーズノート
- こんにちは、A.F.N. GAMESです。はじめてゲームを作った程度で、いきなりデザイナーズノートを書いて何か有益なことが発信できるのか?と自問自答しつつも筆を執ってみました。というのも、僕らが作った「モンスターブリーダー」というゲームがどんな発想や考え方から作られたものなのか、そもそもこのゲームはどんなゲームなのかをなるべく多くの方に知っていただきたいという理由がありまして。あとは自分たちの備忘録的な意味も込めて残しておこうと決意しました。昔からこういうものは書こうと思ったときに書かないと、一生書くことがなくなってしまう性格なので、今回自分の尻を叩きながら執筆しました。多少読みにくい箇所もあると思いますが、寛大な気持ちでご覧いただけると幸いです。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー1. ゲーム制作のきっかけ人がゲームに「愛着」や「手応え」を感じる瞬間は、決して勝敗だけではありません。たとえば——自分の選択が明確に結果へとつながったとき自分の判断が他者と違う結果を生んだとき成長や積み重ねの“跡”が自分の中に残ったときそういった“自分だけの体験”が、プレイヤーの記憶にゲームを強く刻みます。一方で、現代のカードゲームにおいては「構築環境の最適解」や「流行デッキ」が主軸となりやすく、個々の選択や立ち回り方、考え方や思考が狭まってしまっている傾向にあります。そこに僕たちは、少しだけ違和感を覚えていました。「流行のデッキばかりがひしめく環境は本当に楽しいのか?」「最適解の構築を模倣するだけで満足できるのか?」——そんな問いが、本作『モンスターブリーダー』の出発点です。きっかけはTCGの環境スピードへのしんどさ制作のきっかけは、具体的な体験から生まれました。よく遊んでいたカードゲームでは環境が目まぐるしく激変し続けており、何度もお気に入りのデッキが機能しなくなることを経験。更に言えば今まで使用できていたカードがスタン落ち(レギュレーションの変更により、以前は使用可能だったカードが使用できなくなる状態)により、使用不可能になることも。そのたびに新しくカードを買い直し、構築をやり直す。もちろん、それもカードゲームの醍醐味の一部ではあります。しかし、繰り返される環境変化と買い替えのサイクルに、次第に“疲れ”や“しんどさ”を感じるようになりました。そんなカードゲーム界隈の状況から、”飽きずに長く遊べるゲームを作ろうと決断”し、自分たちでゲームを作ることに踏み切ったわけです。 ただ、せっかく作るのであれば市販TCGとは違う体験を届けたい。構築するたびにプレイフィールが変化し、何度遊んでも飽きない仕掛けを取り入れたい。プレイヤーの選択が毎回結果に直結し、その積み重ねが勝敗に繋がるような体験を作りたい。そんな思いが自然と膨らみ、やがて一つの明確なコンセプトへと結実しました。目指したのは、“何度でも遊べる、自分だけのモンスターを育てて戦うゲーム”。モンスターとともに歩み、プレイヤーの選択が積み重なって強さになる。そんな愛着と戦略が同居したカードゲームを作ること。これが、僕たちの初めてのアナログゲーム制作への挑戦の始まりでした。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー2. ゲームコンセプトの設計モンスターブリーダーでは、いわゆる“召喚”という概念や、複数体のモンスターを展開するようなシステムは採用していません。プレイヤーは、たった1匹のモンスターと向き合い、育てていきます。この1体を通して“選択”と“成長”のすべてを背負う構造を目指しました。多くのカードゲームでは、召喚や複数展開が基本です。なぜなら、そうすることでキャラクターを大量に投入でき、拡張性や販売展開の幅が広がるからです。新しいカード=新しいキャラクター=新しい売上、というビジネス構造がそこにあります。でも、僕たちの作品は違います。ビジネスとして大量展開を目指すものではなく、限られたカードプールの中でも繰り返し遊べる“BCG的な存在”を目指しました。だからこそ、無理に種類を増やさずとも、1体のモンスターにすべての選択を託す構造に意味が生まれます。また、僕自身、子供の頃から“効果だけ使って捨てられていくモンスターたち”に、どこか寂しさを感じていました。「このモンスター、すごくかっこいいのに すぐ墓地に送られて終わりか」と。そんな思いから、1体のモンスターに愛情を込めるゲームを作りたい。効果の使い捨てではなく、そのモンスターだから好きになるゲームを作りたい。そう思ったのです。 この思想は、モンスターのステータス設計にも直結しています。モンブリでは、モンスターにあらかじめ定められた攻撃力や防御力は存在しません。プレイヤーがゲームプレイ中にモンスターを育成し、能力を高めていくシステムを採用しました。市販のカードゲームでは、ステータスをあらかじめ数値化して提示するのが常識です。なぜなら、数値で提示しておかないとカードの強さが直感的に分かりづらく、商品の魅力を伝えにくいからです。しかし、僕らは「強さはあらかじめ決められるものではなく、自分自身で築き上げていくこともできるのではないか」と考えました。その結果、プレイヤーが攻撃・防御・EX(経験値)といったステータスを、ゲーム内でアイテムを使用することによって自由に伸ばしていく育成型システムが誕生しました。たとえば、「筋力トレーニング(攻撃+1)」や「プロテイン(防御+1)」などのアイテムを資金と相談しながら購入するかどうか、それらのアイテムを今使うべきか敢えて温存するのか。——その判断一つひとつがモンスターの成長や戦略に繋がっていくような設計となりました。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー3. こだわりと製作の裏側当然ながら、最初から理想の形にたどり着けたわけではありません。開発初期のモンスターブリーダーは、現在とはまったく違う仕様でした。