やづ屋

ネルトリンゲンの町

¥500

ゲーム概要

  • 人生を綴るゲームです
  • キャラクターシートにプレイヤーのステータスと彼の過ごした半生を書き記します
  • ゲームは8ラウンドで終了です。勝者は彼の半生を、みんなに語り聞かせてください
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間40〜分
対象年齢10歳〜 価格500円
発売時期2018秋 予約 不可
ゲームデザイン谷津ユウイチロウ イラスト・DTP谷津ユウイチロウ

ゲーム詳細

ゲーム概要
紙とペンを利用した、いわゆる紙ペンゲームです。 プレイヤーはキャラクターシートを用意し、仕事、勉学、恋愛、遊び心、を育てます。 丸い町で起きた出来事を書き並べ、その生涯を綴るゲームです。

2~3人でプレイできるルールもありますが、4人プレイ推奨です。

 

キャラクターシート

プレイヤーは1人1枚キャラクターシートを作成します。

設定するのは将来の夢だけです。

カードで作った町ボードを進むと、左側のシートを埋めてキャラクターのレベルが上がります。

レベルが高くなると、イベントが発生して右側にキャラクターの半生が書き込まれていきます。



※キャラクターシートが足りなくなった場合はコピーするか上記の画像を印刷して利用してください

 

コンポーネント



ゲーム用カード一組 16枚 ×1

サマリーカード ×4

キャラクターシート ×1

遊び方説明書 ×1

ルール概要

各プレイヤーは自分の手番にカードボードのコマを動かします。

動かした先に書かれたスキルを獲得し、シート左側を埋めていきます。各ステータスごとシート規定のマスを全て埋めるとレベルアップです。(マスを埋めるときは必ず、縦か横どちらか一直線で埋めなくてはなりません)

キャラクターがカードに指定されたレベル以上のステータスを持っている場合は、イベントが発生しシート右側に書き込みます。

8ラウンド後、イベントとステータス両方の得点を合計し、一番高得点のプレイヤーの勝利です

 

勝利したプレイヤーは、キャラクターの半生を語り聞かせてください。