按理具庵

コートポーカーの改良と標準ポーカーへの展開

¥0

標準ポーカーへカラーフラッシュ役を適用

ゲーム概要

  • トランプの絵札を追加スートとみなすコートポーカー2種を改良
  • 役が多くて複雑化、大きな変化は受け入れられない、最少変更で最大の効果を狙う
  • カラーフラッシュ役とワンペアの色組分割を標準ポーカーに適用
プレイ人数 3〜6人 プレイ時間10〜30分
対象年齢10歳〜 価格0円
発売時期2026春 予約 不可
ゲームデザインフェスカ・つじむら イラスト・DTPフェスカ・つじむら

ゲーム詳細

https://gamemarket.jp/game/187075 トランプでコートポーカー3種

内容的に↑これの続編となっています。なので先に読んでね。
そんな面倒なこと嫌という人のために、前編を簡単にまとめると・・・

標準ポーカー役の問題点
・ワンペアとツーペアの比が大きい。
・スート系の役がフラッシュのみで役の広がりがない。

課題:弱役を増やして非合理的な同役のランク勝負を減らしたい(無くしたい)。
⇒(4+1)スート系のタロット構成にするとスート系役が増やせて同時に弱役が増える。

Tarot78_S4R14T22,eoTarot54_S4R9T18 などで効果を確認した。
でも専用のカードデッキ(TEG7, TEM4, MoTS5 等 )が必要でした。

新たな課題:標準のトランプでもタロットポーカーができるようにしたい。
⇒ 絵札(Court card)を切り札スートをみなすコートタロットポーカーを発案した。

CourtTarot54_S4R10T14  ジョーカー2枚も切り札に含めて役調整した。
ハーフフラッシュ(Half Flush:HF)役の判定がやや難しい(同役でも組み合わせで4段階の強さ)
ジョーカー2枚の追加も好ましくない(デッキにジョーカー2枚あるとは限らない)

切り札のランクを無くして絵札を全てを同一の追加スートとみなすコートエクストラポーカーとして役を簡単化した。
絵札3,4,5枚のD3, D4, D5役が単純で分かり易い。
ただし役バランス調整のため、ハーフフラッシュをセミフラッシュ(Semi-Flush:SeF)に変更した。

絵札を集めるだけで役になるのは簡単だけど何かもの足りない。
『UDバトルポーカー』で採用したカラーフラッシュ(Color Flush:CFL)役を追加してみる。
絵札も黒と赤の2色で別けてみると全体としてイイ感じの役バランスに落ち着く。
色による役を追加したついでに、ワンペアは2枚組なので色の組み合わせを考慮した2つに分離して、
さらに弱役を多くして役の分解能を高めてみる。
こうしてコートカラーポーカーができた。
CFLとP2がやや近接ぎみなのが少し気になるけど、役順を決めてしまえば問題はない。

以上の3種をまとめてコートポーカーとした。

 

 

-- 1 --

-- 2 --

-- 3 --

-- 4 --

-- 5 --

-- 6 --

 

補足説明
前半のコートポーカーの改良は、前編の「トランプでコートポーカー3種」において、
紙面の都合で明記していなかった補足的な内容になっている。
実際にジョーカー1枚を赤絵札として扱うCourtColor53の役表は前編で既に公開してある。
CourtExtraにCFLとP1分割を追加する改良は、より完璧な役バランスを追求するため
だけであって、CourtColorの色へのこだわりのような必然性がないのが説得力に欠ける。

弱役が3から7へと大幅に増えて役の分解能が高まっった。
最終的にはCourtColor53を勧めたいが役判定が複雑過ぎという欠点もあり、
やはりCourtColor52のままで充分という感もある。

役無しハイカードやP1のランク比較の非合理な判定をなくすという目的は達成されたが、
標準ポーカーからコートカラーポーカーへの変更が大き過ぎて、受け入れられないだろう。
では、その繋ぎとなる中間的なポーカー役を作ろうと思い立ったのが後編への経緯である。

「最少の変更で最大の効果を!」をコンセプトにCFLとP1分割のみを適用してみた。
名前は独自性の高い「レイコス・ポーカー」か分かり易い「カラーフラッシュポーカー」か
悩みどころで、決められていない。
弱役が3から5でも、そこそこの効果はあるはず。所詮は中継ぎとの妥協も大切。
慣れたら皆やがてコートカラーポーカーに移行するだろう。

《コートカラーポーカーに関する補足》
厳密にはP1がP1xとP1cに分離されたので、
P2も同じようにP2xx(P1x+P1x), P2cx(P1c+P1x), P2cc(P1c+P1c)の3通りに分けられます。
同様にフルハウス(Full House:FH)もFHx(K3+P1x), FHc(K3+P1c)の2つに分けられます。
他にも複合役があると主役が同じでも補役の強弱で勝負判定することになります。
 


PDF

https://img.gamemarket.jp/20260220_102504_CourtPoker_Rev160.pdf

画像

PCで画像を右クリックして新規タブで表示

-- A --

-- B --


関連

麻雀牌でポーカー https://gamemarket.jp/game/187381

モジュロン(ModuloN)でシリナンポーカー他 https://gamemarket.jp/game/186661

トランプでコートポーカー3種 https://gamemarket.jp/game/187075

タロット・デ・ポーカー(ネオタロットポーカー) https://gamemarket.jp/game/184828

麻雀牌でバトルポーカー https://gamemarket.jp/game/179578

FESCAミクセルポーカー https://gamemarket.jp/game/177930


変更来歴

 

ゲーム体験

はったり/ブラフ,