たとえば、全プレイヤーでフェーズを共有する煩雑なルール、進化のために複雑な条件を満たさなければならない設計、構築における過剰な制約など……。↑モンブリ初期のカードたち(ルールそのものが違ったときのもの) テストプレイを重ねる中で、「やりたいことは伝わるけど、正直遊びづらい」という声が何度も上がりました。その原因は単純明快。「進化条件を用意して、進化ルートを分岐させたいよね」「攻撃、防御のほかにも体重とかスピードの概念もほしいな」「属性による相性なんかも取り入れたい」「満腹度、食事のフェーズも追加しよう」上記は一例にすぎませんが、このように自分たちがやりたいことをすべてゲームの要素として詰め込みすぎた結果でした。自分たちが作っているのは”TVゲーム”ではなく”アナログゲーム”という認識が欠落していたのです。 発期間は2年、うち1年で今の形に。そこで、僕たちは1年以上かけて、週1回以上のペースでテストプレイとシステム改善を繰り返し続けてきました。フェーズ進行の大幅な簡略化進化条件の統一とシンプル化システムの構造見直しと再構築カード効果のバランス調整 etc...そして、大きな転機となったのが「ランダムピック方式」の導入。事前に好きなようにデッキを組むのではなく、ランダムに配られたカードから即興で育成方針・戦略を組み立てる。これにより、毎回違った展開と戦術が生まれるようになりました。TCG特有の遊ぶたびに決められたムーヴをおこなうゲームではなく、遊ぶたびに戦略が変化するゲームにすることで、繰り返しプレイすることによる飽きを防ぎたかったのです。他のTCG風ゲームでもよくある「コンボ」や「シナジー」といった気持ちよさはそのままに、良い意味で再現性の少ないゲームへと仕上げることできました。継続的なデッキビルドを可能にする「ショップシステム」も重要な柱となりました。ゲーム中に資金を使い、ステータスを伸ばしたり、補助効果を得たりするカードを購入できる仕組みです。どのタイミングでどんなカードを購入するかによって、その後の展開や戦略が大きく変化する要素。常に流動的にショップのラインナップは変化するため、予期せぬリーサルが生まれたり、逆転を狙えるカードを手に入れたりと、ゲームの展開に彩りを加えてくれるようになりました。また、このショップシステムにより、ランダムピックでのデッキ構築がうまくいかなかった場合でも、ゲーム中デッキビルドをおこない立て直すことも可能となったのです。サークル内では冗談混じりに「このシステムは特許取るべき」なんて言っているくらいには、このゲームの核となってくれた仕組みです。こうした仕組みの数々を取り入れ、逆に盛りすぎた要素を削りながら、モンスターブリーダーは、「遊びやすさ」と「プレイヤーごとの個性」を両立したゲームへと成長していきました。 クオリティへのこだわり実際にモンスターブリーダーを形にするにあたっては、限られたリソースの中で最大限のクオリティを目指しました。イラストのデザインにしろ、カードの品質にしろ、コンポーネントや説明書に至るまで、今自分たちでできる最大限のものに仕上がっていると思っています。ただ、幸いにもチーム内に印刷関係の仕事に携わるメンバーがいたため、一部コンポーネントの印刷・加工は職場設備を活用してコストを抑えることができましたし、浮いたコストはカードの品質などに回し、「手に取ったときの満足感」を妥協せずに追求しました。パッケージ1つあたりの原価や利益などは、また別の機会にお話できればと思いますが、ただ利益率だけを重視するのではなく、「価格以上の体験価値」を提供することを意識した値段設定にしているつもりです。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー4. プレイ体験と評価クローズドな試遊会をおこない実際にプレイヤーに触れてもらったところ、非常にポジティブな反応をいただきました。普段からカードゲームの大会シーンなどに参加している方や、カードゲーム自体あまり遊ばないという方まで、様々な境遇の方々に遊んでいただいた結果「カードゲーム初心者でもすぐにルールが理解できた」「育成方針を考えるのが楽しい」「構築環境に縛られないから、毎回違う戦い方ができる」このような意見をいただくことができました。現役のカードゲーマーからは「育成とバトルが噛み合った良作」「一体感を感じられるシステム設計」と高く評価していただき、開発者として大きな自信に繋がり感謝しています。「市販TCGでは体験できない、“自分だけの育成戦略”が楽しめる」そんな感想をもらえたことが、何よりもうれしい成果でした。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー5. おわりにモンスターブリーダーは、一度きりの構築やテンプレート戦術をなぞるゲームではありません。育成と選択の積み重ねによって、毎回まったく違う戦いが生まれる——いわば、“スルメゲー”と呼ぶにふさわしい奥深さを持っています。実際に試遊会の席では、みなさん時間を忘れて5時間ぶっ通しでプレイされていたくらいです。プレイすればするほど味がするなんて評価も。たった1匹のモンスターと向き合い、育て、戦う。その過程で生まれる駆け引きや戦略がこのゲームの楽しさに繋がっていると思っています。 もし手に取っていただく、遊んでいただく機会があれば、ぜひその感想をお聞かせください。今後の活動の励みにさせていただきたいです。(このゲームを面白いと感じてくれる方が多く生まれたら、バランスを損なわない程度で新規拡張パッケージの開発やオフライン対戦会なんかも開いてみたいな。なんて思っていたりします。) こだわりと愛情を込めて作ったこのゲームです。ぜひあなた自身の手でこのゲーム体験を味わってみてください!
- 2025/5/14 9:54
- A.F.N. GAMES
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