プロファウンドアソシエーション @profound_ass
ボドゲ、TRPG、リプレイ、攻略本の作成を行うサークルです。
2020年春 東京で新作ゲーム「うさぎの為にあなたがいる」とボードゲーム「エルドリッチホラーの攻略本」を1冊出します。
ブログ一覧
-
-
- 2020春ゲームマーケット、出展辞退
- こんにちは、中の人です。 2020春ゲームマーケット、出展辞退 本日、2020春ゲームマーケットの 出展辞退を決めました。 混乱が一日でも早く鎮静化するよう願います。 まだ、二ヵ月先の話なので、判断を下すのが 早い気もしました。 私たちの判断が、どこかに影響を及ぼすかと 言われれば、影響は0だと思います。 ですが、それにより良い方向へ事態が迎えば 良いなと思って早期の決断をしました。 ・カードゲーム「うさぎの為に、あなたがいる」 と ・クトゥルフ攻略本「探索者への道しるべ」 はテスト版(印刷したのを紙に貼っただけ・下書き)ですが、 体裁は整っているので、もし気になっていた方がいらっしゃいましたら、 東京の蒲田付近まで、来ていただければどんなものか 遊んでいただいたり、見て頂く事は可能です。 間に合わないから辞めたわけではない事だけは 言い訳させておいてくださいw (4月までの作業で考えていたので、粗いところはあります)
- 2020/2/23 23:05
- プロファウンドアソシエーション
-
-
- 「うさぎの為に、あなたがいる」第8話
- こんにちは、中の人です。 今回は今までのお話です。 日本人だよね?でも、日本人が苦手なアレ テスト用にこしらえたコンポーネント、そして マニュアル。実際にこのマニュアルを使って テストを進めていくわけなんだが・・・ 誤字脱字は、何回もやっていれば気が付くし 色々な人の目が入れば、自ずと直っていくのですが 問題はこちらですよね。 文法 表現したい事を文で伝える チーン。 日本人が良く言う、日本語って難しい。 まあ、だからといって外語なんて理解すら 出来ないから、 わたしって、バカ なだけなんでorz 幸い、サークルを組んでいるので、自力でなくて 頼れるから、何とかなっていっているw 当人が説明すれば解決だけど、売るとなると 買った人の家に、行くわけにはいかないので ちゃんと作ります。そして プレイ動画 を作ります。マニュアルに万が一にでも 不備があったら、カバーできるように。 当たり前のことですが、 個人だから、サークルだから、企業だからとか云々でなく お金を出して、買って頂く商品なので 自身に対しての、甘え等一切なくす事を 信念にクリエイターが奔走中です。
- 2020/2/22 13:30
- プロファウンドアソシエーション
-
-
- 「探索者への道しるべ」第4話
- こんにちは、中の人です。 今回は今までのお話と進捗?です。 適材適所 ―今までのお話 検証の中に、ダイス目が上振れ下振れ (成功に偏ったり、失敗に偏ったり) すると、そもそも検証に差が出るのでは? と店長が問題提起を行ったところ。 ダイス目をメモって、遭遇の成否 それらを確認することで、指標は出せると 結論が出て、やる事に。 一度やってみたら、成功率は兎も角 5・6の確率は約3分の1に収束してるという 驚きの結果が。試行回数を増やさないと それらを正しいとは言えないが、その後も ほぼそこに収まるという奇跡? ―進捗 テストはクリアするまでやらないと、データが取れない。 そうなんですよね、途中で終わると性能が分からない、そうつまり クリアできなければ、全ては徒労に そして、15時から始めた検証は4回やって 20時時点で成功0 サガ ―この組み合わせでは相性が悪いから無理よりなのでは?― やりなれていないキャラを使って、全部のキャラを 満遍なく調べていたが、店長が ―俺がそれをやる、クリアするのにこれの成功率上げればいける― 当然のようにクリア(本人チキンなので、実はクリアまで気が気でないw) キャラには特性があって、それを生かさないと クリア難しいことが改めて分かり、攻略本に キャラの指針を入れてあるから、再度大切だと認識。 終わって22時過ぎているよorz
