秘教機械

ボードゲームにはまったので、ボードゲームを紹介するマンガを描いたり絵を描いたり、イベントを主催したり、しています。クトゥラー。いあいあ。最近ボドゲ動画とポッドキャストを始めました。

秘教機械ゲムマ2023春予定と委託先募集のお知らせ
2023/4/27 23:33
ブログ

 秘教機械と書いてタントラマシーン、有我悟です。

 ゲームマーケット直前情報をお知らせいたします。

 まず、単独でブース出展は致しません。
ケ-27 BUNGU GAMES(twitter@BUNGUGAMES)にて、クリアファイルワードゲーム「文字禍ウント(リンク)」を600円にて頒布します(※ホワイトボードマーカーは付属しません)。
また、B-15 十華祭にて、
・既刊 テストプレイなんてしているよ 増補改訂版 500円
・新刊 ボードゲームクイズ本セット 300円 を頒布いたします。当人はいません。

 テストプレイなんてしているよ 増補改訂版についてはこちらのリンクをご覧下さい。>リンク


 新刊のボードゲームクイズ本セットは一体なんぞや?

 実はセット売りをする予定は最初はなかったのですが、名古屋ボードゲーム楽市にて先行販売した小冊子が在庫余ってしまったので廃棄するのも忍びなく(当初は合本にする予定でした)別々の本にしてセットで売るぞよ! という形になりました。

で、それがこれ。
テラフォーミング・マーズオンリークイズ本「Terraforming Quiz」と「BoardGame Quiz×Abs track 60pack trainee」の2冊セットです。

 テラフォーミング・マーズオンリークイズ本「テラフォーミング・クイズ」は、テラフォーミング・マーズに関する(関するとは言ってない)クイズ50問を詰め詰めに詰めた1冊。ゲーム自体の知識も、ゲーム以外の知識が問われるクイズも両方入っているので、テラフォマニアだったら何でも! という感じにはなっていません。テラフォが詳しい人でも、そんなにやってないって言う人でも楽しめるかも知れない謎クイズ本です。どちらかというと、クイズに答えて俺強え! って言うよりは、クイズから色々な雑学を楽しんで欲しいという気持ちで作っている部分もあります。多分。

 「BoardGame Quiz×Abs track 60pack trainee」なんですけどタイトル長すぎですよね。Abs trackってなんぞって話なんですが、造語です。Absが腹筋でtrackでアブストラクトとtrack(思考の流れ)を引っかけたダジャレみたいな感じです。ダジャレ好きなんで。 60packはもちろんシックスパックと引っかけてます。筋トレみたいにクイズを楽しもう! というコンセプトで60問のクイズを出しています。過去作の「BoardGame Quiz of the DEAD」に比べれば全然簡単だと思います。わからんけど。

 一応、当方のクイズはゲーマー向けに作っておりますが、同人ゲームを(よほどのビッグタイトル以外は)扱わないというのと、日本語版が出ていないタイトルも基本扱わないという縛りをつけておりますので、ゲームの知識はそれなりに問いますが、余りにもマニアックな問題にはならない様気を付けております。あと、問題文を読むと解答を仄めかされてたりするので、実は知らなくても答えられる様な作りにする様には心がけておりますので、是非チャレンジしてみて下さいね!

 クイズ本2冊とテストプレイに関しては、委託をお願いする関係上予約は取っておりません(あとあんまり売れないと思ってるので予約いらんだろってのもある)。当日は是非十華祭をよろしくお願いします。

 

 で、ここで終わりじゃないんですよ奥さん! 奥さんてだれや。
 実は米光一成さんが今回のゲムマで「チャック袋ゲームフェス(リンク)」というのを開催するんですが、これに私も作品を出そうと考えております!

 ですが今回、自ブース出展をする予定がないのですよ。で、委託先を探しております!
 チャック袋ゲームフェスってお前何出すねんって言う話なんですが、クイズです。
 クイズだったら本出だせばいいと思われるかも知れませんが、今回、ちょっと凝った仕掛けのゲーム仕立てのクイズになっており、冊子に出来ないスタイルの物を出します。十華祭で出すにはチャック袋ゲームフェスへの出展がネックになってしまうため、単独でのリリースを検討しており、その場合ゲームの発表は委託でないと難しいです。無料配布してもいいのですが、無料配布ではクイズを求めていない層に渡ってしまうミスマッチがありうるので、出来ればクイズに興味がある、好きという方に遊んで戴きたいと考えています。

 何故なら、シリーズ化を検討しているから!

 今回はアルファ版であり、こういうことをやるよ! というプレビュー版として出すので、是非遊んで確かめて欲しいのです。
 委託が難しくても企画自体に興味がある方、是非有我悟までお問い合わせ下さい。
 問い合わせ先はTwitterでもメール()でも結構ですのでお問い合わせ下さい。条件ですが、現物支給(ゲーム1セット)+差し入れ辺りでいかがでしょうか。いやもっとよこせとか条件交渉とかありましたらその旨もお知らせ下さい。

 以上、よろしくお願いします。

YouTube

https://youtu.be/AfZHxvjLB-0