StoryBoard @story_boardgame
Team StoryBoardです!
主におとぎ話とボードゲームを制作します。
きれいなイラストのゲームが好みです。
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ブログ一覧
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- 【Boulangerie】当日販売のご案内
- 事前予約販売は締め切られましたが、当日販売は土曜日のO-36ブースで行います! 当日販売の数量は予約販売に比べて多くないため、お早めにお越しいただくことをお勧めします。 予約は15:00(土)まで受け付けております。15:00(土)までに予約されていなかった場合、自動的にキャンセルされ、当日販売の数量に切り替えさせていただきます。ご了承ください。 ルール説明書 : https://gamemarket.jp/blog/188206 制作記: https://gamemarket.jp/blog/188688 イラストレーター紹介: https://gamemarket.jp/blog/188380
- 2024/4/25 23:38
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- 【Boulangerie】予約締め切り日に関するご案内をいたします。
- こんにちは、ストーリーボードです。 今回の ゲームマーケットは初参加でしたが、ブ-ランジェリが多くの注目を集め、目標の予約数に達しました。 現地販売用の数量確保のため、4月24日(水)の22:00に予約締め切りとさせていただきます。 ありがとうございます。 ゲーム情報:https://gamemarket.jp/game/183012 予約:https://t.co/Q4I98q0AhH ルール説明書: https://gamemarket.jp/blog/188206 イラストレーター 紹介: https://gamemarket.jp/blog/188380
- 2024/4/22 21:38
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- 【Boulangerie】ブ-ランジェリの役について
- ブ-ランジェリは5枚の手札を受け取り、カードを1枚ずつ交換して6枚のカードから役を作る、麻雀風のセットコレクションカードゲームです。 ブ-ランジェリが他のゲームと異なる点は、役の重複適用が可能であることです。 役の重複適用により、自分の役を段階的に強化し、それによる役作りの戦略が可能です。 以下は最初のカードを受け取った時から役を作るルートの例です。 (特に4番目のルートは本当に作りやすいが、他のプレイヤーから多くの抑制を受けるため、難しいです。) ルート1 「ブ-ランジェリ」 O-36 (土) 3〜6人, 30〜60分 麻雀風セットコレクションカードゲーム ゲーム情報:https://t.co/5xxQiYwyCC ルール説明書 : https://t.co/oGNemxKbsz 予約:https://t.co/Q4I98q0AhH#ゲームマーケット2024春 #ゲムマ2024春 pic.twitter.com/F6kNl3blVt — story board (@story_boardgame) April 20, 2024 ルート2 「ブ-ランジェリ」 O-36 (土) 3〜6人, 30〜60分 麻雀風セットコレクションカードゲーム ゲーム情報:https://t.co/5xxQiYwyCC ルール説明書 : https://t.co/oGNemxKbsz 予約:https://t.co/Q4I98q0AhH#ゲームマーケット2024春#ゲムマ2024春 pic.twitter.com/TbbH5sMTLn — story board (@story_boardgame) April 20, 2024 ルート3 「ブ-ランジェリ」 O-36 (土) 3〜6人, 30〜60分 麻雀風セットコレクションカードゲーム ゲーム情報:https://t.co/5xxQiYwyCC ルール説明書 : https://t.co/oGNemxKbsz 予約:https://t.co/Q4I98q0AhH#ゲームマーケット2024春#ゲムマ2024春 pic.twitter.com/kDOt2CIKeZ — story board (@story_boardgame) April 21, 2024 ルート4 「ブ-ランジェリ」 O-36 (土) 3〜6人, 30〜60分 麻雀風セットコレクションカードゲーム ゲーム情報:https://t.co/5xxQiYwyCC ルール説明書 : https://t.co/oGNemxKbsz 予約:https://t.co/Q4I98q0AhH#ゲームマーケット2024春#ゲムマ2024春 pic.twitter.com/kb8e5xoOJj — story board (@story_boardgame) April 21, 2024 動画では4つのルートが演出されましたが、簡単に作れるルート、安全なルート、高ランクでありながら難しいルート、変則的なルートなど、さまざまなルートがあります。 手札を1枚ずつ交換する毎に、どのようなルートで役を作るかを考えなければならず、このような考えがこのゲームの醍醐味だと考えます。 ゲーム情報:https://gamemarket.jp/game/183012 予約:https://t.co/Q4I98q0AhH ルール説明書: https://gamemarket.jp/blog/188206 イラストレーター 紹介: https://gamemarket.jp/blog/188380