- 2020/2/19 7:51
- プロファウンドアソシエーション
-
-
- 「うさぎの為に、あなたがいる」第7話
- こんにちは、中の人です。 今回は今までのお話です。 社会人としてのアレ 宇城はやひろ先生(以降先生)にイラストの 作成依頼を行い快諾して頂いた。 そして、最初のコネクションは兎も角 頼んだ理由が何となく頼みやすかったでは 社会人としてというか、人としてアウトだ。 先生の作品を読みつくす、今までのヒストリーをしる そして、絵が好きかどうかで判断。 このプロセスを踏んだからこそ、作成をしてほしいという 熱を伝えれるというものだ。 そして、その結果熱が伝わったから快諾を頂いたと理解している。 んで、その結果信者が出来上がってた。 HY こういう雰囲気の絵が好きで 個人的に考えていた今回出すゲームの雰囲気にピッタリです! 今回はご縁があり頼めて、本当に良かった。 人の出会いと言うものは不思議なもので 出会うべくして出会うようになっていると思っています。 HY ―イラストについてだけど、こちらの意志を ―伝えないで、ゲームをやって頂いたイメージから ―先生のイメージで作って欲しい― クリエイター ―既にイメージはあったが、分かった ―貴様の言うとおりにしよう― という事で、イラストに関しては ―はやひろワールド― が展開されます、こうご期待!!
- 2020/2/16 8:35
- プロファウンドアソシエーション
-
-
- 「探索者への道しるべ」第3話
- こんにちは、中の人です。 今回は今までのお話です。 早速テストを開始してみたけど 最初の一回目は完全にランダム、 その内容を保持して各探索者の 能力を測定していくが ―やらかす店長― というか、ここのメンバなら確実にやらかす。 神話デッキの内容が酷なスタート、 何故いきなり、どぎつい噂をめくるorz そして動き方を間違えると3ターンぐらいで 探索者が死ぬ。 うん、マジいいデッキが出来上がったものだorz まあ、やり込んでいるメンバーには丁度 良い感じだとやる気を鼓舞して、 泣きながらコンビニに行って、頭と身体に ムチを打つべく、チョコと栄養ドリンクを購入。 ふ~、きっついorz 白目をむきながら、クエストをこなしつつ 全ての内容を記録。テストだから作り直しなんて しない、むしろ楽だったらするのか? 一度テストが終わるごとに、探索者の方針と 評価をまとめつつ、俺たちの戦いがここから始まる。
- 2020/2/15 21:35
- プロファウンドアソシエーション
-
-
- 「うさぎの為に、あなたがいる」第6話
- こんにちは、中の人です。 今回は今までのお話です。 当選と言う名の、逃げ道封じ さて、逃げ道は失ったが、そうではない。 ―前門の虎後門の狼 である。 決まったから進めば良いだけでしょと思うが、 右も左も分からない、まさに茨の道。 取敢えず、頭の中にあったゲームのを テキストに書き出す。 クリエイター ―出来たから確認してください― サガ ―やってみないと分からない― まあそうよね、エクセルでコンポーネントを テキストだけで作っていく作業。 作ること自体に問題は無いが、仕上げることに 重大な問題点がある。 イラストが描けない 友人の知り合い・友達・友人は知り合い 早速友人にメールを行い、イラストを任せることに。 そして ―宇城はやひろ先生 にコネクションが繋がった。 利益度外視で、今できる中で妥協せずに 最高の事やろうぜ。
- 2020/2/14 11:45
- プロファウンドアソシエーション
-
-
- 「探索者への道しるべ」第2話
