センターテイル https://twitter.com/centertails
ワクワクを届けたい!センターテイルです。
ダイスゲームと、カードゲーム、2つのゲームを用意して、4/27(土)にて出店させていただきます。
よろしくお願いします。
ブログ一覧
-
-
- 剣道之極意 ルール説明、技カード其の5
- 当ブログ初見の方、1つでも見ていただいた方………… あ、し、た、はゲムマだーーーーーーーーーー!!!!! 見ていただきありがとうなのですが、まずはゲムマへの盛り上がりを伝えたかったのデス。 センターテイルは日曜のみの出店ですが、土曜日から2021ゲムマ秋が盛り上がる事を願っております! ブログにての技カードの紹介ですが、今回1枚紹介して最後とします! 紹介していない技カードが6枚ありますが、是非、製品もしくは日曜のエ11のブースにてお確かめください! そして最後に紹介する技カード、これはテストプレイで一番複雑との声のあったカードです。 しかし、ゲームの奥深さも作りたかったので採用したカードです。 そんなカードはこちら「判定勝負」です。 例えば、最初に技の紹介で紹介した「面!」。ダイス1つに+1して、次のダイスにも+1する技でした。 これに「判定勝負」を使うと前半の+1の数字に1を足して+2して、次のダイスにも+1する。か、 後半の+1の数字に1を足すことで、+1して、次のダイスにも+2する。かを選ぶことができます。 また「胴!」の技が単なる+2なのではなく、+1を2回適用なのは、+2だと、1を足しても+3 ですが、+1を2回適用だと+1の数字に1を足す事で+2を2回適用、つまり+4にできるのです。 他にも前回のブログで紹介した「見取り稽古」。通常は「見取り稽古」を山札に戻し、代わりに技を1つ 習得しますが、この1つに1を足す事で、「見取り稽古」を山札に戻し、技を2つ習得できるのです。 技が増えちゃった( ゚Д゚) このようにいろんな技と組み合わせる事で、さまざまな効果を発揮するような技カードとなっております。 是非、自分だけのコンボを考えてみてください! それでは今回にてゲーム説明ブログは終了になります! 改めて見ていただき、ありがとうございました!!
- 2021/11/19 21:14
- センターテイル
-
-
- 剣道之極意 ルール説明、技カード其の4
- 当ブログを1つでも見ていただいた方、ありがとうございます。 初めての方も興味をもっていただけたら嬉しいです! 2回のブログにてルール説明をさせて頂き、その後はゲームで使用する技カードの紹介をしております。 今までの技はダイスの目を強化する技でしたが……… 今回紹介する2枚はどちらもダイスの目を強化するカードではありません?! そんな1枚目は「金剛の構え」です。 この「金剛の構え」は道場破りの道中で獲得できる経験値が増える効果があります。 しかし、それだけでは後半いらなくなる可能性があり、道場破り中にこの技を山札に戻す事で 経験値に交換できるおまけ効果もあります。 実際の剣道の金剛の構えは防御の型との事。このゲームでは手堅いゲーム進行に一役かってくれるでしょう。 もう1枚はこちら、「見取り稽古」です。 この「見取り稽古」は山札の中の技カードと交換できるという技カード。 単純に欲しい技カードを探してくるだけではなく……… 例えばダイスにあと+1できれば勝てるのに。そんな時、このカードと消費する3点があれば 山札の中の「面!」や「突き!」を持ってきてそのまま効果を使用できます。 ゲムマ土曜まではあと二日! センターテイルは日曜に出店しますが年に2度のボードゲームのお祭! みんなで楽しみたいですね! 次回も技カードの紹介を引き続きしていきたいと思います!
- 2021/11/18 6:58
- センターテイル
-
-
- 剣道之極意 ルール説明、技カード其の3
- 当ブログを1つでも見ていただいた方、ありがとうございます。 今回もお楽しみいただければ嬉しいです。 はじめて見ていただいた方、初めましてですが是非読んでいってください。 2回のブログにてルール説明をさせて頂き、その後はゲームで使用する技カードの紹介をしております。 前回は2枚のカードについて紹介しました。今回は4種ある2枚入っている基本技、最後の1枚と、 技を紹介したいと思います。 紹介する1枚目、最後の基本技、「突き!」です。 この「突き!」は普通に使用するとただのダイス1つの目に+1ですが、貯めた経験値を消費する事で+1を追加できます! 運に頼らない確実な作戦が好きな方、是非使ってみて欲しいです! そして2枚目は「二刀流」です。 はい、ダイスを2つ振れます。…ただそれだけだと強すぎるので、いろんな制約がありますが。 制約が強いほど効果も強力になる。少年漫画にあるある設定ですが実際強いですよ(笑) この技があるから、ダイスは2個入れないと不親切でしょうとダイスを2個入りにしました。 そのくらい思い入れのある技です! では、また次回も技の紹介にお付き合いくださいませ。
- 2021/11/17 19:03
- センターテイル
-
-
- 剣道之極意 ルール説明、技カード其の2
- 当ブログを1つでも見ていただいた方、ありがとうございます!! 初めて見ていただいた方、興味を持って頂けたら是非他のブログも見て見てください! 2回のブログにてルール説明をさせて頂き、その後はゲームで使用する技カードの紹介をしております。 前回は「面!」というカードについて紹介しました。実は技名に!がついているカードは各2枚、 その他は各1枚入っているという目印にもなっております。参考までに(笑) 今回は2枚の技カードを紹介します。1枚目は「胴!」です。 この「胴!」は普通に使えばダイスの目に+1するだけですが、ダイスを振る前に使用を宣言すれば+2できます! 効果を2回とは+1を2回で+2ですが、単純に+2でないのには理由がありますがそれはまた後日……。 2枚目に紹介するのはこちら、「小手!」です。 このカードはサイコロ運がない、1ばかり出る人には是非使ってみて欲しい1枚です。 1がでた時の効果は大きいですが、1がでなければダイス目に効果を得られないので、好みが分かれるカードではあります。 ちなみにこの技、(使用後裏向きにする)と書いてありません。そう、これは手番中ずっと効果が使えるのです。 次回も引き続き、こんな技が入っていますブログを書いていきます!
