L.A.G.Craft

Literature、Art、Game、(文学、アート、ゲーム) の制作活動をしています。

【土チ05】にゃんだふるらいふのご紹介 (5)【場所のパターン25,000通り以上】
2022/4/18 0:09
ブログ

こんばんは、L.A.G.Craft(らぐくらふと)のみどうさ(@St_Usagi)です。
L.A.G.Craftは、ゲームマーケット2022春に土曜日のみ、「チ05」にて出展いたします。

さて本日も、新作『にゃんだふるらいふ』の紹介を進めていきます。
これまでの記事はこちらから各ブログに進んでご確認ください!(ゲムマサークルページ
今回のテーマは「場所のパターン25,000通り以上!」でございます。

○場所の組み合わせ?
にゃんだふるらいふでは、各ゲームごとに場所カードを7枚組み合わせて、ねこたちがお出かけする街を作ります。
場所カードは10枚×表裏があり、そのうち2枚はどのゲームでも必ず使うので、
残り5つの場所を、8枚の表裏から選ぶことになります。
(必ず使う「神社」と「空き地」は、両面でちょっとだけ違う効果になっています)
これにより、多彩なゲーム展開が楽しめるという仕組みです。


○25,000通り以上!
ほとんどの場合、場所カードの並びにはあまり意味はありませんが、
一部のもくひょうカードと、場所「駅」がある場合は、場所の並びにも意味が出てきます。

というわけで、場所「駅」の影響範囲のみ考慮してじゃかじゃかっと計算すると、
場所の組み合わせは25,000通り以上になるのです!遊びきれない!


○場所を一気にご紹介!
ざざっと並べていきますよ!
昼と夜の効果やイラストの違いに注目です!
また、看板の文字色が緑のもの(シンプルな効果の場所)とオレンジのもの(特殊な効果のある場所)があって、
緑とオレンジのバランスでゲームのむずかしさをざっくり調整できます。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


○場所の組み合わせ方
組み合わせの数が膨大なのはさておき、では実際に遊ぶときどうするか、というところですが、
これはランダムに決めてもよい、と考えています。
そして、ランダムに決めてもそうそうおかしくならないように作っています(これについてはまた次回!)。
とはいえそれも投げっぱなしですので、取扱説明書にはざっくりとした推奨バランスと、
8パターンの推奨場所セットを用意しています。簡単なものからやや難しいものまでいろいろです。
これの並び替えをやるだけでも、けっこうなパターンが楽しめると思います!
いろいろな街にお出かけしよう!

 

続きはまた明日にでも。
次は本文中にもうっすら書いたのですが「両面印刷の工夫」のお話をしようと思います。
急に作り手的な話になったな、と思うかもしれませんが、遊びやすくする工夫のお話ですので、どうぞお読みくださいませ。
ゲーム全体が気になるな!の人は、にゃんだふるらいふのゲームページからルール全文が確認できます。

さて改めまして。L.A.G.Craftは土曜日のみ、チ05ブースに出展です。
旧作『うぇるかむ!にゃんこ』『ROSARIUM』『がっぽり!えすけ~ぷ』も頒布いたします。
いずれも予約受付中です。ご活用ください。
予約フォーム

それでは、今日はこのへんで。
みどうさでした!