- こんにちは、中の人です。 今日はこれまでのお話です。 進捗は無いので、進捗を知りたい方は そっ閉じでorz テストの条件づくりと攻略本の構成 攻略本の構成をどうするか検討。 ・まずは基本セットのみで行う ・ボス毎の攻略 ・キャラ毎の評価と使い方 ・キャラの組み合わせによる攻略 等が出来れば良いなと。 本番までの残り時間でどこまで出来るか分からないけど やれるところまでやろうと。 テストの仕方は、ランダム要素をなるべくなくす為 順番を固定できるものは固定。 ・トークン ・ゲート ・地域遭遇 ・所持品 ・初期に出る敵 ・神話デッキ ・クエスト それにより、キャラの性能差をしっかりと観測する。 キャラは12名を前衛・後衛に分けて それぞれから2人ずつ。 4人パーティを作り、上記をテスト。 そして、最強のメンバーを選出して 上記の条件でプレイ。 その後クエストで使っていないものを取り出し それ以外は、上記でテストを行う。 1ボス2パターンを4ボス、計8パターンを行う。 今は2パターンが終わったところです。
- 2020/2/11 23:25
- プロファウンドアソシエーション
-
-
- 「うさぎの為に、あなたがいる」第5話
- こんにちは、中の人です。 今日は進捗のご報告です。 プレイ動画のリハリハリハと音楽 プレイ動画を、作る際の構成を考えたので、 それに合わせてリハリハリハ(以降リハ)を開始。 リハって大切ね、普段やらないことだから カメラがこちらを、どう拾ってくれるのかがよくわかり 本番までに必要な物・対応が色々と分かる。 後は音楽、自分のイメージ通りに相手には伝わったが あくまで全体を知っていての、曲の始まりだったので 何も知らない人が聞くと ―全体的に暗い印象 を与えてしまっていたので、作曲家に意図を伝え直し 再調整を依頼。 どう仕上がるのか楽しみだな。
- 2020/2/9 23:08
- プロファウンドアソシエーション
-
-
- 「うさぎの為に、あなたがいる」第4話
- こんにちは、中の人です。 今日は進捗の報告です。 イメージ曲作成開始 曲を作成してきました、といっても ベースとなる曲を作った段階でここから ブラッシュアップしていく段階です。 ・イメージ曲 ・ゲーム中に流す音楽 と2通り考えたのですが、それをMIXしちゃいました。 ――――――――― 初めに、元気でいてくれるかなと、様子を見に行き うさぎがいてくれて、ほっこりしている気分 ちょっと会えない時間不安な気分 そして世話をしに行って、全力でお世話をして もっふもふほっこりしている気分 そして気分が満たされたけどまた、会えなくて満たされつつも不安な気分 ――――――――― がイメージです。そしてゲーム中に流すことを考え イメージ曲の中にメロディーを作りました。 作り方を見ていたのですが、少しずつ作り、それを どんどん肉付けしていく感じでした。 短いメロディーを作ったら、そこに ドラムを加えて、音響を付けて、ベースで整えるみたいな。 想像とは全然違いました。 昔の人はそれを、手で全部やっていたのかと思うと すげえなと、いや、今の人が凄くないって訳じゃなくて ベクトルの違う、すげえなって。 いずれにせよ、全部すげえなってのが感想ですw
- 2020/2/8 23:10
- プロファウンドアソシエーション
-
-
- 「うさぎの為に、あなたがいる」第3話
- こんにちは、中の人です。 明日は、 ―ウサギの為に、あなたがいる のイメージ曲をスタジオで作曲&レコーディングです。 イメージ曲を作りたい クリエイターが ―プレイ中に流すイメージ曲を作りたい ―例えば、昔のゲームを思い出すときに曲も蘇る ―カードゲームをプレイ中に音楽があっても良いと思う― 等々。 サガ ―クリエイターが作りたいと言うのであれば ―作品はクリエイターの物なので意志を尊重する― ちゃん ―なくても問題ない、お店でBGM流れていて ―流すにしても小さくなるか、いらないし― HY ―はやひろ先生最高― 少ない脳みその容量を使って、 クリエイターが考えた結論がコレだ。 ―必然性の無い物を作って、価格に転嫁するのは良くない ―それなら、ゲムマ特典として、作って費用は俺が出せばよくね? ―俺的にはイメージを大切にしたいから必要だ― という事で、作曲を依頼できる方を検索。 最初に思いついたのは、ロックマンの作曲家だけど 企業を出て独立されてからの連絡先が分からない。 そうだ、SONALIOのさいとう涼さんにお願いしよう。 というわけで明日、レコスタにてオリジナル曲を作ってきます。
- 2020/2/7 16:12
- プロファウンドアソシエーション