- 2024/4/21 13:23
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- 【Boulangerie】 ブ-ランジェリ制作記
- **日本語が不慣れで内容に多少の不自然な文が含まれる可能性がありますが、ご了承ください。** 今回は、ブ-ランジェリの制作過程を紹介しようと思います。 以前からリーチ麻雀に基づいたゲームを一度作ってみたいと思っていました。前回2023年ゲームマーケット秋を訪問した後、本格的に2024ゲームマーケット春に向けてゲームを制作し始めました。 ゲーム制作の最初の段階として、まずリーチ麻雀に対する考えを整理し、ゲームの方向性を決めました。 リーチ麻雀をプレイしたときの個人的な感想は次の通りです。 - 多様な役と手によって役を組み立てる過程が興味深い。 - ロンというメカニズムとその派生するメカニズムが面白い。 - 技術と運が絶妙に組み合わさっている。 - ゲームが飽きず、リプレイ性が高い。 - ゲーム要素が多すぎて初心者がリーチ麻雀を習得するのが難しい。 - ゲームのセッティングが複雑だ。 リーチ麻雀の長所と短所を整理してみると、より面白いリーチ麻雀を作るのは難しいかもしれませんが、自分の好みに合った変形をすることができると考えました。 ゲームコンセプトを次のように定めました。 - リーチ麻雀を初心者により親しみやすくする。 - リーチ麻雀を簡単にプレイできるようにする。 - リーチ麻雀の楽しさを最大限に活かす。 - ブ-ランジェリ独自のユニークな楽しさを追加する。 以下は、リーチ麻雀がブ-ランジェリになるまでの過程です。 1. 麻雀牌からカード牌への変更 インディボードゲーム制作者として麻雀牌をボードゲームの構成物として使用するのは現実的に難しいです。(コスト、ゲームの保管、MOQなど)また、携帯性を重視したいため、麻雀牌の代わりにカードを使用したのは当然の決定でした。これにより、ポケットに入るサイズのボードゲームデザインが可能になりました。しかし、この変更により多くのゲームメカニズムを修正する必要がありました。 リーチ麻雀をプレイするための一般的な準備 2. 手札の数の調整 手札の数を13枚から5枚に減らしました。手を床に置いてプレイする麻雀牌とは異なり、カードは片手でカードを持ってプレイするため、手札の数を調整する必要がありました。 3. 役に関するルール変更 リーチ麻雀で多くの役があるのは、初心者がゲームに適応しにくい理由の一つでした。そのため、ゲームを簡単に学べるようにするためには、必ず役の数を減らす必要があると考えました。 また、手札の数が13枚から5枚に変更されたため、役を再構築する必要がありました。 しかし、役の数を減らしつつも、戦略的な選択肢を最大限増やしたいと考えました。 そのため、理解しやすく直感的な役9つを優先的に作り、複数の役を重複適用できるようにしました。 左側は麻雀の役、右側はブランジェリーの役 「ブ-ランジェリ」 最高のパンを作った一人だけが多くの点数を得て、他のプレイヤーに遅れてパンを作れなかったプレイヤーは多くの点数を失うセットコレクションカードゲームです。 ゲーム情報:https://t.co/5xxQiYwyCC 予約:https://t.co/Q4I98q0AhH#ゲームマーケット2024春#ゲムマ2024春 pic.twitter.com/bPzBjnmQHc — story board (@story_boardgame) April 17, 2024 役の重複適用に関する例 4. 得点体系変更 リーチ麻雀が難しい理由の一つは、得点を出す状況や組み合わせによって獲得する点数が異なるからです。これを直感的で簡単にするため、役=得点として得点体系を変更しました。 リーチ麻雀の得点表 5. ブランジェリー独自のシステム リーチ麻雀の楽しさの核心はロンメカニズムとその派生要素がもたらす楽しさだと思いますが、ロンメカニズムはカードとの相性が良くないと感じていました。 それでも、リーチ麻雀でロンメカニズムがかなり楽しいと感じたので、別の方法でロンの楽しさを提供しようと考えました。 そのために考えたアイディアが「一人を除く全てのプレイヤーがパンを作る瞬間にラウンドを終了させ、最後の一人に大きなペナルティを与えるアイディア」です。この新しいメカニズムはロンメカニズムとは形が異なりますが、似たような種類の楽しさを提供します。 6. ブランジェリーをさらに楽しくするためのシステム ボムカード:緊迫した状況を演出するためにボムカードを追加しました。これによりゲームのテンポが遅くなるのを防ぎます。ボムを捨てることを強制してゲームを早く終わらせるルールを導入しました。 順位ボーナス:ゲームのテンポを速めるために追加されたゲーム要素です。 勝点:役を完成させる選択のジレンマを増やすため、1位がすべての点数を独占する構造にしました。 結びの言葉 書きたい内容はまだまだありますが、長すぎるので分量を減らしました。ボードゲームメカニズムについての意見や執筆した記事に対する考えを共有したい方は、メールやツイッターなどで意見交換を歓迎します。 以上、ゲームデザインの後記でした。ありがとうございます。
- 2024/4/17 20:08