- 2021/11/17 1:58
- センターテイル
-
-
- 剣道之極意 ルール説明、技カードについて!
- 前回までのブログを見ていただいた方、ありがとうございます。 今回初めて当ゲーム紹介ブログを見ていただいた方、前2回のブログで当ゲームの 大まかなルールを紹介させて頂いております。よければ是非見てみてもらえたら嬉しいです。 さて、今回のブログから、勝負を有利に進める技カードの説明をしていきたいと思います。 技カードは全13種類でゲーム中手に入る経験値を消費することで習得することができます。 場には4枚の技カードが表向きに公開されており、場に並んでいるカードは5点、 どんなカードか分からない、山札の一番上のカードは4点の消費で習得できます。 技カードは道場破りを始める前に習得する事ができ、一部例外を除き、対戦相手カード と勝負するサイコロを振った後、あとだしで使用することができます。 今回はこのカードを使って説明をします。 この「面!」は、例えばあなたがサイコロの出目4以上で勝利できる中堅に3を出してしまったとします。 その際、「面!」を使う事であなたが出した出目は+1され、4になり、中堅に勝利できます。 また、次に振るダイス1つにも+1されるため、次の5以上で勝利できる副将にも4で勝利できるように なり、次に挑戦しやすくなるのです。 そして技カードに(使用後、このカードを裏向きにする)と書いてあるカードは使用後裏向きになり、 自分の手番の終わりに表に戻るため、その手番中は使えなくなります。 このような技を駆使して、時には技同士の組み合わせでゲームを有利に進めるのもこのゲームの 楽しみの一つとなっております。 次回のブログ以降も、技カードの説明をしていきたいと思います!それでは、また!
- 2021/11/16 0:23
- センターテイル
-
-
- 剣道之極意 ルール説明、其の2です。
- 前回のブログから来ていただいた方、ありがとうございます。 このブログから見ていただいた方、是非1つ前のルール説明から 見ていただけると嬉しいです。 説明書から抜粋にはなりますが。ゲームの大まかな流れを説明します! まずはこのゲームで一番重要な道場破りについてです。 手番に道場破りに挑戦すると、最初に先鋒に挑戦する事になります。 見事勝利した場合、あなたには2つの選択があります。 その1、勝利した報酬(経験値1点)を獲得して、手番を終了する。 その2、勝利した報酬を獲得する事を放棄して、次の対戦相手に挑戦する。の2つです。 得られる報酬(経験値)は次に、その次にと進む毎に倍になるのでどんどん挑戦したいところ。 ですが、負ければ今までの勝利では報酬を得ていない為、今回の手番はお休みしたようなもの。 この駆け引きを楽しんでもらいたいゲーム性となっております。 そして経験値。これは決められた点数貯めることで、2種類の物に交換できます。 その1、技カード(4or5点) その2、1回の道場破りへの成功。(20点) 技カードについては次回のブログにて説明します。技カードは組み合わせ、コンボが 好きな人には是非楽しんでもらいたい仕組みです。 その2では道場破りに1回成功できます。2回の道場破りに成功が勝利条件なので、 なんと20点で勝利条件の半分を交換できてしまうんですね。 では、次回からは全13種類の技カードに、少しずつ、触れながら紹介したいと思います!
- 2021/11/12 21:16
- センターテイル
-
-
- 剣道之極意 ルール説明です。
- ゲームマーケットまで2週間をきりました! 今回発売させていただく、剣道之極意。ゲームとしてはサイコロゲームになります。 あなたの剣道力(サイコロの出目)で先鋒~大将の待つ道場の道場破りに2回成功する事がゲームの勝利条件になります。 道場破りは主に先鋒~大将に以下の目標値以上のサイコロの出目を出すことで成功できます。 (いきなり経験値という単語がでますが、経験値は次回、説明します。今はゲームを有利に進める点数と思っていて下さい。) 先鋒 2以上の出目で勝利。経験値を1点獲得。 次鋒 3以上の出目で勝利。経験値を2点獲得。 中堅 4以上の出目で勝利。経験値を4点獲得。 副将 5以上の出目で勝利。経験値を8点獲得。 大将 6以上の出目で勝利。道場破りに成功! これらに1回の手番に連続して勝利すれば道場破りへの成功や、経験値を獲得できます。 が、目標値未満の出目が出た場合、敗北し、即座に手番の終了、 獲得できるはずだった経験値も0になります。 難しい目標に挑戦すれば倍、さらに倍と報酬はふえますが、 失敗すればその手番は意味のない手番で終わってしまう、 チキンレースのようなゲーム性となっております。 次回は経験値とゲームの流れについて説明したいと思います!
- 2021/11/9 11:36
- センターテイル