あーきっと.ゲームズ @ArchitGames2023
【ゲームマーケット2023秋(初出展)⇒2024春⇒2024秋】 サークル理念:「あー、きっと、ここがこのゲームのキモなんだな」と感じてもらえるようなゲームを作る(創る) 製作方針:課題解決、新規性の開拓 サークル名の「あーきっと」は、理念の「あー、きっと、ここがこのゲームのキモなんだな」と感じてもらえるようなゲームを作る(創る)に加え、そんな中身を作りたい=「architecture」(構成・構造)から名付けました。この2,3年、別段出展を目指していたわけではなかったのですが、、、思いついたものをゲーム仲間で試すということを繰り返し、「これは体験してもらいたい!」というものが出てきたので、2023年にサークル化+出展を決めました。ボードゲームを10年程度触れてきて、「こうだったら」、あるいは、「ああだったら」を具現化していきたいと思っています! 製作ゲーム紹介=https://t.co/cxcGSvYUSH
- 【!新作追加!】ワンコインの紙ペンゲーム
- 2024/4/19 15:27
直前ですが【新作追加】です。
でも、主軸はコチラです。
まだ見ていない人は、先に見てやってください。お願いします。
勢いで紙ペンゲームを作りました。
ブース:土N44
価格:¥500
往復はがきサイズ相当の紙をつかった「ゲムチャレ」に該当する作品です。
まだ手元に届いてもいませんが。
で、プレイシートがこれ。
6色のツイスターかな?
皆で同じ柄のシートを使って、誰が1番効率的に『折り畳めるのか』を競います!
ゲームが進むと紙はどんどん小さくなる。
どんどんどんどん小さくなる。
さて、ゲームの手順です。
①🎲を振る
親プレイヤーにはサイコロを振ってもらいます。
そうすると2色の色が決まります。
この2色を『折る』アイコンと『数える』アイコンに割り振ってもらいます。
ここては『折る』🟡と『数える』🟣を選んだとしましょう。
②紙を折り畳む
全員同時にプレイシートを折り畳みます!
この時、『折る』の🟡同士が重なるように折ることがルールです。
全員が折り畳んだら、勝負の時を向かえます。
③数え競え。
各プレイヤーは、
『折り畳んだ内側』にある『数える』アイコン🟣の数を比べ、多い順に点数を獲得していきます。
でも注意!!
『数える』アイコンの数が同じだと両者順位が下がってしまうので、バッティング注意です。
④次のラウンドへ。ただし、、、
折った紙をそのままに、次のラウンドへ。
そう欲張れば紙は小さくなるし、少なければ点数にならない、ちょうど良さそうなところはバッティングの可能性が!?
さあ、5ラウンドを終えた時、誰が1番でしょうか?