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- 【Boulangerie】 ブ-ランジェリ紹介動画②
- ブ-ランジェリのカードを動画で撮影しました。楽しくご覧ください 「ブ-ランジェリ」 最高のパンを作った一人だけが多くの点数を得て、他のプレイヤーに遅れてパンを作れなかったプレイヤーは多くの点数を失うセットコレクションカードゲームです。 ゲーム情報:https://t.co/5xxQiYwyCC 予約:https://t.co/Q4I98q0AhH #ゲームマーケット2024春 #ゲムマ2024春 pic.twitter.com/Hd0a2wtbSJ — story board (@story_boardgame) April 14, 2024 ゲーム情報:https://gamemarket.jp/game/183012 予約:https://t.co/Q4I98q0AhH ルール説明書: https://gamemarket.jp/blog/188206 イラストレーター 紹介: https://gamemarket.jp/blog/188380
- 2024/4/15 12:10
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- 【Boulangerie】 ブ-ランジェリ紹介動画①
- ブ-ランジェリの構成物を動画で撮影しました。楽しくご覧ください 「ブ-ランジェリ」 4月27日(土)にO-36で展示します。たくさんお越しください! ゲーム情報:https://t.co/5xxQiYwyCC 予約:https://t.co/Q4I98q0AhH#ボードゲーム #ゲームマーケット2024春 #ゲムマ2024春 음악: 김재영, TRADITIONAL FOOD, 공유마당, CC BY pic.twitter.com/6Fbt9yjFmn — story board (@story_boardgame) April 12, 2024 ゲーム情報:https://gamemarket.jp/game/183012 予約:https://t.co/Q4I98q0AhH ルール説明書: https://gamemarket.jp/blog/188206 イラストレーター 紹介: https://gamemarket.jp/blog/188380
- 2024/4/13 11:37
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- 【Boulangerie】 イラストレーター 紹介
- 今回は、ブ-ランジェリのイラストレーターを紹介します。 ブ-ランジェリのアートワークを担当されたキム・ソンミさんとのインタビューを行いました。 **日本語が不慣れで内容に多少の不自然な文が含まれる可能性がありますが、ご了承ください。** Q: こんにちは、自己紹介をお願いします。 A: こんにちは、イラストレーターキム・ソンミです。 Q: 今回、ブ-ランジェリの制作に参加されましたが、いかがでしたか? A: 私は主に童話のイラストを描いていましたが、ゲームプランナーのゲーム紹介を聞いて、ゲームに興味を持ち、今回参加することになりました。童話のイラストとは雰囲気が違 ってとても楽しく作業しました。 キムセンミさんの童話書作品 Q: 童話のイラストとボードゲームのイラスト作業にはどのような違いがありますか? A: 童話のイラストは物語とイラストが一緒に提示され、読者が簡単に理解できます。一方、ボードゲームは本とは異なり、主にカードを通じて物語が伝達されるため、コンセプトや ストーリーを直感的に理解できるように、イラスト作業を注意深く進める必要がありました。 Q: 今回のブ-ランジェリは手作業で進められた理由があるのでしょうか? A: ゲームイラストを手作業で進めることは、デジタル作業とは異なる魅力を持っています。手作業のゲームカードは、イラストレーターの個性と感性が反映された芸術作品です。 各カードは手で描かれており、昔ながらのアナログ感覚の特別な雰囲気と質感を持っています。 キムセンミさんは、コンピュータ作業も手作業も選ばず、様々なスタイルのイラストを描くことができるイラストレーターです。 Q: 手作業で進めながら難しかった点がありましたか? A: 手作業でイラストを制作する過程で最も難しかった部分は、カードを見やすくすることでした。特にボードゲームのカードでは、見やすさが非常に重要ですので、カードが見やす い状態でありながらも手作業の美しさを保つことは容易ではありませんでした。 実際の絵を描く様子 Q: そのための特別な方法はありましたか? A: 不透明水彩技法を使用して着色しました。そして、最後の段階では色鉛筆を活用してディテールを加えました。このようなプロセスを通じて、手作業ならではの感性や雰囲気を残しながら、カードを見やすいイラストを描きました。 Q: 最後に宣伝のための一言お願いします。 A: ボードゲームの制作は私にとって新しくて興味深い経験でした。多くの素晴らしいゲームが出ることを願っており、ブランジェリーは気分を爽快にしてくれる素晴らしいゲームだと思います。皆さんにこのゲームを体験していただくことをお勧めします。 ゲーム情報:https://gamemarket.jp/game/183012
- 2024/4/10 11:09
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