L.A.G.Craft

Literature、Art、Game、(文学、アート、ゲーム) の制作活動をしています。

【土セ08】ROSARIUMのご紹介
2021/11/19 1:22
ブログ

こんばんは、L.A.G.Craft(らぐくらふと)のみどうさ(@St_Usagi)です。

L.A.G.Craftは、ゲームマーケット2021秋に土曜日のみ、「セ08」にて出展いたします。

 

今回は、頒布品の中から『ROSARIUM』を紹介いたします!

ROSARIUM

2人/20分/9歳~/頒布価格2,500円

ROSARIUM拡張セット

3~4人/20分/9歳~/頒布価格500円

 

庭師を操ってバラ園を自分のバラで埋め尽くそう!

緻密な戦略にコイントスを組み込む濃厚な20分!

拡張を足すと最大4人でハイスピード造園対決!

 

○ゲームの目的

(基本)花壇にバラの花を植えて自分のものにしていく。より多くの花壇を手に入れた人が勝者です。

(拡張)既定の数のバラを花壇に植えていく。手持ちのバラトークンを一番最初になくした人が優勝です。

 

○ROSARIUMはこんなゲーム

あなたは庭師となり、バラの庭園を移動して、花壇に花を植えていきます。

各手番では既定の行動回数で、移動したり、花を咲かせたりします。

相手より多く、あるいは相手より巧みに、花壇を自分のものにしていきましょう。

ベース部分は運要素がないので、きっちり戦略を立てることが必要。

でも、どちらの面も強力なコイントスを使いこなすことが、勝利へのカギだ!

 

○ゲームの流れ(基本:2人専用)

手番が来たら3回分の行動権がもらえるので、これを使って行動します。

移動して、花を植えて。

たまにコイントスして、また移動して花植えて。

3マスの花壇のうち、2マスに自分の花を植えたら、その花壇は自分のもの。

時には相手の花を自分の花に植え替えて。

7つの花壇を自分のものにするか、決められた5つの花壇を自分のものにするか。

2種類の勝利条件のうち、どちらを目指す?

 

○ゲームの流れ(拡張:3~4人)

基本のルールは同じです。移動して、花を植えて、また移動して、たまにコイントス。

コイントスは、どちらの面が出ても強力です。

勝利条件はシンプルな1つ。全てのバラを使い切ること!

 

○ここに注目!

最大のポイントは何といってもコイントス。これを使うと1回の行動で…

・2つのバラを植える

・遠いところにバラを植える

・何マスも離れた場所に移動する

・自分の花と相手の花の場所を入れ替える

など、強力な行動を起こすことができるのです。

もちろんコインなので、どちらの面が出るかは50/50。

戦略的に準備する?とにかくえいや!でコイントス?それとも、敢えてコイントスをしない…!?

もう一つのポイントは行動権を増やせること。

基本的には1手番3行動ですが、手持ちのバラを捨てたり、花壇を全マス埋めたりすることで、行動回数を増やすことができます。

うまく活用しましょう。ただ、やりすぎるとバラが足りなくて勝利が遠ざかります…

 

 

というわけで、『ROSARIUM』のご紹介でございました。

じっくり悩む2人戦も、ハイスピードの多人数戦も、全く違ったテイストで楽しめます。

アートワークやコンポーネントにも大注目の作品。

ボードゲームでコイントスという他にはあまりないシステムをぜひ体験してみてください!

これは、運ゲーのようで、運ゲーではない…!

 

最後にいつもの定型文を。L.A.G.Craftは土曜日のみ、セ08ブースに出展です。

今回紹介した『ROSARIUM』の他に『うぇるかむ!にゃんこ』『がっぽり!えすけ~ぷ』を頒布いたします。

予約もまだまだ受付中です。ご活用ください。

予約フォーム

 

それでは、今回はこのくらいで。

次回は、引き続きゲームの紹介をしていきたいと思います!

それでは、みどうさでした!