-
-
- 「うさぎの為に、あなたがいる」第2話
- こんにちは、中の人です。 今回は、仲間たちの自己紹介と ゲームマーケットに応募した経緯を紹介します。 カードゲームの進捗は今回出てこないので 興味がない人は、そっ閉じでorz 仲間たちと経緯 毎週土日に集まれる人があつまって ―カードゲーム、ボードゲーム 等で遊んでいます。 愉快な仲間たち(HN) 店長、サガ、ちゃん、HY 今回はこの4人が中心となって話が進んでいきます。 この他にも数人集まる仲間たちがいます。 度々ちゃんがオリジナルゲームを作ってくる。 ―カレーのゲーム作った ―すごろくゲーム作った 等々。 去年の10月頃に、ちゃんが新しいゲームを作って 来た時に、店長が ―俺もオリジナルゲーム作ってくる― と暴走第1弾。 同年11月ゲムマの季節に、サガが店長へ ―店長がもふもふ好きだからゲムマでコレ買ってきた― とゲームを渡された。 同月下旬HYが ―俺らもゲムマ出店出来るんじゃね?― ―めっちゃボドゲやってるし攻略本作ろう― と暴走第2弾。 止めるわけが無いよね?むしろプールの飛び込みで 躊躇していたら、全力で押して自分も飛び込む奴らだよ? 他メンバー ―行けそうだな、取敢えず応募しよう― と悪乗り、まあ、抽選通らないよね~w と暴走第3弾。 同年12月、HYより連絡 ―抽選通った― 他メンバー ―逃げれなくなったorz― ―本の他にも、何か欲しくね?― ―オリジナルゲーム作るって言ってたしそれと― ―シナリオ本で良いんじゃね?― めでたく?デビューが決まりました。 *1部書き手により、誇大表現がされてそうですが、全部事実です。
- 2020/2/6 16:32
- プロファウンドアソシエーション
-
-
- 新作 「うさぎの為に、あなたがいる」第1話
- 最初の投稿なので、内容から説明します。 後半部分に進捗などのお話を書きます。 作品名 うさぎの為に、あなたがいる はじめに 皆で協力して、捨てられていたうさぎを、 自立できるようになるまでハプニングから守り、 正体を隠しながらお世話するゲームです。 ゲームの目的 :子うさぎが自立できるまでお世話をすればクリア プレイヤー人数:2~4人(推奨3~4人、人数が少ないと お世話をする人が減るので難しくなります) 対象年齢 :8歳~ ゲーム種別 :正体隠匿系協力型カードゲーム プレイ時間 :10分 イラスト:宇城はやひろ先生 イメージ曲:さいとう涼(SONALIO) 内容物 ・職業カード 4枚 ―「おべんとう屋さん」「ようふく屋さん」 ―「おいしゃさん」「ほん屋さん」:4種類、各1枚ずつ ・お世話カード 20枚 ―「しょくじ」「たいおん」「けんこう」 ―「きぶん」:4種類、各5枚ずつ ・大家カード 4枚 ―「しょくじ-1」「たいおん-1」「けんこう-1」 ―「きぶん-1」:4種類、各1枚ずつ ・ハプニングカード 4枚 ―「しょくじ-3」「たいおん-3」 ―「けんこう-3」「きぶん-3」:4種類、各1枚ずつ ・うさぎめーたー 1枚 ―「しょくじ」「たいおん」「けんこう」 ―「きぶん」「せいちょう」の5つがめーたーが書かれています。 ・コマ 5個 ―「ディスク赤」「ディスク青」「ディスク緑」 ―「ディスク黄」「ウサギ(色はランダム)」:5種類 各1ずつ ・カード入れ 4枚 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 初めまして、中の人です。よろしくお願いします。 今後制作状況などをリアルにお伝えします。 一回目という事で、ゲームの内容を上に書きましたが 二回目以降はゲーム内容を割愛します。 いきなりピンチ!! カードゲームの作成を依頼しようとしていた ―萬印堂様― のHPをふと見に行ったら、制作の依頼が多いのかな? ―ちょっと間に合わなそうな雰囲気あり― 初めての出店で、いきなりトラブルになりそうな気配。 本来、起こりそうにない奇跡を平気で起こすメンバーの 集まりなので、まだまだ何かありそうな(笑
- 2020/2/5 21:32
- プロファウンドアソシエーション