按理具庵

麻雀牌でバトルポーカー

¥0

もっと麻雀牌でトリテのようなポーカーを

ゲーム概要

  • ゲームスタイルはトリテ、中身は3枚役ポーカー、がっつり思考ゲームかも
  • 3枚中の2枚が見え見え!からの…伸るか反るかの心理戦!
  • 多種多様なカードゲームでも遊べる汎用・普遍的設計(ユニバーサルデザイン)
プレイ人数 2〜8人 プレイ時間15〜30分
対象年齢10歳〜 価格0円
発売時期2022春 予約 不可
ゲームデザインフェスカ・つじむら イラスト・DTPフェスカ・つじむら

ゲーム詳細

2021秋のUDバトルポーカー(仮)は、残念ながらルールシートの印刷が間に合わずにWEB公開の暫定版となってしまいました。

それから十分な時間があったにもかかわらず、期限が近付くと新たなゲームアイデアが溢れてきてしまって集中できず、またまたギリギリのタイミングになってしまいましたが、なんとか正式版としてお出しできることになりました。

他の良い名前が見つからなかったのでゲーム名は(仮)を取って正式名にしました。ゲームの本質を表しているのはサブタイトルネームの「スリーカード・トリック・ポーカー」なのですが、やはり長すぎて使いにくいのでサブのままとしました。

UDバトルポーカー暫定版ではトランプを実例として説明し、その他は簡単な役表のみでしたが、今回の正式版では麻雀牌を使った実例をより詳細に説明するために別の1シートとして2枚構成としました。文字を詰め過ぎている感がありますが、それでも詳細な同役判定の部分は収まりきらなかったので後で追記していくつもりです。

基本ルールは3枚の札の役順比べの繰り返しなのですぐに覚えられるはずです。本家ポーカーより数が多くて役の強さ順も覚えにくいので、サマリーシートを作成しました。A4両面カラーで4枚取れるようになっています。

さらにトランプは持っていても麻雀牌を持っていないという人のために、麻雀札(70x24mm,36枚)をA4両面カラーで作成しました。これは切り離しをカッター等でご自身で行って頂くものです。ダイソーでフルセットの麻雀札を売ってますが、牌サイズの札が小さくて扱い難いのと紙質がどうも気になったのです。そこでトランプのように扇状に広げて使える細長の札のデザインで作成することにしました。なお初心者泣かせの一索のデザインは一索のままにしています。

4枚とも全て無料で配布します。サマリーシートや麻雀札は複数枚(3~4枚程度なら)でもOKです。





暫定版からの主な変更内容

1. トランプの役表のCoFとP1の強さ順がカード構成によって変わります。これは修正です。

2. 複合役のRaD(ランアンドデュプ)を追加しました。他の複合役も検討しましたが、多くなり過ぎるためRaP(ランアンドペア)との類似からRaDのみを新規の採用としました。

3. 麻雀役のCFL(キャラクタフラッシュ)をEFL(エクストラフラッシュ)へ名称変更しました。字牌をランク×スートの正則なカード構成に拡張追加されたスートとみなして、これを一般名化するためです。既に作成して後日公開予定の「タロットでバトルポーカー」では、大アルカナを追加スートとみなしてEFLやESFなどの役を定義して、それらと名前の上でも同じ扱いとしています。



PDF:

UDバトルポーカー

麻雀牌でバトルポーカー

MJBP役表


変更来歴

2022.04.23  3枚ポーカー役の変化の例を追加しました。

2022.04.23  「麻雀牌でバトルポーカー」の中に2カ所の間違いを発見しましたが、配布する印刷物のままなので暫くそのままにしておきます。

2022.04.25  「麻雀牌でバトルポーカー」の訂正を公開します。2件とも軽微なミスなので画像の修正はしません。

ページ1の下段、(誤)「縮小デッキのを使用を推奨します。」→ (正)「縮小デッキ使用を推奨します。」

ページ5の最下段の表中、(誤)「MX_P1」→ (正)「MW_P1」

2022.04.25  「3枚ポーカー役の変化の例」の間違いが数カ所あったので全面的に修正しました。

2022.04.25  PDFを公開しました。

ゲーム体験

3桁ゲーム, はったり/ブラフ, アブストラクト, セットコレクション,