らいるず @tenorimadori
ブース概要
デジタルゲーム開発会社「ライルズ」のアナログ創作部です! 「協力×正体隠匿」の新機軸ゲーム「アクオチクエスト」を2024ゲムマ秋にて頒布予定です
出展コメント
デジタルゲーム開発会社「ライルズ」のアナログ創作部です! 「協力×正体隠匿」の新機軸ゲーム「アクオチクエスト」を2024ゲムマ秋にて頒布予定です また手のひらの上で間取りを作る新感覚カードゲーム、「テノリマドリ」 シンプルルールでガッツリ心理戦を楽しめる「公平と平等」も再頒布いたします!
ついに……「らいるず」のオンライン販売サイトが開設できました!
— らいるず(ライルズアナログゲーム部) (@tenorimadori) September 14, 2023
ゲムマ2023春に頒布した #テノリマドリ についてもこちらから購入可能です!
ゲムマ会場で見かけて気になっていた、という皆様。
是非、お買い求め頂ければ幸いです!
※在庫には限りがございます※https://t.co/YU3Vf0iflc
YouTube
新着ブログ このブースのブログ一覧へ
-
-
- 週刊(?)アクオチクエスト:予約継続号(第18号)
- 【前回はコチラ 週刊(?)アクオチクエスト:予約開始号(第17号)】 というわけでアクオチクエスト予約開始してますよ! アクオチクエスト:予約フォーム 今回も引き続き予約のお知らせと、ブース番号のお知らせです! 我々らいるずは【土-Y31】です。11/16(土曜)ブースでお待ちしておりますので、ぜひ遊びにきて頂ければと! アクオチクエストについて知らない方は、ぜひこちらを!『アクオチクエスト』ゲームページ ……では今回改めて、どうもどうも! らいるずの、はなわ【り】です。 このブログはゲームマーケット2024秋に頒布予定の、我々の新作『アクオチクエスト』について、毎週なんとなくゲムマブログに書き綴っていこうという企画です。 さてゲムマ本番まで一か月を切っている状況ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 私はといえば、相変わらず本業で忙殺され、プロモーション関連がひどい状況です。 ……どうしてこうなった。 そんな中ですが、私「X(Twitter)」で一つのポストを行いました。 それは「#ランチバッグゲーム」という、ジャンル定義を行っての自薦/他薦募集です。 該当ポストは、ページ下部に埋め込んでおきましたので、よろしければお目を通して頂ければ! 我々らいるずの目指すゲームとは何なのか? どのように遊んでほしいのか? 我々の作っているゲームはジャンルとしては「軽ゲー」なのですが、その言葉だけではプレイイメージに齟齬があるということに気付きました。 そこで考えたのが「ランチバッグゲーム」というジャンル定義です。 ●ランチバッグに入るサイズ感 ●ゲームに慣れていない人も一緒に遊べるシンプルさ ●最大20分程度で、食後のスキマ時間で遊べるもの これが、私が定義するランチバッグゲームの定義です。 ランチバッグにいつも忍ばせておいてもらって、食後に「ちょっと遊ぼうよ」と言って仲間と遊んでもらえるゲーム。 そこには、アナログゲームを遊んだことが無い人もいて、そんな人にも簡単にルールを説明して、アナログゲームの魅力に触れてもらえるもの。 我々ライルズは……というより「私は」ですね。 私はそのようなゲームを作りたいのです。 そのためには、私の理想とするゲームの遊び方を志向するユーザーに、「それに適したゲームが存在しているよ!」と伝える必要があります。 そこに向けての第一歩が、今回のジャンル定義と自薦/他薦です。 ゆくゆくは、ライトなアナログゲームユーザーや、アナログゲームに興味を持ってこれから触れてみようというユーザーが 「#ランチバッグゲーム」 という言葉で検索して、自分にマッチするゲームが見つかるようになれば理想です。 この辺りは継続し続けてはじめて意味があることですので、今後もランチバッグゲームという定義は使い続けていきたいと思います。 これを見た皆さまも、よろしければ「これはランチバッグゲームかな?」と思ったら、ゲームの感想ポストにハッシュタグを付けてくれるとありがたいです! あれ、アクオチクエストのこと全然話してないなー。 のざくにボドゲ道場と、ゲームルールの大幅変更の経緯とか書こうと思ってたのだけれど……。 ……それはまた次回に!
