サイコロ塾/ボドゲラジオ研究会

アニマルコレクティング(ANIMAL COLLECTING)

¥1,500

論理的思考+記憶+ブラフ

ゲーム概要

  • 同じ種類の動物を集めて高得点をねらうか、 逃げ出した動物をあてて一発勝利か……
  • ANIMAL COLLECTING(アニマルコレクティング)は、トランプゲーム「オーサー」を推理ゲームとして仕立てたゲームです。
  • 全員が勝利を目指して飼育員となって動物カードを集める、sideA「Hide&Seek」と、1人の飼育員と3人の飼育員が戦う、SideB「Rebellion」の2つのルールで遊べます。
プレイ人数 3〜4人 プレイ時間15〜20分
対象年齢10歳〜 価格1,500円
発売時期2021春 予約
ゲームデザインザイツコウスケ イラスト・DTP【イラスト】みすゞ/【DTP】コキンメワークス

ゲーム詳細

論理的思考+記憶+ブラフ

 

sideA,sideB共通

内容物

  • 動物カード…24枚(6種各4枚)
  • ネコカード…1枚
  • 質問カード…1枚
  • 説明書  …1枚

 

sideA

ある夜の動物園。動物たちがなぜか檻から逃げ出した!あなたは飼育員。他の飼育員たちよりたくさんの種類の動物を集めて檻に戻そう。

けれど気をつけて。どうやら1頭の動物が園の外に出て、居るはずの無いネコが紛れ込んだみたい。園外に出てしまった動物を特定して捕まえよう!

このゲームでは、基本的に同じ種類の動物カード4枚を集めることで得点を得てゲームに勝つことができますが、裏向きに置かれた動物カードを推測し、当てることでも勝負に勝つことができます。

 

準備

  1. 動物カード24枚をよく混ぜ、その中から1枚を取り出しテーブル中央に裏向きにして置きます。
  2. 残りの動物カードにネコカードを加えてよく混ぜ、各プレイヤーに6枚ずつ配ります。配られたカードは 他のプレイヤーに見られないように手に持ってください。
  3. 残った6枚の動物カードを全員の手の届くところに裏向きに並べておきます。これをNPCカードと呼びます。(3人プレイ時のみ)

ゲームの手順

適当な方法で最初の手番を行うプレイヤーを決めてください。 以降、時計回りに順に手番を行います。
プレイヤーは自分の手番 に次のA〜Cのいずれかを行います。

A.質問:他のプレイヤーを指名し動物カードをもらう

❶他のプレイヤーを指名し、「動物」か「色」の好きな方を指定して該当するカードを所持しているかどうか尋ねます。この時、質問カードの質問する属性を上にして置きます。

-a 質問を受けたプレイヤーがカードを所持していた場合、質問を受けたプレイヤーは、手番プレイヤーに動物カー ド1枚を裏向きで渡します。

動物カードを受け取った時同じ動物のカードが4枚揃ったら 必ずすぐに自分の前に公開します。これをセットと呼びます。

カードを受け取ることができたら、さらに続けて質問をすることができます。

続けて質問を行わなかった場合は、次の人に順番が移ります。

② -b 質問を受けたプレイヤーがカードを所持していなかった 場合、次の人に順番が移ります。

B.宣言:中央の裏向きのカードを推測しカードの種類を当てる

テーブル中央のカードの動物が類推できたプレイヤーは、 手番のはじめにその動物の名前を宣言して、自分だけカード の表を確認します。

◯宣言成功:カードを公開し、ゲーム終了となります。
×宣言失敗:カードを裏向きのままテーブル中央に戻します。その後、他のプレイヤーの質問の対象としてゲームに参加し続けます。(次回以降の自分の番では質問も宣言もできず手番をパスします)

C.NPCカード交換(3人プレイ時のみ):手札のカード1枚とNPCカード1枚を交換する

裏向きに置かれたNPCカードの中から1枚を選び手札に加えその後、手札から1枚を選んでNPCカードの列に表向きに加えて置きます。この時同じ動物が4枚揃ったら、自分の前に公開します。

ネコカード

ネコカードを持っているときに質問された場合:

●質問されたカードを持っていなければ、必ずネコカードを渡します。

●質問されたカードを持っていれば、質問されたカードでも ネコカードでも渡すことができます。

ゲームの終了条件

●いずれかのプレイヤーが宣言を成功する
●1人以外のプレイヤーが宣言を失敗する

●全部で動物カード4枚のセットが5つできる
●セットを作って誰かの手札が0枚になる

ゲームの勝者

●宣言を成功したプレイヤーが勝利します
●宣言を成功したプレイヤーがいない場合、以下の得点計算 をして一番点数が高いプレイヤーがゲームに勝利します。同点の場合該当プレイヤーが同時に勝利します。

sideB

動物たちを檻から逃したのは、密かに園の方針に異を唱えていた飼育員だった。裏切りの飼育員が動物園を好き勝手に作り変えてしまう前に、裏切りの飼育員がこっそり隠した動物を特定しよう!

このゲームは、裏切りの飼育員役1人とその他3人に分かれて対戦する非対称の対戦ゲームです。

ゲーム体験

キッズ, 推理, ボードゲーム, はったり/ブラフ,