- 2024/10/28 0:23
- らいるず
-
-
-
- 週刊(?)アクオチクエスト:予約開始号(第17号)
- 【前回はコチラ 週刊(?)アクオチクエスト:第16号】 アクオチクエスト予約開始しました! アクオチクエスト:予約フォーム 今回は予約のお知らせと、ブース番号のお知らせです! 我々らいるずは【土-Y31】です。11/16(土曜)ブースでお待ちしておりますので、ぜひ遊びにきて頂ければと! アクオチクエストについて知らない方は、ぜひこちらを!『アクオチクエスト』ゲームページ ……では改めて、どうもどうも! らいるずの、はなわ【り】です。 このブログはゲームマーケット2024秋に頒布予定の、我々の新作『アクオチクエスト』について、毎週なんとなくゲムマブログに書き綴っていこうという企画です。 毎週(?)と言いつつ、毎週更新していたのが最初期の頃のみだったわけですが。 こういうとき(?)をつけておいて良かったと思います。 転ばぬ先の(?)ですね。 さて、この毎週ブログ企画ですが本来的には「ゲムマのブログ」誰か見てる人いるんだろうか? という部分の効果測定の意味で開始したわけですが、私気付きました……。 このままだと、ブログを見てブースに来たというお客さんと、そうでない人の見分けがつかないぞ、と……。 というわけで「ブログを見て来ました!」という人に向けて、何か一つサービスを出来ないかなと考えております。 考えているだけで、現時点で具体的には何も決めていません! ゲムマ当日までには何か考えて、ブログで発表してみようと思います。 ちなみに、このブログのことはXでも一切触れていませんので、本当にブログを見て来たよ! という方向けのサービスになると思います。
- 2024/10/18 23:28
- らいるず
-
-
-
- 週刊(?)アクオチクエスト:第16号
- 【前回はコチラ 週刊(?)アクオチクエスト:第15号】 どうもどうも! らいるずの、はなわ【り】です。 このブログはゲームマーケット2024秋に頒布予定の、我々の新作『アクオチクエスト』について、毎週なんとなくゲムマブログに書き綴っていこうという企画です。 さて、1週スキップしての更新です……。 というのも前回更新時の、こう心を決めていたわけです。 「次回更新時には、ゲムマで『アクオチクエスト』のページを作成した時だ……」と。 ですが、まあその辺りが遅れに遅れ……一週スキップしてしまいました! しかしこうやって、ブログを更新したということは、もうお分かりですね……。 アクオチクエストのゲームページ公開しました! 『アクオチクエスト』ゲームページ ゲームルールについては、分かりやすくざっくりと4枚のスライドで説明しております。 アクオチクエスト、どんなゲームだったっけ? なんて思ってる方。 改めてゲームページで、ざっくりとゲームを理解してもらえれば幸いです!
- 2024/9/28 19:34
- らいるず
-
-
-
- 週刊(?)アクオチクエスト:第15号
- 【前回はコチラ 週刊(?)アクオチクエスト:第14号】 どうもどうも! らいるずの、はなわ【り】です。 このブログはゲームマーケット2024秋に頒布予定の、我々の新作『アクオチクエスト』について、毎週なんとなくゲムマブログに書き綴っていこうという企画です。 前回の記事では、『アクオチクエスト』は正体隠匿系ながら、ゲーム上「役割」という要素が存在しないこと。 そしてゆえにこそ生まれる「裏切り」への、明確なプレイヤーの意思という点についてふれました。 今回はこのゲームの、もう一つの側面である『協力』についてです。 なんといっても『アクオチクエスト』は「協力×正体隠匿」ゲームですからね! 一般的な「正体隠匿」ゲームにおいても協力要素は存在しています。 ただそれは役割によって与えられた「陣営」を同じくするプレイヤー同士のものとなります。 そういう意味では厳密には、協力というよりは非対称なチーム戦というほうが正しいでしょう。 『アクオチクエスト』はその点が異なります。なぜなら『役割』も『陣営』も無いわけですからね。 『役割』があるゲームは、絶対に裏切者が存在します。ですので誰かを疑うことはゲームプレイ上の必然です。 『アクオチクエスト』にはシステム的な『役割』や陣営の配分などがありません。 誰もが味方であり、誰もが裏切り者になりえるのです。 『アクオチクエスト』における協力プレイの一番の障害は、裏切りに心魅かれてしまうプレイヤーの意思です。 そしてそれは同時に、仲間を信じる心でねじ伏せることもできるわけです。 疑心暗鬼になりながらも、仲間を信じ切ることで得られる勝利。 これこそまさに「協力ゲーム」と言えるのではないでしょうか!? いや、これこそが「協力ゲーム」だ! 間違いない! というわけで、皆さんもぜひアクオチクエストで協力プレイに挑戦してください! トラスト・ミー。
- 2024/9/18 2:52
- らいるず
-